トム・クルーズ「映画を見るなら60fpsより24fps」
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トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」
https://japanese.engadget.com/2018/12/05/tv/
参考動画
24fpsと60fpsのちがい
https://www.yo utube.com/watch?v=SPZXR4sxfRc
60FPS vs. 30FPS vs. 15FPS
https://www.yo utube.com/watch?v=rq8LbEyehFs ゲームやるならグラエフェクトはオフに
理由はガクガクでチラ付くから 時代劇のドラマとか、ヌルヌルだとコントみたいだもんな >>4
水戸黄門がフィルム撮影からビデオ撮影になった時コントみたいになったと言われたって聞いたわ おっ トムも俺と同じこと言ってるわ
60fpsだとビデオカメラで撮ったようなギラギラ安っぽい質感になってフィルム映像のしっとりした映像が台無しになる 60fpsだと撮影現場をそばで見てる感じだなぁ
これはある意味不気味の谷の減少に似てるのかなぁ? フィルムとビデオはコマじゃなくてライティングの問題だな
ビデオで一回で色んな方向から取るからあらゆる角度から光が当てられる
それで平坦な印象になる 映画やアニメのCGってCG部分だけfps高いのがあるんだよな。
そのせいで映像だけじゃなく動きでも違和感が増幅される。
>>7
フィルムからビデオで安っぽく見えるのはそ〜ゆう問題じゃない。 >>12
不気味の谷はCGでよく言われるけどリアルに近づけば近づくほど本物との差を無意識に感じ取って気持ち悪くなるじゃん?
実写映像でもfpsを上げれば上げるほど臨場感がわいてリアルに近づくんだろうけど
画角やパース、カメラワークなど本来人間では有り得ない状態が逆に違和感につながり
不気味の谷と同じ現象が起きてるのかなぁって感じる よく言われるけど俺には分からん
どう考えてもフレームレート低い方が安っぽく見える 最近は家でフレーム補完で映画見てるから、たまに映画館に行くとブレブレですごく損した気分になるようになってしまった fpsが低くて気になるところはスクロールくらいだからな
3D映画でもアニメよりの動きを再現する為にfpsを下げているものもある 個人的には60fpsのほうが見やすくて良いけど
レートを上げると安っぽくなるっていう話もわからんでもない 映画がいつまでも24fpsなのは暗いとこで上映するからでしょ ゾンビ映画はフィルムで撮るべきであって、ビデオで撮ってはいけないという主張はどっかで見たことあるな カクカクの現実味の薄さが映画感の正体かもね
でもも古いだけだな
西部劇とかにはあってるかもしれないが。だからRDR2はPS4版がサイコー 映画でもなんでもとりあえずSVP4で90Hz化してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています