カプコン「今は4つのAAAソフトを同時に開発している」
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報道陣との対談に応じたカプコンの執行役員・竹内潤氏が
同社が現在取り組んでいる新たな驚くべきソフトのヒントを仄めかした。
彼はReエンジンの改善状況やそれが開発環境に与えた変化について語ると
カプコンはより多くのAAAソフトの同時開発が行えるように人員の増加に
取り組んでいる最中だと現状を説明。
そのうえで、今まさに多くの人々を驚かせる新作の制作を行っていると興味深い回答をしていた。
「私達は今、徐々に人員を増やしています。
その結果、おそらくカプコンは4つのAAAソフトを同時に開発するのが可能だと思います。
さらに一つ付け加えれば、そのAAAタイトルはファンが聞いたら驚いてしまうような
ソフトだと保証出来ますね」
また彼の注目すべき発言はさらに続き、以下のような発言もしている。
「――品質の改善によって、問題は少しずつ解消していってます。
CGの持つ精巧さは飛躍的に上昇しており、質感や現実味のある感覚はかなり向上してますね。
ただバイオハザード7に比べてデビルメイクライ5の衣装はオーダーメイドなので
開発にはバイオの十倍の時間が必要になりますし、より多くの費用が発生するのも事実です。
例えば、私が布の服ではダメなのかと問えば、全ての衣装が革製では納得できないという具合になるわけです」
「基本的な映像は同じかもしれませんが、より柔軟な物に変わったように思いますよ。
DMC5の登場人物の表情はバイオハザード7に比べ、かなり進化したはずです。
目は滑らかになりましたし、笑い方もさらに自然になりました。
バイオハザード7の開発者にこれを見せたら、まさにこれをやりたかったのに、と悔しがっていたぐらいです」
カプコンは現在バイオハザード2Rとデビルメイクライ5の開発に取り組んでおり
どちらも来年初頭の発売を予定している。
竹内氏の発言を見るに、彼らはより多くの大きなソフトの開発に取り組んでいるに違いないだろう。
それが何であれ、今から発表される日が待ち遠しくてたまらない気持ちだ。
https://wccftech.com/capcom-producer-hints-at-new-title-that-will-make-fans-think-wow-theyre-making-that/ MHW辺りから顕著にカプコン進化したよな
日本でトップのサードになってるな スクエニとの大きな違いはスピードだろうな
スクエニは監督クラスがゴミしか居ない モンハン5か?
ワールドみたいなスッカスカのはやめてくれよ >>1はCS第一開発部統括の竹内さんのインタビューからの話だろ
モンハンは部署が違う
https://www.famitsu.com/news/201812/05168410.html
竹内 じつは『バイオハザード7』が開発中の段階で、すでに『RE:2』も『DMC5』も開発が始まっています。この3タイトル、3チームがCS第一開発部の主力ですね。スタッフも少しずつ増えていまして、
いずれは大型タイトルを4つほど回していければと考えています。 >>7
シェンムー1くらいの開発費をかけとけばAAAでいいでしょ
…あれ今だとAA相当なんだっけ お前らがAAAなんて言葉を使うからだ
スイーツ()って業界が仕掛けた言葉をアレだけ否定してた爺共があっさりと転びおって モンハンwで上がった株も今ではしょんぼり
1000万本売ってこれだからなあ にしくんがバイオ7やめなよ版買わないと
これから一切カプコンからでない可能性が大 AAAがただ金をかけたゲームだけを指すものだと勘違いしてるバカ多すぎ
クオリティ高くてヒットが見込めるタイトルって意味で使ってるだけだろ そういやカプコンのAAAの基準はMHWのクオリティって決算で言ってたな
ドグマ鬼武者魔界村ロスプラをとっととREエンジンで作れや
新規IPも織り交ぜていけ いい加減、ゲームの面白さに紐づかない無駄な工数は削減してほしいな
皮だろうが布だろうがどうでもいいから攻略方法の多様化やバランス調整にコストをかけて欲しい >>43
典型的な豚だな
興味以前にブヒッチにはそのぐらいしか出ない ようやくエンジンフル活用できるようになったんだな
パンタレイで躓いてえらい時間かかってしまった AAAって開発費(=開発規模)のことだから売上は関係ないし自称するのも問題ない言葉だぞ
ビッグバジェットと同じ意味で考えてもいい やる気あるのはいいことじゃん
新規も作れよとはいいたい >>48
技術者1人逃げただけで頓挫するって怖いよな >>1
これ全部Switchじゃ動かないパターンwwwwwwwww 低予算で売れてるゲームは自称でもAAAとは言わない カプコンの社員数みたら2200人くらいか
技術者の割合どれくらいか分からんけど
100人規模のゲームを何本か並列で開発
くらいは出来そうやな モンハンは3DSの頃が300人
マルチになって400人 どうせ生産出荷で買取保証して貰えばいいから
金掛けずにAAAって口だけ宣伝してれば伯はつくしな カプンコ「AAAだよ!」
日本人「AAAって何?よく分からんけど凄そう!」
言ったもん勝ちジャパンだからしょうがないね 未だに生産出荷に騙されるくらいだし 一つはバイオ2リメイクのことかな
あと3つあるのか AAA病か、ロックマンとか逆転裁判シリーズ死んじゃったかなこれは やっとスイッチに真のモンハンが!?
\ドッw ワハハw / カプコンに嫉妬してるやつが多いなー
AAAの定義は色々あって300万本売れたらAAAという定義もある
となると1070万本のモンハン、600〜740万本のバイオは言うまでもなく超AAA
DMC4も400万本だから普通にAAA
カプコンってAAAだらけなんだよなー
あと今スチームでモンハンのセールやってて
全世界売上2位を維持してんねw
まだまだ世界的に売れまくり ドラゴンズドグマ2なら嬉しい
ドラゴンズドグマダークアリズンは今でもプレイしてるよ
良アクション、仲間と一緒に旅が出来てフィールドマップあり、強敵が出てくるEXダンジョンあり、朝昼夜と時間の概念あり、ハスクラ要素あり
こういう良アクションRPGのオススメ何かあるかな? >>68
二ノ国2をお勧めしよう
良アクション
・回避をしっかり使いつつ戦闘する感じ
ボタン連打じゃノーマルモードしかクリアできない
しかもノーマルモードでは良品がドロップしない
ハクスラ要素が高いゲームなのでノーマルはお勧めしない
仲間と一緒に旅が出来てフィールドマップあり
・7人くらいいる中から3人でPTを組む
強敵が出てくるEXダンジョンあり
・シランの森がくっそ強い
朝昼夜と時間の概念あり
・時間の概念だけは無いな
ハスクラ要素あり
・最終ダンジョンのシランの森がトルネコ的なやつでかなり強敵ばかり
しかも難易度はハードorエクストラ限定
何度も何度も通って装備を厳選する廃人仕様のダンジョン
そして更にそれ以上のダンジョンが間もなく追加DLCで登場予定 AAAって最低1000万くらい売れて開発費も会社担保に金借りるようなのだと思ってた >>70
それならGoWもホライゾンもスパイダーマンもアサクリもAAクラスだねwww
これらのゲームは1000万本超えてないからなぁ ドラゴンズドグマは死んでるしカプコンのIPなんかあったっけ 自分からAAA宣言するところは
中身に自信がない証拠だってバッチャが言ってたよ >>71
そんなもんなんだ?
案外ショボいもんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています