[12/5]Switch 120,546 PS4 20,410 3DS 10,435 Vita 1,798 XboxOne 285 ★2
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海外向け大作はPS4、3DSの流れを汲むのはswitch、それ以外はPS4/switchマルチだよ
どっちがどんだけ売れたとかもう関係ない
そういう流れが出来たから今世代ずっとこう >>484
海外向けはむしろSwitchが外せない
サードがやけにSwitchに熱心なのは海外で売れるから
あれだけ国内で売れてた3DSには見向きもしなかったのにな 国内サードは大手以外はVitaに着いてったようなもんだしなあ
PS4は洋ゲーの存在感が一気に強くなったハードだし 洋ゲーの存在感が強くなったんじゃなくて和ゲーの存在感が消え去ったので強く見えるだけ サードついてきてなお衰退したハードを見るかぎり任天堂だけが売れて任天堂が強くなった方が早いんじゃないだろうかと素朴な疑問 >>298
任天堂「一人で全ジャンル網羅できればいけるか?」 でも、ゲーマーはSFCが最後に触れた任天堂ハードなんだよねorz ピカブイはうまいことGO民を取り込んだな
もっと連動機能を付加したら更に伸びたのに
もったいないな >>495
3週経ってもミリオンいかないとか、ポケモンブランド崩壊レベルの売上ですよねorz ファミ通ではスプラトゥーン2が今年の売上だけで100万本突破
メディクリは95.7万本
全機種
2018年ファミ通売り上げランキング
(2018/1/1 〜12/2)
1位_ PS4_ モンスターハンターW_ 1,949,592
2位_ NSW_ スプラトゥーン2_ 1,005,413
3位_ NSW_ ポケモンLet's go_ 896,198
4位_ NSW_ マリオカート8DX_ 774,819
5位_ NSW_ 星のカービィ スターアライズ_ 626,152
6位_ NSW_ マリオオデッセイ_ 521,078
7位_ PS4_ COD BO4_ 457,732
8位_ NSW_ ゼルダの伝説 BotW_ 445,255
9位_ 3DS ポケットモンスターUS/UM_ 401,281
10位_ NSW_ Minecraft_ 391,456
12位_ NSW_ マリオパーティー11_ 388,210
11位_ NSW_ マリオテニスエース_ 355,422
13位_ PS4_ スパイダーマン_ 296,772
14位_ PS4_ パワフルプロ野球2018 238,401
15位_ NSW_ 太鼓の達人_ 230,846
16位_ NSW_ ドンキーコング_ 201,927
17位_ NSW_ ニンテンドーラボ01_ 200,411
18位_ NSW_ マリオ+ラビッツ_ 200,131
19位_ PS4_ RDR2_ 196,755
20位_ NSW_ オクトパストラベラー_ 184,811 任天堂「サードは置いてきた この戦いについてこれそうにないんでな」 もう任天堂に勝てる他のソフト会社は世界に存在しないって結論出ちゃってるよな
国内は天下、海外含めても会社毎の累計ソフト売上は断トツ >>499
それ、天津飯もついてこれないってギャグじゃんorz AAA!!AAA!! 洋ゲー大作ぅぅぅぅぅ!!!!
RDR2、マリラビ以下
スパイダーマン、マリテニ以下
COD、去年出たマリオデ以下 >>497
これにスマブラが加わって
ポケモンはミリオン確定
マリカーもミリオン行くかもしれないんだな ポケモンがミリオンやっととか、Switchはブランド殺しですねorz 生首はもう少しレスに感覚があったぞ
演技するならもうちょっとうまくやりな >>472
実際PS4の時もやる気あるのかってくらいソフト出さなかったしな
ディープダウンのこと忘れてないからな Wiiの事を持ち出してるゴキがいるが
PS4で出してるサードソフトのほとんどってWiiで出て爆死扱いされたグレイセスや戦国無双3以下なんやで 斬首くんはこの前肉体も失ってたな
「新潟は田舎」って言われてキレた >>338
若い人にはわからない話ですが40年近く前に鳥山明がDr.スランプやドラゴンボールを連載していた頃の週刊少年ジャンプの編集者として有名だった鳥嶋和彦氏のことです。
Dr.スランプでは彼をモデルにした「Dr.マシリト」が登場するので本人までマシリトって呼ばれることが多い。
で、その彼が電ファミのインタビューで語ったのが「高ヘ駄目」理論。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
――ううむ、怖い……(笑)。ちなみに、宮本茂さんとお会いしたことはあるんですか?
鳥嶋氏:
ある。一度だけ会って、宮本さんに文句を言ったな。
「なぜゼルダの主人公を緑の帽子のキャラクターにしたんですか?」と言ったんですよ。日本でマリオとゼルダの売上に差がついている最大の理由は、僕に言わせれば「色」なんですよ。「赤」と「緑」の差は本当に大きい。
――「緑」は弱いんですか?
鳥嶋氏:
日本人には「緑」はウケない。
しかも、あのキャラクターの元ネタは、どう見てもピーターパンでしょ。ディズニーへの憧れが強すぎるし、日本人はピーターパンは好きじゃない。それに比べて、マリオはヒゲ面の太ったオヤジでしょ。そんなの日本人がどっちを好きになるのかは明白だよね。
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緑をやめてみたBotWが国内でも久々のヒットになったのは因果関係があるかどうかは別にして興味深いです。 だが待ってほしい
ガチャピンを忘れてはいないだろうか? ガチャピン「…………」
初音ミク「…………」
ルイージ「…………」 Ryzen 3000 series(7nm / Zen 2 / SocketAM4?)
9 3850X 16c/32t 135W $499.99 '19/5
9 3800X 16c/32t 125W $449.99 '19/1
7 3700X 12c/24t 105W $329.99 '19/1
7 3700 12c/24t 95W $299.99 '19/1
5 3600X 8c/16t 95W $229.99 '19/1
5 3600 8c/16t 65W $179.99 '19/1
3 3300X 6c/12t 65W $129.99 '19/1
3 3300 6c/12t 50W $99.99 '19/1
5 3600G 20CU GPU 8c/16t 95W $199.99 '19Q3
3 3300G 15CU GPU 6c/12t 65W $129.99 '19Q3
Radeon RX
3080 (Navi 10)GDDR6 8GB TDP150W $249.99 =Vega 64+15%
3070 (Navi 12)GDDR6 8GB TDP120W $199.99 =Vega 56
3060 (Navi 12)GDDR6 4GB TDP75W $129.99 =RX 580
プロセスルール7nmは、少なくとも2年以上は続くだろうから。
こっから劇的な性能のステップアップは、望めない。
上記でPS5に載せれる、となると。
Ryzen 5 3600 + Radeon RX 3070が限度だろう。
TDP 65W + 120W + その他45W = 250W
電源はTDP合計の倍を積むので、500W電源が必要。
このリークだとGPU安すぎるけど、来月の CESで価格もハッキリするかな?
Vega 64の$499から行くと、相当戦略的価格だけど。 >>515
トリシマが言ってる事もごもっともだけど
ゼルダは初代が一番売れたからな
ドラクエ並にみんな持ってた >>521
初代はディスクだったから流石にみんな持ってたはないわ
ディスクシステム持ってた人はみんな持ってたくらいならともかく >>78
ルンファクとかいう面白いの作って売れるようになって気がついたら消えたゲームもいたし
そう言うのもサード離れの原因だと思うんだよなぁ
信用作っても捨てちゃうと言うか >>521
神トラのこと言ってるのか?
一番売れたやつが出るとそこが原点扱いして過去を抹消する奴よくいるよね
ペルソナ、ファンタシースター、メガテンみたいに >>523
ルンファクは開発会社がマグナとかいうクソゲーの開発途中で倒産しただろ
別に任天堂が見切りをつけたわけじゃないと思うんだが >>524
だから初代や
トライフォースは売れたけどRPG人気やスト2人気が強すぎて弱冠存在感を失ってた >>522
ディスクシステム舐められてるけど割とみんな持ってたから >>230
ピカブイ初週の時ガン無視されて4スレ目くらいでようやく出てきた時はほんと笑った >>451
受けるんですけどw
サードミリオン
PS4=FFおまけして3本
PSVITA=1本
3DS=13本
ちなみにファースト
PS4=0本
PSVITA=0本
3DS=13本
ゴキブリ「任天堂ハードはサードが売れない」 パルテナの鏡を兄貴が買って貰って
俺はガチャポン戦士
その後、ドキドキパニックとドラキュラ2に書き換えたのを覚えてる
バブルボブル神ゲーだったしキン肉王座決定戦はクソ難しかった
懐かしい >>490
PS4そんな売れてるのかとおもたら
40パーも売れてないのか >>532
モンハンがない時期の割には健闘してるだろ
PS側の目標はVITAと合わせて4割だからな >>430
そんなことない。当初は新作からマルチまで出してくれてたけど売れないからあきらめたんだよ >>534
なにか別のハードと勘違いしてない?
Wiiは新作と言ってもあきらかに売れそうもないソフトがほとんどだったし
マルチなんて全然でてなかったし 同発マルチでWiiにも出たのってパッと出てくるのはソニックシリーズくらいだなあ
それも全作品ではないし
WiiUはロンチ付近でアサクリやCoD出てたんだっけ >>525
よく読め
任天堂がサードにじゃなくてサードがユーザーに離れられる理由のレスだ ハードに関係なく和サード本当に売れなくなってるな
任天堂がーとかソニーがとか関係なく、純粋に需要がなくなってる感じ >>515
「ラプチュラスブルー→イエローイエローハッピー↑レッドエンジェル↑↑グリーンマン…↓↓↓」
…と、作曲者のパラッパー河合が言ってたな さあ今日からスマブラだ
ゴキブリは震える日々を過ごさねばな >>538
ソフトの質という話だと、PS2からの重厚長大路線で主要な人材が育ったせいで
面白さの本質を突き止めて磨くとか軽くシンプルにまとめるというのが難しくなってる感じがある
GC時代(wiiが出るずっと前)の任天堂のインタビューで、PS2の重厚長大路線の批判として
「毎日旨くて脂っこい料理ばかりを食べていると、そのうち「ああ、お茶漬けが食べたい」という反動が出てくる」という例えをしていた。
で、実際にその通りになってお茶漬けが必要になったwii時代、
油やうま味やボリュームに頼らずお茶と海苔と少々の具材だけで旨いものをつくる
ということがもうできなくなってたという感じだと思う。 任天堂ってGC時代ですら一回ブーム起こしてるくらいだし
もともとの実力がすごいんだろうな >>328
箱Xはよくできてるんだけどね。
初代箱からこの品質を出せていたなら… PS4って売ってる人は見るけど買ってる人は見たことないわ 来週は逆転してるから せいぜい今のうちだけブヒブヒ喜んでろよwwww 低性能でマルチからハブられるブビッチには未来はねぇwwww >>542
そりゃ「世界一のゲーム会社」だからな
というのは置いといて、和サードとも洋サードとも違う方向へ行ったのは
上で書いたように64での反省の結果出た結論が「(FF7以降の)PSの路線に追従する」ではなかったこと
そしてGCの時点でもうwiiの方向性の準備ができていたことだと思う
N64は他より圧倒的に高性能なマシンだったけど開発がしにくかったとされる
任天堂から見るとPS1の流通の楽さやフットワークの軽さ
ムービーという「ノンゲーム」な部分で敗北した格好になるから
wiiではある種それをやり返したともいえる部分があるのよね
まあそれでも64時代にはマリオやらゼルダやらの3Dゲームのお手本を作ったから
「今の路線の延長上にないものを、初めからしっかり調整して作り出す」という能力は任天堂が強いんだろうけども >>550
SIEが生産出荷で保証してくれるんだろ ソニー、任天堂は相変わらず世界的なブランドなわけで、結局サードが20年かけてジワリジワリと弱体化してるだけでしょ
20年前と違ってアメリカのゲーム業界の人材の厚みが日本を圧倒的に上回ってきてる
元々CGやソフトウェアではアメリカの方が上なんだから当然とも言えるが pspが最大の癌だったと思う
あそこで小遣い稼ぎをしてたせいで世界では全く戦えなく
技術力も低下
ソニー詐欺に騙されたアホだけが残ってるファンもメーカーも ソニーのブランド価値も年々下がってるんですが、それは 結局ソニーはハード屋だからな
サードは使い捨てだよ
日本じゃもう使い捨てのサードが残ってない PSPに出して逃げてたゲームが仮にもっとWiiに出てたなら、まだ流れは違ったかな?
当時ならクラコン専用ゲームだって出しても良かったろうに。
それでも当時は「任天堂ハードで生き長らえる位なら死ぬ」って
勢いのサードも多かったからな。 小島、名越と同レベルのソニーシンパが沢山のメーカーにいるんだと思う、スクエニとか
PSやPS2で出世した世代の作り手で 「みなさんのおかげです」とかのとんねるずは傍若無人な芸風だったけど実際は体育会系で礼儀正しく
当時は人間扱いされてなかったテレビ局内での下っ端ADとかにも気を使って丁寧に扱っていて
それでかつては下っ端でも出世してプロデューサーや役員にまでなったから
全盛期すぎたとんねるずにもテレビの仕事がずっと残ってたみたいな話だな >>556
いや、俺から言わせてもらえば、クラコンを標準でつけなかったのはWiiの大失態よ。
周辺機器を買うのは本体購入者の1割程度。サードから見ればそんな狭い層だけを相手に
するワケにいかないから、リモコンだけで遊べる作品にしなきゃいかんのよ。
そうなるとSFC〜PS2時代に出していた本編とは、操作性が違い過ぎて別作品に見えてしまう。
たとえSD画質でもクラコンが標準で、同じ操作性で作れていたなら、Wii版を多数派、本編と
見なせて、そこにリソースを振れていたと思う。 Wiiは値段の関係もあるだろうけど一番は操作を一度リセットしたかったんじゃないの >>558
その礼儀正しさも体育会系にありがちな
「内輪のもの」だったから消えざるを得なくなった訳だが
なんだか寂しいものがあるな クラコンつけたら「パラダイムシフト」のコンセプトが霞むわな
ただ肝心の初代リモコンは精度がアレだし
ボタン配置が微妙(指が届かない、アナステがないなど)で規範になれなかった 初代リモコンは早すぎたな
ジャイロならイメージ通りだったんだけど リモコン自体は画期的でよかったけど、それしか無いのがまずかったよ。
サードからすれば、モーション操作を1から研究しないといけないし。
年末にGoバケがでるけど、それだって開発には3年はかかってるんだからね。
『サードは、まずは無難に既存IPの移植・続編から入りたい』と言う事情に
合わなさ過ぎた。かと言ってPS3は高価、品薄、開発しにくいの3拍子だった。
耐えきれずに弱体化したサードにも責任はあるが、SONY、任天堂にも責任はある。
まあ、もう時間は戻らないし、その反省がSwitchなんだろうから、今後頑張ってCSを
復権して欲しいとしか言えないが。 Wiiは「成功」だ
任天堂の失敗は、Wiiから次の世代への移行が遅かったことと
次の世代がダメハードWiiUだった事が原因だ
Wiiはロンチ時の時点で低スペック&SD解像度で
最初から長期戦ができる作りじゃなかった
クラコンを標準で付けておけばという主張もあるが
WiiはスペックがPS3より大幅に劣り、なおかつHDテレビに対応できていない為
(確か標準添付のケーブルもHDMIじゃなかったはず)
どのみちコントローラーだけの問題じゃない Wiiはリモコンよりヌンチャクが画期的だったと思うがな両手がフリーになり片手操作も楽にできるし
もう少しボタン数や位置調整してリモコン+ヌンチャクでプロコンと同じ操作できるようにしとけば他社も次世代機のコントローラ追随すんじゃねくらいの可能性を感じた wiiとDSの新機軸が揃いも揃って売れまくってしまったからな
どちらも次のハードが仕様を引きずりまくってぱっとしない形 >>553
その理屈ならどう考えてもDS、3DSでしょ
PSPで稼げてたのなんか極少数じゃん
売れたと言えるのなんかモンハンぐらいだし
DS、3DSでは手抜きでも飛ぶように売れてたからそういうのが楽な環境を求めてスマホに移ったんだろ >>569
DSはあくまで携帯ゲームの流れだったが
PSPは据え置きのリソース食ったんだよな
PS3が普及せずにモンハンがでたから >>566
WiiUがダメハードになった原因自体がWiiが大ブームから一転して急速に冷え込んだからだからWiiUだけに責任を負わせるのはいかがなものかと
Wiiは二年目にはもうWiiHDだせってアナリストに真面目なトーンで言われるぐらいスペック不足に悩まされてた
でもブームだったからこの路線でいけると勘違いしてそういう声を無視した結果最終的に慌ててWiiUみたいなものを出さざるを得ない状況になった
Wiiがちゃんと長期的に戦えるプラットフォームだったらWiiUなんて出す必要なくてスイッチももっと早く出せてたと思う メディクリ更新
https://www.m-create.com/ranking/
総販売本数は50.3万本、前週比83.44%。
今週は17タイトルの新作が発売されたが、その多くが初週販売本数1万本に届かなかったため、新作比率は前週34.92%→今週25.76%とさらに減少している。
ハードの総販売台数は15.3万台、前週比105.82%。
Switchは『Minecraft』同梱版の発売もあり、前週比111.23%と好調な販売が続いている。
『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』は8.0万本を販売。
2014年6月に発売された『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』(初週販売本数18.7万本)の半分にも満たない初動となっており、初週消化率も前作80.64%→今作64.54%と減少している。
ただし、2018年に発売された3DSタイトルの初週販売本数としては、8月発売の『世界樹の迷宮X (クロス)』の7.2万本を上回り最多となった。
3DSハードの勢いが衰えた中ではまずまずの健闘といえる。 まーた今目の前にあるSwitchから目を逸らしてウィーユーガーしてる クラコンでできて、Wiiリモコンヌンチャクでできないことなんて、さほど重要じゃないのに、そこで思考停止した開発者やメーカーがショボいだけだったと思ってるがな。
そういうマインドのメーカーばかりだから凋落してるんだろう。 >>571
そして日本限定ではあるかも知れんがPS4でもそのWiiと同じようなことが起きてるからね
ミリオンクラス以外何を出しても一切盛り上がらず下がるばかりなのがまさにそっくり
このままいけば国内PS5はWiiUみたいな悲惨な爆死を遂げるよ
そうなれば洋ゲーローカライズからも見放されるから洋ゲー厨も死ぬ 長期的も何も64→GC→Wiiと任天堂据置は5年交代がサイクルになってたから
Wiiはむしろ長い方、携帯のDSや3DSは息が長いけど、スイッチがどうなるかはわからんな そもそもPS4は値下げまでWiiUに推移負けてるからな >>575
いやWiiは6年目にはもう撤退してたから全然状況は違うでしょ 全く盛り上がらないから従来と違う層を取り込もうと必死になってるのもWiiとそっくりだからね
ラストストーリーやゼノブレなんかでゲーマー層を取り込もうとしたWii
アストロボットやゴンじろーで若年層を取り込もうとしてるPS4 >>574
まあそもそもサードは、PS-64やPS2-GCの時代と大差なく進むものと思考停止して
いたんだろうけどねw
だからWiiのリモコン、PS3が予想以上に売れないときて、得点商法、完全版商法、
値下げ、マルチ、スマホに逃げるなどの、いかにも信用を無くす様な手立てしか
持たなかった。
言える事はやっぱり、どこか1か所、1社の責任じゃないんだよな。色々な事が重なって
サードの凋落が起きた。Switchの成功で、少しでも復権していけると良いが。 >>579
台数を見てみなよ
PS4は5年目でまだ700万台に対しWiiは3年で1000万だよ
来年はブーストするミリオンクラスの弾がないから100万台売れるかすらも怪しいし、PS4は寿命までに1000万売れるか微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています