ドラクエビルダーズ2、Switch版大幅劣化確定!激長ロード地獄で炎上中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
987 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bd8-5j02 [202.122.214.137]) sage 2018/12/06(木) 00:08:25.99 ID:qM5Q2KhT0
ロード、遅っせ
993 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spff-mXnG [126.35.210.61]) sage 2018/12/06(木) 00:09:13.05 ID:hI8QwHT3p
ロード激長……
まぁスイッチ版はマルチだとだいたいこうだからな……
32 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8783-n9Ol [118.7.58.12]) 2018/12/06(木) 00:18:32.24 ID:BXrnmKQr0
スイッチ、ロード時間糞長いな・・・
まだPS4やってないからわからんが
PS4のがいいかもしれん
29 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spff-mXnG [126.199.3.182]) sage 2018/12/06(木) 00:18:02.80 ID:BXO53iyep
とりあえず30fpsなのは確定だわ どんなもんかと思ったら世界構築中のロード時間ならこんなもんだろ
それよりもシドーのキャラがベジータと被るんだが意識してるよな >>530
メニューからソフト起動してからの時間が1分近いって
Switchの中では遅い部類じゃね?
PS4なら普通だろうけど ゴキブリゲームやったことないから
サンドボックスの世界構築のロードが長いこと知らないのでは マルチで同日発売の場合、
ロードって例えば片方がめちゃ早くても、ある程度大差ないようにロード時間合わせもんなんじゃないの?
そうしないと怒られちゃうんじゃね? >>498
スイッチは1分5秒
まともにやるんならPS4版一択だな 糞ロードは苛つくだけですむけど低フレームレートは目にダメージくるから死活問題だぞ ロードはエリア移動の時しかないからそこまで問題じゃないしfpsも別にガクガクじゃねーよ 30fpsが耐えられないなら大半のゲーム出来ねーだろ なんかこういう普通のノリのRPGって減ったから楽しい
もう萌えとか電波の15やペルソナ5とかやりたくないんだよ ドラクエ関連は今どきPCハブってくれる家ゴミ思いのタイトルなんだから
文句垂れずに遊べよな
売上落ちるようならドラクエの国内PC版解禁しちゃうぞ >>558
固定で30なら問題にならないが
可変で30安定しないとガクガク見えるし目が疲れる だから安定してんだろ普通に
何を根拠にガクガクだの言ってんだよ 今の所普通に遊んでる分にはスイッチでもfps安定してるけどな PS4スリム外付けUSBでやってみたけど開始直後のシステムデータ作成で体感30秒、
島に入る前に体感40秒って感じだったな
前作と同じなら、このロードは頻繁に入る物ではないし
待ち時間は前作と同じくらいの印象で、特に不便とも思わなかった
問題はチュートリアルのおつかいが死ぬほど退屈でイラつくことだわ
前作やってると一切真新しさが無いから余計ダルい
トドメに体験版のデータは製品版に持ち越せません☆とか出てきて買う気が激減してる
こういうことでユーザーに快適に遊んでもらおうって気が無いのが伝わってくるわ >>565
世界リセットで萎えて前作やってなかったから今回は楽しめそうだわ
そんな何シリーズもやるソフトじゃないのかもなぁ 問題はそこだよな体験版の出来が悪い
全く面白味を見出せないままの時点で体験版が終わる
ハンマー手に入れても単に石が破壊出来るだけでレシピはおそらく増えない
これで掲示板機能は解放してるからアップしてと言われてもな >>563
Switch版でもPS4版でも、安定?の30fps >>561
スイッチはCPU性能が低いせいなのか
30fpsすらまともに固定できないソフトが多いような気がする オブジェクト増えまくるんだから60無理なのはわかる スイッチ版は携帯プレイできるからps4版と迷った挙げくこっちにしたが、変更したくなってきた >>569
マイクラは割とぬるぬるだぞ
fpsはどうか知らんがクラフトゲーでこんなに挙動もっさりならマイクラに慣れきってる人は買わないわ 俺は基本的にテレビの前に鎮座派なんだけど材料集めとかレベル上げは単なる作業になるからテレビ見ながら携帯モードで遊べた方が便利っちゃ便利
色んな面で明らかに劣るならPS4版にするけど許容範囲ならSwitch版買うかな
まだ体験版やってないからこれから決めるが >>571
実際やってみたけど宅内に限ればVITAリモプであまり不満は無いよ
出先でもやりたいとかなら知らんけど 携帯モードやってみたけど文字やらオブジェクトが細かくて厳しい 1に比べたら物足りなかったね
作るがまったくと言っていいほど無かったし ゴキちゃんも気づいているんだろう?
問題はスクエニの腕の無さだと 1はネタとして優秀だったけど2はどうなのかなあ
ハーゴン教団なんか原作であまり意識しなかったし まあ物理法則は越えられないから
Switchがなんかしら劣化してる現実は変わらんだろ
豚も現実受け入れて気にすんなよ ロード時間の前に、ゲームそのものがつまらなかった印象、カメラワーク、操作性も体験版やってるのが苦痛に感じたよ。
マインクラフトが改めて凄いのがわかった。 >>553
んなもんないぞ
オンラインでクロスやるわけでもないし
ps4なんかSSDとhddでロード速度倍くらい違うし >>584
操作性はマイクラになれてるからだと思う
カメラワークは1の頃からずっと悪いからこれでもよくなった方
あとビルダーズがマイクラにアドバンテージがある唯一の部分が
ストーリーのあるRPGってとこだから
この体験版では全くといっていいほどその要素がないから
この体験版はやったことない人にはあまりよろしくない 動くブロック、削れるブロック、色替えぐらいは体験版でちら見せするべきだったな ロード激長、可変30fps、さらにカクツキまであり
からっぽ島の過疎フィールドですらこの惨状って、今後NPC増える、敵も増える、オブジェクトも増える、罠でエフェクト満載なのにポルノスイッチ版まともにプレイできないの確定やん…… Switchしか持ってないならps4版を見てないからそんなに問題ないよw
配信が先だったからSwitchを先にやったけど体験版最後までの僅かを進めただけで目が疲れたけどw 発売前は「スイッチはカートリッジだからPS4よりロード速い!」とか言ってたのに今や「PS4がスイッチに勝つのは当たり前!そんなんで喜ぶな!恥を知れ!」って言われるレベルなんやな
色々残念なんやね
スイッチって >>461
これメッチャクチャ難しいぞ
ボス戦で一撃で即死するからな switch版の1やってたから、こんなもんだろ
ロードが長くなったけど、最初だけやん
fpsも30ある
ゴキのネガキャンもいいところ
携帯で遊んだ感想 PS4Pro+HDDで
スプラッシュ画面9秒
ロゴ出るまでのロード33秒で
合計42秒ですね(´・ω・`) あとセーブデータロード後から島まで15秒でした(´・ω・`) PS4版も起動時のロード長くないか?
大したグラでもないのに システムデータ作成のやつね
初回だけ
両機種持ちみたいだからすぐわかるだろうけどキャラ作ったあとのロードとかスイッチは2倍ぐらい長い GK乙。
ロードが長いと腰を据えてじっくり遊べるというのに ぶっちゃけた話、ここの人たちは1をクリアしたの?
最初は面白かったけど章ごとに街が変わるのとお使いの連続が苦行で途中で投げたわ
最初の街が一番面白かったという >>562
最初の甲板からフレームレートガックガクだろうが(笑) >>601
クリアしたよ
1はフリービルドモードがストーリーなくてすぐ飽きたから2の一つの拠点でストーリー進めながら発展させていくってスタイルはいいと思った >>602
別にクオリティ高いゲームが作れる訳じゃないのに、
開発のハードルだけ高いハードとかサードが困るだろ 今ロード測ってみた
ホームから立ち上げてスタートで、セーブデータロードまで
PS4Proが最初の注意表示で40秒、ボタン押しスキップでタイトルまで59秒、セーブデータロードして操作開始まで1:15秒
スイッチは注意までが1:00、タイトルが1:11、プレイ開始が1:34
スイッチは長いね そもそもドラクエビルダーズってTV見たり横になりながらのんびりビルドするゲームだろ…
TVに噛り付いてfpsがどうとか血眼になってやるゲームじゃないからVITAで売れたわけで
マイクラもそうだが 開始時のロードだけの話なの?
ぶっちゃけそんなもんどうでもいいんだけど
なんか他に気になるところないんか?買うか買わないか迷ってる >>608
VITAは1000円くらい安いからだろ
この時代にPS4版のほうが売れてるソフトの方が少ないんじゃね >>609
俺もfpsがどうとか興味ないし
確かに1のスイッチ版やってた時に処理落ちみたいな現象はたまーにあったけど気になるほどじゃないし
今作は住人とかオブジェクトが増えたときにどうなのかなってのが一番気になるとこかな
DLCとかでいろいろ言う人もいるけど今作の新要素見てもモノづくり好きな人にはおすすめしたいんよ >>464
1分ロードって普段の中断ー再開では関係ないんじゃないの? >>612
マイクラは同じ値段でもVITAの方が売れてるぞ? >>609
何度もごめん、あとセーブが一つしかできない点は両機種同じだけど
でかい建築物立ててるときに失敗して好きな地点からやり直せないのが注意点かな スイッチはロード遅い代わりに本体起動やスリープの快適さやプレイスタイルの自由さがある
ps4はロードと値崩れの速さがある
好きな方選べばいいんちゃうの? >>617
そもそも売れてる方が良い、なんて理屈がどうかしてるのよ
マイクラはVITA版PS4版両方持ってるけどVITA版は話にならんぞ
クリエイティブで建築や回路のデザイン案メモったりぐらいには使うが >>622
そらビルダーズやマイクラはお前みたいに血眼になってやってる人は少ないからのんびりTV観ながらやれるVITAの方が売れてるんやろ
お前の理屈ならVITAユーザーはみんなPS4に移行してるわな どんな理屈だよ
単純にPS4持ってないとか出先でさかプレイしないとか色々理由はあんだろ
そもそもテレビ観ながらプレイならVITAリモプでもいいんだよ 2も面白いな
最初のロードが長すぎてブラックアウトしたときは焦ったがw >>624
今更VITAの小さくて低解像度で低品質な遅延リモプなゆて出来んよ…
だからPS4よりVITAの方が売れたんだろが マルチ入れるならローカルも入れろよ
本体は使ってないノーマルもあるけどさすがに二本は買わんぞ >>623
単純に二千円安いからだろ
あとマイクラキッズに騙し売ったから
スイッチはVitaほどマイクラ専用機にしてるキッズは居ないし
マイクラブームも終わった
スイッチ版は売れないよ 遅延言うたらジョイコンの遅延の方がVITAリモプの遅延より酷い件 最初Vita版予約して体験版であまりのクソさに気付いてPS4版を予約し直したくらいだからな
意外とこのゲームは据置の方が合ってる
まぁスイッチ持ってないからどの程度差があるのか分からんけど >>1
前作もそうだったけど、竜王、シドーの曲を聞いてる時がピークだったわ 携帯ゲーム機とかサクッと始めてサクッと終わらせたいのに
ロード長すぎるとか終わってる とりあえず様子見だな
ドラクエ2の世界観自体はドラクエで一番好き
そこそこ楽しめるなら考えるわ
値段高いしね、スマブラあるし別に急がない ビルダーズVita版は
ロード地獄で解像度360P
フレームレートもガクガクで
描画範囲が狭すぎて地形が把握出来ないという欠陥商品だったな
マップ確認しよう
↓
遠景が描画されないので自分が何処に居るのかわからない >>637
ないんだなこれが
処理重いわけでもないだろうに顔突き合わせて画面共有して遊ぶってその体験がかけがえのない思い出になりブランドを育むんだろうにこういうところを軽んじすぎ
アプデで対応してくれんかな Switchはローカルマルチ有りだけどオンラインマルチは
PS4の方が人が居そうな気もする
それ以前にマルチが面白くないとどうしようもないけど 昨日の生放送見れなかったんだけど、同梱版は結局出ないの? ある人物の作品の評価を色々見たらクソだったわ
結局ゲームも人間次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています