Xbox ScarlettはZen2とAMDの次世代GPUを採用
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有名なMicrosoftインサイダーThurrott.comのBrad Samsがリーク
次世代Xbox、コードネームScarlettはCPUにZen
GPUにAMDの次世代GPUテクノロジーを採用し2020年に発売
次世代ゲームでの4K60fps動作をターゲットにしたスペックになる
https://wccftech.com/xbox-scarlett-4k-60fps >>499
現状では対応しない、って話だからな
互換も対応しない→対応する事になった >>500
質問に対してのリプライをポジショントーク?
リンク先の意味もわかってなさそう さすがにゲーミングPC持ってなくてゲーミングPCが欲しいなら
ゲーミングPC買えばとしか… >>502
リプライだからポジショントークじゃないとかどうしようもないバカだなお前w
しかも内容は箱1X用にAMDをベースにしたカスタマイズされたSoCだから対応出来ないって事だが
お前以外の一体誰が信じるんだよ実際に動いてる例があるだろこのアホウ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1136727.html
https://news.mynavi.jp/article/20130523-kabini/ 利益配分88%でEpic Game Store独占とか結構増えそうね
特にUE使って作ったゲームはメリットあるし
Steamも絶対王者じゃなくなる未来が来るかもね
そうなったらMSが買うかもしれん >>491
ゲフォを使ったとしてもゲーム機でレイトレ対応はネーヨ
技術がどうとかじゃなくて単純に性能が一桁以上足りないからな
ゲーム機でレイトレ対応は5nm以降のプロセス世代になってからになる >>145
ゴキ「また覇権ハードになるな」
ソニー債務超過 3DMarkのDXRデモが1/9に来るみたいだから期待
無料版じゃ使えないみたいだからSteamで買っとけよ >>507
半導体製造コストは高度化とともに上昇し続けているから
5nm以降にもなると、CS機に搭載できないほど高くなっているかもしれんがな PS5は性能に疑問符が付いてきたNavi
Scarletは次世代GPUって事はArcturusか クラウド版を普及価格
性能重視のスタンドアローン版はプレミアム価格
とかだったり >>511
違うよ
ps5はnavi、新箱は7nm版vega PS5かNaviを独占ってリークはガセだったからな
ロンチ時期が箱と同じならVega、遅れるならNaviだと思うよ
E3撤退でPS5が出ない可能性もでてきたし スカーレットからは世代の概念がないから2年おきくらいに新モデルが出るよ
GPUの世代が変わるたびにね
どのモデル買っても全てのソフトが動くので個々の予算に合わせて選択肢が広がる 固くなに箱はVegaになるとか言ってる奴いるけど
それだとCU72基以上のHPC向けのが箱に載るっていうのか?
7nm Vegaの製品ラインナップはHPCのハイエンド向けしかないぞ。 >>518
PCと同じ感じだが理想型だな
開発側もユーザーも嬉しいだろう >>518
その場合、最も低性能な初期モデルに合わせてゲームを作らないといけなくなるし、全部のモデルで作り分けることになってクソ面倒だし、その他の高性能なモデルは空気になるだろうな 多分だけど、AMDは今後ゲーム向けとサーバーやハイエンド向けを交互に作っていきそう
Polaris/Vegaもそんな感じだった
NaviがPCゲーム向けやゲーム機用、Next GenはVega20の後継でInstinctやRadeon Pro用 >>523
同様のサイクルのPCソフトたちを見てみるといい
一番下のスペックに合わせたりしてるだろうか? >>525
ゲーム機が何なのか理解してないんだろうな
所詮子供や一般人向けのおもちゃだぞ
安くて必要十分な性能なものが一番売れるから、安くてそれなりの性能の初期モデルが一番の売れ筋になる
初期モデルが微妙だと、需要を根こそぎPS5に持っていかれるから当然だけどな 今どきハードの性能に合わせていちいち調整しなきゃいけないような
無駄な手間かけて作ってるのって日本だけやろ
その日本のソニーだってさすがにPS5ではユニバーサルアプリぐらい導入するんじゃないの?
MSは早くからそういう無駄を省くエコシステムを大々的にアピールしてるから
今後ハードの進化が続こうが基本はパフォーマンスをハード側が勝手に調整してくれる PCみたいにGPUやCPU変えても動くようになるんだろうな >>527
世間のGPUはダイレクトX特化だから
無理じゃね?
PC向けパーツ流用は
ダイレクトX基準で基本設計されてるんだし WindowsOSがあるから成せる業だよな
オプションからローミドルハイウルトラと選べるのかハードが自動で割り当てるのかどちらでもいいけど
手持ちのソフトが押し入れ行きじゃなくて世代に合わせて進化していくのはかなりのアドバンテージになるだろうな ま、柔軟にハードウェアに対応できるのが、WindowsのOSとしての最大の長所
Windowsって特にNTに移行してから、ハードウェアの抽象化が徹底されてる
Linuxなんかがビデオドライバーをメーカーが出さない、出しても低性能なのは、Linuxがモノリシック志向でドライバーを作るコストが大きいから そういうの聞いてるとXBOXがオセロの角を取ったように感じるな
なんというか恐ろしさわ感じる 時代が変わってハードでどうこうする時代でなく
ソフトウエアで性能に違いをつくる時代 何の影響もないでしょ
ゲーム機なんて頻繁に買い換える物じゃないし、こだわりある奴はそれこそPC買えで済む話
ハードウェアに縛られないxCloudをやるなら尚更、ゲーム機は今まで通りシンプルな仕様でいい XBOXハード買えばXBOXのロゴのあるソフトは全て動く
今後は至極シンプルになると思う ゴミ箱信者は次世代はスマホクラウド持ち上げさせられる運命だから
ハードについてはあまり気にする必要はない >>524
近年のAMDのリリーススケジュールは
Polaris10(14nm)→Vega10(14nm)→Vega20(7nm)→Navi(7nm)→Arcturus(7nm+)
なんよ。だからArcturusはNaviを踏襲したままプロセス移行すると考えられる。
そもそも7nm+移行の一番のメリットは低コスト化だから、高付加価値で売れるHPC向けの
Vega20を急いで7nm+に移行させる理由が薄いんだよ。 マルチならPCでいいやってのは次世代機出ても同じかぁ >>536
性能的にいずれ切り捨てられるハードは出てくる
このゲームは自分の持ってるXBOXで動くのかどうか逐一ユーザーが確認するハメになる
世代というのは知識のないライト層が集まるCSには必要だと思うのだよ
PC環境に近づいて喜ぶのはゲハにいるような人たちだけ
ライト層にとっちゃ全然シンプルじゃない >>540
世代で区切っても区切らなくても確認が必要になるならライト層から見てもどれも条件は同じってことになるよね?
ライト層なんてVITAソフトなのにPS4ソフトだと思って買っちゃう人いるくらいだし
であればできるだけ動くようにしてやるほうがシンプルだと思わない? >>540
PS4→S5は切り捨てだから、その辺は簡単だよな
CSならではのシンプルさは重要だと思う MSが買収したスタジオが制作しているゲームなんかもAnywareになるんだろうから
Win10か箱か好きな方で遊べばいいじゃないって感じでしょ? >>541
PS4とVITAを間違えるなんてのは数少ない例外
世代の概念をなくすことは、今までなら360用One用と分かりやすく明示していたものをただあやふやにするだけ
既にPlayAnywhereでクロスバイを導入してるのだからそれで十分 >>540
本来ならそのへんってものすごく重要でハードメーカーにとって
もっとも頭を悩ませる難問だったと思うけど
今はスマートフォンで自分が持ってるスマホでどのアプリが動いて動かないかなんて
自己責任で判断するのを強要される当たり前の時代になっちゃったから問題ないよ
本来ならCSメーカーがやらなきゃいけなかった問題をスマホが先にやってくれたんだから有難い話だ
それと同時に今後はスマホでの当り前がCSではできないって不都合が問題化する
なぜたった1世代前のハードで現行ソフトが動かないの?どんだけ技術力ないクソメーカーなの??って コアにあるのはハードからサービスプラットフォームに移行しつつある
ハードに依存したのもあと2年で変わると思うよ Epic Games、『フォートナイト』のクロスプラットフォームマルチ技術を他デベロッパーに開放へ
https://www.gamespark.jp/article/2018/12/13/86015.html
>同サービス技術はEpicアカウントに加え、Facebook、Google、Xbox Live、PSN、および任天堂のアカウントからのログインに対応しており、Twitchとの連携も行えるようです。
ハード依存は急速に消えて行くだろね 今世代
TV&Kinectすげぇ!さすがMS様!これでソニー死んだな
次世代
Xbox Nowすげぇ!さすがMS様!これでソニー死んだな
次世代のハードルは累計1万台くらいかな >>549
Now? PSNow??
1年契約してたけどあんまり凄いとは思わないかな 次世代で展開される月額ゲームやり放題のプランは2つあるね
@ゲームパス
ソフトのデータをXBOX本体にDLして遊ぶもの。
上位モデルのXBOX本体を所持する人向けプラン。
Aゲームパスクラウド
ソフトのデータをXBOX本体にDLせずにストリーミングで遊ぶもの。
非力なXBOX本体もしくはXBOXじゃない媒体で遊ぶ人向けプラン。 >>551
その2つはマージされる方向っぽいね
フィル・スペンサー、Xbox Game PassとProject xCloudのクロスオーバーを考えている
https://jp.ign.com/xbox-one/31409/news/xbox-game-passproject-xcloud >>267
未来技術をこっそりねじ込んでくるのがMSのカスタム 相性は良いよね
単品で月1,000円、2つ両方で月1,500円とかそんな感じか
ゲームパスに関してはソフトの完全なDL移行と下位互換が済めばかなりスッキリしそうだな さらにスマホ、タブレット、SwitchでやれればMSの逆Vの字もありうるな クラウドを介してAI動かしてプレイヤー分析して
ダッシュボードにそれを反映する仕組みを作ってるらしい >>555
フィル「SwitchにxCloudだしてもいーい?」
レジー「じゃあさ、マスターチーフをスマブラに召喚してもいーい?」
フィル「おk!」
レジー「おk!」
期待が高まる そういやDirectMlも一向に使われる気配がないな
あとForzaくらいはさっさとDXR対応させりゃいいのに スカーレットはいくつかのモデルが出るみたいだけど一番高性能なモデルはやっぱりArcturusなんだろうな
その次のモデルがVEGAかな >>560
ArcturusはScarlletのX版じゃね、さすがに2020年ロンチには間に合わんと思うよ
まぁ積んで来たら面白いんだけど
あとクラウド向けにGoogleやAmazonが独自プロセッサ作ってるけど、MSもScarlletで試験的にそういう方向性のテストやったりすると面白いかも
腐るほどx86ノウハウ持ってるのと、x86ベンダーと密接なんだしね 虫が勝手に明るい話題に頭から飛び込んでくるだけだが なんだかんだでみんな気になってるんだよ
あと少ししたらE3のリーク情報としてスカーレットのスペックも漏れ聞こえてくるだろう 上位機種は分割払いで買えるらしいじゃん
このへんの試みはちょっと面白いね >>564
箱のロンチの情報管理でやらかしたから
Xではかなり神経質に情報管理してた
公式発表以外はリークする可能性は低い 価格度外視のモンスターモデルはその時のハイエンドゲーミングPC並みのスペックなんだろうな
10万くらいまでなら一括で買うぞ 10万じゃ買わないだろ
4万、5万、毎年5000と細かく刻んでいくのが情弱層から金を引き出すコツ Nvidiaを採用するかどうかがポイントだろうな
同価格帯のAMD採用機より明確に高性能になるだろう アフィカス&ゲームに飽きたゴミ箱信者の不毛なコラボレーションはそろそろ終わりかもしれないな
それともPC&PCへの憎悪を燃やしながら次世代の数年間もまだ頑張り続けるのだろうか どんどん大手サードが自前のオンラインストア作り出して
以前のような勢いが完全に消えて、拡散がさらに広がるばかりの
steamを今買っても金の無駄遣いにしかならんだろ なんとなくsteam危ないね
steamでソフトたくさん買ってきた人たちは今のうちにDLしてHDDに保存しといたほうがよいかも >>572
PC&PCってなんだよw
PC&PSって書きたかったのかな?w
いや、ゴミPSはもう死んでるから書く必要ないかw PSはライト層向けだから蚊帳の外的なイメージあるよな 収益がサービスに移るに連れてストア戦争は激しくなりそうね
epicも参入してMSも刷新を予告し始めたし、その企業独自のアドバンテージが無いと生き残れないかもしれんな 中華企業になったEpic使うの怖いわ
無料ソフトだけもらっとくぞ 大手がクラウドで自社配信やるようになったらハードメーカーは存在価値が無くなるな
残れるのはギミック路線+自社ソフト最強の任天堂くらいか >>579
集客力があるかどうかは置いておいてオンラインストアを作るだけなら
別に大手でなくてもどこでも好きに作れる話だけど
クラウドのストリーミングサービスとなったらEAやアクティビジョンクラスの大手サードでも単独でやるのは無理よ
単独ってことは提供できるソフトが限られるし何よりサーバーを立てるだけでなく維持し続けるだけでとんでもない金がかかる
結局やれるのはMSやグーグル、アマゾンと世界有数のお金持ち企業に限られる >>580
それはPCだけだなw
CS機はCS機メーカーが許可しないから もうMSのハード開発はゲーム部門統合して新型Surface作るくらい容易な物になったんだろう
その一年一年で想定できる最高のバランスと性能でだしてくるから何も心配してない DL売りオンリーにして価格を下げるのはかなりのアドバンテージとなりそうだが箱はそこ目指すかな?
ゲームレンタル的なゲームパスのサービスはすでにドデカいアドバンテージではあるが >>574
1年間で2600万人もアクティブユーザー激増してるsteamが危ないなら
世の中全てのオンラインサービスが危ないな >>579
MSは据置でもPCでもスマホでも、全てを対象にゲームビジネスやると言ってる
GamePassとxCloudを統合しようとしてるし、ビジネスモデルが違う ストアのラインアップも重要だけど
既存ライブラリやSteamコミュニティあるから
そんなにすぐには廃れないとは思うけど
全体的なSteam側の収益が減ることで
ゲイブのやる気が無くなって売却…みたいなことになるかもね
Steam買収というかVALVEをMSかどこかが買う 買うだけでは旨味がないだろうね
そのコンテンツ群を活かせるところとなると消去法でMSしかない
起動ファイルをさらにラップしてMSストアで起動できるようにすればそのまま互換して取り込める
さらにその状態でXBOX−PC互換が整備されたら商売の選択肢は広がる 大手のゲームメーカーが続々とSteamから離脱してる
自分でDRM管理できるゲームメーカーにとってSteamにこだわる理由内 相変わらずM$マネーでゲーム業界むちゃくちゃにしてくれぇ〜と祈ること以外やることがないゴミ箱信者であった
Obsidianもワード数多すぎてローカライズ絶望的になるのに
M$様が単独で囲い込んで大はしゃぎしてるしどうしようもないアンチゲーマーのゴミ集団だよなこいつら コンシューマソフトはそれぞれのハードメーカーのストアに置かれるだろうからEPICストアのようなところはPCゲームしか扱わないんだろうな 業界壊すのは独自仕様に強い拘りのあるソニーというね Proに関しては4kの定義まで荒らしていったからねえ
そのおかげで馬鹿らしいことにネイティブと頭に付けなきゃならなくなった そうそう
そうやっていつまでもソニーと戦ってればいいんだよゴミ箱信者は
PCに絡んでくんな Scarletの開発キットのコードネームはAnaconda pcに絡んでくるなって、そのpc何で動いてると思ってるの?アホかこいつw
linuxかmacでwineでも使ってやってるとか言い始めてみるか? 上でも言われてるけどDL専売に移行できるかどうかは次のステージへ上がるためのひとつのポイントとなりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています