ガチでファミコン版のドラクエ2って神ゲーじゃね?????????????????
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なぜこのソフトが革命扱いされてないのか
ドラクエ3のほうばかり サマルトリアとかいうカスにいらつかせられるからクソゲー アレフガルドの大半の町がもう無くなってたのが衝撃だった
王が隠れてるくらいだし 1と2はさほど人気なかったからな
3から別次元になった 難易度調整が雑なところもあったからじゃね
3はその辺かなり良くなってたし自分でキャラ作れるから印象に残りやすい >>6
3は酒場で仲間にするだけのデク人形
2はなかなか会えないサマルトリア
街のついてるくる犬がまさかの王女
異次元の発想だよ
堀井は天才 船手に入れてからのどこでも行けるのもすごい
水門開けて海が広がるとか初期のファミコンでこんな発想できてるソフトは存在しない >>6
あの難易度がよかった
あれを経験した人は二度と忘れないだろ >>10
ロンダルキアの洞窟抜けた後に遭遇した時の絶望感 >>14
ザラキの結果を事前にわかるように先に赤くしときました 2初登場のモンスターは他のシリーズ初登場モンスターと違って
やけに不気味さがあるよね ビルダーズ2、ハーゴンのきしとかゆうれいが、あくましんかんがいきなり出てきて楽しい
でもゲームがつまらんのをなんとかしろ 3人パーティだから戦力不足で旅に過酷感があって良い リアルタイムで遊んだ時は3が断然面白かったけど
今リプレイすると2が1番面白いね
コンパクトにまとまってる ラスボスがベホマ使ってコントローラー投げそうになった思い出がある >>12
確かに最高難度のドラクエ2っていえばMSX版だな
悪魔神官4匹とかギガンテス2匹とアークデーモンの組み合わせとか極悪だった やっぱ2はあのパスワードが足引っ張ってたな
あれ3の後にバックアップ積んだ修正版出すべきだった
それならもっと多くの人が遊べた ぽっと出のラスボスで会話もなしに退場
あと幹部がいたことに気付かない人もいたな そりゃ、あらゆる点で3のほうが上位互換であってリメイク状態だからだろ
まず、アイテムの数が少なすぎるし後半、空も飛べないし
ルーラの仕様が不便すぎるし、2つ目のマップ出てこないし
主人公が3のほうがカッコいいし
結局、ゲームじゃなくて難易度からくる思い出補正でしかない >>20
言うほどか?
その前のバズズ、ベリアル、ハーゴン戦でかいしんのいちげきが出るか出ないかの勝負ってわかってるやん ドラクエ2と言うとbeam兄貴のRTA動画思い浮かぶ >>19
確かにそんな感じかも
3の冒険してるワクワク感はマップ覚えちゃうと薄れるし
2の方がシンプルで良い感じもする 年月とともに英雄の血が薄くなったというのが伝わってきて大変よろしい
サマルとかもうその辺の兵士連れていった方が強いまである メタルスライムやはぐれが存外強い割に美味しくないのはその後のシリーズしかプレイしたことないプレイヤーには衝撃だろうな
ベギラマやイオナズンもFCとリメイクで威力に格段の差があるのも アトラス以降は運ゲーだから
HP255しかないから上手くハマるパターンに持ち込めば
低レベルクリアも可能 制作者が2はちょっとと認めるような物でも
当時のプレイヤーは必死に遊んだし
評価って相対的な物だとつくづく思うわ まぁ(戦闘)個性のある仲間がイベント毎に増えてくとか今のJRPGのベースみたいな所はあるかも
キャラクリとかでパーティ人数多いのはあったが
あの当時、他にあったかパッと思いつかない バランスバランスいってもロンダルキアへの洞窟まではバランス取れてるし
3以上に
中村がバランス調整失敗したとか言いふらしてるから
それが定説になっただけ当時は誰もバランス悪いなんていってない
現に堀井はあれで上手くできてるといってるし 紛うことなき神ゲーだけど、3が神をも超えてたから仕方ない。 あまり誰も言わないけど3の序盤は防御キャンセル技使わないと
2よりバランス厳しいよ
魔法使いとか平気で殺しにくる 稲妻の剣止まりなのも面白いな
かたくなに上位の剣出さないし 他のゲームをやっていなかったから
こんなものだと思っていたという面は大きかったわ
パソコンを通過していた人にはバランス悪いという評価もあったようだし >>33
と思ったらすまん、マジじゃねえか
あれふつうに倒してたのか。すげえな小学生って HPが1000も2000もあるわけではないから、倒せないことはない
せっかくメモした52文字のパスワードで「ふっかつのじゅもんがちがいます」に比べればまだマシ >>5
そんな事ねーよ
ドラクエ2は多分発売日に店に行列のできた世界初のゲームじゃないかと思われる
1から半年というハイスピード開発にも関わらず基幹紙のジャンプ筆頭に
各ゲーム雑誌も86年末に盛り上げまくった
ファミ通でも当時ぶっちぎりの高得点の38点というインパクト抜群の点数を付けた ゆうてい みやおう きむこう
ほりいゆうじ もりたおかおじ ぺぺぺ ロンダルキア以降はバランス調整に失敗というか、バランス調整をする時間がなかっただけじゃなかったっけ?
MOTHERのホーリーローリーマウンテンもそうだったと信じたい。あれロンダルキアどころじゃねえからな クラスで人気者がふっかつの呪文をしたためたノートを持ってきていたので
彼がいない間に濁点と半濁点を書き足してしまいました ドラクエでもMOTHERでもそう詰まった記憶はないんだがね
これも時代の流れか Motherは難しかった記憶全然ないなあ
エンディングがしょぼすぎてクソゲーと思っただけ たしかにドラクエ1はプロトタイプって感じで2で完成された感あるよね
もう変な要素ない コテコテのあの形式の王道RPGってのが >>52
ロンダルキアに関しては堀井と中村光一の意見の違いから来てるっぽいけどな
中村はバランス悪いと言ってたけど堀井はこれでいいんじゃないって感じ
実は当時のゲーム事情からするとドラクエ2のバランスでも良バランスと言えるくらい
他が厳しすぎたので当時的にはロンダルキアでさえバランスが浮いてた印象はない
「クリアできないのが当たり前、出来たら友達に自慢」という当時のゲームバランスを知る必要がある
終盤ならこんなもんだろって感じだった
でも3以降とかリメイク2のバランス見るにやっぱ堀井もちょっと反省してるくさい
マザーのホーリーローリーマウンテンはそもそもロンダルキアリスペクトから来てるのは有名な話
糸井重里がロンダルキアの雪山初めて行ったときに「思えば遠くに来たものだ」と思ったってのが
マザーを制作するきっかけになってる
だから「終盤はあえてきつくすることによって逆にプレイヤーに強い印象を与える」って作りにしてある ループありの洞窟とか見えない壁に潜むキャラいたりと、
このくらいの癖があってこそRPGなんだよなぁ ギーグ戦でうたうに気づけば詰まらんと思う
俺はうたうに気づかず、これは負けイベントだと思いわざと負けた
そうすると自力でギーグのところまで行かんとならず、その道中がヤバイのよ >>24
これな
ゲハってバランス調整とか無視して難易度が高いゲームやってりゃ偉いみたいなゴミ思想多過ぎ 2が面白かったから3が売れた
発売日に並んだの覚えてるぞ 最期の洞窟で一回投げて
夏休みかなんかの暇があった時に気合入れて通り抜けたわ
あそこの感動が今思えばオレのドラクエ熱のピークだった バランス悪すぎると思ってSFC版を遊んでたが次第に違和感を感じて止めた
ヌルいしサマルが強い時点で別ゲーだからかな >>41
もう3はSFC版を基準に話されている気がする >>41
序盤よりイシス〜ピラミッドあたりがきつい スーファミ版ってテンポがおかしいよね
エンカウントの演出とかバギ使った時の効果音が
途切れるとか引っかかる部分が多い FCの3は2と比べてトヘロスの効き目も悪いし逃走成功率も低いから2以上にエンカウントのストレスが溜まる
敵自体は2より弱いけどエンカウントがダルすぎてネクロゴンド辺りは吐き気がする 3は1,2を超越してるから当たり前、4はそれを超え切れてないからな
ただ2は音楽は秀逸だった、3以降は微妙になってたな スマホ版はaiつけるべきだわ
めんどくさくてかなわん ファミコン版は敵からもらえる経験値少なくて常にレベル不足みたいな感じだった気がする >>77
当時のRPG事情から考えるとむしろ貰いすぎってレベルなんだけどな
普通のRPGは新しい町に着いたら3日くらいはレベル上げないとダメだった
最初のドラクエではレベル2にするためには経験値20必要だったのを
サクサクやらせたいからって理由で7に減らした バランスはいいよ
ヒントがなさすぎるし公式ガイドブックにも攻略が書いてないのがひどい 俺もドラクエといえば2だな
3は社会現象になっててそれに参加してるのが楽しかった
2は音楽も最高だし 2って敵側の背景がまともに語られないのが今さらながら興味深い
ハーゴンは破壊してたけど支配したいわけじゃなかったのかな
単に自分が崇拝してる破壊神呼びたかっただけ?
シドーや三悪霊にセリフが全くないんだよな キャラと謎解きの楽しさはDQシリーズの中でも上位
だがFC版は残念ながらRPGとしてのゲームバランスがどう考えてもクソゲーに片足突っ込んでる
SFC版以降はそこが改善されてるので神ゲー NES版のDRAGON WARRIOR2はムーンブルク崩落のOPが入ってんだよな
日本はSFCのリメイクからだけど
FC版も入れる予定あったんかね >>82
あの頃はそういう時代じゃなかったろw
適当に放り込んで後やっといてみたいなのばっかだったじゃんw >>57
今のゲームはお金払って買ったお客様にクリアしていただけないのは問題みたいなとこがあるけど
昔のゲームはクリアできるもんならやってみろみたいなのが沢山あったからなあ。
そんな中でドラクエ1や3とかイースあたりは割とクリアさせてあげる意識があった。
2はロンダルキアへの洞窟以降は当時のゲーム並みだったのでシリーズの中では異質な難度になってしまってる。
確か2は製作期間短くて、全編通してのテストプレイがあまりできず、ダンジョン単位での調整しかできなかった。
なので、普通にプレイすると制作者が想定してたロンダルキアへの洞窟の到達レベルを下回る状態で挑むことになり、
そのあたりはバランス調整不足。まあレベルが高くてもザラキメガンテと敵のベホマみたいな運ゲー要素は残るが。 >>85
いやまあ確かに崩れてるけど 陥落 だろ
FCの頃はこういう描写もサバサバしてて良かった
今なら確実にイケメンか美女が出てきて一般NPCがゴミの様に死んでいく様を見せない >>88
指摘ありがとう
書き込む前に推敲しないとダメね FC版も説明書にはイベント絵の画面写真みたいなの掲載されてた気がする >>78
当時のゲームは容量制限がきつくてイベントをそんなに盛り込めなかったから
敵の数値弄るだけでプレイ時間稼げるレベル上げをメインコンテンツにしないと
尺を稼げなかったって事情もあるらしい。
実際DQ1〜3あたりで新しい街に着いた段階で次のダンジョンに挑むレベルも適正で、
移動中の戦闘で新装備も全部揃えられるようなラクラク調整にしたらあっという間にクリアされちゃうからな。
でも容量制限が無くなってボリュームマシマシにできる時代になったらプレイヤーの時間の方が無くなってしまったのは皮肉だね。
今じゃレベル2にするのにスライム七匹なんてかったるい、一匹でレベルアップするくらいのスピード感が求められちゃってるし。 てゆうか昔は戦闘と育成を楽しむためにストーリーつけただけだから
Wiz見たらわかるけど
だから次の目的地が洞窟だとしてもその洞窟行く目的はなんでもいいんだよね
伝説の剣が眠ってようが財宝があろうが盗賊退治でもなんでもいい
要はキャラ育成してクエストクリアが目的だから 当時の時代背景からみても辛めのバランス。
ロンダルキアの洞窟以降は常に死と隣り合わせのバトルが続くけど、FC版な蘇生役はサマル一人で、裏技使わなければ世界樹の葉も一枚しかない。
しかもザオリクは棺桶の前に跪いて詠唱しないといけないから戦闘中には使えないという設定らしく、
常時ザオトーン状態で死人出さずに会心何発撃ち込めるかってのを五戦しなきゃならない。
MP回復アイテムはふくびきのレアアイテムしかないしリソース管理も必要。
確かにクリアした時の達成感みたいなのはあるけど、今の基準だとダメダメ調整だよ。
挫折者多数の氷魔フィルグレアより間違い無くきつい。 2ってまともに戦ってたらmp枯渇するから逃げまくるのが最適解なんだよね ドラクエ2が難しいって言ってるのはRPGでよくいる出てきた敵は全部倒さないと気が済まない性格の人じゃないの
逃走成功率66%だから強い敵からは逃げてれば終わるけど
謎解きがヒント少ないから難しいってのはあるけど もともとドラクエってwizのシステムをいかにフィールドに
置き換えるかやってたからな
橋渡る事に敵強くなるのもwizで下の階に行くほど敵強くなるのを置き換えただけだし、塔や洞窟で一部メッシュで表示隠されてるのも
Wizで扉開ける時の演出を置き換えただけだし ロンダルキアは落とし穴以外はさほど苦戦しなかった記憶あるけどな
後から上かなんか押しっぱなしで突破できる聞いて唖然とした
紙に書いたりしたのに 別にアトラス倒してバズズで死んでも次行く時はアトラスいなくて
バズズからだからな
電源切ったら復活するけど ウィザードリーと違って死んでも金が半分減るだけだし
戦闘に時間稼ぎ以上の意味が無いんだよね
それに気づくとRPGはやらなくなる 難易度というか調整が雑なところはあったけどノーヒントでってのは当時でもまずいないからな
十分神ゲーレベルだったけど更に上の3が出るまでの期間が短すぎたのが印象薄くしてる原因かもな >>86
そらそうだけど1も3もラスボス喋るしなー
なんか異色なんだよ
旅立ちの理由も同盟国が滅ぼされて初めて腰上げた感じだし >>96
もう雑魚戦逃げる派のプレイヤーなんて
ほとんどいないよ みんな俺つえーしたいんだから 2の追加opは完全に蛇足
ゲーム始まって5分近く操作できないとか有り得ん
いつもイライラしながら見てるわ
胸糞悪いイベントだし 公式に難易度調整ミス認めてるゲームじゃん
難易度が崩壊してるRPGが楽しいならツクールでいくらでも作れるぞ >>109
エアプにはわからんやろうが、別にドラクエ2の面白さはバランスが崩壊してるところじゃないで >>1
DQ2は“かみ”を崇拝する神官団体が世界征服をする話
宗教戦争に敗れた民間信仰は悪魔と呼ばれ
ハーゴンらを筆頭に魔物として扱い討伐していく方針
アレフガルドは王政が崩れ(復活の呪文の権限を奪われ)
すでに神官が政治支配している
“かみ”とは上の世界から持ち込まれた宗教
なんかを想像して
緻密に検証しているサイトがどっかにあって面白かった >>109
しかし結果としてその調整ミスのおかげで皆の記憶に強く残るようになったとも言える
調整後のヌルゲーじゃ苦労して突破した際のカタルシスってものが無いからね サマルの最強の武器がてつのやりなのはどうかと思う
てつのやりより強い武器が装備できないくらいが面白いと思ったのか
デバッガが全く気付かなかったのか気になる所 サマルは下手に動くより防御した方がマシな場面多くてなんかな 行動順がランダム過ぎて最初から最後まで運要素強いのがね
あと敵の耐性熟知してるかどうかで道中の難易度が激変する
そこに目をつぶっても謎解き要素がつらすぎて当時クリア出来なかった(きんのかぎが取れずリタイア)
ザハンとか海底の洞窟とか攻略本買っても場所が良くわからなかったし、
答え見ないとわからんラゴスやらロンダルキアやらハーゴン神殿やら変な仕掛けいっぱい
今思うとFC3の説明書にあいのおもいでの使い方載せたのは2の反省なのかな、と >>117
サマルに装備させても力が低すぎて役に立たない
LVカンストまで行けばローレと遜色ない位まで育つんだが
大きく伸び始めるのが最終盤辺りからなのでクリア後に満足感得る以外ほぼ無意味 2がめちゃくちゃ面白かったから3の発売時に行列ができた
2がドラクエの最高傑作 >>119
当時小学生の俺でもロンダルキア抜けてたからそんなに難しくはなかったよ
下界に降りてふっかつのじゅもん聞いちゃったせいで萎えて挫折したけど どっかの島にアイテムを取りに行くというのがあったんだが
その島に行くのに半日かかった
かなり後に説明書見たら地図が載っていて
オレの苦労は何だったんだと思ったわ
まあでも当時は楽しかった ムーンペタ周辺のマンドリルが強すぎた
SFC版は同時に3匹までしか出てこなかったけど、FC版は同時に4匹まで出てきた気がする
あと、ロンダルキアの敵強すぎ >>124
3匹やで
マンドリル、よろいむかで、まじゅつしがゴールデントリオ 俺も一番面白いか、一番お薦めできるかどうかはともかく一番好きなドラクエは2だけど
三部作の二番目って時点でどうしてもね
逆転裁判も2のラストの相手の印象薄いし マリオもそうだけど二作目って、一作目をクリアした人向けに難度上げてしまって反省して三作目はぬるめにする傾向があるな。 >>96
逃げは逃げでリスキーだから「逃げてれば終わる」はない
逃げなきゃいけない敵で33%を引くと2の場合1ターンでパーティが崩壊するから
何度も死んで、「対処する敵」と「逃げる敵」を見極めなきゃいけない >>119
ローレシア城にある旅の扉で
町がある島が見える場所に行けるから
「あの島はどこだったんだろう」が船取ったあと最初の目標にならない?
まあすぐ東にあるアレフガルドに上陸して
うおーってなって忘れちゃうんだけど DQ2はさ、シリーズ中で初めて船や旅の扉導入して
ここ行ったらどこ行くんだろ?的なわくわく感が半端なかった作だということを忘れてる人が多いようだね(´・ω・`) 時代が良かった
あの時代に生まれて、売れて、大勢に遊ばれて良かった
UがあったからVは不朽の名作になった ジャンプのチマチマした情報開示を待ってた人とそれしてなかった人でも違うと思う
今度の敵はこんなだ! 複数バトル!
なんと今度はダンジョンの他に塔が!移動に船が!マップは4倍に!城や町も前作をはるかにしのぐ
こんなんだぞ、わくわく感凄かったんだよね(´・ω・`) あのタイトなバランスの印象は強烈だから、どっちが印象に残るかといえば3より2かもな
良くも悪くも2がドラクエの人気拡大に一役買ったのは間違いない
個人的に惜しいなぁと思うのは完全に理解した上でプレイすると終盤使い道の無い金が余るのと、
キャラごとにレベル上限が決まっていてバランスが悪いのがね
その辺りだけ調整し切れなかった
これが無ければ個人的には3に比肩すると言っても良いんだけど >>5
1〜3で一番手に入れるの難しかったの2だぞ
3で生産体制有る程度改善された影響も有るが >>6
バランス調整の時間が取れなかったと開発者が言ってたよ バランスが悪い
おわり
でも上のヤツがいってるように時代が良かったんだ
バランス悪くてもリアルで情報やりとりしながら心底みんなが楽しんだ
今でも通用するのは3だが、2が売れたから3がある 3の発売日は社会現象になった
つまり社会現象を起こしたのは2だということだ >>133
当時のガキでジャンプ読まずにプレイしてたやついるんだろうか
既におっさんだったら読まないだろうけどガキならみんな読んでただろうな DQ2発売年のジャンプ連載(新年 1・2 合併号)
ジョジョの奇妙な冒険
D R A G O N B A L L
北斗の拳
アカテン教師 梨本小鉄
キャプテン翼
魁!!男塾
聖闘士星矢
キン肉マン
キララ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ハイスクール ! 奇面組
赤 龍 王
シティーハンター
銀牙 - 流れ星 銀 -
ついでに とんちんかん
空のキャンバス
県立海空高校野球部員山下たろーくん
こんなラインナップだったようだ アカテンなんとかとキラキラっての意外は全部わかる。ジャンプが読みごたえのあった時代だ。おっさんでスマン。 ほとんどがゴールデンタイムで
アニメ放送されてたくらい有名どころばかりだな 俺もキララとアカテンってのがわからん
他は全部読んでたな >>110
エアプもクソも今となってはタダの苦行ゲーなんかプレイするわけないだろ
苦行好きならお遍路周りでもしてこいよ、爺さん >>140
ジャンプなんて読んでない
コロコロ読んでた >>31
似てはいるけどMSXとかの純PSGの音とも微妙に違うんだよな
どっちも良さがあるから優劣は付けらんないけど
内蔵音源で本期だしたらFCの方が発音数とか豪華だったけどさ >>149
アトラス・バズズ・ベリアル(DQX視点で見ると) >>146
キャラクリ好きじゃないから嫌い
主人公だけならいいけど ふっかつのじゅもんの音楽を聴いただけで鳥肌立ってくるからな >>141
キララという漫画が全く記憶に残ってなくて調べてみたらクソ面白い内容だった
漫☆画太郎の地獄甲子園はもろこの漫画のパロディだったんだな。
着想としてはアストロ球団とか本宮ひろ志の群竜伝が基になってるようだが。
八犬伝みたいに野球戦士を9人揃える漫画でまともに揃った試しが無い >>146
キャラメイク出来る作品はDQとしては稀少だが、
Wizとかと比べても職業や能力のバリエーションが乏しいし、
見栄えも変えられないし、名前はひらがな4文字までと
キャラメイク自体の楽しさはほとんど無いな
FCromの容量スペックだから仕方無いのは解っちゃいるが
あのくらいのバリエーションだったら4やFF6のようにある程度のキャラが用意されてて
その中から好きなのを選ぶ方がまだ面白いかもしれん >>145
だれも新作のゲームとして評価してねえだろw
バカは黙っとけ 2のあの雰囲気はFCでしか出せない
BGMも大きく貢献してる ゴールドカード欲しかったな。
もょもとというガチムチ王子がおすすめ まあサマルと王女も名前は自由につけたかったけどな 裏技とかじゃなく普通に
ああでも自分でつけるときはカタカナ不可だったんだっけか(ウロ覚え FF2もゲームバランスの悪いクソゲー扱いされがちだけど
あの癖の有るゲームシステムを理解し操れるようになると
とたんに神がったゲームバランスの良ゲーに評価が変わるよな FF2で今のFFが大体固まったんだよ。
バトル面ではケアルやレイズでゾンビにダメージとか
モルボルとかボム等の今でもレギュラーな敵
初登場のチョコボ FC版ではゴールドカード取れなかったなー
いのりのゆびわでヒャッハーしてた
ガラケー版はサスペンド・レジュームで簡単に取れて楽しかった >>160
FF2は狙いは解らんでは無いが、さすがに評価は難しいな
単純にバトルのテンポが悪いし、魔法とか装備とか煮詰め切れず必要無い物、
あるいは無意味な物も多い
演出面だけは当時としてはかなり進歩したから本当それだけかな FF2も音楽がいい
ドラクエ2もだが音楽は2が最高 神話に詳しくなって振り返って初めて、ロンダルキアのモンスターが「悪霊の神々」なのに気が付いた。 小学生の時友人の家でMSX版のあぶない水着を出して騒いでたが、十数年振りにネットで画像を見た時、思い出補正恐るべしと感じた。
あんな下tもとい味のある絵。当時のPCゲーっぽい絵柄だけど そういや取説内にドット絵の冒頭再現シーンみたいな画面写真載ってなかったかな
ゲーム中見れることはなくて残念だったけど ラゴスの場所がノーヒントすぎて攻略本買ったわ
テパだかベラヌールでラゴスはここにきたらしいみたいな台詞もややこしいし
あんなのわかんねえよ 床は調べた記憶あるが DQ2もFF2もその後の基本になった感じだよな
個人的にFF2大好きなんだけどこれはFF好きっていうか河津ゲーが好きなだけだと気がついたw クラスで一番最初にラゴスを見つけた田中君はしばらくの間ヒーローだった 「クラスの人気者」とかいうこれ以上ない誉れ高い称号
これを求めてガゼネタを仕入れるキッズは後を絶たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています