>>52
ロンダルキアに関しては堀井と中村光一の意見の違いから来てるっぽいけどな
中村はバランス悪いと言ってたけど堀井はこれでいいんじゃないって感じ
実は当時のゲーム事情からするとドラクエ2のバランスでも良バランスと言えるくらい
他が厳しすぎたので当時的にはロンダルキアでさえバランスが浮いてた印象はない
「クリアできないのが当たり前、出来たら友達に自慢」という当時のゲームバランスを知る必要がある
終盤ならこんなもんだろって感じだった
でも3以降とかリメイク2のバランス見るにやっぱ堀井もちょっと反省してるくさい

マザーのホーリーローリーマウンテンはそもそもロンダルキアリスペクトから来てるのは有名な話
糸井重里がロンダルキアの雪山初めて行ったときに「思えば遠くに来たものだ」と思ったってのが
マザーを制作するきっかけになってる
だから「終盤はあえてきつくすることによって逆にプレイヤーに強い印象を与える」って作りにしてある