スマブラが初心者に優しくない問題、アフィブログではゲームを擁護し初心者を叩くコメントが大勢を占める
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スマブラSP、初心者から不満の声が相次ぐ 「本当にこれ任天堂のソフトか?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544195087/
先日↑のスレがゲハに立つ
時間差でアフィにまとめられる。レスの抽出はブログにより異なるが概ね両者側の意見を載せる
しかしコメント欄に関しては
「初心者以前の問題」 「ただのクレーマー」 「ろくに調べもせずとりあえず叩く奴ら」などど罵倒コメが相次ぐ
UIや導線の問題点を指摘したコメントには低評価が多数ついている模様 youtubeでゲーミングチェアに座ったいい年した兄さん、おっさんが
小学生相手に初心者は引っ込んでろとか無線はオンやるなとか言ってると思うと泣けてくる ラボで超丁寧にチュートリアルやったのに爆死したからもういいやってなったんだろ 普通の格ゲーは大半の人にとって初心者なんて
鴨扱いでいいお客さんだけどスマブラでは違うのか
スマブラは個人の勝率とか出ないシステムか だって格ゲーだろ?
一度も遊んだことないがそういうジャンルだろ まず設定とかヘルプとか一通り目を通すのに初心者かどうかは関係ない 灯火の星の対レジェンドは難易度やさしいでも全然優しくないの草生える
アシュリー、ドクターワイリーは手に入れたけどゼロスーツサムス&ザ.ボスにボコボコですよ
最後の切り札で10%しか減らない防御力で時間切れ狙いはセコ過ぎるわ やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ
山本五十六
この中で基本操作だけ「やってみせ」でほとんどのテクニックは「言って聞かせて」までしかしてない
仕事ならともかく娯楽なんだからこの辺をしっかりしなくては人は居着かないだろ >>110
なるほど
そう考えると>>48はしっかり褒めるとこまでやってるね >>104
今の時代は無線でもPCなら応答速度30〜50msぐらいだから国内ならラグなんてほとんど感じないはずだがね
ゲーム機は知らんが 今日の朝にDL買って気がついたらこの時間とか何だよ
スマブラは俺に何をしやがった! ・質より量を重視
・初心者に不親切な作り
・各種ゲームは操作技術や知識よりも運に左右される
スマブラのこういうとこって悪い意味で任天堂らしくないよね 実際乱入キャラの強さって皆同じなのか?
こっちの腕計測されててそれに応じた強さになってるとかあるんかな
そうじゃないと後半の乱入してくるやつ初心者は絶対勝てないだろ、糞強かったし >>116
体感だけど挑戦者の間で再戦するときは乱入時より弱くなってると思う 初心者は自分に合ってるキャラが見つけられてないんだよな
使いやすいと思ったキャラ使ってCPUに勝てるようになってからだな
レベルは3からし徐々に上げていく、アイテムはなし、からスタートが1番いいかと思う
初心者の俺でもレベル6と互角ぐらいになったらオンラインでそこそこ戦えるようになったぞ
初めはレベル4でもきつかったけど アプデでガチ初心者向けチュートリアルを後からぶち込むのは可能なのかな? 同じゲームを作り続けてると国民的ゲームだと錯覚しちゃうのかねえ 桜井はスマブラのシステムを特別なものだと思ってる節があるよね
凄いのはスマブラじゃなくて参戦してるキャラなのに つーか一番びっくりしてるのはスピリッツの名鑑が絵だけでなにもないことだよ
過去作の名鑑ぐぐったら案の定ちゃんとした説明書きあるし
ただの古臭い絵集めて何が楽しいんだよ
コレクト要素軽視するならはじめからこんなゲームモードなくせよ
このソフトマジで新規無視して作ってると思った瞬間だわ
本当に腹立ってる 初スマブラだったりするんだが
任天堂は自分の会社のキャラを嫌いになってほしいのか?って思ってしまうくらいいろいろアレだな スマブラってゲーム内に登場する他のキャラのソフトの宣伝手段でもあるはずだろ
容量がきついとかテキスト書くのがしんどいとか
過去作やった人はみないとかあほみたいな理由で廃止決定したやつまじで無能だと思うわ やったことあるゲームでも説明書き見てそういえばこんなキャラいたなとか
へーこんなバックグラウンドあったんだとか思って
愛着持ってもらったり頭の片隅に記憶してもらって
任天堂タイトルへのアンテナをはってもらえるのにマジで無能 お祭りソフトって思ってたけど全然違うな
ガチ勢に媚びうる勘違いした玄人向け スマブラって名前とどんな感じかぐらいしか知らないが注目されてるから買った。
どのボタンを押したら何が起こるのか全然分からず標準CPに何度も勝てない。
チュートリアル的なのがある事を期待してた。ググったら出るけど方向との組み合わせで異なるなど、複雑という事しか分からなかったので諦めて今は別のゲームをしてる。
時間ない自分には難し過ぎたわ。 >>41
最初に7000円も払っているから操作がわからなくてすぐ諦める人はそんなにいない
ググるくらいはする
フリプや基本無料のスマホゲーとは違う
まぁ初心者への配慮は足りないと思うけど致命傷にはならない 最初8というのは歴代でも別格の底意地の悪さ
正直今日にでも半分キャラ無条件解放した方がダメージ減るんじゃないか
8割無条件でも問題ないくらいだろうが誰がこんなんに同意したんだろうな
最初から使えるキャラ多すぎみたいなことが不満になってた覚えはないんだが シリーズ初プレイだけどスイッチソフトを久々にやってみるかと買ってみたけど、これあかんかも。
対戦格闘はそこそこの腕を自負してるけど全く違うなこれ。
チュートリアル的なものあるかと思ったけど無くて突き放された感じ。
キャラは全員初めから使えるものかと思ったわ、全部使えるようになるまでできるかなぁ。
ルールはわかるんだけど、アイテムとかステージとか覚える要素多すぎだわ。
勝っても負けても何故そうなったのかよくわからない。
なんとなくだけど、アイテムが一番強いのこれ? >>98
for3DSは3DSキッズ世代とDSキッズ世代にDS時代に獲得した成人ライト客、さらにはPSPからモンハンP系客が来た
大幅に増えて当然だったか
SPはマイクラなど現Switchキッズ世代、スプラから入ってきたライト
そしてFF5SFC⇒FF7PS⇒FF10PS2のスーファミキッズ世代、さらにはPSP⇒Vitaの客
とこれも多いな、こちらの場合後者の二つは扱いに慎重なるべきだろうな
3DS流入組のモンハンP客も元はGBAキッズ世代が多いからお約束が通じやすいが
今回は任天堂と関係ない客も多い >>129
PS系客の何割かはすぐ売るよ
おれも大分批判されて値崩れしたPSソフトやったが酷いゲームなんてめったにない
実はデリケートな客なんだよ、格ゲーなどのベビーユーザーの声がでかすぎて隠れている問題
スマホの客とかなり人種が共通している 現時点での最適解は「よゐこのスマブラで大乱闘生活」を見ろなんだろうな
実際ド初心者のおっさん向けに丁寧に解説してるし
ただゲーム内でこのレベルの講座を用意してないのはネット社会の便利さに甘えた怠慢だよ モンハンもこんな難しいもの何で流行ってたのかさっぱりわからないと思ってた俺は、スマブラもどうなるのか判断がつかない
半年くらいたってから評価したい 難しいというかスマブラ以上に許容できるレンジが狭い感じだなモンハン
ほぼ黄色人種にしかウケないのもなんかそこらへんに理由ある ポイントは抑圧とカタルシスだと思う
こういう類いの面白さは俺にはよくわからないが、今不平タラタラな人が一週間後には大絶賛してる可能性があると思う
スト2の時もモンハンの時も最初のスマブラの時もそういうの見た スマブラは入力判定のクセをのぞけば結構直観的で簡単だからな
逆にその癖に気づかないと結構操作に戸惑うというか混乱する
今回はシリーズ経験済みの人でも弱ジャンプの入力判定のシビアさが話題になってるが
操作全体で未経験者はそういった感覚を覚えてる >>133
PS系の客は任天堂のゲームとは哲学が違うようだから
そこにむけてのリソースを割く優先順位は低くなるんじゃないかな 編成画面のready to fightが糞邪魔
こいつが前を覆うせいで
灯火でキャラ少ないときにキャラ変えが分かりづらすぎる 大乱闘でいちいちキャラ決めなおさないといけないクソ仕様は誰が考えたの? 細かいことを考えずにフッ飛ばして爽快!ってコンセプトは分かるのよ
だけどある程度慣れて勝てるようになるまでひたすら
良く分からないままフッ飛ばされてストレスマッハ! なわけで
それをフォローする要素がほとんどないのがクソだと思う >>140
あれ何なんだろうな
キャラ変えるだけで声うるせーし 初心者が慣れないうちから上手く出来ないってのはどのゲームも一緒やろ?
CODもHaloも魔境だから
スプラトゥーン2のオンラインのレベルが低すぎて麻痺してるのよみんな スプラもゼルダも無かったけど?
タイトル放置の操作説明でもわからないとかむしろ初心者とやらを馬鹿にしすぎだろ 十字キー押してもキャラが動かないとかわざわざTwitterで池沼アピールする意味が分からん >>145
スプラトゥーンはあっただろバカが
ゼルダも導線あってその中では操作方法やってるわ とりあえず初心者はよゐこもやってた100人組手やればいいんじゃね? イカはむしろ個々人の強さが普通に反映されてるが
なんでイカは大丈夫だったみたいな論調なんだ
CPU戦あるぶんスマブラのが気楽だろ >>150
そのCPU戦の中でもちゃんと調整効く所に意識が向いてくれればいいんだけどね 今まで同じ仕様だったのに
なんで今作だけ大問題みたいな感じになってるん
またクソニー社員に伝令が行ったの? >>152
最初期はスマブラ拳とかが当時の桜井節と何か噛み合ってうまく説明書担当やってたんだけど、
まあ時経ちゃ客層入れ替わって効果薄れるし、より複雑な仕様も複雑な性能のキャラも増えるし
あと、今回何となく漫然と乱闘する前に灯火の星行けって言われてるように見えるとか、乱入者が多過ぎ強過ぎるとか UIに関しては正直今までのシリーズよりも分かりにくい
灯火の星でどうやってキャラ変えればいいのか10分くらい悩んだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています