スマブラ初心者「チュートリアルがなくて操作暴走もルールもわからない」と不満を爆発させる自体に!
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スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。
本当にこれ任天堂のソフトか?
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070748576320380931?s=21
スマブラ「まずはここから」って所からスタートしたら、操作もルールも教えてくれず戦闘に放り出されて、十字キーを押しても
キャラは動かず落ちたらいけないとかも教えてくれず何も分からぬまま負けて、オンライン説明書を開いてもどこから覚えれば良いのか手がかりがさっぱりという…なんだこのゲーム
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070751193708691456?s=21
キャラの動かし方とかアイテムの拾い方とかそういうところから教えてくれないと。
まともな説明書がないのがヤバすぎでしょ
https://twitter.com/darwin40xx/status/1070754316909047808?s=21
スマブラ初心者だけど、チュートリアルとか初心者向け要素何もない…w 乱闘で少しづつ慣れろって事なのかしら? 何人か使えるキャラ増えたけど、しずえが…しずえが出てこないんです…(´・ω・`)
https://twitter.com/shigatake/status/1071312807839248384?s=21
僕みたいなスマブラ初心者は歩くこともままならないのに、基本的な操作説明が分かりにくい場所にあったので動画にしてみた。
チュートリアル動画はオープニング後に見るか見ないか選択肢が出たり、テクニックて言うと上級者向けに見えるから、基本操作とか書いてくれると嬉しかったかな。#スマブラSP
https://twitter.com/keisawada/status/1071381075375476736?s=21
タイトルで放置したら分かりやすい操作説明ムービー出てきた。なぜこんなわかりづらい場所に…。ヘルプ動画も同じ表示にしてほしい。完全にゼロからなので和kらない経験も新鮮だけど
さすがに、これは任天堂の怠慢だと思いますね……。64の説明書がある時代は許されたと思いますけど。
まさに、その説明が不親切で驚いていたとこだったんです。
シールドボタンが何ボタンなのかとか、Switch初心者には最初わからなかった。
動画もより分かりやすいってだけで良くはないですね。
家庭用ゲームをあまりやらない人間向けに作られていない。
ゼルダで親切気味だったので、結構驚きでした。
https://twitter.com/gamecast_blog/status/1071070852362334208?s=21
スマブラ。初めてのプレイして思った事。スマブラSPから始める人に何をすれば、どうすれば良いかのチュートリアルがない。コントローラーに触れずにいたら説明的な奴が出てきたんだけど、これはマジで辞めて欲しい。
チュートリアルはどこ?それとも初見さんはお断りなゲームなの?
とりあえず、カービィさんで手探りでやってる。
↑必殺技と↓必殺技は任意で出るようになった。アイテムは取ろうとしていつも吸い込む。あと、体が虹色になった時、超必が出るようだけど、出し方がイマイチわからん。虹色に輝いてるけど、普通の必殺技しか出なくてあと一歩の所で負けるし。なんだかなー
https://twitter.com/cao_cao_ginsou/status/1071042493741813760?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>947
レバーいれる、ボタン押す、レバー中央に戻す
これを数フレーム以内にやれって話だから確かに「レバーを弾く」って表現に近くはなるんだよな
おかげで(or そのせいで)
「レバー弾きながらボタンを押す」
「レバー入れながらボタンを押す」
「ボタン押してからレバー入れる」
と、ひとつの組み合わせで三種類の入力ができる(or 使い分けさせられる) ダッシュし続ける方法がいまいちわからん
オーソドックスな格ゲーよろしく移動したい方向に2回レバー倒して2回目は倒しっぱなしでいいのかね?
「カカッ」って感じ >>952
これってコマンド入力と大差ないくらい邪魔な要素だな ダッシュはレバー2回倒す必要ない
素早く倒せば走り出すからそのまま倒しっぱなしでいい このスレゲハにしては優しいなぁって思うのは
どうやんだよ!→こうやんだよバカ
ってやり取りあるからかなぁw
ただ今回疑問なのは
ゲハですら出来てる事を何故入れないんだろうってトコだなぁ 軽くUターンして歩きたいだけなのに、Uターンして走り始めるのは勘弁してほしい。 >>957
桜井はチュートリアルが嫌い
あれはテストとか問題集になる
自分で気が付くから面白いんだって考え >>959
桜井が嫌いだからチュートリアルいれずに初心者殺しやってるのか
クソディレクターの鑑だな >>960
なんで初心者がいきなりオンラインやアドベンチャーをやるんだよ >>959
そっか…
カービーSDXの優しく丁寧なチュートリアルは
桜井じゃなくてHAL研の方の手柄だったんだなぁ >>962
SDXは桜井はあんまり良い内容と思ってないからね
スマブラDXみたいに露骨に失敗作とまではいってないけど
不本意な内容と語ってる >>963
…マジで?
それでスマブラでコレ?
いやいやいやw
ちょっと変な暴走してないかw
最低限基礎を覚えさせた上での
気付きの喜びって意味では
退化してるようにも見えるし
なんか格ゲー脳になってないかソレ SDXやスマブラDXは桜井の中だと失敗作扱いなのか?
今遊んでも楽しめる名作なのに
はじめて聞いたけど一体どこでそんなこと言ったんだ 桜井って自己矛盾と嫉妬と逆張りでてきてるからな
HALと関わって作ったものも黒歴史認定なんだろ >>844
二度押しにしてほしかった
微妙に長いし チュートリアルは重要。
おまけに、シーカーストーンの中に冒険にあたってのマニュアルがプリインストールされているから問題ないの。
冒険中、操作方法がわからなくなったら、シーカーストーンを開いて、マニュアルを参照すればいい。
実は、まだマニュアルに乗っていない特殊アクションははじめから使える(ジャスト回避やジャストガードなど)。 初心者はオンライン潜ってないみたいだしなぁ
15000だけどどいつもこいつもコンボ使う程度にはやり込んでるし >>964
アドベンチャーは慣れた中級者〜上級者が一人で時間を潰すための内容
一人用の基本は大乱闘か勝ち抜きだよ >>966
DXがコア層に受けてるのは知ってるけど、自分としてはあれはスマブラとしては失敗作
いくらなんでも複雑すぎるとコラムとかでちょくちょく答えてる
スーパーデラックスについてはスマブラ拳で、正直不完全燃焼な内容とか言ってる
自分としては夢の泉の方が良い内容でしょうだとよ ってか桜井がスマブラDXはダメと言ってるのは超有名な話だろ
Xとかforとか新作を出すたびに、DXを準拠に新作を作れって声が絶対に届いて
その度にDXみたいなスマブラは二度と作らないと言い切ってるじゃん >>973
いやいやいやストーリーあるならそれやるだろ
乱闘とかは友達とかオンでマルチプレイ向けなんだから
一人ならアドベンチャーやるわ >>976
アドベンチャー=灯火はストーリーモードじゃない >>977
壮大っぽいムービーのあとにカービィひとりだけで仲間を助け出す流れでマップに放り出される
ストーリーモードじゃないとしてもあれは一人用だろ?マルチプレイしない人ならそっちに走ってもおかしくない >>978
ゲーム中にこれがストーリーモードという説明は一切ないし、そういうムービーが流れる事を知ってて
なんで桜井が「ストーリーモードとかじゃない」と言ってる事を知らないんだ
灯火の紹介と同時にストーリーモードじゃないと説明してたんだぞ
というかゲーム開始と同時に真っ先に灯火を選ぶ程度には事前情報を得ているのに
ルールすら知らないという設定が無理ありすぎ >>979
設定も何もそういう人もいてもおかしくないって話
現に自分がそうだったし、そんなごく少数のフォローまでしてられんてのも
130万売れたゲームの0.1%としても1300人はそういう人がいる
スマブラSPの発売前の情報を詳細に全部拾ってるわけじゃないし
乱闘は4人で遊ぶもんだからまずは一人用をと思ってアドベンチャーいった
最初に乱闘させたければ乱闘とオプション以外は選択できないようにするべきだった スマブラDXを自分で腐してるのはよく聞くけどカービィSDXについては初めて聞くぞ そもそも購入者が全員事前にダイレクト見てる訳ねえっつーの 野良ではキャラ変えたくなったら部屋抜けるしか無いとかなんで前作より劣化してるんだよ
UIもおかしな所あるしやっぱ年末商戦に間に合わすために無理に急いで作ったんだろうね メイン画面の4分割
アドベンチャーモードは小さく表示の方がわかりやすかったかもね >>985
このゲーム視線誘導ほんと下手だわ
大乱闘は画面上部にあるのにモード説明が下にあるんだから
あれ気づいたの結構あとだな スピリッツ内でのファイター変更に1分くらい戸惑った。
ファイター選びたいのに何だこれ…と >>ID:AeRtiFbU0
オンはともかくソロモードって普通、大半のユーザーが真っ先に触るモードですけど
ゲーム初心者が迷わずキーコン操作してトレーニングとヘルプ往復して自習して大乱闘や勝ち抜きで経験値積んで
オン行って中〜上級者になってそれからソロモードを遊ぶとか桜井もお前さんもどういう発想してんだよw
もっと言うなら
>なんで桜井が「ストーリーモードとかじゃない」と言ってる事を知らないんだ
製作者の発言をチェックした上でゲーム買う奴なんか購入者の1割もいないと思うんですけどねぇ 欲しいって言う人と無くても出来るって人しかいないなら
選択肢次第で消せる形のチュートリアルがあってもいいんじゃないの
不要な人はスキップするだけだし
わかりやすいチュートリアルが存在すること自体が嫌だって言うなら別だけど >>988
スピリッツにソロモードという説明はゲーム中に一切ないよ
というかヘルプとか遊び方を見たら「特殊な条件下で遊ぶ一風変わったモード」と理解できるだろ
お前の理屈だと勝ち抜き乱闘を選ばないとおかしいんだよ >>990
おかしくないよ
実際初心者の自分、経験者の友人、その他SNSや匿名掲示板においてスピリッツモードをソロモードと認識してる奴が一定数以上いるって事は
仮に君の言うように違うんだとしてもそういう風に見られても仕方のないUIで設計した開発のミスって事になるからね >>991
それってアフィブログとかで勝手に「これが最初に遊ぶストーリーモードなんだ」と思ったんじゃないの
自業自得だよね ソロモードが1人で黙々と遊ぶメインモードと解釈するんなら
パワプロで真っ先にホームラン競争を選ぶことになるだろw
頭使えバカ なんでこんなに意見が分かれるんだって話でw
何をどう遊ばせたいかの導線が昔から出来てないから。
メインの一筋太いモードがどーんとあって、そこから各モードじゃないとなぁ。
物量だけ増やして、肝心な事をずっと忘れてる。 最初に大乱闘やっても、いきなりルールを作れとか言われて意味不明だし
その次はステージを選ばされる。もう何が何だかわからない
でキャラ適当に選んでタイマンやらされて、タイム制だからどっちが勝ってるのか何が負けなのか分からないまま終わる 別に命取られるわけじゃねーんだから
好きなようにやれよ、、、、 逆にここまで擁護に必死だと、そういう偏った信者向けのゲームなんだなって事で納得できるわ 導線が出来てないからこそ最初に大乱闘やるんだろ
お前が買ったゲームのタイトル読んでみろって話だ みんなキーコンフィグで操作確認してるだろ?
ゲームやる事自体初めてってレベルじゃなければそれが当たり前だと思ってたんだけど このスレッドは1000を超えました。
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