【格ゲー】スマブラに見る格闘ゲーム復興の道【リュウケン】
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良い機会だからどうすれば格闘ゲームが復活するのか考えよう >>420
>>421
ファイナルファイトからはストリートファイターに出張ってるのに
逆になぜリュウケンで無双出せないのかね
1on1てお高く止まってるのも悪印象だよな >>416
無理だぞ
知人のスプラS+は格ゲーだけはマジで出来ない >>420
っギルティギアジャッジメント
っギルティギアイスカ(家庭用)
アーク製でも許せるならどうぞ スマブラみたいにボタンを押す強さやスティックを倒す角度で技を区別するくらいならコマンド技は残してくれ
一キャラが使える技を増せること、それでいて暴発しにくいことを考えたらやっぱりコマンド技は必要なんだよ マウント取る時だけ格ゲー引き合いにだして操作が難しいことを言われたらスキルがない方が駄目と言う
バランスでなにか言われたらパーティーゲーだからで逃げる
無敵だな(笑) そもそも格ゲーはゲーセンで触って覚える
スマブラは基本友人宅で覚える
スマブラマリカはキッズの3人以上で集まる消防の性質に合わせたゲームなんだよ
で大人居残り勢がそこそこいるから結果安定する
ゲーセン減ってる今はそりゃキツい
スマブラも少子化の分古参で埋め合わせてる現状 >>393
64ベースで作ってGCで調整したゲームだから
ジョイコンだとボタン配置的に微妙ってのは感じた >405
それは格ゲスレではFPSが流行ったとき
いやそれより前の連邦VSジオンの時から言われてる
負けた理由を誰かのせいにして精神の平穏を保てる2VS2(もしくは多人数対戦)
自分が下手くそだと無常にも結果がしめし、精神の逃げ場がない1VS1
プライドが高いゲーマーが多いから自分が下手くそと認められないので1VS1は受けない
対戦ゲーに限らずプライドの高いゲーマーをどうするかは色んなジャンルで開発者の頭を悩ませてる プライド高くてうまければいいけど下手でなぜかプライドだけはとんでもなく高いやつなんかが
90年代のゲーセンではリアルケンカしてた オンラインではケンカできないから回線ぶつ切りですよw >>429
プライドが高いっていうけど
そんな謙虚になってまでコントローラ握るかっていう
純粋な娯楽、しかもコミュニティとは特に関係がない(人間関係や序列から開放されている)、
そんな環境で勝率5割なら、常人はゲームやめると考えるべきだろうよ >>431
格ゲーで勝率5割安定って実はかなり上手い方なんだよな
格上を時々食えるくらいでないと5割行かない 任天堂の世界戦闘力ってその辺良いよな
ランキングみたいに数を減らそう数を減らそうだと高プライド(笑)が爆発してすぐ切断してそのまま消えてくし
下手な人は行き詰まった時点で上に絶望するけど
戦闘力はより大きな数字を目指す(上限不明)だから
売れる限り数字は増え続けるし
伸び悩みも起こりづらいから飽きにくい >>433
初日に廃人にボコられて4桁だったけど
数日したら100倍になってたからな
こういうのは曖昧な方が盛り上がるわ スプラは4対4だから自分が足を引っ張ってもメンツ次第で普通に勝つからな
1回も敵殺してないやつが塗りまくってポイントトップとか普通だし
エイムド下手でも「俺貢献してるわ〜、さすがだわ〜」って思える
一方でポイント低くてもトップより敵殺してるやつが
「やっぱチーム支えてたの俺だったわ、俺さすがだわ〜」って思える
多分大戦に参加した8人のうち6人くらいはさすが俺だわって思ってる >>433
マジか
ポケモンとスプラのレートって最低最悪だな >>425
キャラクターを表現するために多数の技が要るんなら、その全部を1つの対戦の中で使える必要ねーっしょ
修得技カスタマイズとか何とか言って取捨選択させちゃえば
対戦内容の幅を広げるために多数の技が要るっつーなら、格ゲー脳乙・今まで通り死んでて下さいだけど >>436
ポケモンのレートの仕組みは知らんけど
スプラのゲージパリンはマジで最悪だと思う
あれがストレスでガチマやらないって子も居るだろ >>435
最後の地図の見せ方も上手いと思う
アレ見て俺の守った場所塗れてる流石俺
俺が最後敵引きつけたな流石俺
が成り立ってる >>420
メガドラの幽遊白書知らない?
プレミアつくレベルで名作だよ やり込めばやり込むほどクソ操作に腹が立つな
弱中強必殺ボタンでいいんじゃねえのか?
カカッとダッシュで良かったんじゃねえのか?
バーチャ勢だからガードボタンは苦にならんがジャンプが狂おしいほどに苦しい 直観的なシンプル操作と言いたいがためにかえって
操作が煩雑になってる感あるよな たぶんオッサンの直感には合わないし合わせもしないだろう >>418
これが割と真実というかスマブラ簡単という奴はゲーム下手なんだと思う。 >>445
違うぞ?
その確実に出すの無理だろって層
他の格ゲーでいうところの中級者と
その下の層がかち合っても
下が操作ミスにつけ込んだりして
上を食うことがままあるからだよ
多分そこはワザとやってる
要はコンボや全ムーブをかっちり出せるって状態が上級者でありガチ勢
そういう状態になるには格ゲー以上にマゾいけど
そもそもそこまで行くことを公式が奨励してないってだけだな 初心者向けに作った機能なのに上級者が一番有効利用する格ゲーあるある
ボタン配置からしてデフォルトだとまともなコンボが出来ないようになってる そもそもコンボだしてれば勝てるゲームじゃないというのがスマブラだからな
チンパン暗記コンボをどっちが先に入れるかで勝負が決まる格ゲーと同じに考えてることがまずナンセンス
そんな事してる暇があったらアシストフィギュア拾って発動させる
爆弾拾って投げるという、いかに自分を強ポジに持っていくかのゲーム >>450
もっさりスト5も一般的には
コンボで決まるゲームに分類されてる?
イメージ的にはアークゲーとかけ離れたイメージなんだがね >>451
この格ゲーあの格ゲーの話じゃないって下の2行読んだらわかると思うんだが >>452
なるほど
格ゲーはチンパンコンボゲーなんだな
覚えとくよw >>453
なんか変な部分でマウント取ろうとしてる馬鹿が居るなw
スト5に関しては君の言うアークシステムワークスタイトルより
一発目を差し込むことが全てになってる分性質が悪いと思うぞ
条件次第でバースト回避できるアークゲーのほうがまだマシなレベル >>453
格ゲー=コンボゲーと思ってるチンパンさん >>456
どのゲームがってくくりにしたら顔真っ赤にしたから格ゲー全般なの話なのねー
って広げたらこれね。まぁええわ
差し込む重さについては違うと思ってる
1連のコンボの重みはアークゲーの方が高いわけよ。最初の一撃に掛かってるのはこっち。
スト5はコンボでダメージを稼ぐ部分もあるけど最初の一撃を積み重ねるゲームだからコンボゲーかと問われると微妙
バーストの有無については確かにスト5にはないから一回食らったらコンボ終わるまで続く覚悟いるとは思うね スマブラのコンボと
いわゆる既存格ゲーのコンボって別物だしなぁ
つかキャンセルなんてのが基本技術になってる時点で
もう格ゲー復興は無理じゃね? >>450を読む限り、マリカーで強アイテム引いて1位になるだけで喜んでそうな感じする
コース覚えたりミニターボきっちり入れたりするよりハードル低いのは確かなんだが…
コンボどうこうって話ならそれこそ
「チンパン暗記コンボをどっちが先に入れるかで勝負が決まる」ようなゲームは
中級者が上級者に喰らいつけるって意味では幅は広めに作られてるって解釈も成り立つんだがな
この辺触れないあたり本当にプレイされてないんだなって実感できる コンボ出してりゃ勝てたXと4ってクソゲーだったな
何故か任天堂信者は擁護してたがw >>460
スマブラで酷いコンボゲーだったのは初代らしいぞ
動画見てこんなことができたのか、って驚いたくらいだw >>459
簡単そうに見えるでしょ?
4人が強アイテム出た瞬間奪い合いになるとかそういう部分を未経験者だから
一切考慮できてないよね
【この辺触れないあたり本当にプレイされてないんだなって実感できる】
という事だよねぇ そもそもさぁ、中級者が上級者に食らいつけるとかそんなこと言ってるから
日本国内においては新規0の弱小ジャンルになったんだろw
逆だよ逆、中級者も上級者も今の格ゲージャンルからすると癌細胞であって
新たな細胞を次から次から殺してるだけなのが格ゲーと言うジャンルって自覚しないと
なぜ自分たちは何の問題も無いと勘違いしてられるのかが笑いどころ >>463
いや問題あるねw
俺は車はギア、ハンドル、ペダルで操作するものと思ってる。
でも回りは固定観念捨てれる人だらけだから
自分自身救いようはないと思ってるよ >>461
やっぱ最初からクソゲーだったんだな
格ゲーじゃない!って騒いでた奴等はなんだったんだ 実際の被災地は全く復興の兆しを感じれないのに、政治家とかは復興してるというんだよね
そりゃ復興してるって言わないと自分の立場や存在意義が危うくなる人達が居るってことであって
実際復興してようがしてなかろうが、そういう連中からすればどうでもいいって言う話
自称格ゲーマー(笑)がこのスレでやってることってこれなんだよね >>465
4人で乱戦になるから普通に遊んでるとコンボ偏重にならない
っていうのがスマブラのゲームデザイン上の特性だわな >>464
もう何も言えないなら、黙ってスレ閉じればいいのに
ギア・ハンドル・ペダルってのはそのジャンルを支えてくれるユーザーだよその三つが崩壊して
「おい!車動かねぇぞ!俺は運転上手いんだぞ!」
って言ってるのが君たちのような格ゲーユーザーだよ >>463
読み直してみたけど「スマブラ最高!格ゲーとかゴミw」って言ってるだけにしか聞こえないのだが
4人が強アイテム出た瞬間奪い合いになる、それに勝つ手段の習得は簡単なの?
64時代の経験で申し訳ないが、アイテム取れないはもちろん、活かせない、拾っても勝てるようにならない
そこから成長することはとうとうできなかった(対戦環境なくなったってのもある) >>468
うん?
例えばなし的にはその3つを今の格ゲーの操作感で例えてたんだけど
なんで興奮してるん? あー、一応俺の主張としては
・格ゲー復興とかよほど遊びたくなる「何か」が無い限り無理
・別にトレモでコンボ練習してるだけでもそれなりに楽しい
・対戦のハードル高く見過ぎてない?
ってあたり。今時格ゲやってるのは比較的ガチな人も多いからハードルは上がってるかもわからんが、
自分みたいなヘタクソでもまぐれ勝ちできることはあるし言うほどかな?と
スマブラ自体は面白いとは思ってたけど、DXでスマッシュに溜めができたことでハードル上がったの感じて
以来あまりやってない。WiiUの奴は買ったけどほとんどやらずに積んでる >>468
まぁ初心者、初級者をパーツ扱いして
楽に狩れる対戦相手のCPU位にしか考えてなかった層はかなりいるな
今回のスマブラのチュートリアルが不親切って不満に
下手くそはヤメろ文句言ってる連中は
そこがダブって見えて薄ら寒い
…まぁそれがデフォで壊滅した奴らはもうどうしようもないが
必死に新規に猫撫で声出してる連中の何と見苦しい事かw
開き直る連中の何と哀れな事かw 格ゲー全盛期の頃のようなイキった物言いをする化石が未だにいる事に驚くわ
そんで他の格ゲーとは違うとか、格ゲーじゃないと吠える意識の高さにマジで草も生えない
哀れとしか言いようがない 桜井って初心者にやさしいーみたいな人だったっけ?
どっちかというとゲームはどれもこれも簡単という流れ、それでいいのか?って言ってた人でしょ >>474
ほんこれ
任天堂信者のダブスタ酷すぎるわ >>476
つまりネガキャン寄りの意見で「スマブラは糞」「スマブラは格ゲーじゃない」と騒ぐ奴が豚で
「スマブラ面白い」「スマブラ格ゲー」って言ってる奴らが任天堂信者以外ってことか この手のスレってあーだこーだ言っても最終的に売上でマウント取り出すのがオチだよな スマブラにはまだ楽しそうがある
格ゲーにはもうそれはない ゲームジャンルの復興って遊技人数の増加を指すから
実質的に売上とイコールにしても問題ないしな
特にスマブラは無駄に息が長いし >>430
>>429
ゲームがそこそこうまい程度の奴ほどクールなイメージ
知人が全員そうってだけなんだが
動きに無駄がないすげーしずかにゲームしてる
そしてそいつら誰も格ゲーやってない
曰わく無理 ゲーセン通いすればするほど現実見えて「ああ、俺って大して上手くないんだなぁ」って思いそうなもんなんだが
自分の実力省みれない奴はどんなジャンルでも大成しないだろう
俺も人のこと言えないけどさ
スマブラが売れるのって格ゲと違って粗製乱造されてないからってのもあると思うんだ
スマブラって今回で5作目、フォロワー的なゲームもほとんどないけど
2D/3D格ゲーってクソゲーいっぱい出た(らしい)からね
誰かと対戦したい、じゃなくて「スマブラが遊びたい」って人をしっかり囲ってるイメージ
操作系や技の種類がほぼ全キャラ共通なのもあって、キャラ替えしていろいろなキャラで遊べるのは格ゲに無い大きな利点
ネスやヨッシーみたいな復帰にコツのいるキャラもいるにはいるが >>481
ジャンル違うもの同士比べても仕方なくね
ソシャゲの方が人口多いしって言われてるのとおなじなんだが 「対戦したい」なら格ゲでなくてもいい時代だし
「派手な必殺技見たい」でも最近はどんなゲームでもキャラはグリグリ動くしエフェクトだって凝ったのある
格ゲ復興を真面目に考えるなら、まず「格ゲの嗜み方」というか…こんな風に遊ぶゲームなんだよー、難しいことできなくても楽しい要素あるんだよー
みたいなことの解説が必要な時代。コンボできなくても楽しめるゲームはあるし、弱者叩きは5ch見なければそうそう無い
弱者狩りに関しては嬉々として格下狩っていく奴なんて見たこと無いからなんとも言えん。(格上相手に連戦しようとしたら切断されたことはあるけど)
ただ、>>463みたいにジャンルそのものが糞っていう人もいて、しかもそれを徹底的に広めようとする人もいるから難しい 自分は「アニメっぽい戦闘が出来る面白いゲーム」がやりたくて格ゲーやってるな
格ゲーにこだわってるわけじゃないけどなかなか他ジャンルでそういうのが出てこない もう無理。努力が必要なゲームは少なくてもソシャゲが流行ってる間は悪だから。
引き続きビックリマンに給料を注ぎ込んでてくれ 無料期間だからsteamでスト5遊んでみたけど
こりゃあ酷いわ。グラフィックが粘土みたいで見栄え悪すぎ。
アーケードやってみたら、演出とロードが多すぎ長すぎ。
再戦したらキャラ選択からやり直し
こりゃあ売れないのも納得したわ >>483
スマブラのフォロワーはインディーゲームで幾つか出ているな
Rivals of Aether
開発元: Dan Fornace
Brawlhalla
開発元: Blue Mammoth Games
Brawlout
開発元: Angry Mob Games
Icons: Combat Arena
開発元: Wavedash Games
Roof Rage
開発元: Early Melon スマブラの上級者とか他ゲーで勝てないキモオタがキッズの多いスマブラに来てイキってるイメージ スマブラ上級者って名前聞く時いつも炎上してるイメージだわw
そういやスプラ上級者も炎上してるイメージだわw スプラのガチマッチと称してイキリ層を隔離する政策は非常に見事だったな
あれはあれで手抜きでもなんでもないからお互いに幸せだし
スマブラもまねしたらいいのに スマブラはガチ部屋削除してエンジョイと統合しました >>459
プレイされてないよ
だってつまらないし、レビューも悪くて、つまらなそうだから 結局「みんながやってる」というブームを待つしかないんじゃないか?
起こせれば制作会社が既に起こしてると思うから待つという表現だけど スマブラXの4人乱闘はクソだった
ソニックがスプリング出せばみんな試合そっちのけでジャンプしにいく
しかも次の試合はみんなソニックでスプリングしかしない
ソニック以外でもそういうお遊び要素があるキャラやステージ、アイテムはネタ部屋になりやすい
でもこれこそがスマブラが売れる理由だと思う
自由度か高くてサンドボックス的な遊び方ができる
その内に操作や仕様を理解していく >>501
Xのオンラインは
放置と自殺してた連中しかいなかった 体感では馴れ合い5リンチ4放置自殺1くらい
真面目な乱闘はほぼ無い
俺は馴れ合いやリンチ潰しに失敗して
悔しい思いしているときは報復にポケトレ自殺や
放置とみせかけてサドンで攻撃したり
X後期は馴れ合いはリンチ待ち
リンチ潰しもリンチ待ちでなんやかんや楽しかった ユーザーは離れてるのに大会賞金は年々上がっていく不思議
今週末のストV大会は優勝2500万円
FPS、DoTAと比べたらまだまだだけど >>504
確かに謎だな
配信料や入場料収入がそんなに儲かるコンテンツってことだろうか >54
同人だと思うけどパンツを撮影したらダメージになる
って格ゲーの動画を昔に見たなぁ >>506
ぎゃるがん(PS3,Xb360)?
夏色ハイスクル(PS4)?
どちらにせよメーカー品やぞ >109
派手でキャッチーなVSシリーズも大概だろ
云十ヒットのコンボやら、ヴァイパー固めとか
2度とやるかこんなもんとなりかねん >507
いや、格闘してたんだわ木刀で殴ったりしてたはずだし
新撰組っぽい服装の女の子が出てたと思う
ダウンとったり、仰け反らせてスカートが捲れたときに
パンツの写真を撮ってダメージを与えてた >223
フォースっていうタッグ戦なやつが3作目にあってね
前作(OT)が初代から見ると
操作・システムが恐ろしいほど高速化&複雑化してたんで
ターボショットの種類減らしたりして
簡素化したり頑張ってたんだけど
カード使わんとCPUの僚機がーとかね… >>509
調べてみたが「行殺!スピリッツ」だな
「行殺♥新選組」っていう大昔のエロゲーの二次創作 >>497
お前の面白そうって思ったゲーム言ってみ?
たぶん自分とはだいぶ違う答えになると思う
好みが違うからしょうがないし、細々と続いていけばいいんでない?って思うんだけど
なぜか格ゲ潰したい勢と盛り上げたい勢が争っちゃうんだよなあ 格ゲが現状維持するにしろ盛り上がるにしろ、特別デメリットは無いはず
にもかかわらず「つまらないから」「既存プレイヤー勢が糞だから」ってネガキャンに走る
これで誰が得をするか?って考えるのも一興だわな
ゲハ脳っぽく考えれば任天堂信者が主犯って考え方がある。「スマブラ>格ゲ」ーって図式にしないと他所を煽れないし
都合よく格ゲの悲惨な売上を利用して「格ゲーはゲーム性もグラもプレイヤーも糞だから売れない」って言い切ってもそれなりの説得力が生まれる
またSwitchに続々と移植されるゲームの中にも格ゲはあったりするんだが、移植が決まってしばらくは叩きがピタっと止んだ時期がある
それどころか「BBTAGは普通のアクションゲームっぽい操作で遊べてよかった」というような書き込みさえ見られた(社員の自演の可能性有)
今はまたこうしてネガキャン再開されてるのはSwitchでも格ゲ売るのは無理だとわかったから、徹底的に潰しに来たってところか
SwitchがPS4からどうしても奪えないのが格ゲ勢で、既存コミュがPS4のネットワークで完結してる上、アケコンもPS4/PCで流用が利く
メーカーがどんだけ頑張ろうと週販はPS4>Switchになるのは抗えないジャンル。任天堂信者としては面白くない話
ならばそんなゲームを作るメーカーも、ゲームで遊ぶユーザーも皆消えてしまえばいい。どうせ特定少数の人間しか遊ばないニッチなジャンル
滅んでも(俺たちは)痛くない、って考えに至るのは筋が通る >>513
Switchは格ゲーに最適だよ。
コントローラーが2つついててどこでも対戦できる。
格闘ゲームをオンラインで遊んでもつまらないのに、
それに気づいていないか理解できていないメーカーが悪い カジュアル層にとって格ゲーは友人捕まえてオフラインでプレイするのが1番楽しい
それを理解しているのがスマブラってだけだろう 6ボタンは改めるべきだな
スマブラの操作もまともじゃないけど >>518
うむ。
格ゲーできないからスマブラでガキ相手に圧勝したいやつが多い ジョイコンで格ゲー(笑)
普通のゲームですらキツいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています