【格ゲー】スマブラに見る格闘ゲーム復興の道【リュウケン】
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良い機会だからどうすれば格闘ゲームが復活するのか考えよう >>578
何つーかソコなんだろうな
「やり込んで極まったのは変な奴」
「ガチ過ぎる事自体普通じゃない」
って空気があるし
ソコを目指す事が必ずしも推奨されない感じ そうだよもう文化が違う
ボーリングとハンマー投げを比べるようなもん いろんなゲームで思うことだけどダメージいくら食らっても体力0にさえならなきゃピンピンしてることへの違和感
それを%と吹っ飛びやすさで表現してるスマブラは凄いのでは アイディアを詰め込みまくったがために結果的にバランスや操作性が崩壊してる悪い時のSNKみたいなゲームだわ
シリーズのユーザーも文句言うべきところはたくさんあるだろうに
メーカーの仕様にだんまりするファンの狂信者っぷりもSNKそっくり エアプ丸出しで草
やってないなら俺の例え的確だぁ丸出しのドヤ顔レスしない方がいいよw リュウ
「波動拳っ!!」
リンク
「A.T.フィールド全開っ!」
トライフォース型のA.T.フィールドを展開して、波動拳をガードするリンク。
危険だと思ったら、トライフォースのA.T.フィールドを展開してガードすること。
ガードしないと簡単に死んじゃうぞ。
A.T.フィールドの展開は頑張りゲージが消費するので、無闇矢鱈に使うと、
いざという時に頑張りゲージを使い切ってしまい、疲れ切って動けない!という羽目になる。 相手がガードしたら、自分はA.T.フィールドを展開してぶつけ合う。
すると、相手のA.T.フィールドの中和が同時に行われる。
A.T.フィールドの中和は、使徒や対戦相手に接触させてから行う必要がある。
互いの結界を中和し合って行うノーガード戦法なので、相手の攻撃の不意打ちを食らう危険がある。
青葉シゲル
「リンク、A.T.フィールド、中和開始!」 格ゲーの主戦場はもはやアーケードじゃないし
家庭で簡単に遊べるようにパッド用に作らなきゃダメだろうな
アケコン買うようなマニアばっかりじゃないんだから 初心者帯も結構居るけど何故かこの手のスレは初心者狩り躍起になってる上級者だらけって前提で話が進んでいく VRで新たな可能性と生き残る道を模索すればいいんじゃね >>574
ちょっと前に出た格ゲーで、格ゲー勢が初心者のためにシステム解説をみっちりかいてたの思い出した
意図はわかるけど初心者のハードルが高すぎると思ったなw スト2みたいなの目指してるって言ってたしギルティみたいにはならんだろ
グラブル(笑)やってる層が簡単と感じるかどうかは知らん >>362
洋ゲーだけどKillerInstinctつーのがあるんだわ
相手の攻撃が弱中強どれか読んでそれを当てればコンボ止められるブレイクってのがある
攻撃してる側は相手がブレイクするのを読んでカウンターのブレイクを入れることもできる
アークゲーみたいに相手がミスるかコンボ終るまで待つ必要ない神ゲー スマブラも相手ミスるの待つしかないじゃん
バーストすらない グラブルはどうなんだろう
ソシャゲ産だから恨み持ってるゲーマー多そうなうえに
ソシャゲ勢でもプレイしやすいゲームプレイじゃないとこけるような気がする。 スマブラのガチ(笑)は浮かされたらお手玉されるの眺めてるだけってあれこそ何が面白いか分からんわ、友達とワイワイする分には面白いけど 「どうせ格ゲーマーに狩られるからやりたくない」
「どうせ初心者狩りになるからやりたくない」
みごとに思考がマッチしていますね・・・ >>596
キャラがこうなんていうか洋物丸出しだからねぇ
あとMS主導だからXBOXがメインだし、しばらく前にsteamでも出たけど
XBOXLIVEに人が集中してるからsteamだとランクマほぼ機能してないし
あのシステムでキャラをもっとかわいい目のキャラに変えたら普及しないかねぇ 格ゲーは流行るジャンルではないだろ。
スマブラみたいに誰でも動かせるゲームでも無いしな でもスマブラガチ勢の講座見たら格ゲーみたいな考え方してたわ
あのゲームスピードで思考力と操作精度えげつない スマブラは乱闘って予防線があるからガチゲー感が紛れていいけど
タイマン専門になったらガチ勢目線で使えない雑魚キャラが大量に居るだけだからな
SPはちょっとそっち方面に近づいてる
オンの募集のせいで極端なアイテム運ゲーかタイマンしかなくて中間層がめちゃくちゃイライラする それはゲーム関係ない。ガチでやろうとしたり実力差ある対戦になるとどのゲームでもある スマブラが格ゲーみたいって吹奏楽部が「ウチら運動部並みにキツいの」って言ってるようなもん トロンボーン持ってタイム競うスポーツか
転んだら痛そう グラブルの格ゲーは十中八九付くであろう本編の特典コード目当てて即売りする連中ばかりだろうから
セールス自体はそこそこ行くが、ちゃんとプレイするのは結局昔から格ゲーやってる奴だけになりそう アルカナだから作ってるのエクサムだと思うが
ミリオンアーサーの格ゲーあるけどめっちゃ空気だな…… リュウとケンがでたゲームで
一番売れたゲームが
スマブラになる可能性はあり得るかな? 1000万本超えたし
もうなってる
そういや新橋の駅構内で
リュウ、ケン、ロックマン、ソニック、パックマン、スネーク、ベルモンド2人組がドヤ顔して集まってる絵に
「任天堂スマッシュブラザーズ!」ってデカデカ書かれた看板見付けた >>599
格ゲーと違って空中だろうが食らい中ですらずらしで動かせるんだから甘えたこと言ってんなよエアプ >>603
そういうタイプはもうギルティギアでやっちゃってるんで グラブルコード売りでやるのか?
数はかなり出回りそうだな… 林檎はコード付きとか禁止してるらしいけど泥専用のコード付けるってこと? スマブラは知らんが格ゲー復権とか100年かけても不可能ですw >>614
お手玉が即死コンに何の関係があるの?ベヨは死んだし悪魔城組やらの即死コンは決まれば一瞬で殺されるわけだが
エアプだけじゃなくてアスペも併発してるとか死んだ方がお前の両親も喜ぶんじゃない? もしかして上か横かのベクトルの違いで揚げ足取り取ろうとしてるのこいつ?
しょーもなw >>611
スト2は世界売り上げ630万だからね
スマブラはこれを超えるだろうという気はするが
しかし国内で200万売って世界630万なんだよね
日本の購買力落ちすぎじゃないか・・・? 動画キッズ臭すげぇw
格下の格ゲー如きに拘ってる訳だわ >>623
俺自身ゲーム買わなくなったからなぁ
よくゲームが保守的になった言うが違う
保守出来てないってのが正しい
古参がまず呆れて去ってってそれをみた新規が寄り付かない言うか
スマブラはかろうじて保守出来てるが少々怪しいって状態 >>623
日本ほぼ300万弱だよ
こいつほど絶対数でも割合でも日本ピンポイントで廃れたシリーズ探すの絶望的に難しいよ >>623
ウルスト2と
今の最新のスト5
両方遊んでみると
スト2のほうが遊びやすい >>626
やっぱり日本特有のキャラ格ゲーの乱発使い捨てと初級者以下への煽り散らしの両輪で減らしたんだと思うわ
カプエス前ぐらいでライトの格ゲー市場は死んでるし
先鋭化した格ゲーコミュでエンジョイ勢とか自虐してるのがとてつもない上級者しかいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています