スマブラ発売前「新規大歓迎!誰でも遊べるよ!」発売後「新規うぜえ、難易度高いならやるな」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>473
これは確かに思った
まぁどうせガチで隠しててもすぐ情報共有される世の中になったから
それなら販促に使うためにこれだけいます!って豪華に一枚絵で見せた方が得なんだろうけど 今回は初心者に厳しいというデマでスマブラをつぶす方針なのか
今作のスマブラが初心者に優しいと聞いた覚えが一度もないけど、いつそんなこと言ったんだか まあ販売一週間でさっさとクリアして中古送りにするPSユーザーならではの考え方なんだろうな
これ長期的に遊ぶゲームだからな?
あとそんなにチュートリアルモードが欲しいなら充実してるブレイブルーでもやってろ
格ゲユーザーが集まってるはずのPSなのに過っ疎過疎で困ってるから スレタイ通りのレスだらけで草
任天堂への批判と見なして攻撃してくる信者ばっかり >>476
ごめんwiiUも持ってたけど忘れてた💦 小学生でもバリバリ勝ってるやついるんだがな
君らにセンスがないだけじゃ 小学生男子ゲーマーのゲームに対するバイタリティは大人はかなわんよ
あと学年に一人くらいゲームの才能あるやつがいるから
そいつに直に教わってみんな覚えてく コンピュータが強すぎて初心者はキャラ開放がまるで進まないって聞いたけど本当? >>483
ゲームって100人いたら10人はいる上手い奴に合わせるんじゃなくてその他90人に合わせるべきなんだけどな ヌルゲーマーだけど難しいから難易度かんたんでやってるわ
それでも難しいやつは難しい >>483
プレイしたことない大人より
プレイしたことある小学生のほうが圧倒的に強いってのは
やっぱりゲームが難しいってことなんだけどね >>489
自分をヌルゲーマーとか言うなよ
やりたいようにやりゃ良いじゃねえか てかXでジャンプってのが本当に慣れない
XとB逆のほうがいいと思うんだが変えてる人いる? スマブラと格ゲーマーの仲が悪い理由って
似たようなゲームなのに操作の親和性がない体と思うね
パッドのレバーとかボタンちょい押しの操作ってのは格ゲーではタブーだし
コマンド技が出ないと言ってる奴は多分レバーで捜査してるんだと思う
スマブラはレバーつかわないわけに行かんからな >>492
俺はX必殺Y通常BジャンプAつかみLRガードにしてた
>>483
勝ち負けの話じゃなく難易度(理不尽さ)の話をしてるんじゃないのか? Bをジャンプにしておかないと他のゲームに行ったときに混乱する >>497
warframeと交互にやってると相当混乱するわ!
でもB必殺じゃないと今までのスマブラの経験もあって
またそれはそれで混乱しそうで死ぬ よゐこの番組でも言ってたけどキャラ見失うのはどうにかして欲しいなこれ 桜井が自分でも見失うって言ってたからな。
じゃあなんとかしろよとは思った 組手に関してはMiiなんて使わずワイヤーフレームのままにしとけば済んだ話なんだけどね みんなが楽しむゲームで「自キャラだけ目立たせる」ことは出来ないからね
目立った奴はがぜん不利になるからな
「見失わないように立ち回る」ゲームであり、それができるだけでかなりやれる方だと思う オンなら自分以外を目立たなくするって措置とれるけどオフだと無理だしな
組手で見失うのはミー使ったせいだけど 64DXの時は見失うなんてなかったけどな
エフェクトかけて引き画面だから見辛いんだろ >>504
でも格ゲーと違い売上は伸びる一方という >>495
格ゲーマーと言ってる煽り文句はまったく同じなのになw
同じだけどやたら意識高いし無駄に煽るしすぐ見下すしで凶暴 >>473
これな
なんなんだよ
隠れキャラってのはまだ発表されてないキャラだろ
まあすぐ情報広がるから意味ないんだろうけど
GCのときのはほんとワクワクした 操作も見直すべきだったんじゃないかな
今時ちょい押しとかあり得ないし
せめて格ゲー慣れした人向けの操作も提供すべきだったと思う
格ゲーが築いてきたUIをぶち壊して退化させたような操作だからな
なんか任天堂のゲームってAボタンBボタンの呪縛にとらわれてる気がする 同時押しでスマと小ジャンプ攻撃出せるのもようやくって感じだしなぁ
いい加減歩きとダッシュがスティック弾きのみなのをなんとかしてほしい 十字キーで操作出来るようにすればええのに
一回倒しなら歩き二回ならダッシュ
一回倒しなら強攻撃二回ならスマッシュとか
まぁ任天堂自ら十字キー無くしたから無理かなー >>513
そもそも、アナログスティック操作で2Dアクションゲーって気持ち良く無いからねぇ。
スマブラはそういうもの、ってのを見直さなかったツケが20年でここまで積み重なった感じか。 >>513-514
それはマジであると思う
というかスティックエイムや3Dフィールド操作と違ってアクションの場合は力みやすいからスティックのダメージもデカそうだし
の割にSwitchはプロコン含めスティック周りの不備が多いから頓珍漢だよな >>515
64とGCコンは、マリパとスマブラで大量のアナログスティックいかれた中古を生み出して・・・
って、買い替え需要まで見越してたらすごいなw >>495
違うよ
仲が悪いから双方の操作系を真似してないんだよ
スマブラは格ゲーと一緒にされたくないし
格ゲー側はスマブラを格ゲーと認めたくない
20年前の元から違う方向を向いてたのさ でもスマブラユーザーが求めてたのはやっぱり格ゲーなんだよね
ガチ勢はキーコンフィグで格ゲーっぽくプレイできるようにいじってるしな
桜井が格ゲーと認めないで操作を改悪し続けることが最後の砦なんじゃないかと 「桜井が格ゲーと認めないで操作を改悪し続けること」が原因で
購入を控えるユーザーが、何万人いる想定なの? 終点アイテム無しタイマンばっかやるくせに格ゲーじゃないドヤァキリッする奴おるし >>519
いや、格ゲーと認めないことでユーザーは増えるだろ
格ゲーは難しくて売れないんだから
「スマブラは格ゲーじゃありませんみんなでワイワイ出来る楽しいパーティーゲームですよ
タイマンなんてやってる奴は一部の変態だけです」って >>519
その前提はよく分からんが間口を狭め続ければ分母が減少して格ゲーと同じ轍を踏む事にはなるんじゃない?
一番いいのは固定ファンだけを見ずにユーザーの新旧入れ替えをする事なのはどの業界見ても分かりきった答えだし >>521
難しくて売れないのではなくてゲームデザインがつまらないのだよ
難しくて売れないなんて認識だからBBTAGとかSNKヒロインズみたいな駄作が出来上がる >>521
それでこのスレタイ通りになってるわけでw 乱闘アイテムありってつまらないからな
お前ら友達とやったことないのか?
タイマンやってる時間の方が長いだろ? 操作方法に自由度があったり簡易操作がある事で困る奴なんて初心者狩り楽しんでる奴くらいなもんだし
分かりやすいチュートリアルが存在して困る事なんて何もないのに改善に拒絶反応を示すのは不思議だよなぁ 格ゲーアンチが嫌う状況になってるじゃん
結局格ゲーが難くて逃げてる輩がやってるゲームじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています