ゼルダとスカイリムってどっちのが面白いの
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最初はスカイリムから入ってからゼルダが至高
正直スカイリムももうリリースしてから7年経つので当時からしたら物凄かったグラもいまだとしょぼいしシステムとかもまぁまぁだが面白いのは確か
だけどゼルダからやってしまうと↑を直に実感してしまってやる気が減るかもしれんのでスカイリムからやるのをおすすめする オープンに自分の行動が人の生き死にや陣営の運命左右するような
シナリオ面の自由求めるならスカイリム、ゼルダはその手の要素まったくない
オープンに敵の拠点空襲したり爆弾で陽動しかけるような
アクションや戦術面の自由求めるならゼルダ、スカイリムはその手の要素薄い ゼルダのそういう戦闘の自由度は最序盤だけという点に注意 >>1
ゼルダは面白すぎるので注意まじで寝不足になった
スカイリムも面白いよ世界観がいい、switchの携帯モードでクリアまでやったけど快適だった ゼルダやった後に初スカイリムだったけど
スカイリムは似たような景色多くて迷うわ
ゼルダがよく考えて色々配置してるか分かった modいれて自分で工夫して遊ぶならskyrimがオススメ
ゼルダは完成品だからあんまりいじるとこない >>7
悩まずに感覚で行け。アレだって初めは勢いでイくやろ? ゼルダ先にやったらスカイリムは不自由でショボいゲームに感じる可能性が高いと思うからスカイリム先にするのを勧める スカイリムはスカイウォードソードの頃のゲームだからな スカイリムは落ちているアイテムが分かり辛くて途中でやめちゃったな
その点ゼルダは見つけやすくて助かったよ スカイリムは雰囲気重視で、ゼルダはゲームを楽しむこと重視だから
好みによるわな 左右リバースは日本だけのガラパゴス操作だから諦めろ
すべては左右リバース操作を無理やり採用し続けた任天堂のせいだけど スカイリムはRPGだしな
ゼルダはアスレチック系のアドベンチャー もちろん言うまでもなくスカイリム
単調退屈なゼルダなんて足元にも及ばない >>1
面白さは人の好みによる
ただ、ゼルダを先にやると、スカイリムの操作性の悪さや、
色々な作り込みの雑さやバグの多さには辟易するだろう どうせ長期でやるもんないんだから両方買っとけ
DLC含めてもゆっくりやって2〜3か月で全クリできるゼルダ先にやるといい
スカイリムはただクリアするだけだとゼルダより見劣りするしすぐ終わるが、
同梱のDLCやパークコンプやらクエストコンプやるとゆっくりやったら半年は楽しめる
あとPC版をやった事ないなら「ゲーム外のクエスト」も頻繁に発生するからネット環境ないと詰む可能性がある
バニラのバグも楽しめる余裕ないとスカイリムはきついよ、回避さえできれば問題なく全てクリアできることは保証する スカイリムはmodどうするかにもよるかもな
ゲーム単品の面白さってわけじゃないけど片っぱしからmod入れてロールプレーしてるだけで半年は余裕で過ぎる ゼルダをやってるとスカイリムをやりたくなる不思議
完成度ではゼルダだけどゲームとしてはスカイリムかな >>24
やる順序は、スカイリム>ゼルダだろう
これならゼルダの高評価の理由が良い意味で実感できる
逆の順番だと、ゼルダの高評価の理由を悪い意味で実感することになるw >>26
それはゲームとして云々ではなく、
単に世界観とかがお前さんの趣味に合ってるだけだろう >>26
これだな
modの有無でまた変わってくるけど >>28
5chって自分の意見を書くところだと思ってたけどあなたが書いてることが何なのかご教示頂けますか? 豚は豚足チラチラさせながら豚汁垂らしてるから臭うんだよな スカイリムはバグでクエスト進行不能になってもベセスダゲーはこういうものって笑って流せる人間じゃないとなかなか辛いかもしれない ゼルダ信者は自分で喧嘩売ってるのに気付いてないから怖い まぁもう自分がやりたい方からやるのがベストだよやっぱ
でもゼルダからやったらスカイリムは色々不便に感じるかもしれんからそこだけ >>36
いや発売順から言っても普通の評価だろ
それでも7年前のゲームなのに評価されてるんだから
スカイリムは凄いよ ロールプレイングゲームとしての完成度なら圧倒的にスカイリムだが
真面目な政治とか宗教の話や文章読むのも苦手でとにかくアクションして
暴れるの大好きならゼルダ 同じオープンワールドとはいえ方向性がかなり違うのでどちらが面白いかというのは難しいな
でもどちらもゲーム史に残るレベルの名作なのは間違いない 高いところから落ちて、そのまま落下死できるのも、BotWの最大の特徴。
ゲームで詰んだり、嫌になったりしたら、始まりの塔のてっぺんから落っこちてそのままゲームオーバーにだってできる。
ちなみに、猫娘、アニエスだって、ハート3個で、始まりの塔のてっぺんから落っこちれば死にます。 「麺類」っていうくくりだけでスパゲッティと蕎麦を比べるようなもんか >>1
どっちの方がって言うのはあまり意味のない問だと思うが
Skyrimは出来るだけリアルで有ろうとする姿勢が良いと思ったし
セルダは出来るだけ無駄な物排除したスタイルに好感持てた
こう見るとこの二つって対極的なのかも
まぁお好みで ナチュラルにゼルダの方が上って押し付けるの、傍から見てるぶんには面白い 小説好きならスカイリム
詩が好きならブレワイ
わしは大量のフレーバーテキストが合わなかった 歴史あるTESの集大成のスカイリムの世界観の良さは異常
未だに俺はスカイリムの幻影を追いかけている スカイリム暗くない?若干気が滅入ってもういいわってなる。 >>48
いい比喩
スカイリムはずっしりした重さ(大量のバグ含)で臨場感溢れる風味豊かな長編小説
ゼルダは余分な成分を削ぎ落とし洗練され一粒一粒が丹念に磨かれた詩 面白いけど合う合わないがあってスカイリムのカテゴリはオープンワールドの雰囲気ゲームだからな
ゲーム的に面白いのはゼルダ ブレワイのハイラル城にある日記にグッときた人にはスカイリムもオススメかな
スカイリムは山賊まで含めて日記つけるやつが多くて胸焼けするほどエピソードがある >>54
山賊の日記とかマメな奴もいるもんだw
中にはそんな奴も居そう スカイリムより前作のオブリビオンの方が面白いけどね スカイリムはどうしてもあらゆる点でハードゲーマー限定
ゼルダにも制限はあるが遥かに持ち物制限が厳しくて管理が必要
ゼルダは多少ライト気味から楽しめる 洋ゲーの目指すのは現実かのようなシミュレータ世界
そういう意味ではスカイリムは別世界を作り上げてることが凄いけど遊びとしての面白さは荒い
ゼルダは根本の発想からして全く違う
面白い遊びを積み重ねてあれだけ巨大にして破綻してない
圧倒的に面白い スカイリムやるならPC一択な
MOD云々じゃなくて、進行不能バグをコンソールで抜け出せるのはPC版だけ
フォールアウト4はそれすらできない進行不能バグがあったけど Switch版だとしたら致命的なバグが追加されてるからそれはある 俺からしたらゼルダの方がゲーマー向けだわ
ゼルダは時オカだけ遊んだことあるけど
あんな謎解きだらけのしんどいゲーム二度とやらねぇよ ゼルダは絶対やっとけの鉄板だが、Skyrimは絶対やらなきゃあかんの?
ウィッチャー3やホライゾン、RDR2とかスパイダーマンとか色々あるよ 相手の好みによるだろう
RPG好きにゼルダは薦めないけどスカイリムは薦める
GURPSが好きとかのこじらせたRPG好きにならFalloutとか薦めるけど スカイリムはホワイトランに入るまでの1時間でつまんねえわこれってなる
ゼルダのはじまりの大地も祠巡りはダルいが次元が違う 今回の安売りでPS4買ったので、
今更ながらスカイリムやろうと思うんだけど、
よく見る美人modってPS4だと無理なのか
内容に直接関係ないけど地味にショック スカイリムは箱丸版を発売当時軽くプレイしたぐらいなんだけど、
スイッチ版出来良い?
良いならやり直そうかな。
本当は携帯出来るFO3が一番欲しいんだけど。 世界観の作り込みと豊富なシナリオならスカイリム。
箱庭世界で遊びまくる楽しさならゼルダだな。
アサクリは両者のいいとこ取りを頑張ってる。 ゼルダはパズル要素が合わないとどうにも詰まらんあと信者がキチガイ
スカイリムは自由過ぎて不自由になる可能性あと信者がキチガイ ロードオブザリング三部作を見る
最後まで楽しく見れた → スカイリム
途中で寝た → ゼルダ 時オカとか元々のゼルダは謎解きの難易度が高くて
しかも解かないと進めなかったりするからオタクゲームっぽい要素もあった
ブレワイはそういう要素を薄めたから誰でも楽しめるようになってる
謎解きオタクだけが不満を言う 謎解きが規模的にもいい具合の知育レベルだから祠は割と中毒性はあると思う
ガチガチの解法に縛られてもいないし スカイリムはアクションゲームとしては前時代的でかなりショボいからゼルダやった後だとさすがに辛く感じる気がするなぁ
RPGとしては圧倒的に造り込んでるけど自由自在にアクションできるゼルダと比較するのはちょっと不自由すぎる >>63
いや、BotWと比較してるスレなんだからBotWやってから言えよw
時オカとはまったく違うぞw 洋ゲーによくある不親切さとmodのめんどくささ耐えれるならスカイリムも悪くないよ ゲームの方向性が違ってるし、どっちも面白いからどっちもやれ
なおSkyrimやるならPC版がいいぞ >>1
処女ならゼルダ
Skyrimはやること多くて最初はとっつきにくい 処女をゼルダに捧げたあとスカイリムをだらだらのんびりやるのがおすすめ
ボリューム的にもスカイリムはあとの方がいい
というかどちらも面白いから必ず両方プレイしてみてほしい スカイリムをやってからゼルダをやるのがおすすめ
後でスカイリムをやると操作性の悪さと誘導性の希薄さで面白さを理解する前に投げることになりかねない どっちもクリアしたけどスカイリムの方がたまに最初から遊びたくなる
ゼルダは一回クリアするともういいかなって感じ
コログとか祠も全部見つけてないけど飽きた スカイリムはなんか故郷に戻ってきたような安心感が感じられるからな >>1
オープンワールド云々じゃなくて、操作性がどうのとか気になるんであれば、ゼルダ。
徹底的に重厚なRPGを味わいたいならスカイリム アクションゲームとしてはゼルダのほうが優れてる
スカイリムはMOD入れて自分好みの環境を構築すると凄い
ただ似たようなダンジョンばかり探索するから胸焼けする スカイリムは美術的に凄いのと世界観の作り込みが良い。
ゼルダは子供から大人までゲームとして遊べる。
スカイリムから入るべき。そして息抜きにゼルダ。 スカイリムからやる理由が
スカイリムのアクションが古臭いってだけなのがな 合わなかった時にダメージが少なく済むようにスカイリムからってのはわかる
ただしハマると底が深すぎる スイッチ版も非公式でMOD入れられるらしいんだよな >>88
実際いろんな意味で古いから後でやると見劣りしてしまうというのは大きい
先にやった方が両方楽しめる可能性は高いと思うよ ディスクシステムのやつしかやったことないから段前Skyrimだな
VRでSEのmodもそのまま使えるようになったしエロmodとか高画質化入れると最高 自由を目指したゲームが結果的に不自由になることはよくあるけど
スカイリムもアクション性が弱いだけではなく不自由を感じる人も多く出る
それだけでは遊びの幅が狭い
物足りない人が広げられる部分がmodやエロやVRとなる それは自由の意味を履き違えているだけ
自由ってのは前提として不自由な状態があってそこから自由な方向に遷移することなんだから
なんでもできて神のように振る舞えるってのは自由ではなくルールに縛られない無法の方の意味合い 今でもまだ容量的に自由なゲームなんてのは作れないということだろうよ
ゼルダブレワイは謎解きあり、謎解きにも使える超能力、フィールドギミックあり、パラセール
ディープな部分は欠けてるが、ライトにもでき幅広く遊ばれるゲーム
スカイリムはストーリーに拘って容量をストーリーのボリュームに偏らせている感じ
完全に違うゲームだから違うゲームとして考えた方がいい スカイリムは遊ぶ前に絶賛する内容ばっかり見てたので期待度がかなり高くなってたから
実際にプレイしたら期待ほどではなくてがっかりしてしまった
同時通訳的な日本語訳も合わなかったしね
万人受けするゲームではないなって感想 スカイリムは割と設定厨向け
練り込まれた異世界の歴史にピンと来るなら唯一無二の至高のゲーム ゲームは介護的なものがいちばん楽だからわからんでもない SkyrimなどTESシリーズやFOシリーズが神ゲーと絶賛されるのはPC版のMODによる拡張性も込みの評価 真面目な雰囲気が好きならスカイリム
お茶らけた雰囲気が好きならゼルダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています