辻本良三「モンハンワールド:アイスボーンではアクションも追加されます」
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『モンスターハンターワールド:アイスボーン』辻本プロデューサー独占インタビュー!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8001/20181211-mhw.html
新たにプレイヤーのアクションが追加されます。
追ってお伝えしますが、追加されたアクションは『アイスボーン』をお買い求めいただくと、『モンスターハンター:ワールド』でもそのアクションを遊ぶことが可能です。 早くバイオ2Rとメイクライ5の開発終わらしてリソースこっちに割り振れよ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!! …ファンが喜ぶのはアクション追加よりもモンスター及び武器防具追加ではないだろうか? まだまだ1000万本の幻影は消えないだろう
来年の今頃ようやく気づく >>12
あのモンスターに有利になるようにこの武器を作るためにあのモンスターを…みたいな紆余曲折が全くなかったなワールドには
あれはあれで楽しい要素だったんだと実感したわ アクションは現状でもそんなに文句ねーから武器の見た目を変えてくれ
これ切実に頼むわ。Wの武器は黒歴史にしてくれよマジで ──『モンスターハンター:ワールド』と比較して、『アイスボーン』のボリュームはどれくらいでしょうか?
また、現時点で話せる新要素はありますか?
まず、『アイスボーン』では新たなクエストランクが登場します。
いわゆる、今までのシリーズの"G"相当の大ボリュームの内容をご用意させていただくつもりで、開発を進めています。
また、皆さんはどんなモンスターが登場するのか、気になっていると思います。
発表したばかりですので具体的なことは言えないのですが、もちろん新モンスターも収録します。
これまでの「モンスターハンター」シリーズを遊んでいた方ならおわかりになると思うのですが、今回発表した映像の最後に、そのヒントを入れています。
──新モンスターはどのようにつくり出しているのでしょう? また、『モンスターハンター:ワールド』のリリース以降、開発プロセスは進化しましたか?
モンスターと対峙したときの、アクションの遊び心地をとても重視しています。
アクションとしての遊び心地や楽しさが、他のモンスターと同じだと新モンスターの魅力が半減しますので、"遊び"という点をしっかりと考えたうえで設計しています。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8001/20181211-mhw.html >>16
日本人は大好き外人はめっちゃくちゃに大嫌いだからどうしょうもない要素 新しいアクションってツタの罠みたいなやつを増やすの?雪山だから雪崩起こすとかかな!? Wの環境利用は楽しかったよたしかに。その点は雪山にも期待したい。
けど、とにかくはよ作ってくれや雪山だけで3ステージくらいあるなら許すけどさ >>21
本編にも適用されるってことは地形系ではないんじゃない? モンハンワールド発表されたときのわくわく感凄かったのにな
もう誰も期待してない感スゴイ
どーしてこーなった
体感ではモンハンフロンティアに新モンスター追加されるらしいよぐらいの感覚 早すぎる発表から間を持たすためにどんどんネタバラシ、発売する頃には丸裸。 >>26
豚くん
外を見よう
スイッチスレから出ようぜ 木にぶつかりまくるつっかかるマップ作っといてどこがアクションの遊び心地をとても重視してるとか言えるんだよ
イライラしかしないんですけどー開発の頭大丈夫か? もうほとんどの人が売っちゃったし
下手したらPS4ごと売ってるかもなw Wの環境利用と捕食活動的なのはとても良かった
けど、あれって全モンスターの組み合わせに特有のプログラムしないといけないだろうからすげー手間だと思うのよね
黒ディアvs白ディアとかたしかにカッコイイけどさ >>29
スイッチスレはスマブラの話題ばっかりでお腹いっぱい アクションってネトゲでよくある挨拶みたいなモーションのこと? アイスボーン適用者のみフィールドでスタミナゲージ出します!G級相当なんで 武器防具追加でプレイ時間延ばそうなんてしょうもないゲームなんか
さっさと売って別ゲー買った方がマシだわな カプコンの開発スピード遅くないか
どうしたの??? >>37
それはジェスチャー
武器アクションが増えるってことでは >>41
MHXXでも16ヶ月かかってたんだから20ヶ月なら努力した方 カプコンこ開発力はこんなもん
モンハンWが売れたからしばらく稼がなくていいし
早くなる要素が無いだろう もういいや
無料でもやらないのに金払ってやるわけねーじゃんしかも来年秋ww
モンハンは一生買わなくていいや 武器アクションなのか、それとも何かの道具やオブジェクトに対しての働き掛けが増えるのか、どっちやろか >>33
SONYがE3撤退したからしょうがねえだろ 普通新しく掴んだ客を逃がさないために次をすぐにでも用意したいと思うもんだが
新しく掴んだ客が逃げるぞ遅すぎると
それにPC版が後発可能性高そうだし アクションを追加ってどういうことだ
武器ごとに技追加とかそういうことではない? 極ノ型だったら買うわ
そうじゃないんだったらどうでもええわい 狩技だったらマジで買わない
まぁ、その系統はなさそうだけどさ >>54
あれ骨格の部分調整すれば良い感じとかじゃなかった?
結構上手くやれてる人いた気がするよ さすがにFの穿龍棍が賞味期限切れてるし輸入してくれねえかな
と、思うけどそれならもっと期待煽るか ワールドでアクションだと新規で思いつくのスリンガーだっけ、あのワイヤーアクションみたいな奴
あれの別のバージョンとかか?
あとは操虫棍とか狩り技のエリアルスタイルみたいなやつ
まあこっちはなさそうだけどてかなくていい これもしかしてアイスボーン発売まで後1年近く情報小出しにして、その度に豚がモンハンコンプ発症する訳?
やめてやれよw ワイヤーアクションでスパイダーマンとコラボ出来るよねよく考えたら アイスボーンまでにポケモンとどうぶつの森発表されそう 2017も2018も2019もモンハンで大勝利や!!!!!!!!!!!!!!!!!! 翼竜呼んで低空からジャンプ攻撃が自由に出せます的な >>55
これは素晴らしかった
Fも捨てたもんじゃないかと思ったね マジでMHWの何かが発表される度に豚がもがき苦しみながらのた打ち回ってて糞笑える モンスターは古龍みたいな強いのだけじゃなくて弱いのもほしいな
熊とかゴリラとかライオンとかこういう空飛ばない系が欲しい >>21
どう考えてもダンスアクション追加とかだろう 秋のこと今言ってもなw
春実装ならこのインタビューでも問題ないんだが >>52
14%引きだけど発売日だわ、モンハンの新作ならまぁ普通だろ
むしろ中古市場では本当にちゃんと回ってるのかね >>29
外見たら中古のMHWばっかりなんだよなあ スリンガーのアイテムスロットはガンナーみたいに別にしてほしい
いちいち弾変えるのめんどくせーわ >>81
DX版購入当初から今まで遊んでるよ
やれることやり尽くしたから今は止めてる PSO2みたいに延々と敵のパラだけ上げて武器追加すれば終わらないけど
そんなことやっても無意味だしな
テンポ良く進んでやることなくなったらやめて違うゲームやって
またDLCが出たらやるだけ
コレシカナイ豚がおかしい 豚「大会でMH5発表来る!」→Switch版ダブルクロスでした
豚「E3でMH5発表来る!」→モンスターハンターワールド発表
豚「恐竜!?うおおおおモンハンきたあああああああ!!!!」→マリオオデッセイでした
豚「外伝はシングルプレイだぞ!クソゲ!」→プレイ人数 1人(通信プレイ時:最大4人)
豚「外伝だし!外伝!外伝!」→辻本「スピンオフではなく本編、5という数字を付けると構えられるのでワールドと名付けた」
豚「海外外注産!」→大阪本社スタッフ、モンハンメインスタッフでした
豚「大会決勝で重大発表あるぞ!MH5発表来る!」→小嶋「ごめん、あれSwitch版ダブルクロスの事なんだ…」
豚「月額!アイテム課金だ!糞ゲー!ネガネガ」→PSplus加入のみでおk通常の買い切りタイトルでした
豚「ダメージ表示とかwww糞ゲーwwww効率厨wwwww」→表示切り替え可能、ダメージ表示は自分のみでした
豚「MHW2018年冬に延期!」 → ただの誤植でした
豚「信憑性高いリークきた!脱P覚悟しろ!」 → 偽リークでした
豚「任ダイでMH5くる!」 → PSO2でした
豚「600万から音沙汰なし!アマランもゼルダ以下!終わり!」→カプコン「750万突破しました!」→「1000万突破しました!」
豚「12月10日の放送でswitch版発表!」➡辻ボーン「PS4でG級クラスのDLC 配信します!」 ゴキって本気で飽きてないの??
モンハンとかガワ変わるだけで毎回毎回おんなじゲームなのにさ
マリオとかの事バカにしてる割にはマンネリに対して耐性あるのな >>93
だってワールドはマップに起伏があってマップギミック大量で新しいモンハンなんだもん
アイテム以外に毒の花みたいのやぶいて毒をまいてモンスターをその上、歩かせるとか楽しいわw
闘技場でモンスターの頭の上に大岩落とすのも楽しい まぁクラシックなモンハンは流石にきついわ
10年前は楽しかったけどな >>94
話聞いてるだけではおもんなさそう
結局部位破壊して倒してガチャみたいな確率ゲーでパーツ手に入れて武器やら防具作っての繰り返しになるでしょ?
俺が飽きたのは毎回やってること一緒だわってのがあったからさ
マップがどうのとか一週間もやってたら新鮮味も無くなるし ボリュームに関して「ワールド程ではないけど…」ってのがちょい残念
G級ならワールドの倍くらいのボリューム欲しかった >>97
ワールドに近いボリュームなのか?と勘違いさせるブラフだろ
新年度の状況次第で露骨に手抜きしてくると思うな MHWはこれまでとやってる事本当に一緒かね
内容に新鮮味がないって思う奴どれだけいるんだろな
ワールドですらエアプには同じに見えるのか >>96
1週間やればいいじゃん
クリアまで100時間以上かかるぞ
その間にちゃんとしたストーリーとムービーも入るし
単純にアクション部分の質がめちゃくちゃ高い
ま、飽きたら飽きたでやめればいいだけだしな
クリアまで100時間、武器変えていろいろやり込んで200時間は遊べる >>101
今なら序盤体験版あるからやればいいのになw そろそろモンハンも使えないかなと思ってたけど、アイスボーン発売までは豚の発狂を楽しめるって事か
カプコンもいじわるだなw >>102
モンハン熱が冷めちゃってんのよ
ぶっちゃけtri以降まともにやれてない
あの頃はフレとのコミュニケーションツールの1つみたいに毎晩ネットで集まってってやるのが楽しかったけどフレとかもやめちゃったからな
俺は既にその頃から惰性でモンハンをフレにあわせて仕方無くやってた状態に陥ってた >>105
逆にどんなゲームを飽きることなく今やってんの? >>106
フォトナをシーズンいくつか忘れたけど少しはまってたかな、何か変な石が転がってたシーズン迄
あとはマイクラやらFF14(これはフレにあわせて惰性)やらスプラ(たまにフェスやる程度)って感じで色々とやってるのはやってる
FPSもPS3のCoD4はハマったけど酔うから向いてないとさとった
飽き性なんかな >>107
アクションばっかやってきてアクションに飽きてるんだろ
シミュ系とかやればいいよ
トロピコ5、シティーズスカイライン、信長、ウイニングポスト、シヴィライゼーション、ファイアーエムブレム、
プラネットコースター、ジュラシックワールドエヴォリューション
いっぱいある 何があかんって発売が遅いんだよ
来年春に発表でもよかったよ
開発が大変なのはわかるが ・・・ >>112
スマブラに対抗したかったんだろうけど
もう無理 直接スマブラにぶつけたのが王マムというMHW屈指の糞ガチャコンテンツ
ワールドを潰したくてやってるとしか思えん >>94
ワールド900時間遊んでる身からすればそんな何回かやったらすぐ当たり前になるようなことよりもっと言うことあるだろって思った 今言われても、一年後まで詳しい内容覚えていられんわ
三ヶ月前くらいに頼む >>116
何回かやって当たり前になるまでが楽しいかどうかが大事なんだがな
普通の奴は100〜200時間できればいいんだから
むしろ、廃人向けにしてダメになってたのがこれまでのモンハンだろ
900時間やってる立場からなんか言ってみてくれよ >>16
毎回属性考えて装備してたのが無駄だとわかったらやる気無くした >>119
モンハンはすでに効率厨が最大効率のプレイをするだけのゲームになってるから
君のような遊び方は異端でしかないんだよ
そうしたのはカプコンだしもう引き返すことはできない 次世代モンハンW楽しみやねー
チカニシも楽しみでしょう >>32
それはなおさらいいじゃない
また同梱版や本体同時購入で数が稼げる アイスボーンって名前が嫌だな
新マップ雪山の1つしか増えないのかな そもそもアイスボーン買わないやつが来年の秋までMHWやってるわけない 中古買い直して復帰する人多くなりそう
中古は安価で買えるからそういう人結構いると思う
ただ需要が高くなると中古が多少値上がりするから安い内に買い直したほうがいいかもね >>123
それ、日本のプレイヤーだけの話な
そして、そういうプレイヤーはリセットした
売り上げの大部分は海外のモンハン初心者だよ
5年後くらいにまた、そういう状態になって2でリセットでしょう フロンティアにずーっとついていったユーザーはアイスボーンも買ってくれるだろう マムタロト以降、ソロハンターには辛い仕様が続いたので
もう戻ることはないです モンハンにコンプ感じてる人がいまだにいるの?
5年前じゃないんだよ。
取り合うタイトルじゃない。
カプの好きなハードで展開したらいいじゃん。 国内は普通に無印DLCセット版出しそうよね、海外じゃやっちゃだめだけど
日本には規制する法はないし >>136
俺もそう思う
出来の悪いノロノロアクションなんて今どき流行んねーしな
ソシャゲで恥かいて逃げ出したオワコンの惨めで悲惨な姿を笑うだけだ >>139
game the yearとかオブリビオン系列などで出てるだろう 否定的な意見が全部エアプに見えちゃうゲームやらないゴキブリには理解できないだろうな
ユーザーのことなんてこれっぽっちも考えてないソニースタンダードだもんな >>140
PS4にはFF15っていう高速アクションゲーもあるんだけどねw そりゃ新モーション無いと話にならんだろ
問題は新武器が無いことだよ
はやくMH5で新武器出してくれよ >>142
ユーザーのことをこれっぽっちも考えてないのはG級商法なんてやってた豚ハードだろw
まともなユーザーはDLCになって喜んでるぞ >>145
カプコンさんのロスプラのDLCは酷かったの思い出した >>145
出さなきゃ論外だけど
DLCとして見るなら、年単位で遅いって感じじゃね?
今回の発表後すぐ実装されます、とかならギリギリセーフぐらいだった >>132
リセットできてないからコンテンツが一瞬で食いつぶされてるんだろうに
効率プレイが正しいのはもう確立されてるから海外も一瞬で染まる >>19
>モンスターと対峙したときの、アクションの遊び心地をとても重視しています。
>アクションとしての遊び心地や楽しさが、他のモンスターと同じだと新モンスターの魅力が半減しますので、"遊び"という点をしっかりと考えたうえで設計しています。
プレイヤー殺し連発しといてよく言う
耐性スキル強要させるモンスターばっかじゃん アクションとしての楽しさとか言ってる時点でずれてんだよね
プレイヤーは効率よく周回する方法しか考えてないってのに 略称はブラボに従ってアイボになるのか
ソニーに忖度したな つまらんのがポーズ関連
妥当なところが蔦登り等の行動追加や武器技追加
大穴が武器種追加や水中復活
水中復活でラギア帰還なら一生カプコンについてく >>151
そこが今までのモンハンと違うところだな
アクションゲームとして面白くしたから世界で売れた >>148
普通のゲームってのはクリアまで100時間もやれれば充分であって
また新作が出たら買えばいいだけだぞ
オンで人がいなくなるなんてことはありえんよ
世界で100万しか売れてないストリートファイター5だって簡単にマッチングするし
別にソロでも遊べるしな >>154
で、すぐ飽きられたと
人間は欲が深いから一度効率プレイを覚えたらもうまったりプレイに戻れないし
その効率プレイを周囲に押し付けるからすぐ全世界に伝播する
ワールドでで新しく追加された数々のギミックも
効率プレイを阻害する障害としか見られてないのが現実だし ナルガほぼ確定ぽい言い方してたな
多分雪山だけではなさそう >>150
ダブルクロスから耐性要求が度を越してるよなあ
耐性にも意義を持たせる事自体は良いことなんだが >>156
ワールドはむしろソロ重視してねーか?
敵はこっちを執拗に狙ってこないAIだし、動きながら回復できるし
ソロ前提のHP設定だし
昔、PSO2やってた頃は、ソロもマルチもHP同じな上、マルチのほうがボーナスあって
12人も同時にできる上、倒れても他のメンバーに蘇生してもらえる方式だったから
ソロとかありえなかったけど
モンハンは関係ねーしな 必須じゃなきゃ火力スキル一択でそれ以外はキックってのが4Gで常識になったからな >>156
今までの脳死何千時間ぷれいとかは無くなっただろうけど100時間は凄く楽しかったぞ
今までのモンハンはゲームとしてつまらん 効率良く周回とか言ってキックしてたやつが
カプコンからキックされただけだな >>19
4亀とかじゃなくてこういう事をPS公式で発言とか、辻ボンも任天堂ユーザーに配慮が足りんよな… そういえばラジオとかもまだやってるのかな?そこらも含めて萎んじゃったな >>160
真っ先にモンスター探せて最短で追跡し続けれる自マキは火力スキルな デスティニー2と同じやり方をするんだろう
DLCと言っているが
フルプライスだこらな >>92
これ全部マジなのが草
ぶーちゃん道化すぎるわ 長く引っ張るつもりなら近接ガンナー共通装備は致命的な手抜きだろ水増しと罵られてもやること無いより全然ましだしゲーマーのコンテンツ消化力なめてるのか? それまでPUBGでもやってまってりゃええやん
ソフトが少ないハードじゃあるまいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています