携帯機用のモンハンってそんなに需要あるか?
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モンハンは今後据置専用ゲーム路線で良いでしょ
今の時代持ち寄って遊ぶのは古い オンラインが10年前と比べたら爆発的に普及したからな 過渡期にあったものだとは思う
かつてよりも低い水準で一定の需要もまだあるとは思う いずれにせよ携帯機であることの意義とやらを過剰に課すのはやめろよ
室内ひとりであれ手軽だから携帯機で遊びたいんだろ スマホなら需要だけはあると思うけど基本無料とモンハンは大分相性悪いから現実的じゃない
switchではもうない
switchが良い悪いとかじゃなくてね
3DSとは微妙に携帯機能のコンセプトが違う
つーかゲハはどの陣営もモンハン病多すぎ
言っちゃ悪いけどモンハンそのものはそんな決定力のあるタイトルじゃないよ
大作ではあると思うし面白いとも思うけどね 計画未達になるほど売れなかったMHXXでもう需要は終わってしまったんだ
別に自滅したんじゃなくて普通に需要が尽きてしまった モンハン自体が一世代前に流行ったソフトみたいな感じになりつつある
だってワールドのDLCが来年の今頃なんだろ? スマホが普及する前だったからというのはあるかもな
今は協力好きな人達の方向はモンストとか何でないだろうか
さすがにゲーム機は学校に持っていけないだろうし >>9
switchに需要ないとか冗談だよな
日本が一番売れるソフトで日本で断トツに売れてるハードだぞ
適度に作ったポケモンですらあっという間にミリオン行きそうなんだから出せば普通に売れるよ FFと同じで
そのうちMHを知らない世代ができあがるから
他のメーカーがんばって 海外では持ち寄りする文化なんてない
吉田も言ってた >>14
これなんだよなぁ
一番売れたMHP3はもう8年前だしモンハン世代はもう成人過ぎてる 携帯機にはベビーシッターツールという需要があった
それはスマホに取って代わられた 他のゲームに需要が移っただけだろ
CSならスプラスマブラがあるし
それこそスマホゲーなら山程ある >>18
スプラスマブラってモンハンより売れてないじゃんw >>19
じゃあMHWの実売教えて
生産出荷じゃない奴な 半年もしない内に中古山積みになって千円くらいで売られてた事実考えると
まあ失敗だと思うw スマブラはモンハンよりは売れてるぞ
スプラは売れてないが 日本ではあるね
Switchで5出せば国内だけで250万は堅い たしかに持ち寄って遊ぶのは古い
スマブラとかマリカみたいにハードソフト一つずつで遊べるようにするべき
しかし持ち寄って遊べないのはもっと古い 需要というのは価値から生まれるもの
間違いなく国内では持ち寄りで一狩り行こうぜという文化は独自かつ固有の価値はあった。
いい意味でマンネリさせていけば定番の遊ぶ口実としてDQのように長く続けることもできただろう
逆に据置モンハンには固有の価値がない。
ただのたくさんあるハクスラのうちのひとつでAAA級に見劣りする程度の比較可能で見劣りする程度の価値しかない。
売れたのは急激なクオリティーアップで新規AA級タイトルとしてのインパクトがだせたのと
有力タイトルと発売時期をずらしソニーと協調して広告を集中できたのと、
他者の有力タイトルがルートボックス課金に目を向けててそれへのカウンターになったという
二重三重に価値を瞬間的に高めることができたからであって
持続的に本質的な価値を持っていないからあっというまに消費されつくされ値崩れした
固有の価値と文化を捨ててあえてスクエニと同じ轍を踏むようなAAA級指向でIPを殺すのは
いかにもカプコンらしくはあるがちょっともったいなさはあるな。 DMCなんか精々200〜300万だしこれが商売として成り立つならモンハンswitch版作らない理由はないだろ
契約で縛られてるなら別だが >>29
Gの流れを見るに
ソニーが金積んで捕まえてると考えた方が自然な気がする
ガッチリマンデーだったかでたしか
一番儲かる選択するって言ってたし、まあ 持ちより全否定し始めたのか
VITAって本当に存在感無くなったんだな
マイクラはVITAで成長した!とか騒いでた頃が遠い昔に思える Vitaじゃswitchよりゲームカード容量が誇張なく一桁少ないし
高スぺ創作をさんざ不幸にしてきた呪縛としてなかったことにしたいからな >>30
カプの会長ってゲームには興味ない数字しか見ない儲かりゃなんでもいいって人なんだよな 持ち寄り出来てたら最新作で中古1000円にはならないんじゃない モンハンのメイン層、つまりP2G世代がもうアラサーなんだよ
そんな世代が友達の家にゲーム機持ち寄って遊ぶか?
持ち寄って遊ぶモンハンはもう役目を終えたんだよ >>37
だからって卒業せずに据置で重たく遊ぶというのが古すぎるし、
世代交代って発想がないのがもはや老害的だな
国内で役目を終えるのはPSだよ、古い考えの人には想像できないんだろうけど 国内でのその手の需要はもう完全にイカにかっさらわれてるでしょ >>38
新規向けにモンハンストーリー出した結果どうなりました? >>40
試み自体が悪い、100%成功しないといけないという発想は老害的だな。
IPを長寿し価値を保つには試行錯誤は必要不可欠だよ
そういう意味でもAAA級路線は失敗ができなくなるという点で硬直的になりすぎて寿命を縮める 幼い頃に任天堂ハードに触れないと
育ってからゲームに触らない前提の人がいるね 携帯機用でも据置用でもモンスターハンターが遊べるならいいやって気になってきた MHWと同じくらいの国内売上だったMH4Gの時に国内モンハンは終わってたんだな… switchにモンハンはもう無いだろう
作る余裕がないのは、worldのDLCで明らかになったし >>47
逆にスイッチ用モンハンに人員割かれてるからワールドのDLCが遅いのかもしれんぞ 海外では携帯機が弱い
カプコンの方向性としてローカルなモンハンはもう無いだろう カプコンの仕事の流れ的に見て今さらswitchに新作なんて出すわけない
万が一出てもせいぜい小粒の派生作路線かクラウド 3DSの4はキッズまみれだったから新規層がそこで生まれてるんだよなあ
P2G世代から新規が生まれずにただ老衰しているIPではない
元々年刊モンハン株式会社で開発チームが3はあるくらいの体制だったからワールドを重視しても一つだけに絞るはずもなく、つか溢れるわけで
開発中止で転向でもさせられてなきゃなんかやってるし
どこの会社も次世代を目指しての研究はずっとやるからな
それがそのままストレートで製品になるか
部品として他IPへ回されるか
時が来るまで寝かせるかはそれぞれだが
なんにしても任天堂とカプコンとナムコは研究に熱心派だからな
常になにかやってるのはやってる 携帯機用はわからんがSwitch用にはモンハン需要あるだろ 出せば400万売れると仮定して
それを相殺できるのってなんかあるか
もちろんMHWシリーズも併走して同じだけ売れる wをそのまま寝ながらやれたらなあと思った事はある
まあwに限らずだけど
PS4の周辺機器で持ち運び出来る端末みたいなの出してくれたらベストなんだがな
Vitaみたいなのじゃなくて、ちゃんとデュアルショックと同じだけボタンがあるやつ >>55
ノートパソコンで良いだろ
steam版があるし15万くらいあれば遊べるぞ MHXXが出て1年以上たちもうすぐ2年になろうとしてる
MHWのDLCまで何もなければ3年だから中高3年で全くローカルやらなかった世代が産まれる
こうなったらもう完全に若年層からモンハンは忘れ去られるだろうな 3DSの時代まではあっただろ
そっからどうなったかは知らない >>57
FFやドラクエと同じだな
今の高校生が小学生の頃はFF13とドラクエ9しかなかったし確実におっさん向けになってきてる 今の若いのは
スプラ、フォートナイト、荒野行動
でアクション性の高い対戦、協力ゲーを楽しんでいる
制限かかった鈍い動きで装備固めて
CPUをタコ殴りするゲーム性自体時代遅れ >>62
ほんとそれ!これが理解出来ない奴が多い。 モンハンはWarframeとかDestinyの部類だろ
プレイサイクル的にハクスラRPGの一種だよ いまだに日本のキッズなんかを重要視してる時代遅れがいんのかw
少子化の時代にバブルで脳ミソ止まってんのか?
据え置きは海外の売り上げ、携帯機はスマホの課金にとっくに移行してるのに
日本のガキ相手の商売ってw >>65
そうそう、子どもはいつゲーム卒業するか分かんないけどゲームオタクは一生ゲームやるつもりだからオタク向けに作る方が未来ある 子供にゲームやらせるなよ、ゲームやらない子供を沢山作り出してゲーム業界潰そうぜ10年あれば行ける 任天堂すら携帯機市場吹き飛ばして
据え置きとしてはなんとか成功の部類だからな >>67
任天堂すらソフト売上3分の1くらいに減らしてるからもう大分なってる >>64
手段はハクスラなんだけどゴールの装備品は同じものだからハクスラっていうのもなあ トレハンじゃないからハクスラじゃないという理屈?
トレハンじゃない根拠もないけど ハクスラ・・・素材集めゲー(ひたすら同じ敵を倒す)
トレハン・・・性能が違う装備厳選ゲー
って事? それでいいと思う
ハクスラは定義が曖昧なためにとても意味が広い言葉で
ウィザードリィやシレン、無双なんかもハクスラだから否定するのが難しい
そんなのハクスラじゃない!って人はたいてい、トレハンのことを指してることが多い ストーリーはどうでもいいからハック(切り刻む)とスラッシュ(叩き斬る)しろってのがハクスラ
つまり戦闘行為自体を楽しむゲームがハクスラであって素材集めとかもあんまり関係ないんだが(というか素材集めも一種のトレハンかな)、
そうは言っても装備も変わらない技も増えない、高難易度の敵に挑戦するには自分の指に溜まった経験値のみが頼りなんてストイックすぎるのは売れないから
トレハンとかレベルアップとかの要素を追加してゲーム性にする訳よ PSPと3DSの時は
ゲームなんてやりそうにない女もやってたからな ないでいいよ
ほんとマジこういうくだらねえ掲示板運営業者が意味なくなる
自社共闘狩りゲーが任天堂に必要
それだけよ もう無くなりつつあるだろうな
中高生のそのポジションはスマホゲーになったし
出せばそれなりに売れはするだろうけどね
小学生にツールとしてスイッチは普及してるから、その層に訴えればワンチャン Switchモンハンだと救援システムが無くなりそうなのが怖い 任天堂のPvE型coopというと、メトロイドプライムフェデレーションフォースのことだな
真面目な話、自社で作れない以上は外注になるわけで、フェデレーションフォースくらいの規模になってしまう 据置専用になってしまった結果数年間隔あけてMHW2を発売することになってしまい
それが吉とでるか凶と出るかはMHW2次第だな 糞でかswitchを持ち寄って遊ぶのが当たり前になってる情景が浮かばない >>78
要らないよ
攻撃力と守備力上げてスキル盛って
体力だけはある木偶の坊CPUをみんなでリンチするだけの
10年以上前のゲームデザイン 最近の10代は既にモンハン知らん層が増えてる
あいつらはPUPGの亜種、デドバイの亜種をスマホでひたすらやってる
パッケ買ってさらに月額も払ってさらに周辺機器まで別途買ってゲームやってるなんて言ったら笑われるだろうな
もうそんな時代なんだよ 悲しいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています