【朗報】ドラクエ11、欧米売上26万本の大ヒットを記録!
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11はともかく10はちゃんと進化した次世代のドラクエやってるぞ
12は10をベースにしたバトルシステムでいってほしいね 10さんは従来のドラクエファンでクリアできない奴が続出してるからなぁ
3.2のメインは大荒れ
進化するのはいいけど想像以上にドラクエ層ってプレイスキル壊滅してるガイジだぞ 開発費合わせたら、PS4出だしたのは大失敗としかいいようがないね
3DSだけなら開発費もかからずもっといけたのに 3.2はクリアしたけど、その時のトラウマで実装直後にストーリーやらないと過疎ってパーティ組めないんじゃないかと、あわててプレイして、そのあとスッカスカに あのクソグラで売れるわけない
DBのチームに鳥山っぽさ出すためのコツでも教えてもらえよ グラというかアートワークに見るべきところがないのが痛い >>266
PS4版のグラはビジュアルワークスのつくるグラに引っ張られたってプロデューサーの岡本が言っていた。 キャラはオイル塗ったみたいにヌルヌルテカテカなのに、背景はUE4のアセット丸出しのフォトリアル風とか
絵作りが全然出来てないんだよな お前等もRDR2は20万、GOWは10万しか買ってないじゃん ついでにカメラワークとか表情の選択とかもひどいんだよな
え、なんでそこで呆れ顔になるの?とかなんでこいつがカメラのメインになってんの?とか
絵作りのセンスがそもそもないとしか言いようがない PS4版DQ11はセンスがないよな、ペルソナなんかと対極にあるわ
梯子登りのモーション、火山の竜なんてこいつパペットで上から糸で操ってるのか、みたいな動きだし
もっとセンスのいい開発会社に依頼しろ >>261
ドラクエ10だって海外展開の第一歩目の中国で大爆死してるから
12が海外展開を考えるなら10も11も踏襲することはないと思う こんなんじゃファイターどころかアシストも無理かな
Miiファイターの服とか GAワンチャンあるかどうか >>262
マリオやブレワイもクリア率わからないだけでどうなってるかわからないけどな RPG格付け
モンハン>>>FF>>>>>>>ゼノブレイド>>ドラゴントラッシュ 携帯、スマホゲーはゲームとして認めない。
好きだったシリーズがスマホでリリースされると知って激怒。
なぜか
家庭用ゲーム=本格的なゲーム
スマホゲー=ミニゲームレベル
と思い込みます。
また、反抗を通り越して闇落ちしそうになるのがこの時期です。
長い反抗期の中で偏った価値観が確立されつつあり、やってもいないのに「あれはきっとクソゲーだ」「あんなゲームをやっているようじゃライトゲーマー。ゲームを愛しているとはいえない。」といったように同じゲーマーでさえ否定するようなクズゲーマーになっていくのです。
また、この時期には第1反抗期で崇拝していたはずのドラクエやFFといったメジャーなRPGを「ライトゲーマーがやるもの」といって排除してしまう危険な症状が出る人も多いようです。(幸い私はこの症状は出ませんでした。)
他にも、洋ゲー、PCゲー、FPSなどそれぞれを至上主義として掲げるなど、同じ第2反抗期でも様々な形態に派生していきます。 頭トラッシュのスパッツキチガイは統合失調症って病気だからささらないだろうけど >>271
仲間の魅力だけはDQ11の方が上だが、声優の人選やグラ・主人公のかっこよさはP5と対極だな
まぁ唯一仲間の魅力が武器だった11も、ミスキャストだらけで凡ゲー化しちゃったけど 単純にクソだから昔からのファン以外買わないよな、そのファンも減ってるだろーけど。 据置PS2で出したVIIIが370万本
携帯機DSのIXが1カートリッジ1セーブのみという禁じ手を使ってまで販売本数拡大を狙ったのに
前作からわずか67万本増の437万本
据置と携帯機両方で出したXIは最低500万本程度の販売本数を見込んでいたのに
合算して318万本だからな
元々の人気が凄かったから気付きにくいだけで確実に衰退していってる FC ドラゴンクエスト 1,500,000
FC ドラゴンクエストII 2,410,000
FC ドラゴンクエストIII 3,800,000
FC ドラゴンクエストIV 3,040,000
SFC ドラゴンクエストV 2,800,000
SFC ドラゴンクエストVI 3,200,000
PS ドラゴンクエストVII 4,060,000
PS2 ドラゴンクエストVIII 3,700,000
DS ドラゴンクエストIX 4,370,000
Wii・WiiU・PS4・3DS・NS ドラゴンクエストX 1,740,000
PS4・3DS ドラゴンクエストXI 3,170,000 和田がドラクエ9は儲からなかったっていってたからなー
ドラクエの黒歴史 携帯機ソフトは据置機ソフトに比べて希望小売価格3千円くらい安いからね
ソフト1本当たりでメーカーに入る収益が3〜4割くらいは少なくなってそう FF15もMHWも独占からマルチにして本数大幅に伸ばしてるのに
ドラクエはなんと情けないことか 910で空白期間出来ちゃったからな
しかもswitch版発表で買い控え >>279
11のキャラが魅力的?
オカマが騎士道でじいさんがずっとウジウジしてたくらいしか記憶にないな
P5はノワールの影が薄いくらいで他はみんな印象的 逆に言うとドラクエは国内に絞って任天堂ハードのみにしたほうがいい
任天堂と共同で開発したらどうだ?
客層も同じ感じだし えらい減ったな
無駄に海外に媚びず3DSで出しとけば向こうの和ゲーマニアが飛びついたような気がするわ 多分海外PRしなきゃもっと埋もれてたんじゃないかな
それくらい知名度は低い なまじ大作ズラをしたせいでガイジンさんもトラッシュwと唾を吐きかけたくなったのかもしれない >>289
国内ではイカがあるし海外ではゼノブレの方が売れてる
任天堂に必要な物がドラクエには無いんだから何の特にもならないな
クソパスみたいに海外で売るパシリにされるだけ >>34
DQ9は
「当時としては」珍しかった
『オフラインで出来るオンラインゲーム』
『すれ違い通信』
等がゆっくりと海外で話題になった感じ
だから最初は海外でDQ7以下と煽られてたけど
半年後くらいに100万の発表があった ドラクエは見た目がおかしかった。
お見合いバトルはリアルにするとヤバイ(笑)
FF10の時点でもう笑えたのに。 >>142
スターウォーズもルーカス抜けて微妙な空気
ガンダムって奇跡だったんだなっておもう
>>135
逆パターンだないうか
欧米大人気日本不人気は多いからな
ただ日本大人気欧米不人気はアジアではウケるイメージもある
中国は無理になってるが台湾香港や東南アジアあたりだとどう反応されるか少し気になる ドラクエの悲惨な所はアジアでも人気ない点だろ
韓国で最安値で投げ売りされてたらしいし
欧米でダメでもアジアで成功したガンダムや
KOFシリーズから更にランクが落ちる スイッチの11は3DS版もつければいい海外で売れるいや俺が喜ぶ >>262
3.2のボスは当時のDが弱いボスだと思い出に残らないからってああなったんだよな
実際いまだに語り草になってるけどさw
あの当時広場やらで見た倒せない人の意見は、お金払ってゲームしてるんだから楽にボス倒させろとかストーリーくらい簡単に見れるようにしろみたいなのばっかで、ゲームというよりアニメでも見てる感覚なんかなって思ったね >>299
違うわ。
強いだけなら別に良いんだよ。理不尽なんだよ DQ2は調整ミスだよなあ
レベルカンストしても1/3の確率で最初に戦うスライム相手に先行取られるし
防御力より耐性の方が大事、且つ勇者たちは即死含め耐性無しだから何レベルになってもダメージが減らず
いつまで経っても確定先制できない素早さの件のせいで何レベルになっても、どんな雑魚相手でも稼ぎ続ける事ができないし >>255
トリプルデラックスは3DSの何年目に出たソフトか知ってます?
そして今のSwitchは何年目? >>302
トリプルデラックスの発売時
3DSって国内1000万台超えてるんだな >>289
絞る必要はないが任天堂独占ならゼノブレ2的な需要で海外売上は上がりそうだな ドラクエは日本じゃサード最強クラスのIPだけど
海外ではペルソナ5、オクトラ、ゼノブレにすら勝てないんだな
まして任天堂の主力タイトルとは比較も出来ない >>1
評判の悪かったスターオーシャン3でさえ欧米で100万本売れたのに・・・
もうプレステは死んだのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています