X



既存IPのオープンワールド化って、古参のファンはどう思っているの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:03:01.75ID:XrI8DXu+01212
MGS5、FF15、無双8、ゼルダBOTWなど、国内の主要タイトルがオープンワールド化している傾向がある
この傾向を古参のファンはどう思っているの?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:05:51.96ID:R38rnw2od1212
出来がよければ気にならない
出来がよければな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:07:19.11ID:XrI8DXu+01212
>>2
出来だけの問題とは思えないけどなあ
田畑氏もユーザーがオープンワールドに慣れていなかったみたいなことを言っていたし
0005ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2018/12/12(水) 18:12:35.40ID:1PywqGnCd1212
どれもこれも順当に発展したらそうなるのは必然な気はするけど
まぁ、出来がどうなのかは抜きにして
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:14:08.71ID:QWvijuEt01212
むしろオープンワールドときメモとか
そろそろ出ていいんじゃないの?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:14:35.72ID:XrI8DXu+01212
>>5
ということは、次作もオープンワールドになる可能性は高いのかな?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:15:25.37ID:cKaEGZeY01212
既存IPのイメージにユーザーがどれだけ縛られているかにもよるな
FFのユーザーは変化を受け入れる下地がなかったんだろう
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:17:50.98ID:m1VuLd/i01212
オープンワールド化、が目的になっちゃってるのはくそ
元々の構想でオープンワールドが可能になるのを待っていた、みたいなものなら良い
前者がMGS5、FF15、無双8であり、後者がBotW
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:20:11.82ID:61J3fwOM01212
ゼルダが成功したのは元々初代がオープンワールドみたいなもんだったから
ミッションクリア型とかシナリオ一本道RPGは目指さなくていいのでは
0014ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2018/12/12(水) 18:28:46.05ID:1PywqGnCd1212
>>7
可能性は高いと思う
そうやっていくことでクオリティが上がっていくんだし
広さの次は高さとか、階層化とか、空や海の中とかまだまだ発展の余地は大きいし
まぁ、そうなってくると既存のものの規模を大きくしただけになっていくんだけど
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:33:53.50ID:pRUkp7rs01212
ゼノクロはオープンワールド部分は良かったのにそれ以外の要素が糞だったのが困る
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:34:39.25ID:D2HJCaRBa1212
スーパーマリオブラザーズ好きだから、スーパーマリオ64みたいなのは大嫌いなんだよなぁ
こーゆーことだよね?これってその既存IPのゲーム性が好きかどーかだろーね
コナミのドラキュラとかオープンワールドにする意味ねーと思うし
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:40:08.22ID:HgkbxjeK01212
ゼルダは謎解き要素ガッツリ減らして緑の勇者ですらなくなったのに
不満の声が全然聞こえてこない
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:44:09.78ID:oCfxhKRG01212
ゲームボーイ以来のゼルダだったからかなり楽しめたよ
シリーズ通して遊んできたファンも新鮮で良かったんじゃない?
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:46:09.13ID:5W8xcYc501212
全部だめ中身薄まりすぎ
本当にオープンワールドがあっているといえるゲームは
ぼくの夏休みだけ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 18:50:33.34ID:0dB0ZMGNd1212
次世代ハードが出ると乗り換えるって流れがあるわけだから客もいろんな進化は望んでる気はするな
出来が悪けりゃ後出しで方向性の指摘はついしてしまいがちだけど
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 19:05:32.70ID:uhoKszu4p1212
ゼノクロはオープンワールド風リニアRPGだからなぁ。
マップもエリア制だし。
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 19:11:09.47ID:61J3fwOM01212
>>17
それなりに聞こえてくるよ、主に時オカ〜スカウォ路線のファンから
それをかき消す圧倒的な絶賛だっただけで
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 19:36:41.48ID:CHQRL8IHd1212
>>3
FF15はユーザーじゃなくて開発がだろ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 19:44:16.18ID:emZFQGv401212
旧作相当の規模の維持は必須だな
FF15もマップに設定されてる地域すべては無理でも
オルティシエ〜鉄道もちゃんとオープン化出来ていれば愚痴も減ってたんじゃね
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 19:49:46.89ID:f6s733jt01212
なんで国内サードってオープンワールド化する時におにぎりとか葉脈にこだわり出しちゃうの?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 21:21:39.23ID:qzk/4SNWd1212
スクエニはFFじゃなく聖剣をオープンワールドにしろよ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/12(水) 22:51:55.17ID:ytH6lyeb0
>>26
大陸に攻略順があって全然オープンじゃないんだが。

ゼルダははじまりの大地チュートリアルでたら全ての地域回ってどこからでも地図解放できるし、
ハイラル城攻略もできる。
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/13(木) 02:04:07.32ID:KlAeisaM0
>>30
そもそも、新作出してくれるのかな?
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/13(木) 02:09:30.22ID:GT1qSnif0
フロントミッションのハフマン島でOWシミュとか
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/13(木) 02:16:24.67ID:BNcEqkFP0
ゼノクロはメインシナリオの発生に大陸の調査率絡んでる、
それに従ってやった方が楽ってだけで探索自体は自由じゃね
素直にクエ受けてると序盤から黒鋼まで泳いで行かされたりもするし
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/13(木) 02:21:43.91ID:TZHY7Fmg0
ぶっちゃけシームレスだとかノンリニアとか大していらんな
従来のジャンルでそれやったら、ただ面倒くさくなるだけとさえ思うし
やっぱりどれだけ世界に干渉出来たりその影響が見れたりするかがオープンワールドの醍醐味かと
てっとり早くシミュレーター要素入れたりしてるのが多いけど
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/13(木) 02:30:13.97ID:LlyR5VwG0
15のオープンより11のマップのが面白い
アサシンクリードオリジンズ(オデッセイはやってない)やウィッチャー3みたいに細かいオープンなら別にいいんだけどな

>>28
あれ鉄道の外はバグで行けるんだが作ってあるんだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況