日本のRPG「今はこっちに行く必要はないな」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意味不明なところにアイテムや仕掛け配置しとくんで調べる連打移動お忘れなく! 洋オープンワールド 次はマップのここに行くんやで
そこまで道をガイドするで メガテンで殺人事件の検問で封鎖されてたのはよくできてた
こういう演出が入るだけで印象が大分変わるのに 盗むコマンドいい加減廃止しろ
ボス戦のルーチンワーク増えるだけでうざい 急いでんのに寄り道しようって発想が理解できない
というかロールプレイ出来てないじゃん
ただゲームが下手なだけ >>7
なんでプレイヤー自身が急がないといけないの? FF2なんかは横道に逸れて序盤から終盤行くはずの町に行くことも可能だったな
まあ、普通はモンスターが強すぎていく前にやられるのだが。セーブロードを繰り返せば何とかいける
当然ながら住民の話してる話題などは全くその時期には噛みあわないw
ナイトガンダム物語(FC版)などはまだイベントを消化してないのに先へ進もうとすると
ジムスナイパーと言う奴がワープして通せんぼして「おっとまだやってない事があるんじゃないのか?」
とかいって先へ通してくれない仕様であった。子供ながらに露骨なフラグ管理のやり方だなあ と思ったもんです MOTHER1は基本的に最初からどこにでも行けて手がかりを探していくと言う
今で言うならオープンワールド的なゲームデザインであった
だが続編のMOTHER2は、明らかにフラグ管理が徹底してて、今のイベントをこなさないと
先へ進めない仕様になってる。続編でわざわざそう言う仕様に変えて来たと言う事は
やっぱり1の方式だと、良く解らん、難しい って声が多かったんじゃねえかな?
ついでに言うなら2の方式の方が物語重視の展開をやりやすい。その都合とも言える 「どこへ行ったらいいかわからない!何したらいいかわからない!クソゲー!」←これ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています