初代が良すぎて後のシリーズが駄作になってしまったゲーム
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初代って訳じゃないが、いや3Dって意味で初代か
時オカは評判がよすぎたばっかりに、その後の3Dゼルダは
完全に時オカの影に縛られてしまったね。良くも悪くもだが
ブレスオブザワイルドでようやくをそれを壊せたね それを言ったら駄作とは言わないがマリオ64もそれに近い
3Dワールドは個人的にかなり面白かったけど >>12
マリオサンシャインが評価が良く無かったから
その後はギャラクシーの路線にしたり、3Dランド系にしたりとか色々紆余曲折あって
結局マリオデで64型に戻したと言うのは何か皮肉のような気もする
キン肉マンの後他の作品を色々描いてたけど結局色々あってキン肉マンの続きを描いてるゆでたまごに
ある意味似ている ゼノブレ1は絵柄が古すぎて話にならない
このへんの感覚の違いはFEの古参信者と、覚醒以降の新参の差と一緒
「年代の差」というのは非常に大きい
当時は大ヒットした漫画やアニメでも今はもう古臭く通用しない
それにも関わらず「あの頃が一番だった」なんてのは、思い出補正でしかないのだ かまいたちの夜とデビルメイクライ
初代で堂々と円満完結してる話の続編作ろうとして、大コケした「2」… アニメならいっぱいある
サイコパス
ガッチャマンクラウズ
ユーフォニアム >>28
プラチナハゲはDMCは自分も続編作る気だったと言ってるぞ F-ZERO
アクトレイザー
かまいたちの夜
サムスピ フロントミッションは、ほんとなんなんだろうなあ
あれ程の神ゲーを、駄作だらけの続編出して
寄ってたかってIP塩漬けだもんな
個人的には2好きだけどね 絵柄だけで物語ってる奴根本的な所を分かってなさそう フロミツは3で若干持ち直した感あったけど後はダメだったな
アクトレイザーはなぜストーリーすら無くしてアクションのみにしたのか クロノクロス
グランディア2、3
ゼノブレイド2
全部同じ気持ちになった >>47
すげーわかる
製作者の変えたい驚かせたい気持ちが
俺らのここがいいからここはそのままでこそシリーズの意義があるってとこまで全部変えられてるやつな あのサッと始まってサッと反撃が終わるテンポを続編でもできていたらな・・・ OFP
後に出したコドマス版はほんと残念なものだった
名前は変わったものの未だ続いてる本家は圧倒的好評だけどな グランディア2しかやってないから好きだけど1もっと面白いのか 1は冒険活劇物
2はダークファンタジーで路線が全く違うから2批判する人多いけど2も充分面白いよ
1も壁越え後は正直微妙だし EVEは最初の奴だけ
シナリオ剣乃ゆきひろだっけか グランディア2は出来が悪いとは言わないけど普通のRPGっぽくなった
グランディア1はなんとなく天空の城ラピュタみたいな雰囲気があった グランディアは3が出てから2が駄作からそうでもないよという評価になった。
3が酷すぎたw 2は普通に面白いんだけどね
システムは当時で最高に面白い部類だし >>46
アクトレイザーは海外で売ろうとした結果ああなった
もちろん海外でも失敗だった
ヨッシーアイランド
ときメモ
ポポロクロイス
ブランディッシュ
ザナドゥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています