プランナー僕「ハァ…ハァ…ようやくゲームが完成した……」
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プランナー僕「二年の歳月をかけて裁量労働制で残業代も出ないのに毎日残業、土日出勤を繰り返して連休なんか取れたことはないけどようやくリリースだ!」
お前らA「バランス調整が甘いから☆1」
お前らB「グラクソすぎるwww」
お前らC「そっこー飽きた」
プランナー僕「コロス…コロス…」 >>1の開発チーム員「こんなやつの企画に巻き込まれたせいで俺の経歴に傷がついた…」 君は評価されたくてゲームを作っているのかい?
そんなくだらないもんに振り回されてる内は絶対に面白いゲームなんて作れないよ お前らD「君は評価されたくてゲームを作っているのかい?
そんなくだらないもんに振り回されてる内は絶対に面白いゲームなんて作れないよ」 プロデューサー「こんなゴミ企画にGOサイン出せるか!!金をどぶに捨てるようなもんだ!!どんな判断だ!!」 ゲーム開発でプランナーが終盤まで糞忙しいなんてまずないで
PやDは責任ある立場だから当然だけど、デスマーチになるのは
プログラマーとデバッガー連中くらいなもん でもさ、実際ソシャゲとか爆死したときって誰か責任取らされるのかね >>12
デバッグやったりデータ調整したりいくらでも仕事はあるぞ ファミ痛の無慈悲な8bitって漫画で糞ゲー造っちゃった人の回があったな
哀しい話だった プランナーなんてプログラマーとかデザイナーとかライターでもやるからなぁ
プラン立案専属とかゴミだろ、ゴミ
一週間でちゃんと利益だせる企画を20も30も提案できるレベルならともかく お前作ってる途中でゴミみたいな作品だって気付いてただろ 自ら首突っ込んでおいて仕事があるのでとか草生えるー >>1
正直に面白くないって言われるのと気を遣って面白いって言われるのどっちがいいの? >>24
一番堪えるのは「なんの反応とないこと」だと思う ほら結局終盤まで忙しくなくて、Dの指示で仕事もらってんじゃん >>29
いや指示は常にディレクターが出し続けるものであって こりゃプランナーの>>1は開発チームのプログラマーやらデザイナーから相当恨まれてるな…
ちゃんとご機嫌取りに奔走しろよ ノムティス「プランナー僕君の作品なので、僕は絵を描いただけ」 お前の会社はそうなんだな(本当に働いてるなら)
うちはDからの指示もあるけど、殆どはプランナー自らが仕事をみつけて行動してる まぁいいや
☆5の評価がもらえるゲームができるように頑張れよ >>37
統率取れてなくね?ヤバくねそれ
ディレクター何やってんの? プランナーとか普通雑用してるもんだけどな
お前の会社スゲーな。空想だしな >>1
マジで今のゲーム業界こういうゴミで溢れかえってそう お前ら(ゴミ)「マジで今のゲーム業界こういうゴミで溢れかえってそう」 実際クソゲーって作ってる側からすりゃ完成前にわかるもんなの?
それとも感覚マヒしててわからんもんなの?
ゲームじゃないSEやってるけどシステム完成前に、あっこれ使い勝手悪いな、くらいは分かるもんだが
なお、大抵の場合は分かっても今更直せない模様 >>1
本当にゲーム制作のプランナーだと何も信用できる様なレスがなくて
半信半疑だけどあえてネタに乗って質問するよ
ゲームの根本的な仕様って誰が決めてるの?
プロデュサー?ディレクター?プランナー?
要は良ゲーだった時の英雄&糞ゲーだった時の戦犯は誰なのか知りたい 名作と比較されるので名作を作れるよう努力しましょう
料理屋も金属加工業も同様に比較されます >>44
わかってるけど引き返せないのだ
>>45
根本的な仕様はディレクターだが、いいものが作れるかは予算と期間と人次第なので結局戦犯はそれ握ってる人間じゃないか しっかし、ゲームへの愛をまったく感じさせない人だね
責任転嫁してる暇があったらクソゲーしか作れない自分を戒めるべきだよ グラはデザイナーの仕事だから仕方ないけど、バランス調整はてめぇの責任だろ? >>47
この人は凄いなって思う憧れのゲームクリエイターは誰? 努力なんてどうでもいいんだよ結果だけ見ろ
クソゲーしか作れない>>1は今すぐ職変えるべき プログラマー俺「また仕様変更かよ!最初からちゃんと設計しろや!ってかこれ結構はじめの頃に俺が指摘したことやんけ!」 高校生「三年の歳月をかけて友達とも遊ばず給料も出ないのに毎日勉強、土日は塾に行って連休なんか取れたことはないけどようやく入試だ!」
大学A「センターの点数が低いから落選」
大学B「頭悪すぎるwww」
大学C「補欠以下」
高校生「コロス…コロス…」
努力と結果が結びついてないって意味で、↑と言ってること大差無いよね
自分が無能な事を棚に上げて他人のせいにしてるだけ、身の丈にあった事をしろよ >>37
>>殆どはプランナー自らが仕事を見つけて行動してる
何か言ってることがふわっとしているな
具体的に何の仕事してんのよ? >>57
こういう結論に至るやつはプランナーに向いてない 消費者が喜ぶもの作れないならとっととやめたら? マジで向いてないよ オタクは文句しか言わないから
しかも重箱の隅をつつくような 数ある文句から有用なのを見極めて取り入れてより売れる製品を作るのもプランナーの仕事だよ
文句言うやつが悪い!俺は悪くない!みたいな考え方のやつは全くもって向いてない 面白いところ100個あっても1個の悪いところ見つけて叩くのがお前らだから >>60
お前も文句しか言わないよな。
買った人に申し訳ないとか思わんのか? >>62
レス見る限りお前が他人の文句しか言えない人間じゃん >>62
こうやってたかだか1個の文句に囚われ続けるやつは勝手に精神病んで自滅する 残業代がでないのも、休みがとれないのも、給料が安いのも
全てメーカー側、雇い主に文句を言うべき話であって、客に擦りつけるのは大間違いだ
客はちゃんとメーカー側が提示した代金を支払っている
故に文句を言う権利はあっても、言われる筋合いは無い >>66
ついに人の言葉が話せなくなって鳴きだしたか >>66
この辺うまく返せないのは
無能ってよくわかるレスだな 与えられたものを消費する事しかできないお前らが哀れだよ
全て知った気になってせいぜいブヒブヒ騒げばいいさ 流石に100面白いことがあって欠点が1つなら
平均的にはプラス評価になるだろ
それで粘着する奴はほっときゃいい
頭おかしいのはオタクに限らんよ
オタクで頭おかしい二冠王なだけで >>70
自分が無能だと気付いたけど、それを認めたくないんだろ?
無能で有ることを認め、絶品料理じゃなくてブタのエサを作ることに専念した方が気が楽だぞ >>70
あ、ロールプレイ終わりました?
お疲れ様でした
まぁ、普通なら叩いてる連中よりも評価してくれる奴の声に耳を傾けるわな 私のおかげで面白いスレとして続いたな
よかったな>>1よ >>1
SONY「今度からポリコレ規制するから修正して」 大手のゲーム会社は労働時間それなりにうるさくなってるよ
逆にスマホゲームメインの企業はマジヤバイ
毎月アプデあるからな地獄ですわ
サイゲとか、まともに休みも取れず残業続きでまじやべーから >>44
対案を出すというのは面白さだけでなくそれを実装するに必要な人工や費用対効果など常識で考えて分かるわけがない、分かる方がむしろ詐欺なことを上司に説明する必要があるの
でも普通の人というか真面目に仕事をこなす人に説明資料を作ることなんて出来ないし、出来た所で普段仕事をしていない扱いを受けるの ゲーム作ったけどスイッチにマルチなんて…っていういつものスレだと思ったけど違った >>84
ヒトが苦労して作ったものを叩くなよ…ってことじゃない?
まあ制作系の仕事ってのは、どれだけ時間をかけて努力したかに関係なく評価されるものだから
逆に言えば3日でちゃちゃっと作っても、面白ければ評価される
かけた工数に応じて評価されたいってのなら、工場のラインに入るとか、出来高制の仕事をするとかしかない CSゲーとかマンネリIP以外ほぼ滅びたし相思相愛じゃねと思ってる >>11
どん判金ドブはそう解釈される様に編集されて放送されたけどプレゼンで出来てる試作品を隠した事に対する発言なんだよなあ
(ここまで出来てるものをプレゼンに出さないなんて)どんな判断だ、(これまでかけた)金をドブに捨てる気か
って言う 普通の人間だったらこんな場所で自分の職業明かして愚痴らないので… グラフィックは関係ないだろ
それよりもっとマシな舞台設定かんがえろよハゲ デレクター「良いこと思いついたから仕様変更するね☆」
プロデューサー「グラクソ作り直しwww」
ソニー「光あれ」
プランナー僕「コロス…コロス…」
こうだろ 出したゲームどれも褒め9割貶し1割って感じだからこの気持ちわからん 作り手の姿勢って意外とユーザーには伝わるもんだよ
「俺が苦労して作ったんだから有り難がれ」以外のメッセージが
ゲームにこもってなかったんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています