いつの間にかFGOがFFドラクエを抜き去り国民的RPGになりつつある件
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月100億レベルの売上を誇り、同人界隈も巻き込んでコミケのサークル数はトップクラスに
若者の間ではFFドラクエと知名度が逆転したと言ってもおかしくないこの下剋上、ゲーム業界の大事件じゃないか? アイマスとかもそうだが、オタク向けに重課金して総売上で誇るのは勝手だが、
国民的というのはそういうんじゃねぇから
パチンコで売上誇ってるのと同じだわな
それならCSでゲーム出したらどれだけ売れたんよっていうね 数百万本しか売れてないドラクエで国民的って言われてたのに
勝手に独自のハードル設定するんだな 国民的RPGを名乗るなら課金ガチャじゃなく買い切りで出して、ゲームの面白さで勝負してみろよ >>1安価付けとこっと
ゲームの内容・面白さで売れたドラクエと
ガチャで集金したFGO
国民的RPGを名乗るなら課金ガチャじゃなく買い切りで出して、ゲームの面白さで勝負してみろよ >>143
任天堂の利益のほとんどはソフトじゃね?
ハードは赤字にならないギリギリだしアミーボとかは一番売れた年でも40億くらいだったろ >>197
売り上げは数百万でも知名度なら国内8000万人くらいは知ってそうな気がするぞ
国民的と言われるのはそこが理由だろう
FGOはゲームに縁の無い人間は聞いたことすら無いだろうから同じ土俵には立ててない ゲームに無関係なコマーシャルとかのRPG風演出が未だにドラクエ3ベースだからね
見た目も音楽も 入られたらFFDQなんておっさんしか買ってないな
若い世代の入り口が皆無 国民的といってもドラクエが11まで出ていることを知っている人間の数で言ったらかなり減るだろう
たまごっちとかみたいな昔有名でしたくらいの認知度 FGO厨ってホントにFGOの知識しか知らないんで
昔からの型月厨からも疎まれてるんだっけ
5次アーチャーが士郎に敵意を持ってる理由すら知らないとか 古参は古参でアグリアスはセイバーのパクリだからなぁ
集団としてみたらまさに目くそ鼻くそ 今は国民的漫画キン肉マンとコラボしてるから国民的ゲームだろ。 洋ゲーのアクションRPGをRPGと言うなら
これもRPGでいいだろ 主人公に自己投影するゲームだからあながち間違ってない グラブルのモロパクじゃん
そのくせファンタシースターとかにFGOのパクリとかほざいててほんと起源主張好きだなあと思った パズドラやモンスト遊んでるって人はいっぱい居るけどFG0なんてマジで1人も見たことないわ
うちの親に聞いてもドラクエは知ってるけどFG0なんて聞いたこともないと思う
っていうかFFも知らない人多いと思う >>209
RPGってのは自己投影しないゲームだよ
そのロールだったらどうするかというのを想像するのがメインで
自分ならどうするという自己投影はメタプレイで歓迎されない
医療現場でのロールプレイも自己から離れて他人の心を想像することに意味がある きのこは設定コロコロ変えるというか何も考えてない
設定を勝手に固める狂信者に辟易してたとも聞いたが 思わせぶりなことばっか書いて実際の作品出すペースが遅すぎるせいで
妄想の余地だけが膨らんでいったんだから自業自得だわ 726 その名前は774人います (ワッチョイ eb87-UKyl) 2018/12/16(日) 17:13:32.41 ID:zJI8/gmR0
https://pbs.twimg.com/media/DuRRTu9U8AUt5px.jpg >>213
ア ホ か
自分がその役割だったらどうするかで進めていくのがRPGだ
自分よりキャラクターの心情を読み取って行動するのとはまた違う
また、役割を無視したプレイってのもまた別物だからな >217
本物かコラか知らんがドラクエ初心者大使とか言われてもその手の雑誌の読者の99%以上はわからんだろ >>219
はあ…自己投影するなってルールブックにも書いてるレベルなのにな… そもそもゲームによるだろ
ドラクエなんか自己投影する為に極力個性を殺してるしFGOの主人公もそのタイプだぞ ドラクエ1なんてパッケージだか説明書に
主人公(あなた)って書いてあるぐらいだったからな ドラクエがRPGとしては異端の楽しみ方を広めたって話なので >>214
ノリで設定を変えるのを許容したら混乱しない? それで文句言うような奴は袋叩きにして切り捨ててきたから宗教呼ばわりされてるんだよ 売り上げの額だけが自慢ってゲハでさんざん見てきたなあ トータルでソフトが売れてるソニーハードと
任天堂が儲かってる任天堂ハードの違いみたいなもんか ユーザー数が多いってのは本当なんだろうし、
課金額が凄いとかユーザーコミュニティが活発だとか
人気を示す指標は色々あるんだろうけど
国民的って言葉は違和感を覚える人多いだろうな。
というか、今の時代にそこまで国民に広く受け入れられる必要も無いと思うんだけど。 多様化してるからね
そのうえでかつてのドラクエFFくらいにはヒットしてるわけだし スマホのゲームはたった1円の課金するハードルが10%だからなぁ
薄利多売もいいところ
日本の貧困を象徴するような市場だよね 凄いのはユーザー数じゃなくてリセマラやアプデを含むDL数でしょ
仮に同接が10万あったとしても複垢もあるしMMOなんか20万30万達成してるの何本もあった訳だし まずはユーザー数だろ
ドラクエFF買って合わなくてすぐやめた人だっているわけだ どうしてもFGOの接続数少なくしたい奴がいつもおるな プレイヤー数、売り上げがトップクラスなのは間違いない。
評価もメインシナリオに限れば1部5章以降はアベレージ高い。
まぁ、今国産で一番評価されてるゲームってのはそう間違ってない。 キモオタって一生こうやって狭い柵の中のブームを世界全体だと思って生きてくんだろうな 逆転っていうかまぁそもそもFGOが出てくる前からもう若者はFF?ドラクエ?何それという状態ではあった FGOのマシュは知らんがパズドラのたまカスやモンストのルシファーは知ってる人の方が多いだろ
パズカスもクソストも認めたくないがFGOよりはまだあいつらの方が国民的な認知度はマシ キチガイキモオタがキチガイ課金してるだけだろw
>>194こんなのがさwww >>237
ご自慢のプレイヤー数のほとんどが無料プレイでしょ
タダを餌にサクラ役をやらせる
たくさんサクラがいてオラつけるから存分に札束を溶かしてホルホルできる
自己顕示欲という快楽を満たすだけでゲーム性は二の次三の次
資本主義の糞なところを濃縮したゴミみたいなビジネスやな ユーザー数が1500万
年商1000億
課金率が1割なら
単純計算で150万人が1人あたり年66666円課金してることになる
いや普通に妥当だな
☆5確定ガチャ勢をどっちに入れるかで数字変わるけど ドラクエのスマホゲーだって1000万越えしてるからな だから並んでるって話だろ
そのうえで売上は超えてると この世は資本主義なんだから売上が全て
金稼いでなんぼの世界なんだから、FFやドラクエは稼ぐ力が無くなってきている いうて欧米じゃ「違法」なビジネスだろw
日本が土人なだけでオラつける商売じゃないよ 日本以外でもガチャやってるの?それとも海外はキャラ買えて日本だけガチャで搾取? 外国でも日本と同じ確率のガチャで絞り取ってますのでご安心を >>246
ドラクエのスマホゲーはドラクエファンの一部しかやってないと思うぞ >>253
そもそも別の客層を掴んでるという発想は無いの?
だいたい明らかに元々のドラクエよりユーザー多いんだからCSドラクエやってないスマホドラクエユーザーは相当多いぞ >>82
ffも13あたりまでは本体と一緒に買うかって感じじゃなかったか?15でそれも陰りが見えて、次世代機は国内販売かなり苦しくなるような気がする 300万売れて誰もしらないAKBの曲みたいなものだな パズドラ 国内5000万DL
シリーズ累計世界7777万DL
FGO 国内1500万DL
モンスト 世界4500万DL
DBドッカンバトル 世界25000万DL ダヴィンチちゃんが可愛くなってリニューアルされたのこのあいだ知ってもう一回最初からやり直しでるけど
イベント参加出来なくなったおかげで全然キャラ育成が捗らなくなっててワロタ\(^o^)/ DL数をあてにしないでどうする
ユーザーの意欲や時間を得て
結果として金まで得てるわけだしな ゲーセンのFGOアーケードが休日もがらんがらんなのに国民的とな? やった事ねーけどあれってRPGなの?
あんな十把一絡げのゴミ画に金出してガチャるのが理解出来んは
有名所とかまともな絵師殆ど居ねーだろ これまた国民的を名乗ってる胡散臭いシャドバくらいしかコラボ相手がいないよなw >>1
ごめん、FGOとか言われてもなんのことやらさっぱりなんだがw
国民的ってのは好き嫌いは別として認知度はほぼ100%じゃないといかんのだぞ? 金とDL数だけ自慢してる
これユーザー側の印象じゃなくて業界人同士の印象の話に思える
ただ、業界人相手の会話で「国民的」は詐欺師みたいで恥ずかしくて普通やらないだろうからなあ つかDL数だけで国民的とか言っているのであればお前らリセマラって知らんのかとw DL数と売上だな
収益を出す方法が違うんだから規模で判断するのは当然 国民的って言葉で喜ぶ感覚はちょっと古い気はするんだよな。
スマップモー娘。辺りが一番勢い良かった頃以来あまり聞かない言葉だわ。 ニッチなキモオタがネットとリアルを混同しはじめて区別つかなくなったんだなw
360がネットで人気だったのにリアルじゃなんにも売れてなかったりしてたのにな 360はネットで人気でも数字に出てなかったろ
数字を信用できなくなったらいよいよだぞ 自慢ってのが意味わからんけど、それこそ国民的娯楽だろ あー確かにモー娘が最後の国民的アイドルってのはしっくり来るな。
あの頃は職場でも知り合いでもファンを見かけたし、
曲も聞く機会多かったし。
そういう意味では職場、知り合いでそこそこFGOの話題聞くからAKBよりは国民的だなw どんだけ売れてようがドラクエみたいにゴールデンタイムや朝のニュースに名前が何度か出なきゃ話にならん
ってかそうしないと一般人の認知度なんてあがらんよ 360は再生数とかスレの勢いとかネットで数字でてたろ >>273
自慢できる趣味って何がある?
興味ない人間からすれば、くだらんと思われるものばかりだと思うけど。 >>279
あ、自信もって自慢できない自覚はあるんだw
俺は誇らしく自慢できるよゲームwキモいって言われてもねw
そらパチンコにはそんなん無いわなw CSでソフトだしても10万くらいしか売れない国民的RPGって笑えるよね リセマラ、複垢があるから実態は1500万のその3分の1の500万ユニークユーザーっ数てとこだろう
アクティブユーザーをその10分の1の50万として、そのさらに10分の1の5万人が月に10万課金すればそれだけで月50億になる
実態は上位はもっと基地外みたいに課金してるはずだし、月額数千円レベルの低課金も含めれば
アクティブユーザー50万でも全然100億は楽勝っていうか、おそらくはもっと少ない可能性がたかい
ちなみにパチンコはユーザー数1000万でホールの売上が3兆5000億ぐらいある
ギャンブルの力が生み出すレバレッジを舐めてはいけない >>288
要するに濃厚なオタク相手の水商売やアングラ系商売は儲かるって事ね
ゲームがどうこうとかじゃなくて、どうやって金蔓のカモに貢がせるかというビジネス業界 そもそもアクティブユーザーがトップレベルなのは公表された情報なんだが。
これより上がモンスト、ツムツム、ポケGO、パズドラで
ツムツムは門外漢だから分からんがそれ以外の3タイトルは国民的と言っていいぐらいの勢いがあった時代もあったし、
それに次ぐなら国民的というのはそれほど外れた表現ではないのかも。
少なくともメジャーなゲームではあるだろう。 >>291
FGOのセールスがメジャーなことは別に否定しないけど
あれはゲームじゃなくてパチンコとか競馬とか「そういうジャンル」だろ? コンシューマなんてゲームじゃないって主張してたPCゲーマーやアーケードゲーマーを思い出す ドラクエの客なんて8のグラで3やりたいわーとか言ってる奴らばっかりだからな
新規が全然来ない FGOは塩川が暴言吐いたせいか45万人に先鋭化しちゃったからな
191万のモンスト 174万のツムツム 124万のポケモンと比べるとちょっと
パズドラは72万だからまあ有名な事には違いないが FODと間違ったフルネーム知ったらあああのキモオタゲームね
変に略すのやめてくんない?キモオタゲームの除外知識2倍に増えちゃうじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています