いつの間にかFGOがFFドラクエを抜き去り国民的RPGになりつつある件
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月100億レベルの売上を誇り、同人界隈も巻き込んでコミケのサークル数はトップクラスに
若者の間ではFFドラクエと知名度が逆転したと言ってもおかしくないこの下剋上、ゲーム業界の大事件じゃないか? なおFGOアーケードの超絶大爆死には絶対に触れないで下さい 「国民的RPG」という座が空位になっていて
そこにスマホRPGが滑り込んできているという話だろう
国民的ゲームでもないし、完全に成り代わったとかの話でもない >>288
アクティブ課金率100%のスーパーアプリっすね
それはどこの世界に存在するんすか? 一ヶ月の平均アクティブユーザーが68万人って見たぞ
モンストが150万人でグラブルが50万人
1人あたりの課金額が最も多いのはFGOとも >>301
JRPGが空座なのは、単に今がJRPGが売れる時代じゃなくなっただけなんだよね
25年前のキッズやティーンが求めていたファンタジーは、今のキッズやティーンはラノベやなろうで満足してしまってるんじゃないかな >>304
だからスマホRPGごときでも国民的RPGの座に近付いてるわけだ いうてFF14は大ヒットしてるし
ゲハのゲーム評論家の知らないところで国民的なRPGが出てるんとちゃいますかね? >>302
誰も課金率100パーとか言ってないと思うが、何を言っているんだ? 映画漫画アニメ派生ゲー出まくってるからな
一方ドラクエはMMOもスマホもパッとせず
内容的に全く関係ないマイクラのパクリゲーが爆死確定 アクティブユーザー = 今も遊んでいるユーザー(課金非課金を問わない)
アクティブユーザー ≠ 毎月金を払ってるユーザー
毎月金を払ってるユーザーはアクティブユーザーじゃなくて、課金ユーザーとでも言うんじゃないかな? もしくはアクティブ課金ユーザー?
単語の選択がミスってるから、自分の理論が正しいと主張したいなら単語を変えてもう一度レスしなされ >>310
だからさあいつアクティブユーザーの全てが課金したと>>288のレスの中で述べているのか説明してくれ
アクティブユーザーの定義がどうこう以前にお前の日本語解釈がおかしい 5万人が一人10万課金して残り45万人が数千円の課金で毎月100億稼ぎだす方程式を述べよ セルランまた1位だよ
tp://appgraphy.me/ranking/?genre=6014&ccode=JP
365日中300日ぐらい1位なんじゃないの?
なんでこんな人気あるんだろう
不思議 性能や絵の可愛さだけで釣ってるわけじゃないからね
テキストが強いからキャラの魅力がよく出てる まぁ、キモオタ層を一番取り込んだゲームが
ゲーム界のトップという構図は正しいのかもしれん。 >>293
それ単に難易度が高かったり複雑なゲームをやってる人の選民思想であって
スマホゲーの金払う方が強いとかのレベルの話じゃないでしょ ドラクエやffのスマホゲーで求められていた事をやっているのがfgoで正統派コマンドJRPGの需要は高かった >>318
なら買い切りで勝負してごらん?
それが出来ないなら所詮パチンコでしかないよ 儲けてるはずなのにUIの糞さとかアプリの無駄な重さをなんとかしようとしないのが逆にすごい ビジネスモデルが違うものを古い基準で無理に評価するのは無意味 まぁ、何言ってもユニット性能じゃなくて
キャラクター性で売り上げ出せる様になったFGOの完全勝利なんだけどな。
他のメーカーは本当に羨ましいだろうな。 集金詐欺アプリと比べられるほどFFドラクエも落ちぶれたということか 海物語はマリオの全世界ですら負けるからしゃーない
つかパチって市場規模が20兆 利益が3〜6兆だった気がする 勝手に集金詐欺とか別のカテゴリだからノーカンとか言ってるだけだしなあ >>327
どこの世界の話だよって規模の売り上げだね
このお金が国内で循環すれば景気も一気に良くなるだろうに ビジネスモデルはまんまAKBなんだよな
一人一枚じゃなく一人1000枚とかザラだし >>312
「上位はもっと廃課金してるだろう」と書いてるとおもうが?
まあ簡単に考えてみよう
たとえば上位1万人が月に20万課金し、その次の1万人が月15万課金し、さらにその次の1万人が10万円課金し、更にその次の1万人が5万円課金する
するとわずか4万人で50億円になるのであとは10万人が月5万円課金すればわずか14万人が課金するだけで100億円達成できる
これはかなりおおざっぱなモデルだが、パラメーターのとり方次第でアクティブユーザー50万人でも月100億は難しくともなんとも無い
現実には上位の課金率は20万どころじゃないだろうから、もっと課金ユーザーの率は低く出来る
実際>>295>>303の言うところによればアクティブユーザーは45万ないし68万とのことなので、>>288の推測とかなり一致する 海物>>>>>>>>>>>>>>>ポケモンマリオFFドラクエモンハンFGO >>329 北朝鮮問題による規制や暴力団関係の制裁が入るまでは30兆や
在日と本国の関係が最悪じゃ無かったらこれが韓国北朝鮮に流れてた
ちなみに最盛期一兆だったゲームソフト市場は去年は1790億
ほぼモンストのミクシィが1890億だから国内を疎かにしたツケが回ってる 年に240万課金してるのが1万人いて180万課金してるのも1万人いて120万課金してる1万人がいてさらに60万課金してるのが1万人いると
お前バカだろ? >>335
別におかしくともなんともないが?パチンコや競馬の上位支出者の年間額とか知らんのだろうな
そもそももし仮に上記の課金想定がおかしいのだとすれば、>>295>>303のアクティブユーザー数と整合的ではないので
むしろアクティブユーザー45万人から65万人全員が課金しているというより不自然な仮定をしなければならなくなる >>336
そんだけ課金して何に使うんだよ ピックアップキャラは3万に1体位で出るんだぞ
そもそもアクティブ45万から65万ってのがゲハの妄想だろうが はぁ?マジかよ
んじゃ課金率がメチャクチャ高いんだな
けどそんなアプリ無いと思うから>>332の通りなのかよ しんじられねー それはさておきバカとか言ってスマンカッタ
バカは俺とFGOに課金してる奴らだったようだ 艦これ提督のワイ、FGOさんは大変やのうと端から見物
なお今年の課金額6千円程度の模様 妄想でもなんでもない。サイト毎に違うからなんとも言えんが
68万は今年1月のファミ通,45万は11月のmobile index発表
どっちも信用できなきゃ来年1月に林檎が順位発表するまで待て パズドラやモンストはRPGに入らないの?
ニンテンドーの倒し方知ってますと同じ匂いがする
東方のファンとか移行した? いま日本で主流のRPGつったらスマホRPGだからな
そこはもう覆しようがない AKB的な国民的であってDQマリオポケモンらとは違う
国民に馴染んでヒットするんじゃなくて
国民から離れて一種の独立国を形成するのがガチャスマホゲーの特徴だと思った AKBを除外したうえで国民的アイドルって誰になるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています