ニンテンドーオブアメリカって謎だよね?
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ゲームの一つや二つ作ったりしてるの?
それとも単に日本のソフトを翻訳して売ってるだけ? GCのウェーブレースとテンエイティはNSTが作ったやつだったな
出来はいいんだが64と比べて何か違う劣化洋ゲーになっちゃっててガッカリだったが 京都出身の任天堂が「らしさ」にこだわるとしたら海外開発はむしろ足枷なのでは
あくまでセカンドとして開発させることはありかもしれないが 海外カービィシリーズのパッケージについて、幼稚かわいい面じゃなくてかっこいい強キャラ要素主張を狙って
カービィをしかめっ面にしろって指示出したのがNOAの奴だって聞いた
しかめっ面じゃない日本パケ流用の毛糸USDXスタアラ等の方が海外でも売れてるって聞いた nisa yamashita!
nisa yamashita! ゼルダをフォトリアル路線にしろと言ってきたのもNOAじゃなかったっけ マリオのアメスポシリーズをNOAが作れば良いと思ってる NOAって海外スタジオとセカンド契約とかしてないの?
64時のレア社みたいなの >>86
マリオのサッカーだか野球が向こうでの開発じゃなかったっけ
バスケはなぜかスクエニ外注だっけ ニンテンドーオブアメリカの社長はゲーム作り経験あるの?
それとも経営手腕を買われて社長やってるだけ? こういうエンジンが最初に出てくるのって最近だよね。
昔は販売会社と開発会社のロゴしか出なかったのに。
最近出来始めたのかな? >>88
アメスポじゃないがサッカーのマリオストライカーズはカナダのセカンドのネクストレベルゲームズ開発だな
こっちはNOEが作ったら良いと思う
それぞれ本場の人が作ればそれなりのものに作れて需要もあると思うんだが
野球はバンナム、バスケはスクエニだな >>90
経営手腕で来た人のはず。
任天堂に来るまでの経歴はゲームと全然関係ない。 レジーの愛されようは一体何なんだろう
あの人相当実績のあるマーケッターだよな NoAの事業は販売なので開発はしてないはず
ローカライズ班とかはいるだろうけどね >>98
ドンキーコングにそっくりだからじゃない? アメリカ人好みのゲーム作りたい人はそもそも入社してないだけなんじゃないの 米国で任天堂謹製のゲームが作りたい人は日本語覚えて本社に入るしかないのか 任天堂じゃないけど実際ポケモン作りたい外国人がゲーフリに入ってるしな 一方なぜかUBIに入ったポケモン大好きおじさんはなぜかポケモンの映画のメインデザイナーになった 開発ができないとしてもアメリカにある開発会社に開発を頼み
NOAで販売するとかすべきじゃない。 ローカライズされてないだけでNOAの方がゲーム発売は早くて多いぞ
ある意味 日本より仕事してる 敗走ブログはともかくNSTとレトロ復興はNoAの命題でしょう
米で売れてるのに米スタジオ機能させないのは勿体無い、ソフトの弾数も増やせるし 海外開発はレア社みたいな任天堂と親和性の高い会社を
いくつか抑えて年間数本出すだけでいいと思うんだが、
ルイージマンション2みたいに数年に一本は少なすぎる気がする。
でもNSTの作ったGCのウェーブレースはつまらんかったぞ。
クソではないけど凡すぎた。1080はそこそこ遊べたが、
あの程度だと任天堂のブランドは維持できんと思う。 >>103
ゼルダで何人かそういうスタッフが紹介されてたな >>100
WWEのリングに上がってもまったく違和感ない、ビンスばりの肉体をしてそうだ ゲームの紹介VTR作るだけの仕事なら社員10人ぐらいで十分だろうに ニンテンドーオブヨーロッパ
とか
ニンテンドーオブアジア
とかはないの? >>118
有るよ
アメリカ以外にはヨーロッパとオーストラリアとコリアは聞いたことある 任天堂アメリカ
任天堂カナダ
任天堂オーストラリア
任天堂ヨーロッパ(ドイツ)
任天堂フランス
任天堂イベリカ(スペイン・ポルトガル)
任天堂ベネルクス(オランダ・ベルギー)
任天堂イギリス
任天堂イタリア
任天堂ロシア
任天堂香港有限公司
韓国任天堂
がある >>110
結局、海外主体でゲーム作らせたいけど、その手綱握れるスタッフがいないってことでしょ
昔から日本人側の管理者送り込んだりもしていたけど、レトロがドンキーをたまに作るだけの会社になっちゃったしね
レアが任天堂にいた時みたいに海外らしいオリジナル作品を自由につくらせるとか他のメーカーが海外スタジオを
つかうやりかたのがリスクあるけど面白いとは思うけどさ
それをなんとかするほどのスタッフを海外に送り込むなら、バンナムとかコエテクに業務委託する方が確実に仕事してくれるってのが
今の開発体制の考え方に思えるな NOAがオープンワールドのゲーム作れるぐらいの会社だったら
任天堂もいろんな戦略取れるだろうになあ。 優秀な人は金で移動するからスタジオを買う意味が殆ど無い 優秀な日本人開発者とか金払いのいいスマホ開発会社や
大規模開発できる海外スタジオに行くよね
短期バイトで作ってるスクエニとか悲惨な事になってるし ゲームに限らず創作する人ってクリエイター気質だから
スマホにいくのは優秀ではなくお金を稼ぎたい人でしょ
他の人が作ってるPCやCSのゲームを横目にスマホでポチポイゲーなんか作っていて
楽しいの クリエイター気質の人が減ってるから新規IPが生まれんのだろ
あれのコピペゲーこれのコピペゲーしかないやんCSも
言うまでもなくスマホゲーも >>122
結局海外スタジオでも京都が管理しちゃうからダメなんだと思う
レトロも京都と直でやり取りしてたみたいだしNSTも日本人管理者とウマが合わなくて崩壊した
カプコンとカプコンアメリカみたいにNoA単独で権限持たせて好き勝手やらせりゃなぁ
外人の考えは外人管理者に合わせればいい >>128
俺もアメリカの開発会社には基本、任天堂キャラ使わない海外向けのソフトをガシガシと作られるのが
色々な意味で広がりが出るとは思うのやね
もちろん、売れないのとかコストばかりかさむのとかもでてくるとは思うから問題も起こるだろうけど
それは日本の開発部門からの直轄でなくてソニーみたいに向こうのクリエイターとかも集めて管理する専門の部署作って日米共同で管理をすればまたかわるんでないかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています