【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 18世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543732916/ ありゃ?
早いな。
とりあえず手抜きだがまんま立てとく。 スクウェア・エニックス新作
【フロントミッションシリーズ最新作】LEFT ALIVE サバイバルトレーラー
https://www.nic;ovideo.jp/watch/sm34306595
【フロントミッションの系譜】『LEFT ALIVE』初実機プレイ公開 TGS2018
https://www.nic;ovideo.jp/watch/sm33903347
ぶーちゃんこれ遊べないの?宗教って怖いねぇ…
哀れだねぇ…orz 尻切れになったから勝手に引用させてもらったりする。 957 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 08:07:43.53 ID:rOgKrhjAx
>>954
それって据置と携帯機が分別されてる今だけの話しね。
単純に考えて携帯機が2Kか4K30FPS位までの性能に達すると、
据置の存在価値が薄れてくる。
勿論PCも。
これは必然だ。
ソニーがモバイル死守するのは正解だと思う。
将来に備えておかないとソニーに未来はないよ。 959 名無しさん必死だな sage 2018/12/15(土) 08:25:34.73 ID:seAxZh1ea
>>957
据置の存在価値なんて大画面でゲームが出来るくらいだろ
モバイルを死守する?とっくに見放してるのが分からないかな
PS4発売以降携帯機なんて全く宣伝してないし新機種も出してない
ちなみにソニーはスマホを出してるから携帯ゲームやりたきゃそっちでやればいいというスタンスだろうな
ソニーの携帯ゲームやりたければXperia買って好きなだけやればいい そういやSwitchのモバイル時動作周波数って最大302MHzじゃなく384MHzじゃなかったっけ
ユーロゲーマーの最後のリークだとそうなってる 956 名無しさん必死だな sage 2018/12/15(土) 07:56:31.31 ID:7n8PkuN/0
>>952
> 例えばスマホが普及したからPCはデスクトップマシンだけにしろって話になるか?
なるんじゃないの?
> それこそPCのコア化、ニッチ化が加速するだけ
だからなに? 業界人や一部のユーザーの「願望」はどうあれ、「現実」としてスマホの高性能化&圧倒的普及という世の中ではそうならざるを得ないだけだろう>
> プレイスタイルの多様化はコンテンツ自体を強くするしサービスプラットフォームを拡大へと導く
それがビジネスとして成り立つところまでいけたら…な 966 名無しさん必死だな sage 2018/12/15(土) 09:44:51.57 ID:08LZBeh60
>>956
現実にはデスクトップよりもノート型が市場の大勢を占めるようになった
機能的要求水準を満たすことで利用形態の方に需要がシフトするということだ
スマホ市場は成長が一段落しておりMSの時価総額もGoogleを抜き返した
スマホは簡易操作に特化した作りでそれ自体を価値観としているので
本格的にPC領域を置き換えることは現実的では無いと市場が冷静になった結果だ
ゲーム機ビジネスが現在も巨大な収益を生み続けていることも似たような構図と言える
>>959
ゲーム機はプラットフォームビジネスとして囲う物なので収益手段が幅広いがスマホは違う
Xperiaは今年も数百億円の赤字を吐き出し累計でも数千億円の損失
PSはいまやソニーの屋台骨だがXperiaの先行きは険しいと言わざるを得ない 主導権握ってるのはあくまでアメリカだからな
MSが携帯機始めましたとかやらない限り出す理由がないのよね >>6
でさあ、>>ID:seAxZh1ea
モバイル死守ってスマホ事業含めての話しね?
統合も考えてられるからな。 8インチでPS4PROの性能
ネットフリックスとプライム対応
タッチスクリーン
互換あり
5G対応
メディアプレイヤー特価
ディスクレス
49800円
これなら買う 携帯機に拘る奴って一昔前の据え置きコンプレックスの豚と同じ臭いがする
まぁ豚のなりすましだろうな
ソニーはハイスペック路線で問題ない。
SSDは標準装備で頼む。 別に性能良くてブラウジングも快適なら8万とか10万でも良いけど
ゲーム機って扱いなら売れないだろうなあ
ゲーム機の上限は今の時代59800円までだね >>9
この感じ…スマホ脅威論とかPC全滅論唱えてた奴の亜種か?
未来予測が現状のデータの延長線上でしかないのは全く変わってないな
哀れすぎる >>14
スイッチのようなハイブリッド機路線の方が喜ばれるだろうよ
据置っていったってしょせんは劣化PCだからPCあれば不要だし 携帯機、ハイブリッドの類だとCPUがARMになってしまい
どうしてもi3すら超えることが出来ないんだよね
数年後スイッチの後継機が出たとしてことCPUに関してはi3を下回る
据え置きならZEN2を採用すればi5を超えてi7にかなり近づけるからな 今世代の目新しい機能といえばSNS系の機能だけど
次世代は何かあるのだろうか。モバイルクラウドゲーミングくらいしか革新的な機能無さそう 携帯機の場合、スイッチ以上の性能に上げることはバッテリーの問題につきあたるからなあ
バッテリーの発熱、重さ、大きさ、持続時間といった問題をクリアできないだろう、これ以上の性能の携帯機は >>前スレ997
今から3DSの後継機が出るとは思えないが。 << PS4国別売上>> 2018.11.25時点
1位アメリカ 2500万台
2位日本 710万台 ※世界2位の市場
3位ドイツ 580万台
4位イギリス 540万台
5位フランス 460万台
?位スペイン 400万台?
?位イタリア 400万台?
主要国の合計 5590万台
世界売上 8400万台
残りの2800万台は、中国、ロシアなのかな?
※日本の4倍の台数が、新興国で売れてるのかな?
※ヨーロッパ市場の内訳はイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの
5カ国でシェア全体の9割を占めています。
http://www.vgchartz.com/weekly/43373/Global/
PS4 (2013.11.15) - 8400万台 (年間1680万台)
Xbox One (2013.11.22) - 3900万台 (年間780万台)
Nintendo Switch (2017.3.3) - 2000万台 (年間1100万台)
世界のゲーム人口
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_comm.jpg
世界のゲーム業界の市場規模
https://toukeidata.com/entame/img/w_game.png << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS Ryzen 3000 series(7nm / Zen 2 / SocketAM4?)
9 3850X 16c/32t 135W $499.99 '19/5
9 3800X 16c/32t 125W $449.99 '19/1
7 3700X 12c/24t 105W $329.99 '19/1
7 3700 12c/24t 95W $299.99 '19/1
5 3600X 8c/16t 95W $229.99 '19/1
5 3600 8c/16t 65W $179.99 '19/1
3 3300X 6c/12t 65W $129.99 '19/1
3 3300 6c/12t 50W $99.99 '19/1
5 3600G 20CU GPU 8c/16t 95W $199.99 '19Q3
3 3300G 15CU GPU 6c/12t 65W $129.99 '19Q3
Radeon RX
3080 (Navi 10)GDDR6 8GB TDP150W $249.99 =Vega 64+15%
3070 (Navi 12)GDDR6 8GB TDP120W $199.99 =Vega 56
3060 (Navi 12)GDDR6 4GB TDP75W $129.99 =RX 580
プロセスルール7nmは、少なくとも2年以上は続くだろうから。
こっから劇的な性能のステップアップは、望めない。
上記でPS5に載せれる、となると。
Ryzen 5 3600 + Radeon RX 3070が限度だろう。
TDP 65W + 120W + その他45W = 230W
電源はTDP合計の倍を積むので、500W電源が必要。
値段は国内で、頑張って59,800円だなあ。
こりゃー売れんわな。
このリークだとGPU安すぎるけど、来月の CESで価格もハッキリするかな?
Vega 64の$499から行くと、相当戦略的価格だけど。 PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! この妄想だらけのコピペ、言い続ければやがて真実になるとでも思ってるんだろうか 4年後2022年のスイッチ2 価格は299ドル
ドック時 : 3.93TFLOPS 非ドック時 : 1.57TFLOPS
LPDDR5:8G
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000057-impress-ind
Jetson AGX Xavier
インテルの「Core i7」とNVIDIAのGPUボード「GTX 1070」の組み合わせをも上回るとしている。
3.4年後の次世代スイッチはこれのカスタムでもおかしくない
299ドルで上の性能ゆうに超えた代物だすかもな >>29
そりゃゲハ覗いてるからなあ。
意識しないようにしても人間読んだもんは刷り込まれちゃうし、
考えてなかった案もあるかも。
後箱情報とかねwww PS4と比較して10倍ぐらいの性能になるの?
どんなグラフィックになるのか想像つかないな
8kには行かないでHDでリアルさを追求してほしい >>31
毎日箱とスイッチ2のスペックも貼られてるけどな?w
まあ語る場が無いんだろうから度が過ぎなければ大目にみてやるよ。 >>36
まあレイトレは無理そうだから、
オブジェはてんこ盛りになるかもしれないが…
でもカクカクとピョコピョコ湧いてくるのへるだけでもいいだろ。
あとロード時間だよなあ… >>38
そうか?
グラフィックのクオリティを追求してほしいけど >>22
バッテリーの問題もだが発熱の方が深刻
Switchのサイズの筐体で排熱しようとすると
かなり性能を抑えるしかないというのが現実なんだよね インテルがヘテロにかじをきったな
やはりcellは正しかったか >>39
いやレイトレ載るに越した事はないけどね。
ここもヌビ厨鬱陶しいくなるのが想像付くしwww
まあどっちにしろカイゾウドガーだろうな。 >>41
そう思うね。
APU+レイトレ演算器(SPUもどき)になるとしたら、
結局の処CELL完全体じゃんwww
て落ち。
CELL起源論者の勝ちだな。 >>42
いや、レイトレじゃなくてカクカク、ポップアップのこと >>44
ああ、それは勿論断然良くなるでしょうー
単純に考えたら倍は表示できんじゃね? >>45
金勘定はどうかと思うけど、
10年近く前に3台繋いでレイトレとか、
1760台つないで500Tflopsとか
4万台つないで1Pflopsとか、
兎に角スゴすぎwww PS3設計段階だから13年前くらいに既に予測してたわけだ 久夛良木氏はネット主義、並列主義、演算主義
解像度はソニー全体に付き合っただけで実のところあまり重きを置いていなかった >>30
>1000個以上購入した場合の単価は1099ドル。
次世代ブヒッチは1999$コース待ったなしだな >>36
GPU演算性能が10倍になってもCPUは10倍になる訳じゃないし
解像度向上やフレームレート向上で上昇分の大半がアッサリ食われるからな
仮にフルHDに留まるとしても、今回はシェーダー関連の大幅刷新無し
かつメモリ価格の高止まりがある分、PS3世代からPS4世代への進化に比べると
そこまでの差は出ないと思う >>51
jaguarからzenならクロックアップとIPC向上で10倍近くになる 次世代機はMSが勝つだろうな
標準化されるグラの進化はプリミティブシェーダー
その上で4K60fpsで5万円のPS5は盛りすぎ
MSの4万で1K60fpsで十分 ジャガーは3.6DMIPS/Mhz
クロックは1.6Ghzだから1コア当たり5760DMIPSつまり8コアだと46080DMIPS
Zenは10.6DMIPS/Mhz、Zen2はIPCが29%向上されてるので13.67DMIPS/Mhz
4Ghzで動作すると仮定したら54696DMIPS
8コアだと437568DMIPS
およそ9.5倍のCPU性能だね。
まだクロック向上の余地はあるし、拡張命令の対応とか考えたら10倍越える余地は普通にあるね >>54
どの道ピークで動かせるわけじゃないからJaguarの場合抑えてたのが倍以上開放されるので
実数以上の事が出来るはず。まあPS4でさえ持て余してる所は関係無いだろうけど。 >>50
読解力ないのか
3.4年後って書いているじゃん >>55
据え置きゲーム機って電力排熱制限ないからほぼピークで動いてるんじゃないの? >>57-58
PCでもそうだけどプログラムの負荷は実行中に絶えず変化するのでピーク前提で作ってると
処理が集中してストールを起こすケースが出て来る為ある程度余裕を持たせてある。偶に
見掛けるフレームレートが極端に下がる場面が頻繁に発生するようになる。 >>54
Ryzen7 1800Xの後継をそのまま突っ込むようなモノだし
出る時期によるとは言えZen2の4Ghz動作、8コア搭載予想はどうだろ
確かにそこまでいけば10倍近いとは言えるけど、コスト的にそこまでかけられるか? >>54
後Zen(4コア)+VegaのRyzen 5 2400Gでも意外と発熱するし
APUとして一纏めにする分、CPU/GPU両方をハイパフォーマンス系コアにして
フルスペック動作、ってのは流石に厳しい気がする
PS4やOneはコア数を増やしたとは言え、ベース自体は省電力コアだったし
RyzenGシリーズや(ProやX含めた)PS4/OneのCPUコア数/周波数を見る限り、
TDP35WクラスのCPUがCS機のAPUに搭載可能な限界かなと考えてたり >>30
3万円台で出来ないといけないし任天堂のソフト動けばいいから
半分ぐらいに性能落としてもいいんじゃないかな。
あと車はカメラ付くけど任天堂はもうカメラ付ける気ないのかな。
カメラ付く時は業界デファクトのソニー製をお勧めwww
【GTC Japan 2018】ソニー、NVIDIAの自動運転向けAIコンピュータ「Xavier」と接続推奨の車載向け4Kセンサー「IMX424」接続デモ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1143299.html
まあSIEはAMDとの付き合い上NVIDIAとはどうすんのか知らんけど、
なんか考えてたらどうする? だけどイマジネも活動再開したから昔のよしみで頑張って欲しいな。
https://www.imgtec.com/ >>64
>>65
最初から無線も折り込み済だけどね。
60Ghz 5Ghz デュアルバンド。
スマホ使うタイプも出願はしてるね。
https://ipforce.jp/patent-jp-S-2017-82256
【0030】
本実施形態では、HMD12と中継装置16との間では60GHz帯などといったミリ波による無線通信が行われる。
ミリ波は直進性が強いため、主ビーム方向を適切に調整しないと通信品質の確保が難しい。
本実施形態では、通信品質が高い方向が主ビーム方向として設定されるように調整することで通信品質が確保されることとなる。 >>62
ソニー製CMOSは高性能だけどお値段も高いのでVITAですら安い中華製だよ
2011年末とはいえ30万画素なんてゲーセンのプライズレベル >>30
その記事にはないけどTegraX1とTegraX2 4GBの価格が同じになるみたいね
Xavierは高すぎるからNew Switchが出るとしたらX2ベースかね
…まぁ来年頭のCES待ちか >>64
最終的にはゲーム機の完成形はそうなるだろうね
もうちょっとするとVRの方がグラフィックが良くなり
現実と見分けがつかなくなるのもそちらが先 >>69
だからなに?
VITAのがどうだろうが関係ないけどね。
スマホ用なら何千万個も出荷してるもんだし。 >>70
何年後かわからんが
次世代スイッチの候補がいろいろあるから
その中から選択してカスタムにすればいい
任天堂はマルチ展開しやすいレベルの性能にはしてくると思う
非ドック時はfhdだと思う >>73
完全な次世代機が出る前にNewやProに当たるものが来年か遅くて再来年には出ると思ってる
その際出来ればXavierクラスがいいけどダイサイズが大きすぎるんでX2が妥当かなってとこ
出来れば専用に設計してくれればいいんだけど、New3DSはCPUが2コアから4コアに増えてるし >>74
そうは言ってもシェアNO1だからな。
値段より性能を取ってるとこも多数いるって事だ。
それにスイッチに比べたら3万円台とかの制約もないし、
性能第一でやってもらいたいね。 >>36
ソフト容量と配布形態をどうするのかね。
パッケージ版を無くすという選択はやらないと思う。
光学メディアとDL配信のハイブリッドでやり過ごすのだろうか。 >>77
2,3年後ではパッケは無くならないだろうね。
容量は増やせそうだし。
ソニー、128GBの家庭用Blu-rayディスク発売 4層構造で量産化を実現
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/18/news095.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1810/18/l_ky5622_sony-01.jpg
ソニーは10月18日、容量128GBのBlu-rayディスクを11月10日に発売すると発表した。
データの記録層を4層構造化する既存の製造プロセスと素材を工夫することで、家庭用として
世界初の量産化を実現したという。価格は1480円(以下、税別)から。 >>78
それ書き込み1回だけなのにかなり高いんだよな
BDとBDXL選択式で後者のが高かったらまず選ばれないかも UHDBDの再生なんていらないしインストールするんだから
コストで有利なら4層を選べばいいし
不利なら2層2枚組を選べばいい >>80
いやいや。
パッケ用はこれじゃなくて配布用のワンタイムディスクでしょ。
ただ層は増やせるんじゃないかって事。
ディスクのレコーダー機能はつけないだろう。
紛らわしい事言ってすまんかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています