【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 18世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543732916/ ディープラーニング使ってレイトレーシング の計算端折ったり出来んのかね >>172
DLSSは低解像度レンダリング結果(1440p)からの4Kアップスケール時に
ディープラーニングによるAA含めた超解像技術を使う…と言うズルに近い挙動だけど
一般的な超解像と違って、そのゲームを使った学習結果から画像を復元するから
1440p+AAよりは明らかに解像感や情報量が上がるし
4KのnoAAより速度が出る(1440pレンダ、DLSSはTensorCore側が担当するから当然だけど)
品質面じゃ4K+TAAには及ばない面もあるけど
学習結果の改善で今後の品質が上がる可能性もあったりと、技術的には興味深いと思う Switchで携帯機需要は減ったが、持ち運びできる据え置き機は人気って
はっきりわかったからな。
ポータブルPS4みたいの売れるんじゃねぇの >>175
それで売れるならVitaの時点でもっと売れてただろうに >>173
低解像度レンダをアップスケールするからレイトレも解像度分負荷が下がるし
レイトレのデノイズ処理をTensorCoreでやるのもNvidiaがDLSSで提供する機能の一つだったりする
現時点だとDLSSとレイトレの両方を同時に実装したトコが無いから効果は不明だけど
Turing世代は始まったばかりなんで、ソフト開発側も鏡面反射、GI、シャドウ、DLSS等から
機能を一つ選んで実装する位が今の所精一杯な状況だろうし とりあえずレイトレはまだまだ負荷が下がる余地があると一応認識してる
…当たり前の話ではあるんだけど >>161
ラデの新機能や全力をGameWorksが対応するわけないだろ レイトレ自体まだハードとしてまだ性能低いし負荷を下げる方向にいくしかないんだろ
その分だけ品質が下がってレイトレのメリットも減るが
どのみち次世代CS機で採用されない可能性が高いんだし
レイトレが主流になるのはあと10年はこないんだから各社研究の意味が強い ACCやメックウォリアー5みたいにRTXとDLSS両方対応予定のタイトルもあるね
VRだとどうなるだろ DLSSを540pを720pに、720pを1080pに品質よく変換するのに使えるなら、むしろ携帯機向けなのかも。 >>175
言葉遊びの問題で持ち運べる据え置き機とTV出力出来る携帯機ってイコールじゃね
スイッチも性能的には携帯機でしかないし switchの存在意義は据置と携帯でソースが一本化されたことに尽きる
この流れが戻ることはなく新型dsは発売されないと思っている
p5がp4と互換性を持たせられるのであればps4タブレットの需要は必ずある でもAMDはタブレットに使えるSoC無いし、PS4をシュリンクしてタブレットに納められるとも思えん >>186
Ryzen5 2500Uのクロックを30%くらいに落とせば…
処理能力もSwitch据え置きと携帯の真ん中くらいになるが >>171
比較動画でも見ない限り、持ってるやつから批判なんてねーよwwwww ProとX持ちだがProは色々不満だわ
結果SIEタイトルの専用機になった
Proオンリー機能も大したアップグレードもしない PS4タブレットって時点でPS4のゲームが動作するんだろ
そうするとPS4と同じ1.84TFLOPS出せるモバイルゲーミング端末ってことになる
10年は無理そう zen2 8コアとNavi12+メモコンの2ダイMCMと予想 枯れた7nmで価格は$449 22年に$399に値下げ クロック抑えてGPU 8TFlopsじゃね この間のアップデートでBFVのレイトレの負荷がかなり下がったらしいね。
fps倍になってる動画上がってた。
レイトレまだまだ実用には厳しいのかなーって思ってたので嬉しいニュースだった。
こりゃ次世代機でもワンチャンある? >>180
プログラマブルシェーダが始まった頃もそうだったけど
新技術は初期だと力技で実装してる事も多いから、最適化を進める余地が大きいってだけで
負荷を下げれば品質が下がるって訳でもない
仮に品質を下げようとレイトレのメリットが無くなる訳じゃないし
この辺りはBF5のレイトレLow設定でも見ればいい >>191
PS4と同じじゃ永遠に無理だろ
PS3と同じレベルの映像が動く携帯機は今なら当たり前に作れるけど
Cell+RSXのシュリンクだけで携帯機並みの消費電力にしなさいってのは7nmでも無理 >>192
$499で6tflopsの3年後に$449で8tflops
不自然だと思わないの? いつものようにミッドレンジRX3070の7~8割の性能でしょ クロック下げて150Wに抑えなきゃいかんしね NVがPS4に対して2011年のハイエンドレベルって言ってたけどまさにその通りだった
今回も同じだとすると2020年末発売でVega64クラスだと思う MSのリソースがやばすぎ
今噂になってる物が4機種ある
ハードマニアはこっちに付いた方が楽しめるよ PS5と次箱は度雲泥の差でPS5の方が高い
さあ、2年後の答え合わせ楽しみだ PSは最近アメリカ集権政治になっちゃって怒涛の規制ラッシュ始まったからなんか愛着が薄れつつある…。
他にない自由な気風が持ち味だったと思うんだけどなぁ >>207
ソニーチェックなんて言葉があったPS2の頃に戻っただけで
ソニーには元々自由な気風なんて無かったんじゃね PS5いよいよヤバイな・・・
MSは一部の処理をクラウドに投げた1万円前後のクラウド専用モデルを出すらしい
クラウドとローカルでの複合処理で超低遅延&高画質を実現して価格はPS5の4分の1
GamePassを使えば1ヶ月数千円で新作も遊び放題らしい ソフトに関してはサードはマルチだしファーストがどれだけソフト出せるかだよな、結局は >>207
ソニーはPS3で、PSクオリティじゃないってことで、
シューティングタイトルとか蹴りまくった糞会社だぞ?
ワンダの上田チームとかの飼い殺し首切り、ゲーム開発者で毛嫌いしてる人も多いよ?
社内政治に巻き込まれて、消えていった数多くのIP関係者からは疎まれてる。 NVIDIAに差を付けられているAMD採用が決まってるのが悲しいな 差が付いてるのは主に環境と囲い込みだからなあ
機能や性能は互角以上だから最適化前提のゲーム機なら全く問題ないな https://japanese.engadget.com/2018/12/18/xbox-amd-picasso/
ストリーミングゲーム専用Xbox、AMD Picassoチップ採用で開発中のうわさ。ディープラーニングで遅延を解消? >>216
囲い込みや環境の違いがPCゲーにおけるAMD不利の主要因で
CSハード向けでは問題なく最適化されている、とするならば
無印PS4(1.8Tflops)とPentium+750Ti(1.3Tflops)の同程度設定比較で
同等か後者が勝るってのは有り得ん気が
Tflopsアピールしだした頃からそうだけど、AMDはNvidiaに比べると理論値重視だし 大画面のタッチパネルって普及していないから
超デカなゲーミングタブレットを安売りするってのはどうじゃ 開発のスケールとかやっぱアメリカ企業のMSはすげえな 世の中にはSurface Hubっていうのがあってだね
2in1ノートはニーズはそこそこある >>217
うわあああああああああああ、PS5オワタ・・・・ >>217
これでPS5がろくなもんじゃなかったら、
日本じゃ箱は何やろうと空気だからしらけムードになるだろうな。
SIEのクラウドはどの程度のものか。 PS5は単純に性能あげてくれたらいいわ
UI周りとかは使いやすいし
多少値が張っても日本じゃPSよ >>195
携帯機つってもどうせ使うの自宅かオフィスか会社の休憩室とか屋内が多いだろ。野外ならモバイルバッテリー使えばいいし
単体での稼働時間多少削っても電力多目でいいんじゃないの >>224
日本でPS?
いつの時代からきた原始人やw >>217
どっちにしてもPS5は同じPicassoじゃつまらんなあ。
20年発売ならRenoirにして欲しい。 >>226
持ち運ばないで12歳以上はPSだろ普通www いや持ち運べても今スイッチ買ってない奴は任天堂機は買わんわ。 >>227
おいID変わってないぞ、上司のビル・ヒルフさんに報告しとくからな >>230
意味わからんけど箱の次の世代の使わないとつまんねって言ってんのwww >>175
持ち運びと性能はトレードオフの関係だとSwitchのお陰でよく分かったからな
同じミスはしないだろうよ ハードウェアだけだとコモディティ化が進んでるから
ゲーム特化で外部連携やソフトウェアで差別化するしかない未来 >>211
本気ならバカとしか言いようがない
クラウドにサーバー立てるとイニシャル3億ランニング年間6000万だ
一部のサードですら躊躇する金額だ
もしかしてお前、クラウドってAzure使えば無料でやれると思ってる? >>235
>クラウドにサーバー立てるとイニシャル3億ランニング年間6000万だ
???
日本語で頼む >>236
クラウドとオンプレミスの違いは分かるよね?
それからゲーム用途だとパプリッククラウドではなくプライベートクラウドになるって分かる?
AzureとAWSとGoogleは? >>238
全くワカンネーッス・・・
googleはたぶん会社の名前だとしか・・・
GCPなら知ってますけど・・・
クラウドに鯖を立てる!とか言われても、
鯖に鯖を載せて二倍盛りだ!(スシロー!)としか MSは今オフィスだの何だの鯖増強しまくってるから、最初はその余剰分から始めて加入者数に応じて割り当て増やしてくつもりなんだろうな >>217
picassoは12nmの安いチップだな
MSは性能競争から降りたか しかしクラウドゲーミングだとFPSが全滅だなあ
これアメリカ市場もやばいんじゃないか >>241
いや廉価版って書いてあるじゃんw
SIEは油断しちゃいけない。 大規模な画像処理専用のクラウドって投資に対するメリットが無いだろ MSには是非クラウドやストリーミングに注力してもらいたい
その維持費のためにユーザから多額の利用料を徴収せざるを得なくなるのは目に見えているので失敗する未来しかないことを証明して欲しい ID:WTwoj9bY0が思いの外何も教えてくれなくてワロタ 箱はアナコンダとかいう高性能機を開発してるとか聞いたが 今4機種作ってるから
現行機OneSのディスクレス版
次世代機1
次世代機2
クラウド端末
全く隙がないこの布陣。ソニーはどうする? 次世代機はロンチと同時に高性能版投入してくるのかな?
だとすると世代の間に高性能版が最低2つは出る事になりそうだね。
これは楽しみ PSは良くも悪くも無難にしかまとめないだろうし箱の方が
どんだけぶっ飛んだことをするんだろうかと想像してワクワクするところはある
まあ日本じゃ売れないだろうが 箱1の時に散々超高性能って煽りまくってて蓋を開けたら低性能でしたって経験があるからなぁ >>217ってさ、たしかもう4年ぐらい前に出てたこの記事の事だと思うんだけど、
https://jp.techcrunch.com/2014/08/23/20140822microsoft-research-shows-off-delorean-its-tech-for-building-a-lag-free-cloud-gaming-service/
>Microsoft Researchは、何をどうやったのか? DeLoreanを理解する鍵は、“推論型(speculative)”という言葉にある。ビデオゲームはユーザのアクションによって次に起きることが多様であり、
>事前にそれらを決められないから、YouTubeやNetflixのビデオのようにバッファリングができない。ぼくが自分の銃でTitanfallを撃った直後の画面が、Titanfallでなくぼくがジャンプする絵だったら、全然おかしい。
>でも、プレーヤーのそれまでの入力から次にありえるアクションを“推論する”ことはできる。Microsoftはプレーヤーの次の瞬間のありえるアクションをいくつか予測する方法を見つけて、
>それらを事前にプレーヤーのデバイスのメモリに、つまりバッファに、送り込んでいるのだ。そして実際のアクションの直後には、クラウドからでなくローカルメモリから、最適画像をレンダリングする。
初代マリオで例えるなら、前に進む、下がる、ジャンプする、しゃがむという動作(もしくは予想した数シーン)を全部レンダリングしてローカル側にバッファしておいて、
ユーザーが実際に行った動作をローカルから映像機器にデコードするから遅延が少なくなるって事でしょ?
2Dアクションならまだ分かるけど3DのX軸Y軸で四方八方動く今のゲームで実際に使えるんだろうか?
ディープランニングで予測する!って、いや予測できんやろっていう。あと、これストリーミングする鯖どんだけスペックいるねん、と そんな魔法みたいなことはムリだよ、より単純であるはずの分岐予測ですら結構頻繁にミスヒットするんだから。
だいたい新しい技術が出てくるとみんな過大評価して出来ないことをさも簡単にやってのけるんだと決めつけて話を進めすぎる
ディープラーニングとかAIとか言葉のイメージに騙されてるけどやってることは特定の計算をただ速くしただけで思考してるわけじゃないので。 PS5は初期型のみ高コストでアップグレード基板に交換可能な仕様にして出すだけで良いと思うがな
同時に出したら自陣営で分散するだけだし牽制としてはそれで十分 意味のない細分化
MSはゲーム機のコモディティ化でも目指してるのか
MSはそんな馬鹿じゃないと思うけど、その話で喜んでる奴は明らかに馬鹿だな ゲーム機は固定ハードで7年継続するからこそ最適化し易く低コストでのゲーム開発が可能なんだが
箱1も箱XもPS4proのどれも結局PS4の販売数は越えられないだろ まあPS5もPS4の数字は抜けないと思うぞ
PS2をピークに右肩下がりだし PS5に搭載されるNaviはミドル帯の価格(299ドル〜)でnvidiaのGTX1080〜GTX1080Tiクラスの性能を出せる代物らしいが
PS5はRyzen 5 3600GのZen2とNaviのカスタムAPUを搭載したハードになる可能性が高い。
CPUはボトルネックになっていた8コアのカスタムJaguar(1.6GHz)からフルスペックのRyzen(4GHz)
GPUはHD7870相当(1.8Tflops)からNavi(約10Tflops)
PS4から見ると相当のスペックアップだし、PS4 Pro(CPU:2.1GHz、GPU:4.2TFlops)から見ても倍以上のスペック。
あとは歴代ハードの互換性とVR性能付けて出てきそう。 ちなみにメモリにHBM2は絶対にない。まず普通にGDDR6だろうな。 ps5
2020-late , $449.99
apu…zen2+navi+gddr6-17.4tflops
>zen2…8c/16t-2.4tflops
>navi…64cu/4096sp-15tflops
>gddr6…24gb-768gb/s
>tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps
uhdbd-100gb+ssd-1tb >>265
SP4096とか絶対無理だよ
発熱と消費電力にコスト、どれとってもCSじゃ無理 PS5もPS5proと同時発売してくれないかな。
6~8万円くらいでお願いしたい。
というかXBOXだけ高性能版が出るような事があったらXBOX行っちゃうかも…。 Xboxは安いのと高いのどっちも出すみたいなリークあったよね
でもどちらにしろ日本じゃ厳しいだろうな XBOXの高いやつって性能の憶測とかまだ出てないのかな?
少なくとも2080無印くらいの絵は欲しいなあ >>266
>>263でPS5はGTX1080〜1080tiクラスらしいって自分で言ってるじゃん
どこから持ってきた噂か知らないけど
AMDのGPUでそのクラスだとgtx1080対抗のVega64が4096SPだぞ naviが1080以上ってのは吹かしだってばれたろ
1060並みじゃ夢も見れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています