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元セガ社長「セガは長時間プレイする家庭用のソフト作りがうまい人はいなかった」
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 07:10:59.84ID:e6HwdolL0
さすがにセガの元社長なら、知っている可能性が高そうだ! すぐさま連絡を取り、元セガ代表取締役社長の佐藤秀樹氏の元へ向かった。

「あの人は遊び好きでしたね。カラオケがうまくてね。正直『この人、仕事できるのか?』と思いましたけど、誰からも好かれる人物だったね」

──当時、専務の出ているCMをどう思われましたか?

「宣伝は面白かったね。けど、売れなかった。セガのクリエイターたちは優秀だけど、アーケードゲームをずっと作っていたから、長時間プレイする家庭用のソフト作りがうまい人はいなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-01077740-playboyz-ent
0061名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 13:22:04.73ID:qTdk6n9s0
社長の中山隼雄がじっくり長時間開発させなかったからな
見た目ができてればゲームが完成してると思って早く出させたエアプ
0062名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 13:25:25.46ID:qTdk6n9s0
>>39
社長になったのは既に傾いてた2001年だバカニワカ


http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0103/21/sega.html
2001年3月21日 01:31 更新
セガ新社長に佐藤秀樹副社長が昇格

 セガは3月21日,16日に死去した大川功会長兼社長の後任として,佐藤秀樹副社長が社長に,福島吉治取締役(CSK会長)が会長に就任したと発表した。
0063名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 13:28:21.68ID:qTdk6n9s0
セガは当初,香山氏を6月の株主総会以降に社長に就任させる人事を固めていたが,香山氏がまだ取締役にも就任していないこと,
再建に向け重要な時期に社長の空位が続くことへの懸念などから,生え抜きの佐藤氏を昇格させて切り抜けることに決めた模様だ。

再建に向け重要な時期に
0064名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 14:52:19.36ID:kgFwVRjM0
>>55
他所は他所、ウチはウチという確固たる道を歩んでいたら良かったのだろうが
実際は他社の人気タイトルに追いつけ追い越せでやって行くスタイルだったからなぁ
そんな中でも個性的で先進的なタイトルが出ていたのは開発者達の功績だけど
当のセガがその強さを分かってなさすぎた
0066名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 17:08:03.96ID:AhrNimUAd
任天堂も初期じゃアーケードやってたと思うけどどうして差が付いたのか
0067名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 18:03:46.14ID:2dqIErwN0
セガという社名は残ったけどもう昔みたいなゲームはつくれないすでに全くの別物になった会社
0068名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 18:43:09.09ID:HwbtNm9Za
入交社長って、確かホンダからヘッドハントして、秋元康に無駄金を使った以外に何かやったっけ?
0069名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 18:43:08.84ID:FPdI11aS0
>>66
セガとはアーケードで繋がりがあってF-ZEROやマリカを出してるね
0071名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 18:53:53.75ID:Za8OpyAY0
バハムート戦記を潰した上層部が何を言うのか
0072名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 18:57:39.32ID:9wEj6Diy0
スーファミ・PCエンジン・メガドラと持ってたけど
メガドラ時代はバランス取れてて良かったんだよ
メガCD用のRPGでルナとか出てゲームの質じゃFFにも負けてなかった

サターンからなんか急にサクラ大戦とか、あとは元エロゲみたいなのがいっぱい出てきて
急速にハードのイメージがオタク化したんだよなあ・・・
0073名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 19:02:06.91ID:rTG0W6NP0
アケの三国志大戦は革命的だったし今のソシャゲのシステムはチェンクロから取り入れられてるものも多い
後がなかなか続かないが
0074名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 19:09:09.96ID:S0s6xIql0
ヒット作は出せるけど10ー20年続かない印象。
何回か作ると飽きちゃうんだろうな。
0075名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 19:39:18.38ID:vJapWo2U0
>>72
でもサターンはソフトに関してはいいハードだった
すっげーやりまくったもんだ
0076名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 20:31:57.33ID:Rw0/O7AY0
ヒットが出て続編作ると余計な部分に注力して小難しくしちゃうのがセガ。
ユーザーは初代の面白さを期待するが、難易度的について行けず離れていく。
大抵が2までで止めれば伝説になるのだが、3とか出しちゃうと高確率でコケる。
ここはナンバリング的継続性が無い代わりにどんどん新しいことをやらせた方が向いてる。
0077名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 20:48:58.86ID:UEH1bext0
一作目が意欲作で話題になり
二作目で糞難しい要素が入って
三作目で簡単になってシリーズ終了のパターン
0078ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/12/16(日) 20:59:07.42ID:+SseaJig0
スマブラ部の部屋立てましたー
IDは7D952
0079ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/12/16(日) 21:03:10.32ID:+SseaJig0
誤爆
0080名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 21:13:52.50ID:Z+EK8/pq0
ファミコンの時から言われ続けてることだな
最初からCS育ちの中裕司以外

わかりやすいのが鉄拳とバーチャ
鉄拳は家庭用のための専用のモードを色々つけたけど
バーチャはアーケードの移植だけ。
0081名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 21:20:54.40ID:8brvXP4C0
PSOレベルで時間奪った家庭用ゲームもそうないだろう
アーケードは割りと多そうだな
0082名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 21:24:12.31ID:QnEUKIbX0
速攻でアーケードを撤退できた任天堂との差ですわ
sg1000が売れてれば逆の立場だったかもね
0083名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 21:40:05.97ID:9epCj/VAd
長く遊べるといっても当時は
お使い水増しRPGみたいなのばっかだったよ
繰り返し遊べるリプレイ性が高い
アーケードライクなゲーム
最近はそういうゲームが流行ってる気がする
時代がようやくセガに追いついてきたわけ
0084名無しさん必死だな
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2018/12/16(日) 23:25:45.03ID:wngYhtKT0
セガは時代の先を行き、しかし常に追い落とされる
そして今は、それすらできなくなってしまった
0085名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 02:19:24.13ID:+HwNoXcfr
RPGならファンタシースターとシャイニングフォースは知ってる、他は知らん
0086名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 08:32:34.00ID:PqwO0RdRM
セガに新しいことをと言うけど今は昔のようにテクノロジーが年単位で発達してた時代じゃないからな
業界自体ネタも枯れてきてる傾向だし
なにか新しいことしようとしても二番煎じになる時代

あるとすれば大掛かりで莫大な費用がかかるものしかないはずだ
0088名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 09:57:50.94ID:0g31Q8LN0
>>87
ファンタシースターポータブルオンライン2は数百時間遊んだけどPSOはスルーされてるのがつらい
0090名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 17:49:42.97ID:KFDMCuxSd
マイクロキャビンを買収→3D技術提供してれば安定してロープレ出せたし、上手く行けばファルコム日本一くらいになってた
0091名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 17:53:54.41ID:OpV600JL0
サターンの最大の弱点はRPGなどのガッツリ遊べるソフトが不足した事だったからな
それは初期のPSも同じだったが、FFが来てしまいましたので…
後期になってようやくサクラ大戦やらグランディアやらスパロボFやソウル八ッカーズなどが登場したが
すでに大勢が決した後だったからな
0092名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 19:06:23.49ID:BoJ+2+rA0
サターンとPSなら遊んだ時間は圧倒的にサターンだったなあ。
PSは読み込み遅いし、メモリカードも遅い。糞ハード。ソフトも糞。
FFDQが出たから持ちこたえたが、出なければキワモノで終わりだったハード。
0093名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 19:07:47.86ID:OpV600JL0
同一タイトルで比べると、SSは大体ロードが速くて、BGMが綺麗と言う感じだったな
0094名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 19:40:27.52ID:P99g8lg+0
当時はポリゴンが持て囃されていた
サターンと違い半透明のポリゴンを扱えるPSの方が見栄えがよかった
そしてムービーの画質もPSが上回っていた

ゲーム機として優れていたのはサターンだったと思うけど
PSのスペックの方が時代に求められていたものだった
0095名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 19:56:28.38ID:FD2zJhLk0
サターンはパワーメモリーさえもう少し…
まあなんだかんだお世話になったし好きなハードだしPS1より稼働させてたけど

スプラはセガなら作れてたって意見は割と見るけど、セガだと尖りすぎて一般受けしない形に落ち着いてた気もプンプンする
0096名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 20:01:25.27ID:+HwNoXcfr
まあPS1とPS2は故障率高かったしハードとしては糞だったよ
同時期のサターン64ドリキャスゲームキューブの方が完成度的にはよっぽど良いハード
ただソフトの充実ぶりが半端じゃなかったから勝った
0097名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:40:09.68ID:r2pVn6WIa
>>95
ジェットセットラジオみたいになってたらそれはそれで面白そうだけど対戦ツールにはならなかっただろうな
0098名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 22:41:11.19ID:r2pVn6WIa
今やソニックもサクラ大戦もその他諸々デカかったIP死なせてんだから悲しい
もろ「セガってだっせーよなー」じゃん
0099名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 00:32:08.82ID:oRlL0V85a
バツメンチルドレンオブジアトムはヌルヌル動いて面白かったな
0101名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:06:36.32ID:AaVWdixpd
スプラトゥーンはそれで成功してる
0102名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:17:39.82ID:rHlbn7jO0
今じゃその短時間で遊べる面白いゲームすら作れないという…
0103名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:20:48.22ID:nfzLnQYY0
>>1
そんなセガも今じゃ100時間遊べる龍が如くシリーズを主力にしてるというね
0104名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 11:26:24.30ID:pFrGlFNP0
>>30
マニア向けだろうとFF11はあの時代のスクウェアの長期化と
大規模化するナンバリングFFの財政をささえ続けたからね
それできなかったのは作り手だけの問題じゃなはずなんだか
元社長様は他人事だなぁって気しかしない
0105名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 12:39:34.50ID:W70IraKl0
>>95
おれもセガがスプラみたいな初心者や新規含めた
全ユーザー向けのゲーム作りが出来たとは思えない
出来てたら当時からセガは任天堂IP群と双璧を為す
フルラインナップメーカーになっていたはずだし
0106名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 18:55:17.50ID:+4On3dFQ0
>>66
任天堂はコンシューマーに軸移した時に組長がアーケード部門を強引に縮小もしくは消した
宮本がドン引きしてた
0108名無しさん必死だな
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2018/12/18(火) 23:46:29.40ID:+amJDkkk0
>>106
いずれアーケードゲーはハードスペックの向上とともに
コンシューマに飲み込まれると気づいてたってことかな
0110名無しさん必死だな
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2018/12/19(水) 00:00:54.68ID:8iAa1TGLp
正確には「性能が上がった携帯電話」なので
携帯機が潰れることをスマホが出る遥か前に予見してた
0111名無しさん必死だな
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2018/12/19(水) 01:18:47.67ID:CGfIyFyV0
>>108
直営店舗もって展開してたわけじゃないからねぇ
ビデオゲーム以前からやってるけど成功もしてるが失敗も多い
ビデオゲーム以降は開発技術力として先端というわけでもなかったし
ゲームウォッチが馬鹿あたりして舵を切り替えたんじゃ?
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