ジブリ映画をゲーム化したら絶対売れるんじゃないの?
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データベース的なロケ−ション再現だけでも十分だけどな ランボーとかターミネーターとかマッドマックスのほうが売れるよ ランボーとかターミネーターとかマッドマックスのほうが売れるよ >>2
それだったら、耳をすませばをやってほしいな 何度目だナウシカの世界は代替品でパンツァードラグーンやれ >>3
広さの割にオブジェクト少なくて、森の探索とかも変化なくてつまんないんじゃないの メーヴェに乗って王蟲を撃ち殺すシューティングやりたい KH方式が現実的かな? 各ワールドを行き来する感じ
もちろん13機関的なものはいっさい微塵もいらないけど パクろうにしても大手が堂々とやるわけにはいかんし
インディーズの開発規模じゃ中途半端だしやっぱり本家の許可がないことにはなぁ 駿はゲーム大嫌いだって公言してるから出ることはなかろう
集金担当の鈴木さんはやりたいと思ってそうな気もするけどね >>13
禿こと富野由悠季もあきまんを起用した辺りで格ゲーは野蛮だから嫌い
って言ってるし世代的にはそういうもんなんだろう ナウシカとコナンとカリオストロは
ゲーム化してたろ
売れたのか? 宮崎駿の思想とゲームの思想とで決定的に合わないポイントがいくつかある
まず敵との闘い
宮崎アニメはそもそも「敵とは何か」と問いかける
醜いクリーチャーでもほんとにそれは戦うべき相手なのかと視聴者に考えさせる作風
一方ゲームは倒すべき敵を一目で判別するためにとにかくぐろく醜く暗く描く
つまり「きもい物はやっつけてオッケー」という価値観
この辺で致命的に合わない
もう一つはゲームのシステム
ゲームはルールが決まっている
農業地点で水ポイントと肥料ポイントを消費すれば作物をゲット出来る的な。
宮崎駿は自然や世界を「人間の制御できないもの」と考えているので合わない >>7
ゲーム嫌いだけど、治ったんじゃないの?
DSのゲームにジブリ関わってなかったか? >>9
それ作った会社があって、見せに行って、それで宮崎駿はゲーム嫌いになったんだよな ドワンゴ川上「この気持ち悪い動きがゾンビゲームに使えるんじゃないかとですね…」 今のジブリは駿が全部権利とか握ってるの?
駿が引退したり亡くなったり完全に世代交代したら後任の人がゲーム化しようとしたりするんじゃないかそのうち ナウシカ無双ならいけそう
蟲は殺さないけど人は平気で殺すからな
原作だと人類が滅亡するほうの選択肢選ぶし ジブリの人がキャラやった→玉繭物語
元ジブリスタッフ→二ノ国
ギブリーズがやった→ラクガキ王国 スマブラにならアシタカは出れるな
タタリ神のパワーを使える
ただ宮崎駿はゲーム大嫌いだからな・・・無理やな
対談したミヤホンもタジタジだった >>29
ファミコンの時の話?
スーファミの時の話?
まじでその会社憎いわ
ラピュタとかまともな会社が作ったらミリオン行くだろ 駿にキャラ原案とイメージボード描いて貰うだけでいいだろ >>37
その事実から考えると、駿のゲーム嫌いなくなった気がするんだけど違う? >>38
トワプリの神獣と顔だけの賢者はジブリっぽかったな
ブレワイの縄文デザインも雰囲気がジブリに近い タツノコvsカプコンってあったから
今度はジブリvsカプコンで 息子世代なったらCRナウシカとかグラブルコラボとか
アシタカ参戦とかなりそう
ならないでくれ >>24
敵と戦わないゲームもあるし、自然が人間の手でどうにかなるもんでないって農業程度にそんなお題目をパヤオが言うわけないやろ、流石にバカにしすぎ
後ゲームのイメージがステレオタイプ過ぎる >>43
ジブリのスタッフがやってるだけで駿はなんも関与してないぞ。
スタッフが受ける仕事まで駿が管理してるなら別だが。 ・ジブリアニメーター起用したゲーム
ラクガキ王国
二ノ国 任天堂には、既に退社したが高畑の同僚で宮崎の上司がいた
マリオのイラストやアート監修をずっとしていた人
ジブリなき今任天堂がジブリらしさの後を継いだぞ
ナウシカやもののけ姫的なオープンワールドもそのうち作ってくれるだろう >>52
そうか?
だったらジブリのスタッフがゲームに限らず色んな分野で起用される気がするが ジブリの世界観で生活シムみたいなゲームならやりたい >>57
ドラゴンボールのゲーム売れまくってるじゃん >>55
それがブレスオブザワイルドです(´・ω・`) ジブリなんて千と千尋以外
映像ソフトの売り上げすら
FF13にすら勝ててねぇよ
ポニョなんかFF15より売れてない >>61
俺も耳をすませばやトトロの世界を探索したい >>67
>>69
いや、ジブリ映画の話
知名度が違いすぎるから >>24
墓所の主たちは腐海なんていう世界浄化システムをこさえて自然を完全に制御してるだろ
制御できなかったのはナウシカであって >>74
自分でもやりとり上手くないって自覚してるから許して
どうしてもジブリ映画のゲームかまやりたい、って気持ちは誰にも負けてないと思うから 漫画版ナウシカってプロットが破綻してるとしか思えんのだが? >>50
敵と戦わないゲームもあり得るけど例えばナウシカやラピュタやもののけ姫をゲーム化したら
どうしても敵と戦うゲームにせざるを得ないんじゃね?
これらのアニメも敵と戦う事もあったけどゲームのような「気持ち良さのために戦う」
というのじゃなかったからね >>72
俺は漫画版は読んでないのだが
その書き込みから判断するにその「墓所の主」の企みは破綻したのだろう?
まさにそれが宮崎駿の描きたかった事じゃないか >>55
小田部さんか
その筋でもレジェンドらしいな >>64
ゲームが売れすぎなだけと思うw
エンタメではかなり凄いよなゲーム業界 >>2
映画の舞台を歩き回れるって結構いいかも誰か作って >>82
いいと思う
主人公やヒロインのやりとりを眺めたりするの楽しそう
一人称視点の人になるか、カメラをグリグリ動かせるのかスイッチできるようにしたり ゲームに向いてそうと思うのは魔女の宅急便だな
ほうきに載って飛び回るだけでも楽しそう >>84
キキがクルマにぶつかって負傷とか、トンボが地面に落下して死亡とかになるからムリじゃないの? PSWだと移動ゲーを絶賛するんだし
アニメ調でていねいに作ればそれでアニヲタに売れるよな 腐海のオープンワールド
移動が制限され健康を管理するシステムだらけでストレスマッハ >>85
これだな
そしてよく言われてる気がするがスカイ・クロラのシステムで >>79
墓所の主は自身が作り出した者達に滅ぼされた
全てを許してきたナウシカが修羅の如く怒っていた、結局人の敵は人だったって話
なお、自らが汚染した自然は完全にコントロールし、ナウシカ達が住まう世界の外側は完全に浄化完了していた模様 ナウシカのゲームは見たことがあるような、、、あれはベーマガかI/Oの読者投稿か?? >>97
ジブリ映画のゲーム化って定期なのか
ゲハ久しぶりだから知らんかった
それだけ需要があるって証明だよね アリエッティだの何だのと一緒で
駿が作らないとパチモンにしか感じない パヤオの飛行感はゲームに落としたら陳腐にしかならんような 昔、ナウシカのPCゲーが有ったよね
あまりのクソゲーで、ハヤオが怒り狂って
二度と作品をゲーム化しないって言ったんだっけ >>96
その自然を完全にコントロールしたと思ってた存在も最終的に滅ぼされるって話でしょ
それが宮崎駿の思想なんじゃないの?
「自然をコントロールしたと思っても滅びが待ってるぞ」という >>24
ドラクエのスライムはグロいどころか
可愛いじゃん ラピュタの最後はパズー視点のFPSで超速リロードのムスカを倒す >>106
自然どうこうは正直あんまり関係ない
ナウシカにあるものはナウシカ含め全て自然ではなく、旧人類の作り出したものだった
自然をコントロールする程の全能に見える存在すら、滅びを超越する事は出来なかった諸行無常感が根底にある、と思われる
ナウシカの初期からこの設定だったのかどうかは知らんが、後半は多分こんな感じ もののけ姫はゼルダをスケールダウンさせた感じになるけどイメージはしやすいな
ナウシカとラピュタはゲームに落とし込むのがかなり難しいと思う
千と千尋の神隠しは龍が如くみたいな感じになりそう 宮崎駿のアニメが見たいだけでジブリのゲームはしたいと思わんな まだオームを殺すゲームにパヤオがブチ切れたなんてガセ信じてるやついるんだなw いっそ鈴木敏夫がゲラゲラ笑いながらパヤヲの前で王蟲を虐殺してた事にしようぜ >>110
関係なくはないでしょうw
その「全知全能にさえ見える存在」と「人間含めた大自然」との対立というか
相反する関係性な訳でしょ
もののけ姫でもそうだったよね
「自然を制御しようとする人間」と「自然の中で生きる人間」という関係性
宮崎駿はおいそれと「こっちが正しい」という人では無いけども
ゲーム的な「ハイここでこのポイントを消費したら収穫ね〜」という人工的な価値観に
凄い疑いを抱いてると思うよ >>116
そのソフト、このスレで初めて知ったし映画のゲーム化じゃないじゃん >>40
徳間系、つまりジブリの母体やぞ
もう無いけど ミヤホンと駿は面識があるはずだぞ
昔ミヤホンのインタビューでそういう話見た気がするが
ゲームはお客さんが見てくれるかどうかも分からない分岐ルートまで作らなきゃいけないからそんなのやれないとか 二ノ国のアニメ作ってるときも宮さんは怒ってたってジブリ鈴木が言ってたわ イバラードってゲームなかったっけ?
あれってジブリとは無関係? >>115
もののけ姫は確かにそうだけど、漫画版ナウシカにおいてのメッセージとは恐らく違うよ
ナウシカは何もかもは滅び、世代は変わらなければならないってのを感じる
確かに物語が見えない中盤は森の民とか出てたし、自然との共存がテーマにも見えるんだけど、それらは全て旧人類の作り物で、全ての過ちを許してきた慈母のようなナウシカが旧人類に対してだけは突如牙を剥いて滅ぼしたんよ
序盤中盤で心変わりした可能性もあるけど、言いたかった事は、いつまでも居座るな、食い物にするな、そこを退け、だと思うんよね
パヤオのゲームに対しての考え方はわからんな
たまに訳わかんないし、案外何も考えてないかも知らん ジブリっぽいゲームと言うとワンダープロジェクトJ2を思い出すんだが >>128
ちょうどあんな感じでラピュタやりたいって思った >>38
botwは背景美術が元ジブリ関連とか聞いたことがある。
風景や背景画でそういった関係者による制作で、ジブリ的な雰囲気を持つ作品ってそこそこあるんじゃないかと。
宮崎駿作品でゲーム化されてるのは、未来少年コナンとルパン三世カリオストロの城くらいじゃ無いか。 大乱闘ジブリブラザーズを出してまたパヤオに怒られよう ジブリの映画なんて日本以外で全然受けてないのに
そんなゲーム作って誰が買うのか >>133
その辺は漫画を見る事をオススメするけど、
要は、旧人類が地球汚しすぎたから浄化装置作って耐毒性能高い新人類に管理させた→そろそろ浄化終わるから、俺ら復活するわ→お前ら浄化した世界では生きていけないからって言われた
どんな事されても最終的に許したナウシカもこれには激おこで、手懐けた巨神兵のビームで墓を焼き払った
終盤で面白いのは、クシャナがどんどんナウシカみたいになっていって、反面ナウシカはクシャナみたいに焼き払えってした事 ゼルダBotWで鹿に乗って我慢しろよ
風のタクトもちょっとした未来少年コナン気分だし >>135
激おこていうか
神を殺さなければ生命は生命たりえないのだみたいな主張だったよな
はー宮崎が寄生獣をアニメ化できなくてよかったよかった
あぶなかったわ >>129
シータ「(本を渡されて)……食物繊維(モグモグ)」 >>139
読んだのだいぶ前だから正直詳細は覚えてなかったわ
毒親からの巣立ちって感じで覚えてた
正直ナウシカの映画以降の展開はあんまり好きじゃないんだよなぁ、ナウシカが恐ろし過ぎる どっかのメーカーが勘違いしてオールスター格ゲーにしちゃいそ 旧人類vs新人類の構図ではオクトが面白かった
ヒトvs魚介類で魚介類の側に立って戦うとかどうしてそれで良いのか考えるとなかなか面白い パヤオがゲーム死ぬほど嫌いだから死ぬまでは絶対むり
もののけ姫でモンハンとかホライゾンみたいなのやりてえな 千と千尋のゲームやりてえ
あの世界を歩き回れるだけで感動もんやで ブレワイのガーディアンレーザーは巨神兵にインスパイアされてそう ぱやおは、MSXで発売されたナウシカのゲーム見て
ゲームが大嫌いになったから
ぱやおが生きている間はムリ 自分が忙しいからって息子にゲドやらせて原作者怒らせてんだし
痛み分けでええやんな >>121
https://mato◇me.naver.jp/m/odai/2141588738017182201
naverまとめなので◇入りで
ナウシカ出てた機種はいくつかあるけど爆撃うんぬんは出来が悪くてわかりにくいゲーム内容を面白おかしく書いたゾルゲの本が元ネタかなあ
テクノポリスは徳間が出してたマイコンゲーム雑誌でだんだん美少女系に傾斜して滅んだ
同レーベルでソフト製作もしてたのよね >>135
そのナウシカの怒りってのは「生命や自然をオモチャのように扱う旧人類への怒り」なんじゃないの?
そうだとしたらやっぱりナウシカは「大自然の代弁者」という位置づけになるはず >>155
ロリのくせに言うことはいっちょまえなんだよな >>154
うーむそう捉えるか
俺も原作追いながら中盤まではそう思いながら読んでたけど、終盤に差し掛かるに連れて、あ、これちゃうなって感じたんよ
どっちかというとテーマ性はラピュタに近い
旧世代の滅びからの悪足掻き、世代交代、原点回帰が近い、自然なんかは副次的なファクターって感じ
他にも一癖も二癖もある土鬼勢力やクシャナの親族が出る原作は面白いんで良かったら読んで
その上でどう思うかは個人の自由よ >>5
男の怒りが爆発する地獄のバトルゲーム
※中身はリン冒険のパクリ パヤオの目の黒いうちはとは思うものの
後にどうなるかわからない気もする 不思議な腐海のダンジョンとかチュンソフトに作って貰おう >>158
セルムとか出てきた辺りは腐海という自然との付き合い方って感じてたけど、結局腐海や蟲自体が人工的な自然やったから副次的とした
浄化済みの世界も自然って言えるんやろか
整備され、人が住みやすい様にされた庭園って感じか?
少なくとも、もののけ姫に感じるような自然ではないと感じた >>165
アフィじゃないって!
思い込み激しいと、人生で大きな落とし穴にはまる確率が急上昇するぞ 王蟲を始めとした蟲の大集団を相手にした地球防衛軍
やりたい 茂と駿の対談インタビューから時を経て
お互いに色々と感覚が変わってるだろうから
もう一度対談させてから
採算度外視で軍事物の世界観を作ってほしい >>142
関係ないけど個人的にはテトに指噛まれる所からすでにこいつヤバイかもって思った記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています