Cygames「ソシャゲーはサービスが終了したら何も残らないと言うがそんなことはない。家庭用も同じだ」
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福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。
そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。
限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。
――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。
福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、
そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。
けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
モバイルと家庭用ゲーム、両方の開発、運営に携わることで、よりその思いは強くなりました。この気持ちを忘れないようにして、これからも開発、運営を続けていければと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html はぁ?
サービス終了したら何も残らないやん
プレイすら出来ないんだから
しかも本人がもっとやりたいと思っても売り上げ悪ければ一方的にサービス終了になるやん
CSはソフトとハード生きてりゃ一生遊べる
雑魚の情弱御用達のソシャゲと一緒にすんな ゲハ的に言うならレトロゲースレで思い出語れる所あるけどサ終したもの語れる所あるのですかね? 1人で遊んでも面白くないゲームについてはスマホのソシャゲと同じでしょう
そこは否定できないと思うけど 数か月後に再評価された時ですら発掘できないのがなぁ・・・
けもフレとかアプリユーザー殆ど居なかったから
アニメがヒットしても広がり様がなかったしな 青天井課金システムに手を出す馬鹿がまだ居るからこういうことを平気な顔して言われてしまう なんでこういう話がMMO最盛期に出てこなかったんだろうな CSも最近はオンラインと更新前提になってるから状況は近づいてきてる
みたいな話かと思ったらめっちゃレベル低い感情論だった >>216
何が言いたいのかサッパリだがサービス終了したらそのオフラインプレイすらできなくなるのがソシャゲだから
今でもオフでプレイできるデモンズを比較対象に持ち出すのは見当違いだな 家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなります
家庭用は遊べるんだけどね(´・ω・`) 現行機で遊べなくてもファミコンもスーパーファミコンもそのまま持ってるから遊べるし CSゲーム→終わりがあるから良い思い出のまま終わる
ソシャゲ→途中で引退するのは飽きたり運営にムカついたりしたから
サービス終了するのはゴミゲーになったから
腐るまで遊ぶ事になるから良い思い出で残らない そもそも武器やキャラクターとかをガチャガチャ金使って課金しまくるアホって沢山いるけど
どうせ上位互換みたいなのがすぐでるし、その課金しまくって手に入れた物なんざ数ヶ月でゴミ同然なんだぜ?
それならサービス終了三カ月前くらいか始めるのが一番だと思うが フリプ資産とやらもPS5が互換性なければ無に帰すことになるぞ?ええんか? 仮に残らないとしてもソフト1本1万円もしないし
万越えが当たり前のソシャゲと一緒にしちゃいかん ソシャゲのアフターサービスはサービス終了後に無料でCG配った天頂くらいで精一杯だな
何年か後にレゲーとして復活なんてことはまずないし オン専用のは残らんのは同じだがソシャのガチャはいらん 本職の人を馬鹿にする気はないけどソシャゲなんて水商売だろ CSもイカとかモンハンとかスマブラとかポケモンとか
終わりのないゲームがやっぱ売れてる傾向にはあるけどね ソシャゲ課金きりないもの
カードやらアイテムやトップ目指さそうとしたら数十万とかそれ以上じゃん
微課金くらいはするけど、本格的にやり込もうとは思わない そういやいまだにアーケードのドンキーコングJr.のスコアアタックやってる外人さんいたな
まあ数年前にハイスコア更新したってニュース見たから今もやってるのかは知らない 少しはマシな言い訳考えてきたかと思ったら、言い訳にすらなってなくてワロタ サ終すると公式HPまで綺麗に消しちゃってて追跡不可能なんだがな ストーリーが10数時間で終わるRPGなんかが8,000円とかは高く感じるけどね
ペルソナ5みたく80〜100時間遊べるならCSも良しとするけど >>8
逆にそれをやってないゲスくない会社ってなくね?? >>246
ガチャは狙った物が出てこない
食事は別 ECOとか家建つくらい課金したやついるけど終わってなにも残らへんかったやんけ >>1
ソシャゲは金ドブになっちゃうからね(´・ω・`) ソシャゲをサービス終了まで縋りついてた経験ある奴ってあんまり居ないと思う そもそもソシャゲなんて楽しいのはガチャでレア当たったときぐらいでプレイ自体は単調なルーチンワークの繰り返し
後で思いかえしたりするような感情ほとんど残らんよ
ソシャゲは遊んでるというより作業をやってるだけだから 1万未満くらいならこれもまあ受け入れるけど
10万超えてたら他の趣味は何かしらの一式が残るよね 温泉とオフゲをごちゃ混ぜで考えてるだろ、こいつは分かっていない なによりギャンブルに触れずに同列に語ってるのが気持ち悪い >>255
むしろ飽きた時にゴミが残らずに済む方がいいでしょ?くらい言ってほしい 手持ちのPCエンジンとメガドライブのシューティング数十本ヤフオクで売ったら
ゲーミングPC何台も買える金になったわ
自分用に買ってたもんばっかだたけど1本平均2000円くらいで当時買ったのだぞ
で、ソシャゲは10万円注ぎ込んだアカウントは将来いくらのプレミア価格になるのかな? >>258
確かに今でもスレ立てて世迷い言抜かしてる元プレイヤーはいるな どこかの潰れかけソシャゲが1人のランカー廃人によるガチャの収益で成り立ってて
そいつの機嫌を損ねないように気を使ってるなんていう嘘みたいな話もあったな
まだ続いてんのかそれ まぁ綺麗事だわな
自分に都合のいい側面しか見てない >>262
3年位前かな
聞いた事ないソシャゲが「○○さん引退のお知らせ」を発表した事があった
どうやらそのマイナーソシャゲに推定2億くらい注ぎ込んでたらしい
運営も本人に確認取ったけどやめるって言われちゃったんだと 今でもスーファミとかPS2で遊んでるおじさんいるだろ
グラブルサービス終了後の10年後20年後遊べるのかよ
…って言われること想像できないんかな? ソシャゲは同じ課金額でも同じ内容をやれないのがまず狂ってる
それも誤差でなく数万単位で変わる
そんな賭博とゲームを一緒にしないでくれ ソシャゲやってる奴の感想って金を幾ら使ったかとかキャラクターの話しか聞いたことない
そのゲーム自体の面白さを語ってる奴は見たことない >>1
それを楽しんでくださっているユーザーさん=鴨ネギ ソシャゲの思い出でリメイクやオマージュが成立するのかよ これは極論的に
まぁ変わらん様な気もしなくもないし
ゲームに限らず食事やアミューズメント
全般に言える気がしなくもない
が
苦労や大金を費やした
自キャラ絵や装備フィギュアの
有償サービスは多少割高でも
やった方が運営の信用や
ユーザーの達成感に
繋がるし一般的になっても
損は無いと思う ソシャゲのイベントで面白い面白い言ってる奴がまずいないよな
ガチャの快楽以外は義務感のストレスで出来てるのがソシャゲ
楽しい思い出なんてそもそもプレイ中の現時点でも存在してない グラブルも来年で5年目だから終わりが見えてきてるし焦ってんだろうな ゲーム資産が残るのは互換の有るXboxだけ
PS3も全モデル修理受付終了したし壊れたら終わり なんでこんな物に課金してしまったんだと言う虚無なら残るな >>273
特定の時間に縛られるし連続ログボとかで毎日インしなきゃならんし
期間限定イベントでは利付させられるしで
時間を奪われるのが嫌でやめたわ
家ゲは自分に合わせられるからいいわ
2年前にやりかけで放置してたRPGも近々再開しようかと思ってるところ
オンゲなら2年のブランクはどうしようもない壁
オフゲならいつ再開しても同じ >>68
サービス終了したけどオフラインで1部できるようにしてくれたからな
本当にいい人すぎてソシャゲに向かない へーつまりソシャゲがサービス終了した後もCSと同じように遊べるんですね、知らなかったなー
ソシャゲプレイヤーにも教えてあげないと ちょっと古いけど思い出はプライスレスとか言い出しそう >>281
遊ぶ手段が残ると残らないでは大きく違う >>281
ものが残らないことを問題にしてるのに、思い出が残るわとかいうのは詭弁だから >>250
そんな人いるのか
闇のが深い
そりゃ開発はそんな上客手放すまいと必死で>>1みたいなことをのたまうわなw PDFとかだって期限が来たりサーバに繋げなければ見れなくなるとか出来るやんけ
ソシャゲはそっちやろが 俺たちは美しい思い出作りの為に金払ってんじゃねーんだ!そのレアが欲しいだけなんだよ 自分でソシャゲは惨めで全く尊敬されない仕事だと自覚あるけど、現実逃避でこういう発言しちゃうんだよな オフラインで動く前提ならエミュという邪道で永遠に残れる
物理破損の例をわめいても消費者全員がそれに納得するわけはない 5年10年前にプレイしたゲームを再度プレイしたいなんて望むユーザーなんてほんの一握りしかいないわな
ここまでCS市場を圧倒するスマホゲーム市場が確立できたのも当然だろう
過去のゲームがプレイできる優位性なんてたかがしれてるってことだわな やり込んだセーブデータが消えた時に似たような事を思ったな
まあソシャゲとか基本無課金だけど カセットのバッテリーバックアップ用電池が切れるとかそういう話かな…(読む気無し) 3DS、360時代のゲームですらもうやりたくねーのに
なんの心配してんだろうなパケ勢は ソシャゲ6000円程度課金しても無課金と大差ないわ
ソシャゲをそこそこ楽しもうとすると月2万かかる こんな事言ってる暇あるなら早く新しい思い出作りさせてやれ
いつまでウマ娘の事前登録のCM流してるんだよ 何か残ったと言えるようなゲーム体験を与えられてないだけだろう スマホゲーってサービス終わったらログインも出来なくなるもんでしょ?
サービス終了時にオフにデータ丸ごと落として、既存のコンテンツはいつでも遊べるようにしてくれるなら良いけど
つーかコレクション的な意味合いが強いんだから、ゲーム部分プレイ出来ないのはともかく、
入手したキャラとかはサービス終わってからも見れるようにしてほしいわ CSは旧世代のハードが壊れるまで何年も遊べるけどソシャゲはサービス終了した瞬間遊べなくなるよね ソシャゲやると手元にモノが残る事と残らない事の違いがわからなくなるくらい脳ミソやられちゃうの?w まぁ
似たような
スポーツ観戦やコンサート鑑賞、
映画、絵画、行楽、、、
に比して
満足のいく
経験を提供出来てるかと言う
ことだわな
耐久消費財、物品販売のCSとの
比較は難しい つかさ>>1の福原が言う家庭用ゲームってFF11の事だよな
サイゲは旧スク勢が多いって話だし
グラブルのディフェンドオーダーや旧アーカルムとかFF11好きだったのかなって感じだったし
家庭用ゲームとソシャゲが同じって言うからおかしいんであってソシャゲとネトゲは似たようなもんって言われたら反対意見も少なかったろうに 一生かどうかはともかく今でもファミコンは遊べる
サービス終了したソシャゲで今でも遊べるなんてのはどれだけあるのよ サイゲは少なくとも現状では良心的な運営してると思うがな
アンチラ事案とかあったがそれをきっかけとしていい方向に進んだし
バランス崩壊してた時期もあってシャドバもヤバかったが大幅な是正で
持ち直してきてるしね
ぶっちゃけたはなし日本人の多くがしてる生命保険も
実は同じ仕組みを使ってるってこと知った方がいいと思うわ 一ついいことを教えてあげよう
ソシャゲはサービス終了するとセーブデータどころかゲーム自体できなくなります ソシャゲはユーザーから金を騙し取ることが目的なんだから何も残るわけない 何故あんな無駄な時間過ごしてたんだろうと10年後思うのがオンラインゲームやソシャゲ 金より時間を無駄にした感じが凄いする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています