Cygames「ソシャゲーはサービスが終了したら何も残らないと言うがそんなことはない。家庭用も同じだ」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。
そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。
限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。
――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。
福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、
そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。
けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
モバイルと家庭用ゲーム、両方の開発、運営に携わることで、よりその思いは強くなりました。この気持ちを忘れないようにして、これからも開発、運営を続けていければと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html だって講習や社員教育の段階で搾取とか家畜とか犬とかそういう単語を出す業界ですよ
そんな奴らに頑張ってます家畜に冷や水かけないでとか言われてもそら苦笑いですわ いきなり「正気に戻さないで」って本音出ちゃってるのがなんとも 法的にまだセーフなだけで
依存症研究じゃとっくにギャンブル扱いなのに思い出が残るとかイミフ ゲハに多いソシャゲ否定派の言い方だと
ゲーセンに行く奴も馬鹿なのかな?
最近のアーケードは出るのも多いが撤去も早いよなあ テレビゲームもソシャゲも同レベルの趣味なのにこんなに選民思想のやつがいるとは驚いた Gameって言葉自体語源がGambleだし、浪費にして無益って意味じゃ同類だよ CSも作品というよりサービス的な側面が強くなっているし、言うほどソシャゲとCSに違いはないと思う
というか、どちらも文化的な価値があるものなのに、積極的に保存しようとする団体とかが無いのが辛いよね
どっかの金持ちがゲーム文化を保存するための財団とか立ち上げてくれねーかなあ ソシャゲはマウント取ったおもいでがのこるじゃん
逆にCSとか何が残るんだ?
レベルカンストしてどうすんだ?
誰かにマウント取れたか? どっちかつーとそのマウント取った思い出には
10万円の価値があるのかって話だと思う >>890
そんなにマウントしたいなら対人ゲーやればええやん?
お前がゲームうまければイキり放題やないか >>885
消費アイテムガチャをゲーセンで導入し始めたらもう一度おいで(´・ω・`) >>888
スポーツの試合も英語圏だとゲームっていうんだけど
汗流してぶつかりあうスポーツ選手と
スマホをちょっとタップしてUR出ろ!来いと念じてるだけのソシャゲーマーが同じだというのか? >>896
前者はどんな流れでだか知らんが歴史積んで他者に評される有益に繋げたじゃん
CSがどっち寄りかっつったら傍若無人に汗も流さずコントローラぐりぐりして機械に動け勝たせろって念じてるだけの無益モノだから後者側だわな 勝たせろと念じるだけでFPSや格ゲーで勝てるのか
ガチャ確率を気合で改変できると思ってる連中はちがうな 少なくともリアルスポーツで頑張ってる人とどっちが近いかって言ったら念じてるだけな方だと思うよ?
FPSや格ゲー以外にも幾らでもCSゲーが存在するんだし なにいってだこいつ
サービス終了したものはその瞬間もう二度と遊べないだろ馬鹿か サービスがいつ終わってもいいように
オフラインでも最低限は遊べるようにしとけって話だよな 月1000〜2000円ぐらいなら、まぁ理解できる
月額課金のゲームもそれぐらいだし
でも3万かけて手に入れたレアキャラが翌月にはサービス終了で消滅とか
金かけてやる意味あんの?って思う 日本は課金規制を一向にやる気ないのが不思議だ
規制されたら最初に倒産する候補だな>Cygame ゲームというよりギャンブルに近い
まあギャンブルもゲームだが
ゲハで言うところのゲームとは違う
要はソシャゲは夢を見させるサービスなんだから
夢が終わったからって文句を言うなってことだな カネで強くなるゲームか
腕を磨いて強くなるゲームか
って違いだろ まあCygameが作ってるのはゲームじゃないからな
金を巻き上げる賭博 生活費が無くなって死んだらソンビィになって佐賀県でアイドルやるわ ゼルダの伝説とかメトロイド何回も遊んでるわ
流石にソシャゲでそれ出来るか? 仮に何年か後にレゲー扱いになった時、復刻されたとしても懐かしがって触れる人がファミコンの時の10分の1もいない気がするな
ソシャゲの思い出なんてそんなに残らんよ パチンコも昔の懐かしの機種打ちたいって需要あるじゃん
ソシャゲもあるでしょ(適当 >>913
パチスロは好きなアニメがっていうのはある
つーか家に置いたらピンボールと同じでただの遊具だし
ソシャゲはそれ以下やで ネトゲの倍率上げたエミュ鯖とか有名だけど、ソシャゲってそれすら需要ないだろ ソシャゲで残るのは虚無感だけだろ
後で使った金額を見返すと死にたくなるのでは >>916
思い出は残るんじゃないの?
未だに3DSでぶつ森やってるしまだすれ違いもできる
こんなに長く遊べるソシャゲはなかなかないよ 所蔵できることに意味があるんや
セーブデータどころかゲームデータ毎無くなってアクセスできなくなるやんソシャゲは ハードとソフトを保管していれば十年後にメーカーが潰れてても遊べるけど? >>919>>920
スマホゲームはライブメインのコンテンツなんだろう
音楽も買い切りだけじゃ食えないから
ライブでの収益わ重視してきてるし
映画も4dxやimaxなりの付加価値で儲ける時代になった。
ゲームでもそういったビジネスモデルが出てくるのも必然なんだろうな >>919
どうぶつの森は3DSのソシャゲだから残しておけるが。 スマホゲーとかただのイラスト1枚引き当てるのに運が悪いと数万円だからな
ありえないよなほんと 課金したソシャゲが終わる時の虚しさを体験してる人がまだ少ないからな >>924
大半のユーザーは終わる前に飽きるし
そもそも20年以上前からあるオンラインゲームやアーケードゲームなんかも
運営側の都合でプレイ不能になる以上、
ライブコンテンツとしてはゲームでも昔から普遍的に存在する現象なんだから大して影響はないだろ。
ゲハ的感性を一般的感性とでも思ってる? もう何年も前だけどアトラスのソシャゲが終了したときに
100万単位でつぎ込んだ人が心底後悔した心情を長々つづったブログは一時期回ってきてたな FF14なんか実際にサービス停止したけどリメイクして大復活してるからねぇ
ソシャゲのプレイヤーってそこまで熱意あるんだろうか
積んだ札束が無になっても我慢して続編やってくれるのだろうか
ちょっと強いキャラがナーフされてブチきれてるガイジが虚無ゼロになるのを耐えれるとは思えないけどw FF14はリメイクじゃなくて前の存在をなかった事にしてのやり直しだろwww
ユーザーも新生じゃないほうのFF14に良い思い出なんてねーだろにw 終了しなくても機種変更しただけで引継ぎ出来ないとか
何回もあったしな、やっと取れたキャラが綺麗さっぱりになる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。