サイゲ福原「ソシャゲはサービス終了しても思い出が残る。CSは売れなければ忘れ去られる。」
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『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201812/15169322.html
福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、
「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに
冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。
そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、
そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、
それは家庭用ゲームでも同じです。
限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、
それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。
――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、
いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。
福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。
サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、
それがあるからこそ、そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が
思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、
公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、
想像するだけで恐ろしいことです。 これ別にCSのパッケージゲームも同じじゃないか
記憶の中で残るってのは
むしろ物理パッケージで残らない分ソシャゲの方がタチが悪い エロソシャゲは終了時にCGとか配布してくれるとこあるしな 実際にRDR2とかスパイダーマンとか忘れ去られてるもんな どっちもどっちだとしても高くても数千円で全部プレイできるCSの方が良いな いいからソシャゲ業界ははサービス終了してもオンなしで開けるアプリ残すようにしろや
買いきりで数百円取ってもいいから
後々グラ素材集とか出して儲けるためとかならまだしも、殆どが本当に何も残さず何も出さずにパッタリ「無」になるじゃん
どうせ勿体ぶったって儲けにも客の満足にも繋がらないのに、誰目線で何のために意固地になってるんだよ
そこ意地になるところじゃないだろ >15
無課金で全部のキャラやアイテムが手に入ってスタミナ回復待ちとかもする必要無いゲームがあるなら教えてくれ 最近のソシャゲ、数カ月もたないじゃん(´・ω・`) 詐欺運営とか糞運営って言われるようなところってサ終したら金返せだの言われて暴動起きそうだなっていう意味の悪い思い出ならどんどん出てきそうだな >>16
そう思うならコナミのときめきアイドルやってやれよ
サービス終了後も遊べるようにわざわざオフライン版作って配信するんだぞ 売れないソシャゲとかいうゴミは存在すら許されてないの可哀想 ケフィア終了しても思い出残ったから金で騒ぐなって事か サービス終了したゲームに課金したら思い出より後悔のがデカイだろ >>23
いい試みやん
極希な一例ではなく一般的になるべき PS4買ってモンハン買った人も同じような後悔してるだろ
ほかに面白いゲーム無いのに数万円払っちゃったなんて
売ってもそれなりの金額、その分課金したソシャゲと何も変わらない >>28
去年に終了したロードラってゲームは終了後しばらくは取ったキャラとかを図鑑にして永久保存できるサービスしてたな、たまに公式でイラスト投下したり売れなかったけどファンは多かった
あとついこの前終了したディバゲは別アプリとしてキャラ名鑑配信したな CSもオンライン要素がないと収益化できないというしスマホのソシャゲと変わらなくなってるからなぁ
任天堂のようにオフゲーも頑張って欲しい >>1
本当に書いててワロタ
悪徳課金ゲーに舐められすぎだろ
思い出ってゲームを残せよw
スマホゲーも売れないものあるじゃねえか その二本も売れなくて忘れられるソフトに仲間入りできそうですねw 限られた名作のみだがリマスターされるが
ソシャゲはリマスターされるほど名作はない
って事か? 前日までグラブル持ち上げてたゲハ民がグラブルのディレクター叩いてるw 10年20年後に自分の課金額見つめ直してどういう感想を抱くかなあ >>1
半分逆ギレして言ってそう
これ言った後、息荒れてるだろ >>27
切り捨てられるCSに金払うのも同じだろ
KH3なんて配信止まったらエンディング見れないからな 何十万も突っ込んでるやつおるからな
思い出どころか借金が残るやついそう スマホ業界だけでやってくならこういう対立構造的に話をするのはファン向けに悪くないと
思うんだけど、これけらコンシューマ業界に打って出ようとしているメーカーの
要職にあるものとしては最悪の発言だなw ん? どっちも同じじゃねーの
なぜCSだけ忘れられることのなってんだw >>46
スマホアプリについてはヒットする事が前提、コンシューマに関しては売れてない事が前提の話だからね
アンフェアすぎるw さんざん負けたパチスロ機が撤去されても思い出は残るって感じか ネットゲームと買い切りの話だろ
元々無限課金ってPCゲーな訳で
ガラケーとスマホの普及で爆発したけど 昔は前情報とか雑誌が担ってたけど
発売前からネガキャンする流れを作った所のせいで雑誌の前情報とか一切気にしなくなったわw パチンコもソシャゲも叩かれる理由はただ単純につまらないからってひろゆきが言ってた いや、ハードも残ってるんだから実機で遊べるだろ
頭沸いてんのか 思い出が残るとか…
高額商品を売りつける詐欺師みたいやな そんな綺麗事じゃなくソシャゲの課題として認識すべきじゃね?
なんかコナミのアイドルソシャゲがサービス終了後にオフラインでも遊べる配信するらしいじゃないか >>1
ソシャゲで最後に残るのは
虚無感
後悔
怒り
が大半でしょ? >>54
昔居候させてたヤツが17なのにスロプロみたいなヤツで知人が誕生日プレゼントに当時出たばかりのガメラHGVって新台を送ってきたな
マンション住みだったんだがコインを自動でカウントするアフターパーツが存在せず払い出しの時に毎回ガガガガッって音がして糞五月蝿かった
あれでデータ取って立ち回りの役には立ったがパチ/スロはつまらんよな >>56
少し前のパチンコ屋も似たような事言ってたしな
アミューズメント!エンターテイメント!とかのフワッとした文言 据え置きのネトゲなら色々思い出残るけどソシャゲで思い出って何が残るんや ??
ソシャゲは売れなくても思い出が残んの?
ソシャゲ&CS→売れなければ、忘れ去られる
ソシャゲ&CS→売れれば、思い出が残る
CSのみ→売れたものは、パッケージ現物も残る
結局、CSのが優れてるだろ >>61
それは生活保護の連中に娯楽を提供しているという建て前 まぁ負の感情って忘れないと言うし
そう考えるとハマってた人にとってはCSよりソシャゲの方が思い出に残るかもな
不満の思い出が >>62
やってなかったらベンツが買えたという思い出 >>1
サイゲームスの社長と福原に言いたことがある。
PS4はモンハンワールド、スパイダーマン、 ゴッド・オブ・ウォークラスのグラフィック
やクオリティでないと売れないぞ。 事実、2018年のトップ10のPS4用ソフトはモンハンと
コールオブデューティーで PS4に相応しいゲームだから売れた。
Switchがある世の中で、PS4用ソフトが売れる条件。
PS4用のソフトはSwitchでも十分に表現できるグラフィックやクオリティー では意味
がない。 PS4のゲームはPS4にふさわしいグラフィックとクオリティーが求められて
くる。グラブルの2作にこれらの大作ゲームに匹敵するほどのクオリティでないから
売れない。Switchが低性能とバカにするならそのレベルのゲームを作ってから言え! んじゃCSに来ないでガチャゲー作ってりゃいいじゃん しかしこの女衒とか賭博の元締めども、
人間面して偉そうなこと言う資格があるとでも思ってんのかね
何勘違いしてんだろうな、てめえのガキをソシャゲ中毒にできるか? スマホはグラガグラガが居ないだけでもぬるま湯の環境 >>1
論点ずらしも良いとこ
ソシャゲの問題点は1人から大金を搾取するギャンブル性 ガチャで踊らせて、ユーザーは踊らされてるから優越感に浸ってるね。 ソシャゲなんて記憶に残らねーよ
どれも似たような操作で 何度かテコ入れするチャンスがあるだけで
最後まで売れなければ忘れさられるのはCSも一緒 >>46-47
>思い出は絶対残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです
が読めてないスレタイ詐欺だったわ >>78
CS機のは販売が終わっても入手方法はあるけどソシャゲはサービス終了したら不可能だからな
サイゲがアプリとしてコナミみたいに買いきりで出すなら話は違ってくるかもしれんが いい事言うよな
FF15なんてそこそこ売れたのにもうみんな忘れ始めてんじゃん まあこの論には賛同しかねるけどサイゲはユーベの背中ロゴ出したり無駄にイベントやったりシャドバに賞金1億出したりと色々チャレンジしてると思うよ
この点については型月よりマシ CSゲーは思い出だけじゃなくゲームも手元に残るから本体やらぶっ壊れない限りはいつでも遊べるし次世代機などでリマスターとかも出たりする
ソシャゲは思い出はともかく終了したら遊べなくなるゲームがほとんどでゲームの仕様上リマスターなんてありえないってのがなー >>85
〜よりマシって実はフォローになってないんだよね >>87
別にフォローしてないし
どんぐりの背比べなんだから これ昨日も立ってなかった?
一時期まで酷かったソーシャルゲー持ち上げと家庭用ゲーム叩きの煽り作業の中の一つ
「手元に残る趣味はゴミ」パターン
何年経とうと変わらない作業
なんなんだろう これサラッとソシャは何も残らんて言ってるのが笑いどころ ではスクエニのサービス終了したタイトルを十本挙げてください
残るんでしょ? 85 名無しさん必死だな sage 2018/12/18(火) 09:53:43.45 ID:RAV6nBlZp
まあこの論には賛同しかねるけどサイゲはユーベの背中ロゴ出したり無駄にイベントやったりシャドバに賞金1億出したりと色々チャレンジしてると思うよ
→この点については型月よりマシ← >>1
ネトゲのアーカイブ作ろうって動きもある時代になんやこのガイジw >>18
「全部」とまで行くと課金しても苦しいのがソシャゲだぞ メディアってのは消費されるもんだ
って大塚英志言ってるしどっちもどっちだよ 他者と交流あるMMOですら人によっては時間と金を無駄にした思い出しか残らんのに
他者が便利なお助けユニット程度くらいしか接点のないソシャゲに何の思い出が残るんだ 俺もソシャゲはやらんが納得して楽しんでる連中に茶々入れるのも品が無えし
それこそ老害ってやつだと思っとる
ネガティブ意見に対しての運営側のフォローとしちゃ間違ったこと言ってるわけじゃない
最後の一言以外はな サイゲのゲームやったことないけど
こんなことをサービス終了したゲームやってたユーザーに向けて言えるのか?
いくつかやってたネトゲが消滅したけど今でも遊べるなら遊びてーよ KPIやらガチャ変動率やらイベントやら絵師やらをまとめ上げて集金システムとしてのソシャゲしか作れない以上
こういう言い訳になるのは分かるわ。
優秀な集金システムをパッケージゲーにしたところで射幸感も煽れず、買い切りによって利益が減るのだから苦しい言い訳になるのはしょうがない。
こんなヘイト買うような受け答えさせるならむしろメディア担当にインタビュー担当させるか文言を考えさせた方がいいのでは?という気もする。 てか逆だろ
家庭用ゲームで面白かったのはいつまでも記憶にのこるけど
ガチャゲーは作業がメインで記憶に残るのはあのキャラ出すのにいくら使ったとか金額だけ
ゲーム内容なんて二の次 ソシャは思い出というより後悔の念は残るな
ハマった分だけ無駄金使ったなって >>23
あれ終わるのか?
ときメモってやっぱもう厳しいんだなぁ ソシャゲは絞り上げる金額が桁違いだから
夢から覚めた後にアンチに転向する奴多いだろ 売れないcsゲーは後からマイナーゲーとかレトロゲーとして愛されることもあるけど
売れないソシャゲは記憶にも記録にも残らずただ消えていくだけだよね
本当に無 終わるときは本当にあっさり終わるもんな
サイトも速攻削除され思い出にも浸れない 作っている側も最初から「どうせ消える」と分かっていて
それでも儲かるから刹那的なあぶく銭を儲けていると思っていたが
どうやらサイゲさんって本気で自分たちをゲームクリエイターだと思っていたんだ…
マジですげぇな
FF病どころじゃねぇ意識高い系の頂点みたいな集団w >>110
カルト宗教にはまっちゃった人みたいだよね 家庭用ゲームは自分の意志で辞め時、ハード・ソフトとの別れを決められる
ソシャゲは企業側の勝手な理屈で終了する サイゲコロプラ関連アプリの糞運営への恨みは一生忘れないよ いうてサイゲの主力なグラブルはFFにビジュアル思いっきり似せてるのがお笑いだな
アルテマウェポンやイフリートそのままやん >>1
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、
なあ、逆って、何に対して?ソシャゲに対して?
おかしくね?ソシャゲだって売れなかったら同じだろうに 最初は当たり障りない事いって
徐々に無理すぎでソシャゲageしていっててワロタ >>117
家庭用だって3DSでどうぶつの森というソシャゲが売れまくったじゃん
未だにすれちがえたりするし 数千本も売れないクソゲーも稀に伝説になる事はあるな
需要と供給の関係で むしろサイゲにクリエイターとしての自覚があるならいつでも遊べるようにオフライン版なりで残そうと思いそうなもんだが。 作ってる側の感想だね
ユーザーを振り回し、終わらせるのも自らの手だ。なんという万能感。
そして売れなかったゲームは汚点だ
記憶から消したいし触れられたくもない >>121
ゲームでは無く集金アプリを作ってる自称クリエイターだらけだから仕方ない てか記憶どころか生まれてもいないウマ娘ってどうなったんですかね? たとえ売れなかったゲームでも、一人でも買ってる奴がいて、
その面白さを伝えたいという強い意思があるならば、ネットを通じて広める事が出来る
その結果、サマーカーニバル'92烈火のようにVCとして復活する事だってある >>115
デザイナーがFFやってた人だから、当然おなじ絵になる
FFらしさってそんなもんやで >>127
デザイナーはあくまでゲームの原画だろ?
まさかサイゲさんはそのまま載せてるの?
あくまで『実ゲーム』のお話なんだよ? 買ったその日に売ったジョジョオールスターバトルも僕の思い出に残ってますが… ソシャゲだってちゃんと物理残るだろ
通帳に毎月何十万と引き落とされたガチャの金額がw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています