ラスアス開発者「ゼルダは探索が楽しい。ゲームの中の世界のリアリティーに感銘を受けた」
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――ところで、最近の日本のゲームで印象に残っているものはありますか?
ジョン『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は大好きなゲームです。過去1年では最高のゲームだと思いますし、いまだにプレイしています。何より、世界全体が生きているという感じがしますし、その世界を探索するのが楽しくて。
私のプレイスタイルは、メインストーリーはたどらずに新しいものを見つけたらそれに飛びつくという感じです。
――プレイしたゲームの気に入ったところを、ゲームを作るときに参考にすることはありますか?
ジョンノーティードッグのスタッフはみんな、ほかのスタジオのゲームもすごくプレイしているのですが、そのときにいいものに出会ったら影響されますし、どうにかしてこの経験を自分たちのゲームでも再現できないかと考えます。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイしたときは、ゲームの中の世界に没入する感じや、世界のリアリティーに感銘を受けました。
『The Last of Us Part II(仮題)』では、そういった体験を生み出すにはどうすればいいのかということを考えながら制作しています。
https://s.famitsu.com/news/201812/19169556.html アーニーただ、「このゲームではこの部分がよかったから取り入れよう」という直接的な影響というよりは、「こういうことができるのか!」と、
自分たちの目を開かせてくれたり、新たなゲームデザインの可能性に気づかせてくれたり、ということが多いと思います。
それから、ほかのスタジオが開発したゲームをプレイしていると「彼らがここまでやっているということは、自分たちはこれを超えなきゃ!」というプレッシャーも感じます(笑)。
たとえば、『ゴッド・オブ・ウォー』や『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』、『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)』
など、すでに発売されているゲームを見て、『The Last of Us Part II(仮題)』をよりよいゲームにしなくてはと意気込んでいますし、それがスタジオの原動力にも、業界の推進力にもなっていると思います。
ジョンそういう意味では、新たに発売されるゲームはつねに我々が越えなくてはいけないハードルを上げているように感じます。
我々はそうしたゲームを見て、それをどう超えるか、そのためにはどういうアプローチがあるのか、ということをスタジオ内で情報を共有しながら一丸となって考えています。 ネガキャンしかしないで凡百という評価にしようと躍起な業者臭い虫とは違うね開発者は 糞グラ安心補正GOTYガキゲーオープンワールドRPG ゼルダ ブレスオブザワイルド >>5
逆でしょ
眼中ない
たんに聞かれたから仕方なく答えてるだけで
よーはお世辞
故に最終的に本音で影響うけてないっていっちゃうし
、『ゴッド・オブ・ウォー』や『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』、『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)』
あたりしかみてない ラスアスと比較したゼルダ(笑)
まさに大人と子供の違いだな ゼルダを絶賛せずにいられるゲームクリエイターがいるなら教えてほしいわ >>7
そうそう。ゼルダみたいな糞グラに学ぶべき点なんて一つもねーよw ゼルダは拘る所がはっきりしてるからなそ代わり抜く所は抜く感じ へー
じゃあ軽く触れてる上田ゲーやブラボも社交辞令なんだ
こっちのがはるかに軽く触れてるだけななのに ゼルダ相手じゃGOTY取れないから延期したんだっけ? 任天堂特有の糞グラ安心補正って結論出てるじゃないか >>16
そんな数値として明確に現れてる「売上」にまーったく影響しないモンドセレクション並もん興味ないっしょ
裸の王様気取ってるお前んとこだけ >>18
ゼルダは売上も1000万超えてて単独プラットフォーム同士なら最上位クラスだぜ
SIEのスタジオはいい作品作るが1000万は中々超えられない 逆にこの人らにとっちゃ和ゲーはまず任天堂、だいぶ落ちてフロムがなんとか入るくらいだとしか感じない ゴキブリ『カイガイガー』
豚『ゼルダは海外でも売れてて1000万越えてます
デベロッパー『ゼルダ面白れーwww』
ゴキ (#`皿´) 仮にゼルダが凄いゲームだとしても、他ハードのユーザーが移入する事は無いんだけどね。 >>18
RDR2のGOTYノミネート時までワクワクしてたゴキの悪口はやめろ むしろゼルダの面白さを理解しない開発者なんているのか?
クビになるだろ >>23
食わず嫌いでゲーム叩くヤツがゲーマーヅラってのはギャグか何かか? 普通に読めば好感度上がる記事だと思うんだが
面白いものを面白いと語ったうえで、それを何とか超えたいって頑張って開発してます、とか
正しい姿だし応援したいと思う >>26
良いんじゃないかな、ゲーマーの定義なんて人それぞれでしょ 結局外人はリアル思考なんだな
絵だけの話では無いってだけで なんかここで煽ってる人たちって解像度の数字が大きいほどリアルだと思ってそう 業界全体がブレワイを評価してるのに
宗教上の理由で遊べないどころか知ったフリして叩かないといけないソニー信者かわいそう ノーティ様にお褒め頂けるなんて、
ブレワイもそこそこやね ゼルダBOTW
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初 ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠 >>28
君らは『動画で見たからエアプじゃないよ?』とかマジレスする自称ゲーマーだって自覚してね
ゲームは体験してナンボよ ゼルダとその他有象無象について語ってるけど有象無象は忖度で無理矢理名前入れてる感ある >>15
恥ずかしい奴だな
うそも100回言えばって奴か 当然だが実際にゲーム作ってる連中が一番ブレワイのクオリティの高さを理解してるわ
表面見てるだけだけの人らとは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています