任天堂は何故メトロイドを捨てたのか?
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そもそも坂本がアザーMを作ったキッカケが
外人メトロイド(プライムのこと)のサムスは僕の考えたサムスじゃない!だからな
発売前の僕は映画作らないみたいな講演や訊くのインタビューも痛かった
そんな任天堂らしからぬキャラ前提な考えじゃ面白い物が出来るはずもなく
肝心のストーリーも大して面白くないし最悪だった まぁ新規のお客を呼び込むのにSFは日本じゃハードル高いからムービーありきの作りはわからんでもないが
もうちょいスカッとする話なりコントローラーに縛られない作りが必要だったんじゃなかろうかね >>38
スーパーのサムス像すら間違って伝わってるって主張したからな賀勇
それで用意した正しいサムスがアザーM >>37
ああいうビハインド視点は広い空間での射撃メインのゲームには合ってるけど
閉じた空間の多いメトロイドのちまちました探索には全く向かないんだよね
ミヤホンが何故主観視点にしようとしたかがよくわかる
客観視点君はそれをまるで理解してくれないからアザーMみたいなのを持ち上げちゃうんだよな サムスリターンズもその坂本が監修してるんだし当人もアザーMの何がよくなかったのかはもう理解してるっしょ
アザーMに関してはこれ以上つついたところで誰も幸せにならないよ スーパーの頃から中身はアザーMだったって公式設定はもう撤回できないからな スーパーの頃から中身はアザーMだったって公式設定はもう撤回できない
よしおは確信犯だからな 坂本が一番今やるべき事はサムスがどうだみたいなくだらない事じゃなくて
2Dメトロイドを引き継ぐ若い開発者を育てる事
もうタイムリミットに近づきつつあるから早く見つけないと間に合わないぞ 足場を渡っていったりスクリューアタックで蹴散らしたりボスの攻撃をよけたりっていう
アクション面では客観の方がいいと思うんよね、切り替えが出来ればいいかな
また名前出してアレだがアザーMみたいな切り替えは勘弁だけど ゼロミッションは出来は最高なのに海外に媚びてたのが唯一許しがたい 2Dメトロイドはストーリー的に続けるの難しくない? ストーリー的に考えなければ難しくならんでしょ
別次元でもサムスの子孫でも第二のメトロイドな存在の登場とか何でもできる
SFなんだし サムスリターンズが微妙だったのがなぁ
メレーショットは面倒なだけだった
あれ前提の硬さの敵とか多くて このゲームさぁ
2Dも3Dもクソつまらないんだよなぁ あーそうそうカウンター
メレーショットはデビサーだったわ サムリタ今ようやく遊んでるんだけど無茶苦茶面白いんだけどこれで微妙かよ だとしたらハードルが高すぎてなかなか新作でないわけも若干分かるわ ハードル高いというか2Dはスーパーで完成してしまってたからな
プライム路線か新しくTPS路線で頑張るしかないと思う メレーカウンター前提の作りと見ると面倒とか作業ゲーに感じる部分はあるかも
あと自由度はメトロイドとしてはかなり低いしな…(とは言えそれでも高難易度な突破方法とかショトカもあるが)
初メトロイドとか、ぬるめのプレイヤーには悪くないんじゃないかな?
あ、でもメトロイド戦は少し厳しめか… 探索ゲーに受け身アクションいらないんだよな妨げになる
流行ってるから入れたのかもしれんけど
フリーエイムは割と好き 小学生の頃スーパーを恐怖に怯えながらプレイしていたな
やっぱ単純にどんな子にも対応できないと厳しいんじゃないの、任天堂ゲームとしては >>17
おれアザーM嫌いじゃないけどな
久しぶりにメトロイドやる人や初めての人には取っつきやすい難易度だった
プライムをいきなりやらせても投げるだろう
ストーリーとかは、もう覚えてもいないがw 売れねえんだもん
声だけでかくて売れないコンテンツのメトロイドとエフゼロ
しかもこの二つは金かけない半端なもんつくるとマニアがキレる サムスリターンズつまらなすぎたな
ポリゴンにせずになんとか2Dでやるかスイッチで綺麗な横スクロールポリゴンにするべきだった
フレームレートも低くてつかれる リターンズはつまんないとは思わないけど今までの作品に比べちゃうとね
金かけなくても良いから面白いの作ってください ゼロサムメインで作らないと、もはや復活は厳しいだろ SFC〜GBAしかやってない。走ったりクルクルジャンプしたりが超楽しかった
クリアタイムでエンディング変える方式は死ねと思った。鬼武者とかバイオのタイムアタックでリワード貰えるのは好きでやったけどメトロイドは嫌々やって作品嫌いになった >>68
媚びてる感じしていやだからエンディング以外ではできるだけ中身は出さないでほしい
サムスはサムススーツのほうがサムスだよ >>1
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まで書けよ在日アフィカス メレーカウンター前提とかいうエアプ判定機
最序盤はミサイル1発でほぼ1撃か瀕死に出来るし溜めとかアイスビームもすぐ手に入るのに AM2Rやリターンズの時点で既にやり尽くした感がある ゼルダと同じでディスクからやってるわ
エレベーターでよくフリーズしてた
読み込み入るとこはお祈りだった >>73
ミサイル使わなきゃならない時点でそれだろ
アホだな スーパーは面白いけどスコープで探すのがめんどくさかったな
それに比べてサムスリターンズのスキャンパルスは楽で好きだわ
マップが見えるのは必要なかったけど メトプラがFPSの中で一番酔うんで何とかして欲しい
遊びたいのに長時間遊べない >>45
2D探索ゲーはインディーズが引き継いでるからもう任天堂が
やるべき仕事じゃなくなってるのかもな
やるなら3D >>73
反証になってなくて草
最適解がメレーなのは変わらんしな ミサイルは有限(補充は容易だが)、チャージは時間が掛かる、アイスだと手間が掛かる
効率でも自然な感覚でもメレーカウンターが基本になるのは仕方ないんだよなぁ…
その点はやっぱり賛否分かれるのもやむ無しではないかと
メレーカウンター外すとストレス半端ないし メレーカウンターとか最初の方しかほとんど使わなかったな
あとはメトロイド戦ぐらいか
宿命の魔境と同じ開発って聞いて不安だったけどやってみたらすごくよく出来てるゲームだったな メレーが苦手ならアイスビームからのミサイルコンボで確殺かつ即座に補充で行けるわけじゃん
あるいはアイスからのメレーでも確殺が可能だし メトロイドプライムって超高評価なのになんでフォロワーがあんまり出てこないんだ…?
もっとあってもいいと思うんだが 今までビーム飛ばすだけで殺せてた敵がそんな手間かけないと倒せない時点で面倒だよ
オッサンになってサクサクやりたいから尚更そう思う 新システムの押し付けとワンパターンな敵は本当につまらなかった 2Dはスーパー、3Dはプライム1の完成度が高過ぎてゼルダでいう時オカみたいな感じになってる 正直プライムも敵が硬くて割りと面倒だった
3はやってないけども プライムは日本だけ敵が2倍硬い謎調整が入ってる
耐久力だけ上げるのは怠いだけなんだよね >>87
マリオデやブレワイがやってくれたからメトロイドやスタフォもそれに続いてほしいってのはある >>84
そもそも特に日本じゃ少ないユーザー間での高評価だからな
メトロイドは面白いけど、やはりニッチなゲームでもある >>6
F-ZEROくんは売上がアレ過ぎて公式で開発終了してるから
スターフォックス零みたいにリメンバー開発を待つっきゃない メーレーカウンターはボス相手に
取っ組み合いをするシーンがイカスだろう。()
自在にカウンター取れるようになると気持ち良いわ。
ま〜、次回作にまで継承して欲しいとも思えんが。 SFCのスーパーメトロイドは極めて完成度が高いゲームではあるが
発売当時値崩れして980円で叩き売りされていたんだよなあ
攻略法さえ理解できればアイテム収集率100%の2時間以内クリアなど余裕のゲームバランスなのだが
それを実現するための数々の裏技は自分で何とかしろ、という突き放したバランスでもある >>1
SFCのスーパーメトロイドが新品980円だった
>>96も980円って言っているし、全国区で値崩れしてたんだな
面白いが、昔から売上は芳しくない >>96
発売当時どころかほんの7〜8年前まで新品1000円とか中古100円で投げ売りされてたんだけどな
気がついたらそこそこ値が上がっててビビった
ゼルダの時オカも発売当時から投げ売り常連ソフトだったなぁ 個人的にはそのハードでしか出来ないFPSって絶対必要だと思う
そこはやっぱりメトロイドでいいと思うんだけどなぁ、TPSはパルテナで スプラがあるやん
今必要なのは、ファミコン探偵クラブだろ!
cingが消えてアナザーコードみたいなのは出なくなったな
カメラも標準だった3DSでもギミックを使った謎に挑戦したかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています