【桜井インタビュー】どうして『スマブラ』はおもしろいのか?
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【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか?
最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221 桜井のインタビュー多くていいぞ〜
もっと聞きたいわ 面白いのは認めるが桜井じゃなければ
もっと面白くなるし不快な要素も
減るだろうね 勝てない新参者にとっては全然面白く無いんだが
1人用灯の面白さもまったくわからない
初心者は大乱闘だよといわれて4人でやったが自分のキャラがどこに居るのかわからんようになってわけわからん
いったいどこが面白いんだよ、教えてくれよ >>16
こういう奴ほどニンドリや電撃買ってないんだよなあ 電ファミニコゲーマーってファミ通系列なのになんで任豚は叩かないの? >電ファミニコゲーマーってファミ通系列なのになんで任豚は叩かないの?
何言ってんのこいつ?www ここ個別でスレ立てられるな
桜井氏:
それが世界の七不思議(笑)。よく例として挙げるんですけど、『スマブラSP』のサウンドは、『スマブラ for Wii U』と同じぐらいの音のクオリティーで、データ容量が4分の1になっているんですね。つまり、圧縮技術が向上したんです。 電ファミニコゲーマーはどちらかと言えば4gamerが近い
TAITAIが元々4gamerのライターだし SPほんま面白いわ
DXとforをうまく組み合わせて神ゲーバランス >>28
電ファミニコゲーマーは、ファミ通、電撃、ニコニコ動画の協力で立ち上がったゲームメディアです。
http://news.denfaminicogamer.jp/about
こんなんゲハ民にフルボッコにされるやつじゃん >>24
年末のこの時期にPV稼がないと広告集まらないだけだろ
TAITAIは編集長だが、こいつはswitchの品薄状態の時に、
悪意ある記事を同サイトで書いておきながら、謝るどころか逆ギレ
また今年も岩崎とか島国大和を使って雑談記事でもあげるんだろう 桜井氏:
『スマブラ』はシリーズの後のほうになればなるほど、画面の端でやられることが多くなっていると思うんですね。ふっとんで、復帰するまでもなく横の画面外でKOされるという。昔はもうちょっと、“がんばっても復帰できない距離まで飛んで行ったから落ちる”というような感じだったんですけど……。
今回、『スマブラSP』ではそれを少し戻しています。距離が届かず復帰できないことも多くありますね。ただ、対戦相手がもがいてもがいて、ポロッと落ちてやられるよりは、やっぱりすっとんでいってボコーン! となったほうが、楽しいっちゃあ楽しいんですよね。いまのバランスは攻防と爽快感のさじ加減だと思ってもらえれば。
そんなに言うならむらびととか無駄に復帰力高い奴修正しろよ 自分でゲーム付きサントラって言ってしまってるじゃねーかww
桜井氏:
おかしなボリュームですよね。ゲーム付きのサントラと考えただけでも十分に元は取れますから(笑) 桜井氏:
同じ十字キーでの操作なのに、重たく感じるキャラクターと軽く感じるキャラクターがいる。明らかに指に感じる力が変わってくることがありますよね?
アナログスティックでの操作は、そういう“画面から受ける感触”みたいなものを、少なくともいままでの十字キーよりも深く制御することができるんじゃないかと考えたんです。
そこで生まれたのが“はじき入力”です。パッと素早く倒すと同時にボタンを押すとか、素早く倒した方向に素早く動くというのは非常に生理的に納得のあるものだと思うんですね。すり抜け床をアナログスティックで抜けるということも、当時は珍しい操作だったと思います。
じつは、当初の企画段階ではスティックだけでジャンプをする仕様で、ジャンプボタンというものはなかったんですよね。ですが、けっきょく足すことにしました。
はじき入力ってやりにくいしそんなに発明でもないよな 電ファミニコゲーマーは玉石混交だが、玉がたまに混じってるだけまだマシ
単独インタビューよりは他じゃあまり見ない座組みの座談会とかが真骨頂な気もするが 電ファミ
「Nintendo Switchの品薄状況は、任天堂が意図したものなのか
予想外のものだったのかは判断しかねるが・・」
↓
望月
「電ファミさん、記事内で「Nintendo Switchの品薄状況は、
任天堂が意図したものなのか予想外のものだったのかは判断しかねるが」と
わざわざ一文を入れた狙いは何だったのだろう。
品薄は任天堂が意図したものだった可能性がある、ということを伝えたいのかな?」
↓
電ファミ
さすがにゲスの勘ぐりが過ぎないですかね。ネットは揚げ足取る文化が強すぎる。
こんなだから、いちいち予防線張りまくりの記事しか書けなくなるんだよ。
↓
電ファミ
んとですね。今回の記事、脇が甘かったのは事実なんだけど、それを踏まえても、
いまのネットは悪意ある方向に拡大解釈して、押し広げる圧力が強すぎる。
それがメディアの自由度を奪ってると僕は思うんですけど、
プロの記者がその“悪意ある解釈”を押し広げてるのがどうなんだろうな、と思った感じでした
100人が読んで99人が望月の解釈にしか行き着かないであろう悪意のある記事を書いておいて
それを指摘した望月に逆ギレした挙句、メディアの責任について全否定するカス。
それが電ファミです
メディアは、間違っていればそれを指摘するのも仕事なのにな、電ファミが甘かったと言ってるのに記者を非難するというゲス野郎ですわ 何度もアスファルト作り直してる場合じゃないんだぞ。
──頭の切り替えが早いというか、そもそも飽きないと言えるのが桜井さんのすごさだと思います。
意地の悪い質問ですが、桜井さんがいくら監修しても、ぜんぜん理解されない場合もありますよね?
桜井氏:
ありますよ。そういうときは、何度も何度も監修します。ただ、どうしてもうまくいかなかったときには、
最後にあきらめることもあります。それが仕様に関わるものならなんとかしなければいけませんが、
モーションのクオリティーなど、「4〜5回指摘したけれどもうまくいかなかった」などというときには、
あきらめて見送りました。。 全部読んだけど中々いいじゃん
桜井ってやっぱすげえわ 桜井氏:
うーん、それはもう作る前に、「できる」と思っていました。少なくとも、すでに『竜王』のときには手応えを感じていましたし。
意外ですけど、ゲームをしていて自分が「ワハハ」と笑う瞬間って、やられたときだったりするんですよね(笑)。ずっと緊張しながらやっていて、その緊張が解けた瞬間がおもしろいという。
負けたらイライラするに決まってんだろ? 桜井氏:
8人でもできますけどね(笑)。まあ8人にもなると、さすがにバランスが崩れ気味と言いますか、自分がどこにいるのかわからなくなったりもしますけど(笑)。言ってみればサービスで入れているようなところもあるのですが、そういうメチャクチャを許す企画というのも、おもしろいといえば、おもしろいんですよね。
どこにいるのかわからないのを笑ってんじゃねえよ! >>52
お前はゲハのスマブラスレ覗けば必ず見つかるからユーザーフレンドリーだよな 桜井氏:
そうですね。いろいろなゲームにランキングはあったと思いますが、少なくとも『スマブラX』からはすでに“山の頂点を目指す”という考えかたはやめることを前提にしていましたので。……マッチングの都合で、内部的にはランクづけがあったのかもしれませんけど。
くだらねえこと言ってないでおきらく乱闘がクソだったのを謝罪しろ! スマブラは野球ではなくサッカー
なんとなく分かるわ 桜井氏:
偶然にもそうでした(笑)。『スマブラ for 3DS / Wii U』のDLCを作りながら、なにも知らないような素振りで『スマブラSP』の企画書を進めているという。『スマブラ for 3DS / Wii U』の制作が終わったらつぎにつなぐ、ということも同時にやっていたわけです。
だからforのアプデがグダグダだったのか?むかつくわ 格ゲーのアンチテーゼ
ランダム性を重視
初代から全くブレずにやって来た
ユーザー側が勝手に既存の格ゲーの枠にはめて文句言ってるけど
そもそもお門違いということすら気がつかない >>58
お前毎日ゲハにいるなw
その割にくそ下手くそなんだよなぁスマブラw
おまけにクソ回線 >>59
優先ルールで終点アイテムなしやらされるんだが 『スマブラX』以降はモニターチームを作り、対戦成績のデータを採って、基本的にはその結果や提示された案に基づいて調整していました。『スマブラX』におけるそのチームはだいたい4人ほどの体制でしたから、4人対戦をしたら終わってしまうし、偏りもありました。
『スマブラ for 3DS / Wii U』のときもそういうチームはいたけれど、どうもまだまだ練度が低い感じでした。
こんなふざけた調整の仕方してたのか?
そらクソバランスになるわ 1000レスよ、ゲハ民にスマブラで勝ったのか?
ザコレスは返上したのか? >>62
クリスマスに安定した光回線をサンタさんにお願いしなさい 桜井氏:
モーションの写真などを自分で撮影して、「こういうポーズでこう構成して、このフレームで攻撃をして、このフレームで終わる」というようなことを、最初に計画として立てるんです。それが強すぎたり弱すぎたりすると、発生フレームなどをちょっとずつ変えるということはありますが……。ある程度のバランスは人任せだけど、それより前にある程度形作るというのはわたしの仕事です。
これも人に任せろよ
桜井しか技を考えないから、技の引き出しが少ないだろ >>36
ダライアスの敵を参戦してくれ
サントラにほしいんだ
モンハンのBGMとかいらん おい無視してんじゃねーよ、ゴミ
答えるまでずっと問い続けるぞ? 桜井氏:
それはふつうに個別に訊ねてもらっていますね。監修案件についてはすごくたくさんあるので、すべてメールでもらいます。メールの表題に【監修依頼】とつけると、わたしのメールフォルダに順番に並ぶようになっているんです。監修作業は基本的にその順番にこなします。なるべくその日に届いたものは、その日のうちに全部こなそうと努力はしています。
これforのときもコラムに書いてただろ
同じこといちいち言うなよ >>71
キチガイが偉そうに語っててもほうほうなるほどーとは思わんよな 全部読んだけど
基本ファミ通のインタビューとコラムで既に言ってることしか書いてなかった
このインタビューが濃いとか言ってる奴は単なるにわか 常連のキチガイジジイです
言ってる事の大半もゴミだから固めてポイッで良いよ 面白いけど疲れる(´・ω・`)
小僧の頃は何時間もプレイできたのになー 100レス君のアプデ内容公開云々のときはキレッキレだったけど今日はなんか無理やり過ぎてキレがないな >>34
MTGで言えばマローみたいなバランスの取り方なんだよ
ときには崩さないと面白くない >>73
ファミ通なんか買ってる情弱はここにはいないなら安心だね 『ゼルダ』シリーズの青沼英二氏が桜井氏に、「はっきり言って、桜井さんが関わらないということは『スマブラ』というタイトルの終わりを意味する。
いろいろなゲームの要素をムチャクチャに詰め込んで、なお破綻なく動いて人を楽しませ続けるというのは、桜井さんの腕とかセンスとか考えかたによるものであり、誰もが代理になれるわけではない。
そういう精神のない『スマブラ』は、作ってもしょうがないと思うよ」と言ったことが、桜井氏が制作の覚悟を決めるきっかけのひとつになったという。
青沼はこんなこと桜井に言ってたのかよ もうちょい頑張って叩いてほしいな。
とはいえインタビューのできが良いからなかなか叩きづらいんだろうけど >>77
村人が崩れてても別に面白くないって言うね >>81
出来も何もファミ通コラムで既に言ってることだ・・・ >>82
村人は崩れてたらめっちゃ面白いじゃねーか >>85
別に
村人の復帰が普通でも誰も文句言わないよね コラムは全部読んでるわけじゃないからわからないけど開発体制とかの話は初めて知って面白かったな
おもしろ写真が結構すき まあ任天堂のインタビューってだいたいどの雑誌も同じことしか書いてない
たぶん広報がいうこと全部決めてるんだろうけど
初心者には新鮮に見えちゃうのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています