元ドラクエファンのSwitchユーザーだけど、ドラクエってもはやアンチゲーマーゲームだと思う
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ゲーム性が低すぎてゲーマーとして見ていられない糞になった もともとそんなゲーム性高くなくても
いいゲームだったろ もともと誰でもクリア出来るように作ってあってレベル上げたら良いだけなのがJRPGの人気が出た理由
DQ11の状態異常ラッシュは擁護できんが >>2
下がっていると感じる
特にどんどんAボタン連打していれb勝てるバトル >>1
何を今更wそういう成り済ましはベータ版出たときに良いなよゴキちゃん?w 元からそうだろ
200万本以上売れるゲームはカジュアル層も取り込まないと不可能なカジュアルゲームだよ PS4ケタンDQ11未完成集金版wwwwwwwwwwwwww
老害ゴキブリ有料デバッグβテスターwwwwwwwwwwwwww アイムザパニーズ精神があるからSwitchユーザー騙るくらい朝飯前なんだろうな こんなオワコンゴミが注目されてること自体
ゲーマーにとっては不幸だ ゲーム性がよくわからんな?w
和食で言うところの旨味みたいなもんですか?
どうせ説明はできないんでしょ ゲーマーって連帯意識がわかんね
ゲーム上級者でいいだろ
上手いか下手かで判断されるべき
趣向の問題ではない >>15
できないと思い込みたいなら思い込めばいい
それはただの君の願望 >>17
俺の思い込みかどうかは君が説明すれば単純に分かる話なのだが >>19
説明が欲しければ乞えよ
乞うこともできないのか
チンケなプライドだな >>14
は?エニックスがゲーマー向けソフトの一本でも出してたって言うのか?
ゲーマーしかゲームやらなくなったらゲームは終わりな?
これ豆だから100万回音読するようにw 『 「ゲーム性」だけがゲームの面白さではない』
という記事からの抜粋
1.操作しているだけでも楽しい
2.ストーリーを読み進める面白さがある
3.版権やキャラクターの作品世界で楽しませる
4.ムービーによって体感度を高める
5.実在するスポーツの再現をしている
6.実在するモチーフを再現する「ごっこ遊び」だ
7.工作するだけでも楽しい
8.リズムに合わせて音を鳴らすと楽しい
ドラクエはゲーム性低くても2、3、4、6の面白さはあるだろ
どうでもいいけど定義が人によって変わる言葉らしいぞゲーム性って >>21
お前も同罪
しょうもない煽り入れてきたのは俺の方じゃないからな
客観的に見れない時点でお前も罪は同じ ドラクエしかやらない「ドラクエ専門ゲーマー」もいるのだが はちま愛読者の不倫簾ハゲは業界の癌
イチモツみたいな顔晒すなゴミ! >>10
俺たちが言うところのswitchがお前の国ではぶひっちって言うのか?
チョン語は難しいなw >>23
1も「雰囲気」のように限定しなければ、ゲーム性と無関係とは言えないし
5,6,8は俺にとっては完全なゲーム性
7もゲーム性と関係がある
ゲーム性のゲームってビデオゲームに限らないからな
トランプにも鬼ごっこにもゲーム性はある そもそも堀井がドラクエはゲームの初心者向けに作ってるって昔から言ってるのに
ゲーマー様が粘着してるだけじゃないか ドラクエしかやらねえ奴はドラクエ専用ゲーマーじゃなくて只の池沼だ
まともならあんな気持ち悪い不倫簾ハゲのオナニーゲーなんかやらない! >>29
ドラクエがそういう扱いなら俺は一切文句ないけど
ゲーム板でこれから出るゲームの目玉みたいな扱いをする奴が目立つから危機だと言ってるんだよ >>31
はぁ?!
お前の>>1レス音読して来いや!! お前らのスタンスコロコロ変わるな
ドラクエは糞なの?神ゲーなの? 「マンガ家さんには、手塚治さんになるか藤子不二雄さんになるか、というのがあるのですが、ゲームもそうだと思う。
成長したプレイヤーに合わせるのか、あくまで初心者に向けていくのか」と自分に問いかけ「『ドラゴンクエスト』はやはり藤子さんになれたらいいな」と講演を締めくくった。
https://www.famitsu.com/game/news/1227245_1124.html >>33
そっくりそのままその言葉お返しするぞ単発ゴキちゃんw PS限定で出ている間は神ゲー
わかりやすい判断基準だな もうさぁ完全版として出ちゃった以上ゴキちゃんの取れる策はお得意のグラ(描画性能で)煽ることだけなんだよなぁ・・・ >>38
たぶん声優という追加要素のせいだな
それが悔しくてゲーム性が低くなるのです DSで400万を売ったドラクエが
3DSで100万ちょっとなんだから
11に魅力がないということを疑わなきゃいけない ネームバリューだけで買われていくのが気に入らんのはわかるが
一番売れてるFIFAだってそうだし
アレだったらWiiのウイイレのほうが面白いし
ゲームに限らず映画でも何でもマニア受けするものが一般受けするわけじゃない
でもマニア様が最高に偉いと自我自尊してる様もどうかと思うよ
あくまで価値観の違い そのアンチフットボールみたいな低脳下層発言やめなされ >>43
売れない・人気がない・つまらないゲームが
初心者ゲーマー向けの皮をかぶって押されていることにすら危機を感じるよ
俺はスイッチのドラクエ11がそれほど売れると思ってない ドラクエなんて元からレベルと金を稼げばクリアできるバランスだろ
ただし最近のはメタル狩りを自重しないと簡単にレベル99になるな
メタル狩場と簡単にメタル殺れる特技があるからな >>43
シリーズものの売り上げの減少率の話をしたら何もドラクエに限った話じゃないな
昔はミリオンやハーフいってたようなのでも今では二桁で売れたとか言われる始末 ゲームの本筋以外の部分に開発の労力を使い過ぎてると思う
寄り道要素は無くしてお遊びはDQ10に任せておけばいい
何が重要なのか見誤ってると思う ドラクエの寄り道要素に「お使い感」「作業感」が強いのはなぜだろう
いや「強くなった」か
容量が増すたびに強まっている
散々同じところをぐるぐる回されてめんどくさいことをやらされる割に報酬がショボイからかな >>49
8以降移動に時間がかかるようになったからな >>45
そんなゲームが第2位の売上を誇るハードがあるらしいよ? 変わらないのがドラクエの良さでも悪さでもあるんだろう
合わないならプレイヤーがドラクエから去るべき >>35
手塚さんになれるはずもなく藤子さんにもなれずただの同人作家になってしまったけどな ほんとにファミコン時代からグラ以外何も進化してないもんな
ウルティマをパクって1を作って、3まではまあ独自性はないにしろ進化してたよ
4以降はもうガワを変えてるだけ
章仕立ての構成やモンスター仲間システムや転職システムを差して、ドラクエだって進化してるとか言う奴いるけど
そんなのを根本的な進化とは言わん
パクり元のウルティマの方は凄い勢いで進化し続けたシリーズだが
そのウルティマシリーズでいえば、蟹歩き時代に出た5にさえいまだにドラクエは及んでないからな >>1
ドラクエ1の時点でそういうコンセプトのゲームだろ >>50
7は移動に時間かからないとでも言うのかよ!w >>15
旨味はこないだ認められたからその例えだと肯定になるぞ 自称ゲーマーがうるさくてゲームの市場おかしくなったんじゃないのかな ドラクエは進化してないんじゃなくて退化してるよ
堀井はバランスが売りだったのに
脳が死んでるレベルで絶望的にバランスが悪くなってる >>1
一日KPDか
ご苦労さん
オレが一日GKになった時は
ストレスで血反吐履いたわ 時代についてこれなかったの一言に尽きる
マリオゼルダ辛うじてFFも技術の進歩に合わせて形を変えてきたのに
ドラクエだけファミコン時代と大して変わってないんだからそりゃ売れんわ ドラクエが日本で1番売れてるゲームなのに売れんわってアホ?
スプラ2でさえ、いまだにドラクエの売り上げ抜いてないんだけど つーか、他のゲームはドラクエと同じレベルのグラで同じだけの町、城の数、ダンジョン数、モンスター数、仲間数、呪文、特技数、アイテム数、
世界全体のマップ、船シーン、飛行シーン、ストーリーの盛り上げ、テキストの質をやってくれよ
他のゲームはこれが全部3分の1くらいになっててすげえ萎える
ドラクエだって昔に比べたらスケールが小さくなってるというのに >>65
お前の中では今でもドラクエが400万売れてるのか?
現実を見ろ >>68
現実を何度見てもドラクエ11は300万売れてるんだが
スプラ2って280万くらいだろ >>69
ドラクエ11は出荷300万本
スプラトゥーン2は実売280万本 >>69
普及台数600万の280万な
今年度中にひっくり返るだろうな 海外込みならスプラ2の圧勝だよ
国内の老害にしか売れないのって恥ずかしくない? >>67
キャラデザキモい、モンスターキモい、BGMウンコ、幼稚なシナリオ、古臭いコマンドバトル
フリーラン()、ショボいモーション、スパッツ強制、あぶない水着が北朝鮮風ビキニなった
これ以下のゴミゲーなんかねえだろ
ドラクエはステマが通用しない海外では糞雑魚 ゴキブリより気持ち悪い老害簾ハゲを必死に持ち上げてるスクエニはキモすぎ >>1
髪も才能も無い強欲色魔ジジイのオナニーゲーだからな >>1
元々堀井氏曰くアクションが苦手な人でもクリア出来るようにしたのが始まりと言ってるから
ゲーマー向けじゃないだろ >>66
そりゃ今の時代に蟹歩きのゲームを動画で見て凄い!とはならんだろw
進化の話をしてる
5の進化について具体的に言うなら、NPCがみんなゲーム内の時間に合わせて生活するようになった
和ゲーでいうならムジュラみたいな感じだな
流石に日によって変わる事はないけど
あとは椅子や食器に至るまで、色んなオブジェクトを動かせるようになった事か
ちなみに次の6では世界全体が完成シームレスに進化してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています