ちょっと前まで「洋ゲーはストーリーがつまらない」とかいう風潮あったよな
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そもそもゲームにストーリーなど期待しない
所詮大衆向けだろ そんなん無かったろ
ストーリーがどうこう以前の問題として避けられてた むしろストーリーとかしか
頑張ってなかったような気がする いや今でもつまらんだろ
洋ゲーのシナリオライターなんて他で通用しなかった連中なんだから PS3の時代まではそうだったな。
PS4になってから突然もて囃されるようになったのはなんでだろう(棒 >>10
和ゲーのシナリオライターなんかプログラマーとかグラフィッカー上がりじゃん そもそもゲームのストーリーなんて大したもんほぼないだろ >>14
努力しても通用しなかった人間と意外な才能を秘めていた人間との差だろうな >>13
そんなん豚みたいなガキゲーマニアのキモヲタだけでしょ ウィッチャー3のせいじゃないの
他にストーリー持ち上げられてるのとか見たことないけど
世界観が好きとかその程度なら言われることあるな 俺的に洋ゲーの目覚めはPC版初代レインボーシックス
あれ以来購入タイトルの8割は洋ゲーだわ 和ゲーのが好きだけどストーリーは洋ゲーのが凝ってるイメージあったが 和ゲーは結局キモオタに受けるもんしか作れないってくびきがあるから
モラルを問われる葛藤とか過去の過ちをつっつかれるとか
そういうのをテーマにした映画的なストーリーは作れないよね 洋ゲーはストーリー凝ってても見せ方が下手なんだよな
全然頭に入ってこないことが多い つまらないと言うよりは西洋文化が日本人には理解できない 和洋というかRPGどうしの比較でそういう話をよく聞いた気がするが
JRPGでストーリーいいのってせいぜい少年漫画レベルだからな
あとはなんか下らん同人みたいなトークや掛け合いみたいなキャラ萌え要素を指してストーリーの濃さとか言ってた感じ いつからかは分からんけどもう何年もの間ずっと変わらずいろんな所で激しくリピートされてる作業スレ
投下されるパターンもいつも一緒
いい加減気付こう
「JRPGはなぜのか」
「自由度がー 透明の壁がー 一本道がー オープンワールドがー」
「予算がー グラがー ムービーがー」
「萌えがー 10代の少年少女がー おっさんがー」
「勝ち負け」 >>24
それは邦画とかアニメみたいな押し付けてくるタイプの作風に慣れちゃってるだけでは?
俳優や声優が説明台詞をオーバーな演技で延々喋るみたいな 6年以上も前から一切変わらない
12/11/07(水)JRPG()とは何だったのか
12/11/07(水)ゲームの主役は渋いおっさんになってるな今の主流はなのにJRPGはいまだに美形の細い男や巨乳の美少女ばっか
12/11/10(土)洋ゲーは発売前の情報だけで既にワクワクさせてくれるよな和ゲーも昔はそうだったんだけどな…
12/11/10(土)日本のゲームはもうだめなのかなぁ海外売上の視点で
12/11/10(土)和ゲーは早く洋ゲーに追いつけよ
12/11/11(日)洋ゲーはなぜ日本で売れないのか
12/11/12(月)洋ゲーはなぜ面白いゲームばかりなのか
12/11/12(月)日本のゲームが再び世界を席巻する為には…
12/11/13(火)日本よ、これがゲームだ!!
12/11/15(木)何故日本ではFPSが売れにくいのか?
12/11/19(月)洋ゲーの面白いところって何?
12/11/30(金)和ゲー嫌いなのではなくPSで出てる和ゲーが嫌いなのではないだろうか俺たちは むしろストーリーとグラフィックにこだわりすぎてて悪い意味でムービーゲーになってる印象
一周したら押し入れか中古行きのイメージ 正直洋ゲーのストーリーは面白いと思ったことほぼないな
別に洋ゲーはストーリーの質が低いって話じゃなく、いやむしろきっと和ゲーより遥かに高いんだろうけど
こればっかりは本当文化の違いから合わないと考えるしかないかなって
分かりやすいところで言えば例えば宗教とか
多種族的な世界観とかマジでピンと来ないからなあ >>23
ラノベ=深夜アニメ=ゲーム=ラノベで縮小再生産を繰り返してるだけだもんな
口が裂けても洋ゲーがーなんて言えん アマラーとか超面白かったけど、ストーリーや会話理解出来た人いる? 洋ゲーのストーリーって良い意味でも悪い意味でも洋画なんだわ
アンチャとかラスアスみたいなのやらせたら一級品だけど
ファンタジーやらせても結局洋画になる
日本のアニメ的な表現はどう頑張っても海外には無理 大作洋ゲーはストーリーの見せ方が地味で淡白なものが多いな
サブクエストの話もお使い的すぎる
逆に洋画はキャラ立ちしてんのが多い印象 オブリビオンのシナリオがあんまり評判良くなくて出来たのがスカイリムって聞いて
外国人よくわからんなぁと思ったもんだった
世界の危機に王の落し胤を探して保護し、各領地の協力を取り付けて、
異界からの侵攻に力を合わせて立ち向かうっていう王道展開の何がいけなかったのか
魔竜の復活という世界の危機を前にしても内戦に明け暮れ続けて
どの陣営も自分勝手好き放題言うばかりでいっさい纏まらないスカイリムなんて
シナリオを追っててもこれっぽっちも燃えなかったし >>15
それは言えてる
日本の映画、漫画、アニメ、ゲーム全て脚本が壊滅的
連中キャラクター動かすことしか考えてない
「◯◯ちゃんがウワーとなってここでガキーンとなってスパーン!凄いでしょ?!」
このレベルw ファークライもストーリーは毎回ひねくれてて面白い
3とかなろう小説にハマってるような連中を馬鹿にしまくったような内容だし ウィッチャーのdlcのストーリーは本当によかったな
未だに豚はウィッチャー叩いてるが >>28
洋ゲーって設定凝った素人小説みたいな地味なもの多くね?
派手なやつでも演出は派手だが似たり寄ったりとかさ
スカイリムでも何々をしてこうしましたという地味な語り小説タイプだよな >>40
別に各町回る必要もないし、ゲートも閉じる必要がない
スカイリムはシャウト集めするたびに新しいイベントに遭遇するけど、ゲート閉じても石ころ手に入るだけだし オブリビオンは主人公がずっと影で活躍する者だったからな
すげーシナリオ良かったけど真の主役の手助けに回ってるから主人公感はイマイチ まずゲームのストーリーを重要視するのがFF10くらいの時代まで遡る話だろ UBIのゲームなんてストーリー全部糞だぞ
アクションがいいから売れてるだけ >>41
それは逆だと思うわ
壊滅的とは言わんが
世界トップクラスのアナ雪ですら聖闘士星矢のオマージュだろ? クオリティは高いんだろうけど意識高い感じの映画的なストーリー多いと思う
正直ストーリーに関してだけならSFC〜PS2辺りの娯楽に振ったJRPGの方が好き >>51
アサクリリベレーションは良かっただろ
特典DVDも含めて神 >>52
そういうヨタ話を本気で信じてる奴初めて見たわ
モアナはマッドマックスのパクり!レベル ストーリーの出来
RDR2>モンハンワールド
つまり
洋ゲー>和ゲー >>18
逆に洋ゲーって大人向けだと思ってる?
あんなん洋画の真似事で何の工夫もないし、創造性もない雰囲気・物語を「これをやってる自分は大人だー!!」ってありがたがる方がめっちゃ滑稽なんだけど >>1
世界歴代興行収入の洋画上位スターウォーズやアナ雪がモロに日本の影響あるやん?
大作洋ゲーの場合は演出は派手でも全体的に静かなものが多く
大作和ゲーは派手なものが多い
こんなイメージ 正直haloのストーリーは衝撃だった
たかがゲームなのにこのレベルで世界観構築してるのか…って思った >>49
まぁクヴァッチの英雄は強いとはいえ特殊能力のない普通人だしなぁ
だから味方の軍勢を募らなければデイドラに打ち勝てなかった
一方のドヴァキンは、いわば生まれながらの勇者ポジションだよね
ヒロイックさで言えば明らかに後者が勝る >>56
ストーリーが毎度酷い評価のMHと比べるなw それぞれの思惑で勝手に動いてればリアルだろ? 深いね、凄いね
って感じ
物語としての纏まりが弱いからつまらん >>38
アニメ的な表現のよさってビジュアルのこと指してるならわかるけど
キャラクターの性格とか台本指してるなら褒められたもんじゃないと思うぞ
ああいうのって行間読めない連中向けに大げさに分かりやすくしてるだけだから 自分の気持ちと主人公の考えがシンクロしてないゲームは基本つまらないな
そういった意味でより没入できるベセスダは良い会社
ロックスターは基本なに考えてんのかよくわかんない奴等をひたすら見せられて自分の意思も反映できないから退屈に感じたわ >>1
いや、特にないだろ
てか、和ゲーでストーリーが面白いゲームって具体的になんなんだよ 今の洋ゲーも洋画もつまらん
昨日ゲオに行ったが見たいと思うようなのはなかった >>1
・大作洋ゲーのストーリー
大きく静かな波、リゾート地
・大作和ゲーのストーリー
大きく派手な北斎ウェーブ、祭り
こんなイメージ 前世代機の頃は洋ゲーは人殺しゲーゾンビゲーばかりだの言ってたやつがいたな >>65
そういう「共感」みたいなもんだけ煮詰めてくとなろう小説みたいな承認ポルノにしかならんぞ 正直、固有名詞ばかりで理解する前に脳が拒絶反応起こすから、洋RPGでストーリー面白いなんて思ったことねーや
唯一FO3のロボット出てきて侵攻するシーンはなんかテンション上がった記憶ある >>68
またそれか
〜ってイメージ
こういうレスも結構やるんだな ローカライズが適当だったからだろ
最近は各社頑張ってる >>70
カズマとかバルス君とかモモンガとかトレバーより行動原理が理解できんわ >>72
またそれってなんだ
いい線突いてるんじゃない?
ラスアスやスカイリムやGTAやウィッチャー3とか
静かに感動する >>1
まるで今は面白いみたいな言い草だな、なにも変わってないけど 和ゲーはどうしても大団円に持ってこうとするからな
子供向けならともかくそういうのを「王道」とか持て囃すのはよくない ウィッチャー3の仲間集めて迎え撃っておいて負け戦確定とかガッカリだったな
その後も中折したまま面白くならなかったし 実際詰まらんやろ
オープンワールド的な自由度を求めると大抵ストーリーが薄くなる 自分で操作できるゲームって媒体で大団円じゃなかったらそれ未完成の作品だろ
問題が残ってるのに首突っ込んで遊べないとかバグに等しい >>72
写実派の海外
印象派の国内
この表現ならどうだろう
勿論ディズニーみたいに色んな作品があるからイメージ止まりだ
ジャポニスムの歴史を考えると不思議ではない >>52
アホやなーw
それ80年代だろw
今の脚本家はどうなんだよ
全く人材がいない
論理的に組み立てるという事をやってる脚本家なんて皆無でしょう >>30
ゲームはあくまでもゲームがメインでストーリーじっくり吟味して理解する時間が短いから多少大袈裟な方が合ってると思う
洋ゲーは映画の文法そのままでストーリー構成作るからわかり難いのかと 雛形の組み合わせ違いばかりになって飽きられてる感じ 洋ゲーは3作目くらいでストーリーが抑えられなくなってクソ化して死ぬ >>83
論理的をどこまで求めるかで違いはありそう
ツッコミが入らない大作ってどれだけあるのかね
最近の邦画洋画だとシンゴジと来年のゴジラキングオブモンスターズの比較は面白そう アンチャとかラスアスとかTESとかフォールアウト3あたりから流れ変わった気がする
むしろ和ゲーの方が幼稚で陳腐だわ HaloやTESは素晴らしいと思うが
アンチャやラスアスのストーリーが凄いって主張するのは
本とか映画とかに全然触れない人間だろうな >>90
ていうかその辺のゲームは開発者自らこの映画や小説を参考にしましたってバラしてるからな 海外でも国内でもノーティのストーリーや演出や映画的な手法は高く評価されてるよ HaloやTESはファンタジー(SF)として純粋に優れてる
アンチャやラスアスはつまらない映画をゲームに落とし込んでるから評価されてる程度のもの
根本的に違う カメラワークとキャラの演技で見せるような
フルボイスのカットシーンイベントじゃないとストーリーと認識できないタイプの人間が
それ以外の情報に拒絶反応を起こしてストーリーと認識できてないだけだよ
そういうムービーじゃないとストーリーに見えないやつが増えた >>67
ドラマが一番シナリオライターが集中してるからね
洋画はアメコミとか原作より明らかにゴミになってるのしかない スパイダーマンみたいな一部の洋ゲーにありがちな映画っぽいストーリーってあんま好きじゃない
同じ洋ゲーでも次から次にヴィランが出て来るだけのアーカムシティみたいなのの方がやってて楽しい >>96
シビルウォーとかは原作叩かれまくってた(社長もキャップも頑固すぎ)けど
映画のほうは対立するまでの流れとか黒幕の正体とか評判いいよ >>41
アニメや漫画なんかは世界でも高評価得てるの多いやん
海外で実写映画作られる作品少なくないぞ? ホライゾンとラスアスのストーリーは良かった
あとは目糞鼻糞 ゲームはインタラクティブこそが一番の魅力なのに、
強制的なストーリー展開されると萎える事もあるな。
RDR2も最初の一章が長すぎてかなり苦痛だったな。 スポンジボブのストーリーもいいよな
スポンジボブが空手押しなの笑うわ 洋ゲーはいっぱい面白いゲームあるけど
ベセスダが抜けすぎてる。 言ってしまえばHaloやTESは本にしても通用する
アンチャやラスアスは本にした途端に駄作になる
そういう話
アンチャやラスアスはゲームとして映像や演出が評価されてる
ストーリーは特に >>20
それは普通に作家原作だしな
ホライゾンが良かったな最近だと >>1
Xbox叩きたいクソステユーザーの戯れ言だよ。
何もかも海外にぶち抜かれて、急に海外のゲーム会社に媚びへつらったクソステに群がる、掌クルクルしてる糞虫共の憐れな末路よ 映画やドラマもそうだけどストーリーラインが破綻してなければ演出で評価が決まる
演出が良ければ大体誤魔化せる ウィッチャー3とSAO、同じ小説原作なのにどこで差が付いたのか この前みた深夜アニメ、パンツもロクに自分で履けない女を男主人公が世話してたな
しばらく観てなかったけど日本の脚本の質ってこんなに落ちてたの? >>102
Bethesdaもゲームである以上はインタラクティブで有ることが重要と言ってたな
一本道シナリオなら映画のほうが全てのシーンをコントロールできるからずっと良くて
プレイ時間を稼ぐ為に移動やレベリングに時間を取らせるのは本末転倒とか 洋ゲー好きでいっぱいやってるけど
ストーリーがつまらないというより
意味不明なセリフが大杉&説明不足なまま話が進む >>114
インタラクティブ性は映画に対抗する最大の武器なのに、
それを捨ててまで映画に擦り寄ってるのが多いよな。
動かすのが楽しい作品が本当に少ないし、
あってもなかなか評価もされないのがもどかしい。 ラスアスなんてB級映画の典型だろ
午後にテレ東でやってそう >>1
ないぞすくなくともバイオショックやCoDMWが出た辺りからはもうそんな風潮無かったから ヘイロー2の頃から面白かったぞ
ヘイロー3のダイナミック帰還から始まるフラッドとの戦いも好き 和ゲー登場人物の言動やらリアクションやら行動原理やら意味わからんし共感できないのが多すぎる
もちろん糞みたいなストーリーの洋ゲーもあるが人物像をしっかり作ってるのは洋ゲーの方が上だし多い 和ゲーだとみんなに愛されるヒロイン的のポジションのキャラが突然洋ゲーの殺人狂のキチガイテンプレキャラみたいな言動を始めた上にそれを周りの人間が賞賛し始めるのが本当キツい ライフイズストレンジはおもしろすぎた
あれ泣かないやつは人間じゃない 昔の和ゲーは漫画、洋ゲーは洋画
今の和ゲーはアニメ、洋ゲーは洋ドラ
ストーリーが面白いのが漫画、洋ドラ
つまらないのがアニメ、洋画
個人的にはこんなイメージある 今のアニメも面白いって強弁されるけど、ゲームで例えたら体験版程度の内容を三か月かけてやって、次の章で瞬殺される中ボスが大物ヅラして出てくるエンドばっかりだからそらつまらんよな ゴミゲーとゴミ絵をまた絶賛かだからゲハも洋ゲーも信用がないな ライフイズストレンジはプリクエルもやったけど
出てくる登場人物がどれだけお前の事を思ってるかの競争してるみたいで萎えた
演出もクドいけどシーンの尺も長すぎる ストーリードリブンなゲーム体験、というのを始めにやりだしたのは確かに和ゲーなんだよな
「子供のためのお伽話」に過ぎないJRPGが90年代世界的に人気だったのは、その当時ストーリードリブンなゲーム体験を和ゲーが率先してやっていたからだろう
これがPS1時代に入って「映画的なゲーム体験」という形に翻案されつつMGS1やFF7のような初期の「映画みたいなゲーム」を生み出した
そういう意味では、あくまでゲームプレイや世界への没入感にフォーカスを置いていた洋ゲーが、ストーリードリブンな和ゲーに対するアンチテーゼにほかならないオープンワールドを生み出しつつ
一方ではアンチャーテッドなどのシネマティックなゲーム体験の成果も取り込みながら、オープンワールドとシネマティックなナラティブを統合したゲームをここ最近生み出しているのは興味深い
もともと映画産業の伝統が強いアメリカのエンタメ産業で、「映画的なゲーム」が流行るのは当たり前といえば当たり前だが、たぶんそれが実現するためには
ゲームプレイにフォーカスを置くPCゲーム文化と、シネマティック志向が強いコンシューマ文化というのが、うまく組み合わさる必要があったのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています