【朗報】日経、任天堂古川社長にド直球質問「イノベーション力衰えていない?」
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すげーな
switchヒットさせても足りないと申すか 任天堂だけじゃなく日本企業全てに当てはまるけどな
今は物作りじゃなく事作りの時代だから ニンテンドーラボみたいなをやっていられるうちはまだ大丈夫だろ。
あの辺やらなくなったら、後はほんとにジリ貧おしまい。 DS、Wii、WiiFit、Switch
これだけ当てるのがどれほどすごいことなのかわからんのか でも売れてるソフトは殆ど焼き直しだよな
Switchソフトで革新的なのゼルダぐらいじゃん >>9
日本人と韓国人はwiiuというマイナス面だけみて判断するから ここ10年で一番勢いないぞ
携帯機市場失って
据置きだけとしてみたらがんばってるレベル 完全に予断と偏見でインタビュー依頼しに行く面の皮の厚さ
陸上型イージス施設に置いとけ矢 >>9
あれ?
WiiUと3DSが失敗なのは認めるんだ Nintendo Switchってイノベーション賞みたいなの獲ってたよな
日経さんホント露骨過ぎて… CSに限定した話であれば、スプラトゥーン以上の新規の国産IPてないと思うがなぁ。
ソシャゲまで含めるなら、また話は少し変わるだろうが。 任天堂にちょっとでも批判的な意見が出ると君ら本当に顔真っ赤だね >>16
スマホゲーは除外って予防線張っててウケる ソニーに都合が悪いとすぐこれだから本当わかりやすいw 日経が馬鹿な記事書いて馬鹿にされるとかいつもの事じゃないか 日経「経団連に入れ。入るまで下げる記事書き続けるぞ」 >>10
ゼルダ革新的じゃないだろ
既存のシステムを無駄を省いて綺麗に組み合わしてる
機能美的探求の結果 これ書いているやつ今の圧勝の現状わかっとるんか?w まあ最近は当たり引いてないし
スイッチ牽引してるのも直球タイトルだしね こういうぶっ込んだ質問はええと思うよ
日本の大体のメディアは保守的すぎるからインタビューが毎回同じ流れでつまらん やはりカーナビにするしか日経に認めてもらう方法は無いな >>10
2017年にあんなんで革新的とかいわれても 携帯機と据え置きという日本の柱が一本になってしまったもんな
本格的に携帯市場で儲けていかないと 今年のSwitchのラインナップが貧弱だったのは事実 >>25
経団連の犬だから財界が儲かるが国家としては損する
ような案件は普通に支持するぞ日経
例としては移民問題 今の任天堂社長はイマイチどういう人かわからない
大丈夫なんかな? >>14
wiiuはスプラ(とBotW)産み出した以外は大失敗やろ
3DSは一万円値下げ以外特に語ることもない普通のハードだった ラボは失敗扱いでええわ
任天堂が何度もこれは普通の商品とは違うから夏休みや年末での動向を期待するといって大して変化はなかったからな
正直成功扱いで類似製品を何度も出される方が困るわ タブコン失敗、立体視失敗、ダンボール失敗
今はそういう斜め上に反応する流れじゃないのかもね
マリオやスプラやゼルダや無暗に奇をてらわずちゃんと作ったものが売れている スイッチとかイノベーションの塊でしかないんだよなあ
WiiUで爆死した時は誰もがもう駄目だと思ったものだがただでは転ばないね >>8
ここ10年で一番と言えば何か聞こえが良い気がするけど要するにやっと復活の狼煙を上げたかに思えたWiiが一発屋で終わってそれ以降ぱっとしないってだけなんだよね >>35
もともと欧州任天堂の広報のトップじゃなかった?
Switch以降の任天堂の広報が優秀なのがこの人の功績なら期待できそう >>6
とりあえず国内ゴキちゃんは死滅するけどね
700万弱の住み家でこれからもやれるなら良いけどそのうちPS5出されたら販売台数リセットだからw まあSwitchは画像処理的に汎用性のある部品使ってるけど
ガジェット感は衰えてないと思う
イノベーションと言えばいつか再び汎用VRに挑んでほしいなとは思うが >>44
そんな後のことに望みを託すとは
現在のPS4に負けてるのは認めるんだなあ >>41
携帯機をテレビ出力させろなんてのは昔から言われてたことだろ
据え置きと携帯機の二枚看板を一枚にすることだから避けてただけで >>40
スプラとかうまくいかなかったら
気をてらった扱いされる代表格だと思うわ…
変わった物をまともに作り続けて
当たるのを待ってるだけじゃね? >>35
基本的に岩田さんと同じ考え方の人だよ
古川社長が社長になる前の経営企画室長ってのは岩田さんが社長になる前に所属してた役職で
古川社長もSwitchヒットさせたキーパーソンのうちの1人だから社長になったわけで 2画面タッチパネルのDS
体感ゲームで非ゲーマー層に爆発的に売れたWii
裸眼立体視の3DS
これらと比べるとSwitchのギミックが大人しめなのは事実
脳トレやWii Fitで一世を風靡したかつてと違って非ゲーマー層向けタイトルも不発だし
非ゲーマー層に刺さるアイデアの公募なんかも始めたし
任天堂のイノベーション力が衰えてるのは間違いないと思うよ 凄く頭悪そう
32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/12/25(火) 10:53:43.59 ID:xC+G/G7L0XMAS [4/6]
>>24
株価下がりまくってるよ >>23
俺は革新的と思うが、iPhoneみたいに
まあ俺がしたかったのは任天堂ゲームで前作のそのままみたいなのじゃないゲームはゼルダ位って話だ switchも売れてなかったら奇を衒ったとか言われてたと思うわ >>12
switchは携帯機ですよ
任天堂の据え置きは消滅した >>47
それだけだったらVitaTVみたいに爆死してたかもしれんな
Joyconのアイデアは大きい スイッチがアホほどヒットして、同じような PS4立ち上げ時期のソニーより遥かに利益出してても文句言うとか日経凄いな >>56
JOY-CONの有無じゃなく任天堂タイトルの有無でしょ テレビゲーム機でありながら画面を見ることをほとんど必要としない
12スイッチ出せるの任天堂くらいだ 任天堂は「何十年も前に子育て経験があった人」が
現在の子育て世代に向けて開発してるイメージだから
大分ズレてることに気がついてない >>27
縁が絶たれないとかけない時点で日本終わってるわ イノベーションってのは売れたもの、世を席巻したものがイノベーションと呼ばれる
つまりSwitchはイノベーションを起こした
任天堂はイノベーター
例えばイノベーションが起きなかったPSVRなんかはイノベーションとは呼ばないゴミ
それが現実なのだよ WiiUも5年ってな時間と一世代を費やして生まれたもんといったら
イカ一杯だしな
Switchだってそれ以前にあったネタで存在してゲーム向け中華タブのパクリだし
任天堂にイノベーションなんかないよ
パクったもんに任天堂のシールを貼って信者に売りつける宗教団体 >>47
スイッチの成功はスマホ並みもしくはそれ以上のサクサク感を実現させた事にあるんだよ
あれが少しでもモッサリしてたらこんなヒットしてない
スマホ=商売敵と捉えるのではなくスマホユーザーにどうやったら触ってもらえるかということに拘ったから上手くいったわけ
ロンチがブレワイというのも神がかってたわ >>42
その一発を当てるのにみんな苦労してる
それまでと以降しばらくはチャラに出来るくらいの一発がね スペック上げるしか能がないpsの心配した方がいいんじゃねえの? 携帯機なくなってって言うけど3DSはまだ生きてるし
任天堂も言ってるがもう子供が最初に触るゲーム機が携帯機じゃなくスマホだから
携帯機+据置機からスマホ+Switchに方針を切り替えてるじゃん
利益は携帯機+据置機の時代より出てるし何も失敗してない >>71
10年で一番勢いあるから
一発当てただけになってる任天堂w >>74
今はハード買い替え需要食ってるだけだよ
ハードが飽和したら利益減る >>7
違う違うw
借金が1円でも発生しない限りはジリ貧でも何でもないぞ 2年目は派手なのスマブラくらいしかなかったのにそれでもモンハン有するPS4に大勝してもうたからな
この結果見せられて目が覚めない奴はゲェジ
気がつけばCSは任天堂一社>>>他全てという状況になっていたしこれはもう覆らん 有料会員の記事でなんで誰も触れずにスレが進んでんの >>46
?
国内のPS4はもうゴキちゃんの住み家って価値しかないけど?
switch発売当初ならいざ知らず何時の認識で語ってるのゴキちゃんww 実際なんでswitchこんなヒットしたんだろうな
WiiUの惨状でみんな様子見するかと思ったら発売してすぐ品薄だし
マリカとかの移植物もWiiUより売れてるってことは
WiiU買わなかった人も大勢買ってるってことだし 日経は反任天堂
モーションIRカメラ使ったゲームはこれって代表作出せよとは思う
12switchは体験実験作品 まあライバルは衰えてないからな
限りなく低いレベルで保ってる 緊急ダイレクト
出演:宮本茂 題:極秘開発のFPSについてのお知らせ
宮本「みんな買い時のバーゲンセールだよ!全世界のヘッジファンドの買いが殺到してS高になるよ!日経平均は僕が守る!宮本守」 >>85
拒否したらしたで何書かれることやらw
なら別にwiiU時代じゃないから隠れる必要もないから受けたんだろう >>89
ロンチのゼルダが神ゲーだったから
イカ2出る事が決まってたから >>89
ガラパゴジャップにだけiPhoneが売れるのと同じ >>84
最低限任天堂のスマホゲーが快適に遊べるスマホはほしいな
5万くらいで出してくれんかなー
最近スマホが大体高い 逆神100レスくん来てるのか
ますます任天堂の今後に安心できるな >>93
おっさん新しいコピペ作る暇あるなら働け
クリスマスだぞおっさん >>93
switchの記録的な売れ行きは見ないキコエナイして株価下がっただけで勝った気になれるって幸せだよなぁ〜
株式って物を少しは知識付けてから喋れよゴキちゃん?
でないと何時までも株価関連スレで恥の垂れ流しするだけやで?w >>86
イノベーションゼロだとPS路線になってセイノウガーコウガシツガーってなるだけだしな・・・
正当後継機と革新路線の開発二本立てがあればいいとは思うが難しいだろうね Wii Uでもロンチにゼルダを出して
翌月にマリオカートを出して
その二ヶ月にスプラトゥーンを出していたら
売れていただろうし結局はソフトが大事なだけ >>99
iPhoneはどこでも人気だけど
高くて買えないって話だな… スイッチは綺麗にまとまってるけど
性能面にしてもギミックにしてもまあ、
特に何か新しい体験を可能にしたって感じのハードではないもんな >>89
まあ最初はどんなハードでも飛びついて買う人いるから売れるもんだ
実際最初のGWの頃には普通に買えるようにはなってたし
まあそこからスプラが見え始めたらもう品不足に陥ってたな
持ち運べることで人の目に触れたり実際手にする機会が増えたのも勝因なんじゃね
キャッチーで一回見たら忘れない色合いだし >>94-95
ああ…暗闇でラジコン操作できたり手の形のコース作ったり他にもあったかな
買ってないからラボの存在を完全に忘れてたわ
ラボがモーションIRカメラの代表作といっていいな >>98
イカの存在が大きいのかな?
>>99
でもWiiUは売れなかったからな、switchが売れた理由よ。
つか海外でも売れてるって記事なかったっけ。 チャレンジ精神が災いしてちょいちょいやらかすがちゃんと反省して次に繋げるのが任天堂の強みだな
昔と同じやり方ではダメだと人々の生活スタイルが激変してる現実をしっかりと見据えてる
SIEは客がバカだからウチはお子ちゃまは相手にしないからで本題から逃げてばかりだから成長しない >>108
そこらへんでswitch発表時に拍子抜けした人多かったし
これは売れない売れない言われてたなw
ただのPSPのテレビ出力じゃんて人もいたし 毎回コントローラーが安定しないくらいコロコロ試してるのに駄目なのか
ゴキのハードルは高いなぁ >>89
据置と携帯機の融合みたいな広報が功を奏したんだと思う
あのギミックだけでも買ってみたいと思わせる効果はあるし親目線からするとやっぱり携帯性のいいゲーム機って便利だよ 実はSwitchってまだWiiの1/5位しか売れてないんだよ >>93
社会経験のないジジイが必死にひねり出したレスで微笑ましい >>105
ねーわ
元々任天堂ハードはゼルダのために買ってるからWii Uもその内購入予定だったがダサくて嫌だなとずっと思ってた
スイッチはコンセプト動画見た時点でこれは良ハードだと確信が持てた
大体スイッチのマリカ8がこれだけ売れてるってのは
Wii Uソフトは魅力的だがWii U本体は買いたくねえという層がたくさんいたということだぞ 国内でのSwitch爆発はやっぱりスプラ2だよな。コロコロ連載して人気出だしてたと言っても
WiiUとスプラトゥーン買うなら3DSで欲しいソフトいくつかって親に言われてなだめられてる子が多かったし
しかも色んな動画配信でスプラ動画多かったしマリカ8やマイクラもあるしでプレゼントされやすかった。
後はWiiUコケ具合も逆に良かった部分もある。海外爆発要員は圧倒的人気のゼルダロンチ
WiiUロンチにもゼルダがあったら300万ぐらいいる熱狂的ファンは絶対ハード毎買ってたはずだからw スイッチは携帯機と考えればかなりの高性能ハードだよ
でも3万の値段を高いと考えた人間は多かった なんかもう任豚の虚勢勝利宣言ってPS4じゃなくてWiiUと比べてんじゃないかってレベルだよな >>47
むしろPSPではTV出力出来てたしPSPgoなんて(ペアリングにPS3本体が必要とはいえ)デュアルショック3も使えたんだよなぁ。
TV出力時の黒枠をクロップ表示してくれるモニターもなかったっけ? スイッチを高いと思う人が多かった
でも世界でPS4より早く普及しちゃってるんだよなあ
日本だとPS4どころかPS2より早い
本当に高いと思う人多いのか? 本当にSwitchは成功したって言えるのか?
WiiU比で売れたから驚いてるだけだと思うが >>1
↓も合わせて読みましょう
ソニー技術者「PS3のCellはイノベーションを起こした」「PS3が売れないのは営業の連中が無能だからだ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545704589/ >>121
いやーロンチからもう狩りつくされてたやんw
完全に油断してたわ >>118
今年9月末時点で2286万台だから1年半で1/5
2年目終了までには3000万超えて1/3くらいになるな WiiU比で売れているんじゃなくてWiiと同じレベルで売れてるんだが Wiiと同じレベルの推移で売れてても評価されないなんて他のハードはカス同然みたいな扱いされてんな >>130
現実を受け入れられなかった人間に現実を突きつけるのはやめなさい 段ボールで周辺機器作るって発想がイノベーションじゃなくてなんなのか日経に聞いてみたいな >>126
ほぼ自社ソフトとハードだけで
これだけ売れてるのが成功っていえないなら
今世代成功してるハードは無いのでは… 欲しいものはプレミア価格でも売れちゃうからな
余程馬鹿高くない限り値段ってそう関係ないのかもしれない >>126
成功失敗で言うなら開発費が回収できたかどうかユーザーの世代交代が出来たかどうかしかない気がするけど 来年国内の数字をスイッチがPS4を抜くのは時間の問題だろうけど
実際抜いたら>>123みたいな連中ってゲハにいられるんだろうか?
願わくば周りに迷惑かけないで消えていって欲しい 値下げすることなく5千万台に到達すれば1億台が見えてくるなぁ 日経、どんだけ任天堂をストーキングしてんの?こいつら
日経ってゲーム雑誌なの? >>118
今世代の勝ちハードのPS4もまだWii以下なんだよな
PS5が登場する段階でようやく追いつける程度の推移 >>128
予約開始日は余裕だったぞwロンチ1ヶ月前とかならちょいちょいAmazonで予約再開とかしてたし
発売直前になるとゼルダがやべーらしいぞ!という評価でロンチ需要オーバーしてしまってたけど。
そして余裕みてたスプラ勢がこれ先に本体手に入れないとヤバくね?と参戦してカオスに
とりあえず手に入れた人がとりあえずゼルダ遊んでゼルダ最高という業界人のカウンターになった 売れてるのはSwitchに魅力があるというより、子供向けゲーム機がSwitchしかないだけと思う
3DSも撤退して子供を持つ親は高いゲームを買わされるしかない >>142
懐かしいな…なんとなく買ったゼルダを夜通しやってたわ
スプラ2の頃の品薄は高見の見物だったが上司が買えない買えないって毎日のように言ってたわ 買わざるを得ないって
ゲームに魅力なきゃ買う必要ない
マイクラがタブレットで流行ってた時のように >>140
日経にとっては敵だよ
経団連に与しない滅ぼすべき相手 >>143
上司の娘さんは3DS欲しいって言ってたらしいから3DSも未だに需要はあるぞ
むしろ上司二人がそれぞれ自分用に1台ずつ買ってたくらいだから大人も子供もSwitchは楽しめてる >>146
それと同時に
株価操作の為に良いニュースと悪いニュースを
飛ばし気味でもガンガン出す所だよ もっとストレートに経団連入れよカスと要求したらいいのに >>138
その程度で消えるのならWiiDSの頃に死滅してた
もっと無茶苦茶に暴れ出すんじゃないですかねえ 今の任天堂に足りてないのは、プロデューサーレベルの人材じゃなかろうか。
内製用の開発リソースの不足してるだろうが、セガンドの企画から製品完成までもっていける人が足りてない感じ。 不景気が本格的に到来で日本の大企業がことごとく失墜する中で任天堂が何を見せてくれるかはすごく興味深い
いい質問だよ >>145
WiiU時代は子供達は3DSで遊んでたんだよ
>>147
3DSはとても売れてるから周りは持ってって、その子は少数派だと思うぞ
今のタイミングで欲しがるのは分からん ――業績の乱高下はこれからも続きそうですか。
「少しでも業績の振れ幅を小さくするための手法を考えている。継続的な収入が見込めるスマホゲームをもっと大きくしたい。
日常生活の中でもっとゲームのキャラクターが目に触れるように、テーマパークや映画なども始めた。ゲーム事業への良い相乗効果を期待している」
これからはスマホだと力説してるね ゼルダはやばかったなw
命の危険を感じつつやめられないのは久々だったわ なお、任天堂以上に新規タイトルを出してるメーカーはない 最近ゲハ見始めたけどおもしれー
PS派の人たちは常にイライラしてて任天堂にキレてるのが滑稽で面白い
つーか特定のハードにそこまで情熱注げるのがスゲーわ >>154
ゲームデビューと考えればいいだろ娘なんて
あとぶつ森とかクッキングママとかガールズモード
女児向けゲームはSwitchにまだ出てないからな >>156
スマホなら安定した収益を得れるだろうと考えているのは確か
そして安定した収益が欲しい理由は
まだまだ収益を乱高下させるような事をするから… 任天堂ハードは短命だから今の勢いも長く長く続かない・・・・
というのを根拠に失敗したハードにしたがる人もいるようだけど
それ、もう過去の話だよ
衰退した和サードは任天堂を引っ繰り返せる市場が作れなくなった
ライバルが弱い分、スイッチは長命になれる >>143
Vitaもマイクラが任天堂ハードで無かった頃は子供に売れていた
子供は子供向けゲーム機を欲しがるんじゃなくて
欲しいゲームがあるゲーム機を欲しがってるだけだぞ >>161
去年がすごかったぞ
面白さで誤魔化してるとか珍発言たくさんで 安定させたいなら
CSでも運営型のゲーム作ればいいのに
なにもスマホじゃなきゃやれない話じゃないでしょうに >>163
実際上司はSwitchの方がいいよと諭したらしいが理由はこれだよな
ついでにSwitchはこれらの需要満たせばまだまだ伸びるという事でもある >>151
PやDが足りないから何とかしたいっていうのは組長が言ってたから
任天堂はそのへんの育成していて業界内でかなり成功してるほうでしょ。
それでも足りていないのは確かだろうけど。
社長が訊くでその編ちょっと片鱗見えたけど、なくなって最近の状況はよくわからないのが寂しい。 日経マジキチすぎるな・・・
そりゃいくつも商品出せば当たり外れあるがな
でもスイッチ本体当ててるのにイノベーション力が衰えているって、あんたさあ・・・ 「愛国心はならず者の最後の拠り所である」とはサミュエル・ジャクソンの言だが
この愛国心をゲームハード信者に置き換えるとつまりゲハにいる信者にキチガイが多いというのも
妙に腑に落ちる話になるな・・・
つまりどっちもやばいっちゃやばいんだよね
後は程度問題になるんだけどさっさと食い合って
蠱毒が如く一番ヤバイ存在が残ってそうなのは・・・ >>143
テレビを占有しないとか据え置きと携帯でほぼ同じ操作系で遊べることとかスイッチならではの強みは確実にあると思うが >>168
またWiiUみたいな
ハズレハード作る可能性もあるからな
ソフトの魅力を削ってしまうようなハードだしたら
どんなソフトでも厳しいぞ >>165
ゆうちゃんが短命だったのは和サードが衰退してなかったからなん?
和サードごときに脅かされすぎだろ任天堂www 携帯機としてのSwitchはでかすぎて女の子には扱いきれないじゃん
値段も高く、一人一台みたいなのには程遠い
期待が少なかった分過大評価されてるように思う
ともかく3DSみたいな立ち位置のハードは必要だね >>146
マリオに扮した安倍首相を見て経団連のお歴々はどう思ったんだろうな >>179
上司の娘さん2人居るんだが姉の方は毎日やってるらしいわw 古川社長って若い頃のオタクプログラマーだった岩っちがそのまま成長したような顔だよな。 女子供にはデカ過ぎて扱いきれないと言いつつ子供向けゲーム機はSwitchしかないという主張をするID:fvrGQ0Yz0XMAS
ブレブレかよ >>179
タッチ操作もできるし
ジョイコン外せばさほど大きなものじゃないぞ
むしろジョイコンは女性向けな大きさ >>182
良かったなw
>>184
子供向けにはスイッチは高くてデカすぎるけど、それしかないから売れている
そこに胡坐をかいていては危ういってことだよ >>179
マリカ8DX発売直後に
レストランでSwitchで遊ぶ7〜10才辺りの女の子とかいたし
大人側が携帯機に対する刷り込みが
大きすぎるだけだと思うわ
値段は個々に持たせるには確かに高いけど
数年かけて普及させればいいやくらいの
感覚でいってるみたいだからな >>89
GBから続く任天堂独占市場がスライドしただけでしょ
任天堂ソフト自体が客層を独占してるし
何度も言われてるがWiiUを殺したのはPS4ではなく3DS >>161
ゴキブリはスイッチ発売からずっとイライラしてるから見てて本当に面白いぞw xC+G/G7L0XMAS
100レスキチガイゴキブリだと一瞬でわかるよな
こいつがいかにゴキブリがキチガイかを知らしめてるわ >>123
虚勢張ってたのはPS4がPS史上最高の売り上げって言ってPS3とwii抜くって勘違いしてたゴキちゃんだろ?w
すっかり世界○○○○万台って言わなくなっちゃったねw >>178
WiiUは衰退和サードよりも魅力がない駄ハードだったってことだ >>187
まあ遊べる、ってレベルじゃないか?
大人の俺でも腕疲れるから据え置きモードでしか使ってない
3dsと比べたら使いやすさが全然違う 今の時代にゲーム機を「それしかないから」買うなんてことねーよ >>186
それしかない需要でWiiと同じ推移で売れるなんてSwitch最高だな
因みに小学生の弟はごく普通に携帯モードでSwitchやってるんだが本当に子供がSwitchやってるとこ見たことあるのかな? 現行機はイノベーションという意味ではどこのハードも乏しいよな
まだswitchは何かしようとした感じ
PS4は何もしなくて成功 >>41
任天堂の携帯機市場というほぼ寡占状態の市場を取り込むんだからこれぐらいは予想の範疇だったでしょ
予想外だったのは据え置き系サードタイトルが性能が足りずあまり移行できなかったのと携帯系サードがスマホに逃げたこと >>197
DSが爆売れしてたときのWiiと同じじゃアカンでしょ
今は3DSも死滅してスイッチしかないんだから 普通にスマホ段ボールVRが先に出てる時点で日経に文句言われる筋合いはない
スマホクソペリアはイノベーションダンボール ラボは衰えてるって二枚舌の うちソニ忖度 Switchも据え置きの割には売れてるってくらいやろ? まあWiiDS時代に比べればな
でもAppleだってiphone当ててからは大したもん発明してない
基本的に既存技術の洗練だろう >>197
今はネットもあって情報が早い時代だからな
飽和までの時間が短くなるんだと思うぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 単価見ないとな任天堂は台数より利益重視にシフトしてる
当たり前だが >>105
Wiiuはまずあのブタコンが購買意欲を下げまくってた >>160
なんかスイッチで任天堂の新規ソフトあったっけ?
ここんとこずっと続編ばっかじゃない? 上田志晃
ってのは任天堂のことを1度もよく言ったことはない >>34
国民が自分だけ得をすればいいと考えてここ数十年結婚も子作りもしなかった結果だからな
国家自体を破滅させる合成の誤謬 まずさあ、早くUSB3.0に対応させろよ
これじゃ詐欺だよ >>10
他所がその一本すら無い中で十二分じゃねえかな
他にまだシリーズとして新しいイカ他もあててんだし 携帯機市場が移行しただけって正気で言ってるのかな
本体ソフトの価格が段違いなんだけど
移行成功したならそれだけで大成功だぞ >>211
Switchは
ARMSとラボくらいかな
わりかし新しいが上手くいかなかったな スイッチって高いわりにHDDを搭載してないし
そのせいでいつも容量に悩まされる
本当に据え置き機かよ >>221
それがうまく行ってないって
それ以上に新しさのあるタイトルとか売れたタイトルが挙がるのかよ >>211
ARMS
ニンテンドーラボ
どっちも小ヒット程度だが
ていうかスプラがやっぱおかしいな
3年でもう任天堂の主力レベルになってる インタビュー受けてやってんのに
最後のまとめにハード事業撤退とか
社員の不信感煽ってるな さすが日経
Nvidiaを謎とか言っちゃうだけあって記者のレベルは低いなあ また限定に限定を重ねて頑張ってんのかwwwwww
インディー堂wwwwww >>222
ゲームデータをクラウド管理してもらいたい。
高速回線ならロードも問題ないだろ。 任天堂の未来は本当に明るいのか?
wiiからSwitchまで約10年、それくらいが買い替え需要の波だとすると、
これから7年ほどはSwitch一本で食ってくことになる
ハード売り上げが一段落して、有名ソフトの焼き直しが尽きてしまったら… Switch: スニッパーズ ARMS 寿司ストライカー Nintendo LABO ポケモンクエスト
3DS: ミートピア 名探偵ピカチュウ エヴァーオアシス カービィ バトルデラックス
WiiU: スプラトゥーン ポッ拳 キノピオ隊長 マリオメーカー >>216
3.0で思い出したけど豚ちゃんが発売前にUSB Type Cだから色んな外部デバイスと連携した新しい革命的なゲームが生まれる!今の状態だけ見て語るゴキブリはアホ!って豪語してたけどあれどうなったの? >>229
amiiboにスマホにUSJ
他所で稼ぐ算段もちゃんと出来てるよ
一番大きいのはオン課金じゃね
ヒットタイトル数本売る以上の稼ぎを確実にもたらすんだから マジで頭おかしいんだろうな 日経にとってイノベーションってただの文字で価値とか苦労とかに思いがいたってない感すごい もうゲーム業界では答え出たのにな
イノベーションは必要ないと
普通のゲームを普通に高い質で出す
これ以上の方策はない
イノベーション頼みだった岩田体制はほぼすべてが失敗に終わった >>232
2〜300円じゃそこまでの収益にならんだろ グラフィックと容量みたいな容易に数字で比較できるものしか技術を語れない頓珍漢が
日本経済を語るとはね >>229
この辺考えると任天堂だけじゃなくて
どこもダメだと思うわ
ゲーム機はダメ時代はクラウド、みたいな考えが出てくるのは
一つにどのハード会社もダメかもしれないからだしな >>234
↓の記事の方が中身があって面白いぞw
ソニー技術者「PS3のCellはイノベーションを起こした」「PS3が売れないのは営業の連中が無能だからだ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545704589/ Switchみたいなのはソニーが100年かけても作り出せないイノベーションのかたまりみたいなヒット商品じゃねーか 有名ソフトの焼き直しでは10年も20年もブランド存続させられるはずがない
和サードの陥落を見てれば分かるよね
任天堂のゲームは常にちゃんと面白いから売れるんだわ >>240
>イノベーションとは、「爆発的に普及した技術、製品、サービス」である。
もうこの時点で>>1の使ってる「イノベーション」と意味が違うでしょ
というか使う人間によって意味バラバラなんじゃね?
イノベーションとは一体何なのだろうか?
この>>1の糞新聞にまずその答えを出して欲しい
どうみてもただのバズワードにしか見えない
いい加減な新聞だなぁw これが答えだ
日経 任天堂、最終増益 2018/12/24 16:1
【最終増益】ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向け大型ソフトを年末に集中。前期発売のソフトも底堅い。
本体は家族層に広げ2000万台販売へ。スマホゲームも伸び携帯機の減少を吸収。最終増益。
【スマホ向け強化】人気ゲーム「マリオカート」のスマホ版を今期中に配信。新事業の拡大を急ぐ。 任天堂は弱ってる!叩くなら今!
任天堂は後がない!叩くなら今!
なおSwitchはwiiに匹敵するくらい売れてる模様 「イノベーション力」って一体何なんですか?w
いい加減な新聞だなぁw アホの古川もこんな糞取材受けるなよw
何をどうやってもネガキャンしかしねーんだからw
2000万台目標と言いこの古川ってアホなのかな? >>1
要約してみたら本当に一行でまとまった
Q.振れが大きいよね?
A.娯楽事業だから当たり前。目利きは現場に任せてる
Q.現場任せ?放任ってこと?
A.んなわけないだろ、バランス考えてる
Q.イノベーション起こせなくなってるんじゃないの?
A.ゲーム機以外もいろいろやってるだろ
Q.振れが大きいの続くの?(初めに戻る)
A.スマホとかテーマパークとかそのためにやってるんだよ
何というか記者の知識レベルが本当に低いな
お前らの方が絶対いいインタビュー出来るわ(確信) イノベーション=札束で顔を叩いてションベンを飲ませること >>251
これ
もう俺らがインタビュアー役した方がまし >>247
質問できなくて苦し紛れに言ってるだけだろうな
どんな企業でも課題だから
でも任天堂は新しいハードに刷新してるんだから
明らかに当てはまらないわな
社長の塩対応も当然ですわ 古川はソシャゲやら儲け主義で絶対無能だわ
低クオリティのバンダムやスクエニが世界で落ちぶれたのと同じになりそうで怖いわこいつ ・Switch
コントローラーを本体に着脱し、従来の据置・携帯操作に加えてテーブルモードを実装。
Joyコンを横持ちに変えると一人分のコントローラーで二人遊ぶ事が可能。
テーブルモード、Joyコンにより購入したユーザーが自然とSwitchの営業マンに変身する。
・12Switch
ビデオゲームであるにも関わらず画面を見ずに遊べないか模索した意欲作。ヒットとも不発とも言えない売り上げに落ち着く。
・NintendoLab
知育ゲームの極地とも言える意欲作。極地過ぎてヒットとは行かず。
やっぱりSwitch本体の仕様がイノベーションでしょ。
12SwitchとLabは針が振り切れてるから着いていける人が多くない。 小学生以下の文章力で一企業の社長を無能呼ばわりする勇気は認める >>251
結論ありきの提灯記事ばかり描いてるとこうなるのかな やりすぎるとサードがついてこれないからな
一歩先に踏み出しちゃダメ
半歩先が大事 別にラボで1000万とか売らなければならないみたいなことないだろ
PSVRは絶賛しておいて、この転けっぷりなのになw
にっけいのくそっぷりよw イノベーションから縁遠い人ほどそれを魔法みたいに考えるんだよね
実際の起点はそんな大したものに見えない
iPhoneとか枯れたハズレ技術の集まりだった >>251
まあな、ソフトの予定決めてるらしいけどどこまで決めてるのかとか
WiiUの完全版という追加型のソフトの人気作はある程度出た感じだけど、
それ以外のソフトをswitchに持ってくる可能性とかしりたいなぁ
経営的には携帯機と据え置き機としてのハイブリッドは成功したと考えてるか(安価な携帯機は出さない)?とか
>>256
Laboは仕様が微妙、ラボも別々よりdlcにしてほしかった
後は公式がプログラム集めて、いい作品は段ボールを追加販売とか広げるのかと思った
もしくはネット上で配布可能とか
作れる人は無限に楽しめるかもしれないけど、作れない人へのフォローが欲しかった >>25
任豚は任天堂に都合が良いか悪いかでしか物事判断できないから… ソニー忖度だな
経団連に入らないとこれからも叩きますよというソニーからの警告 >>255
いや、古川社長は岩田社長時代からの基本方針を喋ってるだけ
スマホも映画もテーマパークもみんな岩田社長時代にDeNA提携時に発表してる
娯楽の浮き沈みの話も
任天堂という会社は創業時から考えたらゲームを作ってる期間の方が短く、場合によっては軸足を変えてるってのも岩田社長が講演とかでよく言ってたものと同じ
任天堂はずっと一貫したことしか言ってない
岩田→君島→古川と社長変わっても基本方針はずっと変わってない イノベーションが足りなくて日経暴落してるなまいったなー まあ任天堂周辺機色々出すけどそれでヒットしたの少ないからな
Laboは割と力入れてたしまだ続くんじゃね
PSVRもそうだけど本体に初めから付いてないと遊ぶ人限られるから
なかなかヒットまでは行きつかんな
周辺機こそイノベーションへの挑戦かもしれんな >>231
誰も聞いたことないぞ そんな話
ゴキブリはキチガイならブタさん言ってるけどアホとか言わないだろ 「お前買わねーじゃん」君はどんな任天堂ネガポジスレにも沸いて来るな〜
どんな心境で連投してるか手に取るように判るわw >>179
子供は車で移動する時は後部座席に本体固定してジョイコン操作するし
持ち出し先ではテーブルモードか一緒に持って行ったドックに挿してテレビモードで遊ぶやで
布団でゴロ寝プレイする時は携帯モードで遊んでるのをよく見るけど >>179
その為のお前らが馬鹿にしてたjoy-conが有るんだけど今度はゴキちゃん
「でもjoy-conは小さすぎてまともに操作出来ない」とかダブスタにもならんダブスタするしなぁw 日経の言う「イノベーション」は、株価が一気に上がるようなブームのこと
かつ、そのブームは半年に一回ぐらいあるのが望ましい
一昨年はポケGOで大騒ぎ、去年はSwitchに行列ができるほブームがあったけど、今年は行列してないから下火とかいう認識
社会への浸透度合いとか、今後への布石なんてのは目に入ってない つーか任天堂て失敗沢山やってきた会社だろ
バーチャルボーイ、サテラビュー、ゲームキューブ、wiiu、ディスクシステム、スーファミのソフト書き換えるステーション、ファミリーベーシック、ファミコンに繋ぐ変なロボット、ダンボール、wiiからの出前等のネットホーム端末計画
これだけ本業で失敗して潰れないのが逆に凄いわ >>213
実名ゴキブリ軍団
片山祐輔
清水鉄平
野村信介
中村友治
藤原直樹
岩田大河
喜多島浩巳
上田志晃 >>279
借金とか無理して経営してないからだろうな
東芝みたいに原発に全力で突っ込むような会社もいるわけで >>256
イノベーションのジレンマって
過去のイノベーションで得られたシェアが高すぎて
新しいイノベーションにチャレンジできないことを言うのよ
つまりは12Switchやラボが失敗したことは関係なくて
こういうチャレンジ自体が出来なくなることこそが問題という考えかたなのね
ラボや12Switchが失敗したのがチャレンジした何よりの証拠
これがSwitchスポーツとかだったらもっと手堅いのにそうしなかった
そういうことなんよ >>23
マイクラコピーすらまともに作れん会社あるんだぞ >>279
まあゲームウオッチの頃から数えて
ファミコンスーファミGBからポケGOクラシクミニスイッチ
それに加えてソフトタイトル
これほど数多くのブームを起こしてきた会社も他にないんじゃね
ウルトラハンド一般にはマジックハンドだけどあれが任天堂なのは笑った 安倍首相「日本を任天堂の様な国に」
普通に技術や人に投資して競争するって概念ないんだろうか
任天堂は変化球しか投げれないし主流を作る力もないよ。無借金経営だから ラボはスプラに対応したやつとかが出れば買うんだけどな
マリカ9でもいいわ(あのバイクに対応するか知らんけど ラボのやり方でどこかがアタッチメント付き釣りゲー出してくれ >>287
水を差すようで悪いがあれやりにくいぞw
ラボ持ってたからマリカとDeemoのピアノやったがすぐにやめた
スコアが出ないからすぐ嫌になる 釣りコンアタッチメントの釣りゲーは
ubiが出してる DSもWiiも他所の技術を持ってきただけだし任天堂にイノベーションなんて元からない
だからWiiUで大コケした >>89
最初はとりあえず新ハードだし買って見る派だったが
ハードの完成度と利便性の良さ
ゼルダの神完成度に加えて
夏にはスプラもでるってので
絶対に売れるな、ってのは感じ取れた >>292
ゼルダの完成度で売れるならwiiuが売れてたでしょ
何故BOTWをswitchのコンテンツとして数えてるのか >>294
ロンチで出ていればWiiuですらそれなりに売れたと思うぞ >>251
記者とか半分障害入ってないとできない仕事だし 揺れが大きいからliveやPSN、steamと言った基幹構想抱えてるところがクソ強いんだがな
足場整えずに何しようとしてるんだろう まあリモコンタブコン2画面立体視だ押し付けがましいギミックより
普通の高性能携帯機をユーザーは望んでたってことやな nvidia「無理です」
な結果がSwitchだろ、携帯機名乗れないデカさと価格帯やぞ
バッテリー駆動の据置とかもうちょいどうにかならんかったのか >>291
誰も実現してない技術使用してないとイノベーションと認めないとか
否定したいがための極論丸出しすぎてiPhoneだろうが何だろうがアウトにできるわ >>291
そもそも自社でプロセッサからどうこうなんて
PS3最後にCS機では無いだろ >>295
花嫁襲って腹の子ごと殺したり
死体引き摺りまわしてワニに食わせたりするダークなゲームが
見放されたり飽きられる時間が必要だった部分もあるかもな >>301
むしろあれくらい極端なバランスにしたからこそ売れたと思うけど
携帯機としてバランス取ろうと思えばVITAに毛が生えた程度のものになってただろうし >>108
カメラもマイクもない
ブラウザもすれ違い通信もない
3DSから劣化すらしてる
3DS系のゲームが来ないのはこれが原因
立体視は要らないが3DS互換は欲しかった >>308
モバイルデバイスがどいつもこいつもデカくなって
Switchがそんな極端なサイズでは
無くなってるてのもあるかと Switchなんて3DSの惰性とWiiUの残飯で売れてるだけだしな それをしたらしたで閉鎖的とか難癖つけてネガティブ記事のネタにしそう 閉鎖的じゃないなら今頃世界最高峰のソフトメーカーよ バランス感覚問われてるのは日経やで
記者の名前は上田な
まだゴキちゃん認定は保留だが覚えとくわ ニンテンドーラボで逆に限界を感じたけどな
あのアイデアがあって
しかも見事に形に出来るのにあの程度の展開しか出来ない
みんなレゴのマインドストームみたいなもんだと期待したのに
精々出来が悪いミニ四駆程度に着地させてしまった
任天堂の世界は狭すぎる 徐々にスマホとPCに二極化していく世界で
どう生き残っていくかって話やね
子供が安心して使える独自OSスマホを
仕込み中と予想しとるんやけど、どうやろか 日本の旧態依然の象徴とも言える新聞業界が
他業界に向かって改革やらイノベーションやら言ってるの最高に笑える >>316
あれもソフトが別売りなのか
あかんね
本当はソフト共通でダンボールを
別売りにした方がよかったのにと
思うな >>320
それだと敷居が高くなりすぎる
作って楽しんで、遊んで楽しんで、仕組みを知って楽しむで一セットの商品なのに。 >>324
日経が任天堂に過剰な期待を抱いてるって事だろwwww 焼き直しとダンボールではね
そりゃ言われても仕方ないのでは 一過性の一発芸からようやくバランスの良いハードでたんだから余計なこと言わんでくれ 肉茎は嫌いだけどこれは正論
任天堂は他がやらなかった事をやってきたからこそこうやって躍進してきたんだし、
その任天堂がクソーシャルゲー要素を率先して取り込んでるような、他企業の後追いみたいな事やってるようじゃますます他企業の劣化版にしかならん
やっぱその後追いを地でやってる山上ヒロヒトを更迭してクリーンナップしないとダメなんだろうな 経団連の広報なんだから未加入には嫌がらせするでしょ
Amaznなんか財務省にゴルアされても、先ずは経団連加入してって何それ可笑しいって、馬鹿でも判る
日本で商売するなら、ね? 携帯機も兼ねてるswitchを出した事によって3dsの後継機の道塞いじゃったんだよな。そのswitchも完全にピークアウトしたし。今後収益を圧迫する事は間違いない。
今後、コレに気づいた人たちの株売りは続くだろうね。 昨日の産経ビジネスアイでもスイッチ見通し悪化が記事になってたな なんだよ
またPSが〜してんのか
話題そらし必死すぎやな switch、見通し悪化というより
初期の見通しが緩すぎたんだろう >>336
初期は1000万台目標で
バカ売れで1500万台に上方修正されたけど
緩かったんか? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 結局あれだけ大騒ぎしといてps4の30%程度しか売れてないんだよな。みっともないハードだよ。 というか、お前らもダンボール買ってね―じゃん
実際のところ見た瞬間に「なんだこのゴミ?」って思っただろ?
けど俺は一応買ったぞ、Vol.1だけだけど >>316
レゴも高すぎて誰も買ってないぞ
まだラボの方が売れてる >>344
レジェンダリーフィッシング
釣りコンもAmazonで売ってる >>61
WiiUのオセロも知らんニワカは黙ってろニワカ豚野郎 こんなキチガイ相手にもちゃんと応対しないとなんだから
大変だよなw 任天堂は経団連に入らない、日経からネガキャンされるからこそ信頼できる面がある 日経のイノベーションってただ高性能高機能しか頭にないでしょ? >>345
発想は面白い
でもやりたいとは思わない
ゲームキューブの取っ手みたいなもん
ゲームキューブの取っ手の発想がどこでも出来るSwitchに活かされたと考えるなら、いずれダンボールも革新的なゲームに生まれ変わると思う
ダンボールは必要なイノベーションだ 早くUSB3.0対応しようよ!!
予定予定で逃げ切りじゃ詐欺だよ!!!!
あ、ただただ対応するんじゃなくて2.4GHz帯のノイズ対策も無料でしろよ^^ >>353
本気で言ってんだとしたら頭おかし過ぎる イノベーション力とか言うあいまいな概念はどうでも良い
聞く方がアホ
そんな事より直球で聞くなら「2ラインのハード実質統合して
開発拠点ビルまで作ったのにWiiU向け作のマイナーチェンジ的なソフトばっかで
完全新規スイッチ専用ソフト全然出せてねーじゃん。開発チーム寝てんの?」
くらいのことは聞けよ >>61
画面を見ても意味がない風のリグレットをお忘れなく 日経がゲーム機作ったら3doリアルみたいなん作って爆死しそう ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 岩田のチャレンジ路線は批判はあるだろうけど夢があって大好きだったな
開発者出身社長じゃないとあそこまで挑戦的なことできない
今の手堅い路線は経営的には正解なんだろうけどな 任天堂は保守的だっていい続けてきたゴキの主張全否定 今でもWiiや段ボール煽りを見るとソニーはチャレンジ精神すら許されないんだろうな
ずーーっとPS2の性能を上げて他社の成功要素パクるだけ
そりゃイノベーションなんて無くなるわ イノベーションについてはSIEに『PSクラシック』の件を聞いてもらわねば >>362
確かに3DS発売から僅か半年で10000円値下げのニンテンドーアンバサダーなどは岩田しか出来ないしな
山内も64を発売から僅か8ヶ月で8000円ほど値下げしたが効果はあまり無かったらしいし >>358
「当然作ってますよ。順番に出していきます。」 あのころの64はソフトが全然無くて
ハードの値段下げるだけでは厳しかったね
結局セルダ出るまで動かなかった 任天堂がスマホ作ったりはしないのか
国産ゲーミングスマホ
独自OSでさ >>364
(なんでソフトでイノベーション狙わずにハードで必死に変化球投げてんだ?)
(セガみたいにアミューズメントに走れるわけでもないのにハードでイノベーション語ろうとしてるんだ?) >>371
そもそも任天堂はソフトウェア会社じゃないからなあ
必要だから開発者揃えてるし開発能力も高いけど 今の社長がどんな人かはイマイチよく分からんが、
任天堂で前社長が中継ぎ後の押さえを探してたところに
社長になるんだから無能ではなかろう。
ただ髪型だけは変えた方がいいと思う。 ゲーム脳で叩かれた時に脳トレを何百万本も売ったみたいに
ゲームでやり返すしかない 日経は経団連非加入企業が大嫌いだからな
叩かれたくなきゃ経団連入って上納金納めなさいというスタンスは恥を捨てても変えられない 日経「マスターベーション力衰えてない?」
SIE「これはその…ポ、ポリコレで…」
ゴキ「グウウウウウ!」 >>375
は?上納金て何だ?どこに上納するんだよ >>377
経団連の政治献金25億はどこから出てると思ってんだ? >>58
任天堂タイトルがあるから売れてるならなぜWii Uと3DSはそうならなかったのかという話になるだろ
前世代とは違う何かがハードにあったから全世界でウケてるんだよ >>79
ハードは売れても利益なんて出ないのだが
ソフトが売れまくってるからアホみたいに利益出てるんだぞ >>83
日経はユーザー登録してれば月に10本まで無料で読めるからここにいるような奴はみんな普通に読めるだろう
月に10本以上日経記事読むなら契約しろよという話だし SwitchがWiiDSみたいなイノベーション起こせてないのは事実だからなぁ
一応起こそうとはした独自ソフトARMSダンボールは脳トレや板には成れず微妙な結果に終わり
結局いつもの定番ソフトが売れてるだけ
そのソフトもWiiU捨てて準備してようやく出せたものばかりで
次のハードどうすんの?と心配されても当然だよね >>126
国内でも世界でもPS2以上のスピードで売れてるのを成功じゃないならなにが成功なんだ それは京都大卒のエリート様ばかりいれてたらイノベーションなんて起きませんよ
良い子ちゃんの優秀なサラリーマンでトヨタみたいなもの キチガイボンクラ入れてかないと芸術作品はダメ >>319
AD怒鳴り散らしたその口でパワハラだの働き方だの論じるのがメディアの正義ってもんやで イノベーション力w
バカが専門家にマウント取るために考えた言葉かな わかるわかる
ダンボールから始まり 尼★1と2まみれのスマブラでフィニッシュ
何もなかった >>215
内部留保世界一の国の企業様の犬は流石言うことが違うなあ >>315
日経ビジネスの井上理さんの記事は結構ええで
いわっちに何度も取材してて任天堂の考え方が良くわかる >>383
据え置きと携帯をシームレスにしたSwitchが
イノベーションを起こせていないってすごいアタマしてるな >>143
現状出てるゲームがほぼWii Uと同じなのにそんな理屈が成立するわけ無いだろと >>151
外部との協力はほぼ山上氏がひとりでやってるように見えるからそこら辺のP出来る人は明らかに足りてないな
内部開発を回せる人材はかなり育ってきてる感じだけど外部とやるのは別の能力いるからな >>385
東大煽りがブーメランになったからって京大で煽ろうとしても無駄だぞw >>291
イノベーションの定義がそれならイノベーション起こした企業なんて世界に数社くらいしかないだろw
アップルですら基本は任天堂と同じ他所の技術の転用だぞw >>301
携帯機名乗ったら日本でしか売れないだろ
アホかよ 毎回ただスペックを上げてるだけのイノベーションとは無縁のハードもあるのにね まぁハードもイノベーション続けるなら他の企業と提携やら買収するなどしないと駄目だろうな まあ実際PS参入以降、任天堂の据え置きはいまいちパッとしないからな
特にサード不足がやばい ぶっちゃけ閉鎖的よね
directで情報を直接お届けとか言い始めた時からその傾向凄まじかったけど
本当に周りや客見てる?ソフト作りなら我が道を行くでいいけど
ファーストとして頑張りたいならもうちょい周り見ようよ >>403
客は明らかに見てるだろう
Direct始めたのは顧客に情報届けるのに
他者のフィルター通さずに済むようにだろうし >>404
directで届ける先は顧客(現行ユーザー)であって市場(想定ユーザー)ではないのがミソかな?
wiidsでユーザー層広げます!と言ってた割に自分が情報供給絞ってどうすんの >>405
正直ダイレクトより情報提供対象広げるなら
CMはすでに打ってるからテレビ番組とか
新聞広告くらいしかないんじゃないの
ゲーム雑誌とかだとダイレクトと層がまるかぶりだし >>406
被ってねーよw
任天堂専門チャンネルに時間合わせてチャンネル回すユーザーが
ゲームマスメディア流し読みする大多数と同数なわけがない >>407
大多数はゲームメディア流し読みなんてしません >>407
ゲームメディアなんてゲオタしか読まねーよww
ゲームやらない人間にはまったく届かんw
ダイレクトやってツイッタートレンド一日占拠する方が圧倒的に非ゲーマーに届くのは明らかだ Directはもっと少ないと思うけど、本当に自分の世界に生きてるんだな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! この手の反論させるための前ふりに文句言ってるやつらは糖質かよ
二番がどうこうの時代から その一行取り出してスレ立てる奴の方がキチガイだから ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 言われなくても知ってた
今は手堅い商売して金集めてる段階 >>383
そんな任天堂の歴史でも一度しか起こせなかったことが
何度もおこせりゃ苦労しない
世界を見てもここ数年でそんな企業はないだろう >>418
だよな。何故かハードで再度イノベーション作ろうとしてるけど
ポンポン上手く行くなら苦労しない >>385
でも狂ったとは言えないかもしれんが国内でも有数の個性のあるゲーム作ってるのが任天堂
スマブラも「マリオとドンキーコングとピカチュウが殴り合うだと?」とだいぶ反発があった
どうぶつの森も最初から異質なゲーム
Wiiフィットも脳トレもアームズもダンボールも言うまでもなく他社では作れなったゲーム >>388
その何もない扱いされてるのよりも売れないソフトばかりなんだ? >>392
いつまでそんな寝言言ってんだ?
夢から醒めろよ
調べもしないで今年任天堂が出したゲームの半分以上WiiUだと思い込んでるだろ >>400
Appleはいまの世界株価下落の第一号だったからね
今や何も生み出せなくなっていよいよ投資家からも見放され始めた >>422
wiiuは撤退しないって任天堂言ってたじゃん(棒読み
根っからのswitch向けプロジェクトってまだお目見えしてないくらいじゃない? >>403
客を見てるからダイレクトにしたのだろう
今時メディアはマスコミだ、マスコミを通じて金を使って広告するんだという旧式に拘るほうが閉鎖的だとも言える
それと現状一番我が道を突き進むのはE3からの撤退を表明したソニーになった >>405
まさかゲーム雑誌や有料イベントに一般人が参加すると思い込んでるとか
CMは任天堂はダイレクトとは別に力を入れてるしな
それにその論理ならE3撤退したソニーこそ糾弾しないとな 経団連にはいってない任天堂にジメジメ陰湿イジメする日経
こういうところが本当にクソ >>40
任天堂はいつも全力で突き進んで
その一部がヒットしてる、その繰り返し
手を抜いてたからヒットしなかったわけではないと思うぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! switchのお陰で3dsの後継機もないだろうしな。
大変だなこれからの任天堂。 >>370
ピョコタンが任天堂製のスマホを早く出せと言っていたな。確かピカチュウホンだっけ?あれが実現されていれば任天堂はボロ儲けだったのに岩田がスマホゲーム市場を甘く見ていたと本人も反省していた 新社長のキャラがピンとこない。
今までの社長がみんな濃かっただけに。 >>411
ダイレクトは毎回ツイッタートレンド占拠するのだが
ゲーム雑誌のサイトに記事載ったってオタしか見に来ねーだろ >>422
いや、Switchで売れてる任天堂のゲームのほとんどはWii Uにも出てただろ
だけど勢いの差は一目瞭然 >>432
そもそも表に出てこないしな。岩田みたいにニンテンドーダイレクトでもして自らアピールすれば良いのに
あとスマホに力を入れると発言した割には何もしていない感もある 何でもやってた岩田が倒れたんだから分担すりゃいいだろ
君島だって表にはそう出てこなかった 君島前社長はイジったから即訴えてきそうな気迫があった ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! イノベーション力が落ちているのはSIEの方じゃないかと思うが 岩田はスーパー秀才だったからな
あんな奴は二度と出ない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>23
iPhoneだって既存の技術を磨いただけだからなぁ
ゼルダは開発者が次の目標にするぐらい
オープンワールドの正解だったから 古川さんは岩田さんとは違う色を出していかないとダメだね
で、今のところまったくそれが見えてない
個人的には岩田さんはかなり甘いとこあったので逆に厳しいぐらいな感じを望むがどうなるか ハード面なら64の3Dスティック、振動パック、DSのタッチパネル、Wiiのリモヌンは革新的だったな
3DSの立体視は既存技術を組み込んでみたって感じだったが
Switchの携帯機と据置機の統合もそんな革新的な感じは無いな。スムーズな切り替えは凄いと思うが 任天堂 年度別ハード出荷数(万台)
NSW 3DS WiiU Wii NDS GBA NGC 年度合計
2006 **** **** **** *584 2356 *434 **73 3447
2007 **** **** **** 1861 3031 *159 **16 5067
2008 **** **** **** 2595 3118 **42 ---- 5755
2009 **** **** **** 2053 2711 ---- ---- 4764
2010 **** *361 **** 1508 1752 ---- ---- 3621
2011 **** 1353 **** *984 *510 ---- ---- 2847
2012 **** 1395 *345 *398 *235 ---- ---- 2373
2013 **** 1224 *272 *122 **13 ---- ---- 1631
2014 **** *873 *338 **46 ---- ---- ---- 1257
2015 **** *679 *326 **11 ---- ---- ---- 1016
2016 *274 *727 **76 ---- ---- ---- ---- 1077
2017 1505 *640 ---- ---- ---- ---- ---- 2145
2018 *507 *100 ---- ---- ---- ---- ---- 9月末時点(任天堂年度予想2400万 NSW 2000万 3DS 400万)
合計 2286 7353 1356 10163 15402 8151 2174
WiiUはひどすぎたが携帯と据置くっつけて縮小均衡路線?
海外サードはついてきてくれないから、いつもの任天堂ソフトが一通り出たら失速するパターンに嵌りそうだがどうする? >>446
オンラインにキッズタイム導入とか
色々予想外の動きして欲しい
銀行屋は嫌だ >>450
それすると思ってたわ
オンライン接続権利を購入するキッズとか想像できんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています