日野「イナイレは大事なラインだけど忙しすぎて外注したら外注先にそもそも開発人員がいなかった(笑)」
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シェンムー2は世界47万しか売れてないのかよ
シェンムーマニアのクラベって
なかなか貴重だな。 まともな外注が使えない位に追い込まれて、手持ち資金がショートしてるんじゃないか? >>201
スナックワールドなら
そこそこ売れたんじゃない
西の横綱が妖怪で東の横綱がニシの国
スナックは大関といったところか https://y outu.be/kyAHIoFUT00
これ、ゲームユーザー向けに話てるとかじゃなくて
金借りてる金策屋に言い訳しているのを、強制公開させたんじゃないか? 外注して必要人員が足りなかったとか契約違反で訴える事案だろ レベ5は昔から好きだけど最近は仕事を抱えすぎな気がするな 経営上の判断間違え過ぎなんだよな、PS4ユーザーがソフト買わないことぐらい、業界人なら把握しとけっての いもしない「PS4のライトユーザー」総取りを試みた無能 開き直って笑い話にしようとしてもこれは無理だろ・・・
管理不行届のクソじゃん ニノ国やらSwitchのHD環境での開発を一年スパンでやるのもう無理なんだろ 次のイナイレは買うなって自分で言っちゃってるじゃん こんな言い訳公表したら、今後レベル5案件 請けてくれるまともな開発会社無いだろうな。管理能力無い発注者なんか、請ける方から見てヤバ案件だし。 >>17
確かイナイレはPS4とマルチだった気が・・・ ・ソファーにどかっと座ってない
・他人のせいにしない
・「延期のお詫びと説明」の動画で嬉々として自社作品の宣伝動画とか流さない
・下手な言い訳をして反感を深めることをせず、商品のクオリティで不満感を一掃する まともに作れないのになんでソフト作り始めるの?
2の国に人員集中しすぎたの? 馬鹿の一つ覚えで二の国二の国言ってる馬鹿がいるけど、一番の原因は妖怪が短命に終わってスナックワールドがコケたことじゃね?
ブランドの維持は下手くそでも次々と次のヒットを当てられるのが強みだったのにそのサイクルが途絶えたらその時点で終わる
今頃になってとっくに終わったイナイレをアテにしてる時点でかなりヤバい こんなグダグダなのもう売れるわけないじゃん
こういうのはアニメと連動して出さなきゃ意味ないのに
いよいよレベル5も終わりかな >>224
ニノ国に社員を多く使った結果、
他のシリーズもあまり広げられなかったというのも原因かと。
妖怪ウォッチは短命というよりスピンオフを出し過ぎて
ちょっと飽きられた感はある気がする。 スナックワールドは 思い道理でないかもだけど 社員投入人数も期間も短いでしょ >>224
>ブランドの維持は下手くそでも次々と次のヒットを当てられるのが強みだったのに
そのサイクルが途絶えたらその時点で終わる
二ノ国2にリソースを割きすぎて止まったんだよ
メガトン級ムサシの企画はあった
そちらにリソースを割いていたら妖怪、スナワーがコケてもすぐに出すことができたかもしれない
一本の大作を大人数で開発するスタイルはレベルファイブの社風にあわない 二の国さえ作らなければ全てが薔薇色だったなんて単純な話でもない
妖怪の長寿ブランド化すら失敗した時点でもはや未来は見えていた
常に新作を当て続けなければ会社規模を維持できないってのもかなりリスキーなんだよ
妖怪を柱として盤石に固めてから他のことに手を出すならまだよかったがな んだね
個人的にはめちゃめちゃプロモした任天堂ハード独占スナックワールド大爆死が効いてると思う
異常だったっしょ あのプロモの量 ゴキブリが必死で草
どう考えても人を大量に使った二ノ国が原因なのは明らかなのにw かかってる年数、費用は明らかに二ノ国が上だわなw
ただどれのせいとかじゃなくてL5全体がまずい状況 そもそも破綻した計画の中で二ノ国へリソース全力している時点で当たり前の結果だよな
現実逃避でもしてたのか? スナックワールドは今年の7月から韓国でアニメ放映始めて、11月にソシャゲ出してたりと投資額回収の余地がまだあるけど二ノ国は… >>235
個人的にはほぼ見た記憶が無いな
恐らく、232が「レベル5のスポンサーしてる番組」ばかり見てたんじゃないかw 豚とゴキが相手ハードに責任なすりつけあってて笑える
そんな単純な話じゃないやろこれは >>231
>常に新作を当て続けなければ会社規模を維持できないってのもかなりリスキーなんだよ
だから大人数、長期間かけて作る二ノ国2は危険だった
妖怪で盤石の基盤を作るならそれは二ノ国2に割いたリソースを使うべきだった
だが日野は大作に憧れがあったのか二ノ国2に最大のリソースを割いてしまった
挙句の果てにイナイレを外注にして開発が遅れるなんて馬鹿すぎるだろ >>241
日野さんはやりたいことやれて本望なのかもね
グギャ白騎士二ノ国
坂口氏の映画みたいなものだろうか >>221
switchに移植するハメになったからの延期なのに、
「新ハード」の事はおくびにも出さずに「やりたい事詰め込みたい」
とかいうフザケた理由しか言ってないんだよな。
まぁ、後からバラしてるけどさ そもそも二ノ国1もジブリの名前のおかげで売れただけだからな
2でジブリとは言えなくなった時点で負け戦だったのにリソース割きすぎ >>243
PS4独占じゃ売れない事を二ノ国が証明したからなぁ
PS4ユーザーが「だが買わぬ」しなきゃPS4独占で出せたのに・・・・・・ >>248
請負で委託先のリソース管理なんかするか? 本来、発売元の人間が進捗状況把握してないと
発売時期の発表もできなさそうな気がするんだけどな
デバッグの時間だって取らないといけないんだし 人手不足を隠すような開発会社なんだから進捗会議でも順調なこと言ってたと思うよ
っで、蓋開けたら「やっぱり納期に間に合いません!ごめんなさい!」って感じだと思ったんだが 大事なラインなのに
大事に進捗管理しなかったのか
要は丸投げか 二ノ国で開発陣の大量投入で妖怪イナイレイトンを外注(よりにもよってデジタルワークスエンタテインメント)に出したのがダメだったんだろ 少し前に雑誌に開発中の画面がでてたが
素材ただ並べた感が強かったのは
ほんとに画面だけでっちあげただけだったのか >>254
でもアニメもやってる大型プロジェクトの一つなんだし
外注先の報告だけで判断するとも思えんがなぁ
結局レベルファイブ側も社長含めていい加減なのか
もしくはやばいのがわかってても社長まで届けられない組織になってるのかね 人手不足を隠されようが定期的に成果物を要求するはずだから進捗状況は把握できるだろ
この件はどう擁護してもレベル5側の無能っぷりを晒すだけだぞ >>64
元主力だったガンダムもライダーも戦隊も人気低下がヤバイからな
ドラゴンボールがメインになってる ねえよな。
荷物がいつまでたっても届かないから電話したら、あっそれは下請けの業者のせいって言われても、そんなの知るか!って話。 >>64
ガンダムは新規開拓に失敗しまくりで宇宙世紀の年表埋める自己満展開
ライダーはフォーム増やしすぎでお客の記憶力とサイフがついていけない
戦隊は純粋にロボがかっこ悪くてギミックもつまらない
ズンドコっすなぁ >>224
スナックワールドはファンタジーライフlnkからの売れる下地あったのに
アニメではちまネタぶっっこんだせいでコアな層から一気に見切りつけられた
日野の管理能力の無さがアニメにまで影響出てる どう現場が管理しても日野主観でが最終的にちゃぶ台返しするような人間性だから
人材がさっぱり育ってない感がある
スマホに人材逃げられまくってるし >>265
ミヤホンもちゃぶ台ひっくり返すけどあれは任天堂の尋常じゃない体力があってこそだからな >>224
そのサイクルが止まった理由はどう考えてもニノ国にリソース集中させて他のタイトルが何も出なかったからだろw >>247
んな訳ないだろw
下請の管理くらいしろw 日野さんがワンマン体制で全部引き受けてるのが原因なんじゃ >>264
はちまネタなくても無理だったと思うよ
スナワって見た目洋キャラからのJRPGパロじゃん
JRPGパロで喜ぶのはなろうキッズ(おっさん)だけだわ
ガキにはもうドラクエもFFもレトロゲーム扱いだから 元々、下請けやってたのに
下請けの扱い方が分からねえのかよ… 要するにまともに外注使ったプロジェクト管理出来るの日野しかいないんだろ? >>274
レベル5はスクエニの下請けでドラクエ作ってるのがぴったり >>275
レベル5くらいの規模だとさすがに
それなりにPMいるだろう
内部で手一杯だったとかかな 終わらせることができない量を押し付けて
下請けがそれをやり遂げられなかったんだろ
よくある下請けいじめじゃないのかこういうの いちいち社長に聞いて決めてもらわないといけない会社のくせに外注に出すって最悪の手じゃん。アホなの? 二ノ国2に400人投入して開発4年かけたのはいいけどちゃんと利益出たんかな。
起用した俳優にめちゃくちゃ金かかってそうだけど。 >>280
400人4年つーても実際にフルで動いてるのは
そこまで多くないだろうからなあ
工数でいうと400人年くらい?50億くらいかな?
ぶっちゃけ俳優とか大した事ないやろ >>219
PS4なんて外してさっさとSwitchに出すなり開発中止なり表明すべき そもそも映画でもないのに
俳優を声優に起用って効果あったのかね >>283
テレビの昼間のバラエティとかで紹介してもらえる
昼からテレビ見てる層と数千円のゲームを買って(もしかするとハードも買って)遊ぶ層が一致してるかどうかは別 >>284
レイトンでも上手くいったしジブリが俳優使うのも広告宣伝費をアウトソーシング出来るのが大きいんだよね
ワイドショーなんかの芸能系コーナーで俳優の○○が声優初挑戦!とか扱って貰えて非ゲーマーに宣伝できる
問題はそういう層はPS4なんか持ってないし買わないって事だな
ライトユーザが持ってたDSだから上手くいった戦略をそのままやってる
ハッキリ言ってPS4に出すなら声優使った方が売り上げに繋がると思うわ >>264
Switch版が出た時に普通にちゃんと遊べるハクスラっていう
レビューが専門スレにあったから買おうと思ったけど、直前これ思い出して一気に萎えた
買った後に気付くパターンだったら目も当てられない この人って会社を立ち上げた頃にはちゃんと才能と実力があったんだろうなと思う
そういう意味でも自社IPと同じなんだろうな
IPは何度でも潰して立ち上げられるけど
会社はそんな簡単にスクラップ・アンド・ビルドが出来ないのがこの人にとっての不幸だと思う ここは業績良いからとりあえずで入った媚の得意な陽キャイエスマンが大勢居そう(偏見) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています