ロックスターってRDR2作ってて誰一人としておかしいと思わなかったのかな?
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マップ作成中にこれ狩り以外にあんまりできること無くね?とか思わなかったのかな ならないよ
同じものを何年も作ってると
何が面白いのか分からなくなる 動物たくさん増やしてるときにあれ、俺これ遊んでて楽しいと思うのかな...?とか自問自答する奴一人はいたはず 気づいてももう半分くらい作っちゃってたら今さらやめられないだろ 「リアルにするとゲーム的にアレだな じゃあゲーム性捨てるわ」
「リアルにするとゲーム的にアレだな じゃあリアリズム捨てるわ」
この差 ランダムイベントも固定イベントも色々あったと思うけども
細分化させるのめんどいからこの2つに分けたけど、どっちも色々あるしね 完成して販売する時には言い出しっぺも立ち上げたヤツもいないから >>3
こち亀にそんなネタあったな
まったくもってその通りだわ Dが無能なのと時間かけすぎて全体像を誰も見れなかったから
全員で作って全員で意見出して全員でプレイして全員でデバッグしたゼルダの開発環境なら半年で作れるんじゃないかな >>7
色々って負傷したおっさん助けるか競争申し込まれるか野党に教われるかくらいしかないやん
何度もにたようなイベント遭遇してうんざりだったぞ 分業制のブラック企業だしろくにテストプレイしてないだろ
作りが滅茶苦茶でアップデートすらすぐに出来ないお粗末さ
GTAのメインクリエイターすら休暇中に追い出すようなところだしな >>1
そう言うことちょっとでも言うと
「お前わかってねえなあ…ゲームにおけるイノベーションてなんだと思う?単に人間の快楽を生む道具のままでいいわけないだろ?ゲームはもはやオモチャじゃないんだよ、お前わかる?俺らが何やろうとしてるか?わかるからここにイんだよな?
俺らはオモチャ作ってんじゃないの、俺らは未来を作ってんの、テクノロジーの未来。これは全く新しい文化なの、アートなんだよ?わかる?もしホントにわかんねえんだったらクソみたいなオモチャ量産してるUBIでもスクエニでも行ったら?ww」
って言われて以降発言できなくなる 海外じゃ未だに売れてる時点で一部のツマラン人間がつまらんとネチネチ愚痴ってるだけ
そんなだから楽しめんのだおまえはゲームも人生もw >>11
あと誘拐or移送されそうになってる人(複数パターン有り)と、負傷した人以外にも、困ってる人のパターンかなり多彩にあったと思うけど...
あとさっきも言ったけど固定イベントも大量にありましたやん RDR2スタッフ「知るかよんなこと……最後まで作ってユーザーに届けるんだ」
???「んほぉ〜この声優たまんねぇ〜」 >>14
だが買わぬしてる人に言われてもね...せめて買った人のレビュー込みの反論ならわかるけど >>17
そんな一部のつまらん人間の書き込みより今なお売れてるという実績や数値のほうが信頼度はたかい 作り直す方が開発費かかるしどうせ良ゲーでもクソゲーでも売り上げ変わらないなら続行
次回作は知らん >>19
まぁRDRをこれ以上続けるつもりがなさそうだから糞評価でも構わないってスタンスなんだろな
にしてもGOTY狙ってます発言はなんだったんだろうな 今年のメタスコアでは圧倒的にスコア高かったのに
主要GOTWをひとつも取れない恥さらしメディア買収ゲームだよ ひたすら細かくリアルにしていく作業だから面白いか疑問に思うことはあったかもしれんが製作自体は楽しかっただろうなと思う ここまで巨大だともう完全に細分化された分業制でテクスチャ作ってるやつはテクスチャだけずっと描き続けていて
自分のやってる作業がどうなるかなんもわかってないだろ。
ゲームプレイ全体が面白いかどうか見てる人なんて誰もいなさそう。 ストーリーが評価された作品の続編のダメなところがめちゃめちゃ出てたよね
移動中に曲流すだの主人公死ぬだの前回誉められた展開や見せ方を使い回しちゃってて逆に冷めたな >>24
今回ストーリーに分岐あってな
普通にプレイしてたらアーサーは死なないんだ >>25
死なないにしても急に主人公変わるじゃん? 自動車でも、下請けの従業員は延々部品だけ作っていてこれが自動車になるなんて想像つかないだろ
馬の金たま作っている奴は全体が面白くなるかなんて分からんのよ RDR2なみにデカいプロジェクトだと、舵取りできる人間が逆に少なくなっちゃうんだよね
デカいプロジェクトだと上に立ってる人間が増えるわけだが、さらにその上に立つ人間が居ないと、集団心理みたいなのが働いてみんな直進以外を考えなくなる
まぁ、巨大な船に船頭をたくさん乗せると誰も舵取りしなくなるって事だな スクエニってFF15作ってて誰一人としておかしいと思わなかったのかな? 極限まで分業化が進んでそうだからな
馬の金玉担当のスタッフが何を思っていたのかは聞いてみたい あんまり面白くないかもしれないけど売れ線の王道だしね
一作コケたら会社吹っ飛ぶような現代のAAAが、売れ線を外さない無難な進化を目指すことに
「あんま面白くなくないですか?変えましょうよ!」なんて言える奴いないだろうね >>33
思ってもどうすればいいのか誰もわからない 気づいても既に企画から開発に移行してて戻れないとこまで来た
世に出して信用を失うか世に出さずに損害を出すかの二択しかない
規模的に会社潰れたら元も子もないから信用を捨てた
でもロックスターのゲームってGTA以外ほとんど微妙だから信用なんてないので問題なかった
そのGTAも今やオン特化で微妙だし ロックスターは労働時間がめちゃくちゃなブラック企業 >>40
私ならゼロからやり直して一年で
くらいは言い切って実現するだろうな 制作スタッフ、誰も通しでゲームしてなさそう
したとしても「これ面白くねえよ」とか
5年以上かけた大プロジェクトで関係者ほど言えんだろ
まあそもそもリアルに下手に寄せたせいで、延々と作業ゲーのようになってるのが一番の不評の原因
ゲームの根幹部分だからどうしようもないが 面白かったと言われた前作と
同じものを作ったらつまんないと言われるとは思わないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています