ペルソナって日本を代表するRPGになってるらしいけどそこまで面白いか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2あたり面白かったけど雑魚がうざいな
3でアニオタ向けになって終わったと思ったけど4がなかなかの出来だったその程度 日本で有数の熱狂的ファンを抱えているシリーズではあるな ボス戦はありきたりなコマンド戦闘じゃなくて結構凝ってると思った ガチのサイコパスには改心効かないよっていう対比的な描写があればよかったと思わなくもない
獅童もあっさり改心しちゃうし。自分は、獅童はサイコパスだから改心うまく行かないっていう展開を期待してたのだが違ったね
それやると、某アニメと似た感じになるだろうからたぷん難しいね(´・ω・`) 日本代表のファイナルファンタジーさんが勝手に飛び降り自殺しただけ FFよりペルソナの方がマシってだけ
ドラクエは知らん 4は自らのパレスで二面性と立ち向かい受け入れることで能力に目覚めるけど
5は他人の精神世界でキレると能力が出る雑な感じもちょっとね
メインキャラの掘り下げがイマイチで魅力が薄い
双葉出てきたらもう全部こいつでいいじゃんになるし このスレを海外の掲示板民に見せてやりたいわ
日本と海外のゲームに対する評価の差を世界に知らしめてやりたい
ゲハが真実だということを ストーリー以外は昨今のJRPGのなかじゃ丁寧に作られてて良かったよ
他が不甲斐なさすぎなのもあるけど >>81
ネガキャンだらけのゲハにゲームの評価は出来ないよ >>83
アンチ乙
メタスコアよりもAmazon評価よりもGOTYよりもIGNよりもファミ通よりもゲハが真実だから 4のが色々酷かったけどな。
ゲーム的には5のがマシだな。
ストーリーは3から下がりぎみ。
システムはその逆。
カレンダーいらない。
こんな感じ。 周回プレイ前提だと
カレンダーは煩わしいな
初見のときは
いついつまでにどのコミュニティを上げておきたいと計画練っていても
突発的に強制イベント(4ならナナコが誘拐されたり)で
思い通りにいかないもどかしさが面白いんだけど
いつ何が起こるか分かっていると作業になってしまう ほんと金子絵から変わってゴミになったわ
キモオタがファッション気取りしてんじゃねーぞ!
陰キャが陽キャに憧れたまんまみたいなキモい出来
3の頃からなんか方向性違えなと思ったら案の定だよ ペルソナ5って海外売上せいぜい100万ちょいなんだが
なんか凄い爆売れしたみたいに扱われてるな >>91
wikiだと世界売り上げが220万本
この手のオタ向けRPGでも世界で上手くいけばWミリオン狙えると分かったのが大きい >>54
んなこといったらペルソナは広告費4000億円超えのソニーの全面バックアップ受けてんじゃねえのさ まあ面白いでしょ。
てかよく作ったわ、あのシステム…
でもたまには1、2のオカルティックな雰囲気のもやりたい。 若い人間には一番人気じゃね?
3・4は面白かったよ5はやって無い >>94
ソニーがペルソナの大々的なプロモーションを海外向けに行ったなんて話は流石に聞いた事無いわ 国王が居る中世世界のドラクエ、それに準ずるFF
対して現代社会を描くペルソナが刺さるんだ ペルソナは冒険してる感が全くないから
あまり好きじゃないRPGだけど、
P5のデザインは最高だった。
新しいことは何も無いけど、
面白かったよ。
プレイ時間を短くしてくれたら言うことない。
長過ぎ。 初代があまりにクソだったんで以降未プレイなんだが
こんなに高評価されてるのが未だに謎 ゲハカスが面白いと思うJRPGを並べて海外に見せつけてやりたい ペルソナ5はめっちゃ面白かったけど
ペルソナ合体やらペルソナチェンジやらがめんどくさい
それに魔法の名前が糞覚えにくい >>98
ペルソナが現代社会を描く、とか冗談でしょ
舞台は現代でも結局やる事は悪役決めて改心という名でボコるだけで中世以下
社会問題取り上げるまでは良いが、その取り扱いが雑っていうか不誠実極まりないわ
娯楽性快楽性重視って意味で悪いシナリオとは思わなかったけど、まぁ浅いとは思う 他のJRPGがキモオタ向けのゴミを量産して自滅を続けるうちに
海外でも高く評価されて見事にJRPGのイメージリーダーの座に収まったな
GOTYとスマブラ出場で知名度も盤石になるし小さいディベロッパーが良くやったわ >>107
JRPGじゃないから受けたんだろ。
バカなのか?
日本人から見れば
古臭い見たことあるシステムの集合だけど、
外人には目新しかったわけだ。
ギャルゲのヒット作とか無いからな。 どのレビューサイト見ても非常に良質なJRPGとして受け入れられてるぞ
キャラもシナリオもUIデザインも音楽も
日本アニメ文化のクールな部分の具現化みたいな扱いされてる
他のJRPGが日本アニメ文化の酷い部分の具現化として扱われてるのと対照的 外人はRPGとJRPGを完全に分けて考えてるよね
JRPGとして奴らに人気なのは、ペルソナシリーズが筆頭として、テイルズやネプテューヌも人気っぽい
twitchでも配信者そこそこいるしね 海外で人気あるのって
ポケモンとペルソナあとはゼルダだけだな オサレUIで受けただけたからな、やったらストーリー過去最低で酷いからw
外人はマイナーなペルソナとか知らないからP5しかやってなくて比べられないのもある
まあちゃんとストーリー考察する人なら酷いの理解してるだろうけど 国産RPGで海外でも売れてるのは
ポケモン、ゼルダ、モンハン、FF、マリルイ、ニーア、ペルソナ、ゼノブレ、オクトラ
他にあるかな 陽キャ万歳ゲー過ぎて萎えた
陽キャが世界救えるのなんて当たり前だろ
美形なのに「俺悩んでますぅ〜wああ〜俺のペルソナが荒ぶる〜w」って
お前道行くブサメンはお前の何倍悩んでるんだっての
陽キャ無双はリアルだけにしてくれ >>113
これ売れてるの基準がわからないけど比率はゴミだが本数ならドラクエも売れてるに入ると思うわ .hack/GUは3部作全部プレイした俺でも、不思議のダンジョンと、ギャルゲー足して割ったようなペルソナ3は合わなかった
特に1日々々起床から始まって、学校いって、放課後色々やって、っていう進め方が繰り返し同じことやらせてるようで、夏くらいでギブアップ 同じような話が何度も繰り返すだけで俺は苦手。
あと自由度はゼロ。 序盤は楽しく遊べるんだけど、中盤くらいからだれてくるんだよな >>114
陽キャなら世界救えるとか陽キャの妖精化もここまで来たか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています