【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 19世代目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512 ↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為) さてと、発表される前に立てとかねばwww SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? ・普通に据え置きPS5 ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV GDDR6 or HBM 16GB PSVR2用PUは内蔵? ・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 ・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 ・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?) Xperiaと併売ロゴ違い? ・PSVR2 1001ppi JDI製液晶 60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり? 視線検知? スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり? SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile) 相乗効果で販売台数を稼ぐ とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 今日明日決められるような簡単な事ではない。 どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。 ※前スレ 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 18世代目 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544856536/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ちなみに2000年に出たPS2が6GFlops 次の2001年に出たゲームキューブで9TFlops その後に出たXboxで20GFlops 2005年のXbox360で240GFlops、5年で40倍。 それから7年後の2013年のPS4で1.8TFLOPSで7.5倍、4年後のone xで3.3倍だし というか20年近く前はもっと性能伸びた!だなんて言ったところで意味なんてないだろ、普通に考えたら ゲームキューブのところ9TFlopsって書いてしまってて草 >>280 いやPROがどうのこうの今更だけど、 そんでどうしてほしいと思うわけ? ここは予想とか理想を語るところですが? 注視すんのは勝手なんでどうぞどうぞ。 因みに巷ではAnthemとかサイバーパンクとかGTA6とか その他諸々既にPS5向けの開発に入ってるってささやかれてて やっぱりPS5は期待が大きいな。 >>280 サードの多くが最適化を怠っていることが原因 CPU負荷の高いDXベースのタイトルをベタ移植すれば当然そうなる 逆にPS4専用タイトル級(Horizonとか)の画質をほぼ同性能のPCで実現できている例が皆無であることから考えて、PS4の実効性能が低いわけではないことがよくわかる 次世代機がRyzen2採用するなら、そういった最適化に工数割きたくないサードもニッコリ・・・か? 次世代機はZEN2ベースならCPUは現行のCOREi9相当になるのか。 中小メーカーは貧弱なJaguarで動かす事に腐心しなくて済むからありがたいだろうな。 ファルコムとかはPS4よりPS5の方が開発コスト下がったりしてな。 PS4世代でサードがまったく技術的な努力をしないことがますます明確になった WWSが昔ほど遠慮しなくなってきていることを考えると、任天堂ほどではないにしてもSIEもサード軽視に傾く可能性がある 正直、アサクリのユニティだったと思うが、画像ガビガビでかなり酷い移植がされたのを見てもうサードに頼るのやめたら?と思った 昔は技術的によくやってると思っていたナムコもかなり墜ちてきているし Pro2なんか出たら PS4のゲームの互換性が100%じゃないといけません 6.5TFlopsですが、メモリは8GBです。 とか平気でやりそう >>291 9900Kに比べるとRyzenはクロックが大幅に落ちるし ゲーム機で動かす場合は更にダウンクロックするからどうだろうな >>291 PC用みたいにクロック高くするわけ無いだろ >>289 最適化以前にPC→PS4だと紙芝居以下にしかならない i5やi7の高クロック前提で作ったゲームをJaguarで動かしたら30fpsなんて高速では動かない、良くて10fpsとかだろう ローレベルAPIでJaguar 8コア+GCN(Async)に最適化してるから30fps以上で動く >>296 だからPS4でまともに動かないのはDXの悪癖をそのまま持ち込むからだと言っておろうが >>294 5GHzと4.2GHzの差は大幅とは言わないな、せいぜい多少劣るくらいだろ クロックはどうなるかね CS機の場合、動的制御でパフォーマンスが変動するブーストはあんまり歓迎されなさそうだし 常に最大クロックで動く前提で熱設計とかする形になる気はする あと、機能面でいうとSMT辺りはオミットされそうな気がする APUはTDP 100Wくらいだろうから、CPU 8コアで30Wくらいで多分3GHzくらいかな 3GHz8コアだと またボトルネックになりそうだな そんなこと言ったら16Coreの5GHzでも処理性能が足りなくなる処理走らせたらCPUがボトルネックってことになってしまうわ APUという性質上、GPU性能とCPU性能はトレードオフやろ >>288 Anthemは 2019年2月22日に発売されるし。 PS5は今の8倍は性能がないと、差を出すのが厳しい。 2019のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーが、もうすぐ開催されるから。 AMDのCPUGPUの発表で、色々ハッキリするだろう。 今出てる情報じゃあ、日本の販売価格59800円くらいにしないと、性能厳しいし。 >>297 そもそもPS4のアーキが古すぎる。 今はドローコール多くても、CPUに負荷がかからないように改良されてるけど。 >>304 差なんて4Kだとしても元々それほどでもないわけで、 それよりもFPS上がって滑らかになってる方がわかり易いな。 別に59800円でもいいかもしれないけど、 フォーキャスト年1000万台だとしたらPCの感覚で考えられないからなあ。 >>289 SDKまんま使ってたファルコムのイースクラスでさえ PC版カクカクで発売遅くなったからなあw >>292 >任天堂ほどではないにしてもSIEもサード軽視に傾く可能性がある そんな素振りなど微塵もないけど? そもそもSIEがファーストだけでやってこうなんて無謀。 オマケに軒並みPS5で出るって噂ばかりだし。 ・任天堂ほどではないにしてもSIEもサード軽視に傾く可能性がある ↑これと↓は言葉にかなりの乖離がある SIEがファーストだけでやってこうなんて >>309 ファーストだけでとは言わないまでもさあ、 軽視するなんて雰囲気がどこにあるんだよwww サードに離れて欲しー っ書けよwww 笑わせるな。 SIEが衰退して欲しい奴は撤退スレのノイローゼと仲良くやってろっつーのwww >>286 それPS2とGCがCPUだけな システム全体だとGCが13Gflops、PS2が不明だけど10Gflops程度のはず ちなみにレイトレ本格的にやるなら性能の伸びは昔のペースに戻らんとしんどいぞ >>294 あれ? ZEN2は4.5Ghz行ってるから低クロックとはおもわないけどなあ。 多分停電力版でも3Ghzは越えるんじゃない? 同クロックでも軽く2倍以上性能上がるからだいぶボトルネック解消されるな。 >>303 APUは熱源が纏まっちゃうんで CPU/GPUコアの両方をそれなりの性能にする場合 発熱対策が単体CPU/GPUよりキツイからな PC向けのAPUよりGPU重視になるだろうし、CPU性能は抑えるしか無い >>302 どんな処理だよ なんで極論で語ろうとするかな 16c5GHzでCPUがボトルネックになるゲームの処理とか具体例出せや >>312 PS2のGSはシェーダー世代前の固定機能で構成されたチップだから Flopsも何もないと思うが >>315 キミは自分が書いた内容すら理解できていないのではないか >>317 Jaguarの箱Xでさえ4K30FPSぐらいはなんとかなってるし、 サーニーだって最低限8Tflopsあればって算段だからね。 10T越えれば4K世代はどうにかなるんじゃない? システムで20Tflopsになるって噂は眉唾だが。 横道だかXperiaがベンチマークでiPhoneXS越え。 ほんまかいな… Sony Xperia XZ4 Hit 395,721 points on AnTuTu https://www.gizchina.com/2019/01/01/sony-xperia-xz4-hit-395721-points-on-antutu/amp/ AnTuTuランキング(ios) 3 iPhone XS 4GB+256GB 129491 65702 147729 355596 >>321 その前に数字が断然しただったからw せめて数字的にならんでからどうかだね。 個人的にはスナドラ系以外にPSclassicに載せたMediatekはPowerVR系だから 別ラインも作ってほしいところ。 可能性はほぼ無いがw >>322 なんか泥端末ってベンチマークのスコア水増ししてたことあったろ どの機種だったか忘れたが それ以来のイメージだわ 数字は高く見せるが実行性能は低いって >>324 何年も前からだよ 今年もHuaweiが水増ししてるのは知らなかったが >>325 発覚後は信ぴょう性あるのかってとこだなあ。 iPhone越えるとか安直に信用できんがホントなら驚愕w もう最初からお値段高いモデル出してくれよ 4万円じゃ対して性能に期待できないんだよ >>320 俺が防水便利で使ってる、 Xperia Z2 Tablet でスコア60,000だから。 スコア差で7倍か。 2chMate 0.8.10.40/Sony/SO-05F Snapdragon 801 2014年 28nm Snapdragon 855 2018年 7nm 7nmで防水10インチタブレット出たら買い替え検討するくらいに、性能差出てきたな。 ハイエンドとミドルレンジのとか ますますPCみたいだよな pcもサーマルスロットリングあるけど。 それが働いてる時点で、ファンやらエアフローに問題あるってことだからな。 ゲーミングスマホにするなら、外付けファンが必要だなあ。 https://i.imgur.com/RTCoq6P.jpg オーバークロックしないなら、Ryzen 7 3700がよさそう。 >ドイツの産業スパコンに64コアのRomeが1万個使われるらしいし >AWS需要も見込めるから当面は利益率の高いEPYC最優先で >Zen2世代のRyzenはデスクトップ向けノート向け共に相当遅くなると思ってる PS5はryzen 5 3600の低クロック版かなあ。 それならTDP45w位が狙えそう。 >>327 難しいのはニーズだよ。 当初PROはPS4の売上の60%と言う話もあったけど。 やはり2モデル出すのが無難だとはおもう。 >>331 いやいやそもそも3000シリーズは12nmじゃない? VEGAだし。 本命は来年でる4000シリーズだよ。 電力効率はもう少し良くなるな。 期待しよう。 それとZEN3が間に合うかどうかはまだハッキリしてないようだぞ? >>328 マジかwww そんなに差があるか。 だがタブレットってもう出してないよなあ。 スマホより厳しそうな市場だから復活は難しいか… >>334 Xbox one並と言われるipad pro買ってかなり気に入ってはいるんだけどさ。 やっぱXPERIA TABLET特にZ3の完成度は異常だったんだなって改めて思わされた。 あの後継機が出ないのって本当に惜しい。 >>331 PCで使われてたPS4のJaguarコア半分版(A4-5100、4コア1.55Ghz)のTDPが15Wだったんで CPU性能はもう少し下げるんでね >>335 ほんと、日本発信のブランドとして頑張ってもらいたいよなあ。 まずは5Gスマホで成功しないと道は開けないだろうね。 但し単体で上手く行き過ぎてもまた調子のるから、 ゲーム機と絡んで水平展開して欲しいもんだね。 >>331 ゲーム機に8C/16Tを載せようと思ったら 3GHzはかなり厳しいな 2.2〜2.6くらいかなぁ >>338 PS2時代に持ち上げられた様な理論値で、と言う話ならどうでもいい 実際にゲーム内で扱える程度の数字を上げたい、ってのなら当然増やすべきではあるけど ボトルネックになる部分が多すぎて全体的な性能を上げないとどうにもならん上に 数倍程度の差で見映えが変わる、って程でも無いから重要性は低め 今となっては他の部分に注力した方が見た目は良くなるしな >>339 400hz落とすだけで30W違うみたいだから 3Ghz少々ぐらいでもいけそうな感じはする。 それにNAVIコアだと4000シリーズ相当だから 少しは改良されるかなあ… ボトルネックと言っても汎用PCの狭いバス幅でもポリゴン数出すためにテッセレーションあるわけでな まあ今はテッセレーションは遠くを荒くするくらいでシェーダにパワーを割くのが一般的だけど >>343 テッセレーションは頂点数が大幅に増える割には 形状再現性が微妙だから個人的にはあまり好かんけどね… パフォーマンスの問題もあるけど、それが解決しても 個人的には視差マッピングの方がコントロールしやすいし >>344 そうみたいだな。 モデリングが崩れるから可変解像度に偏ってるとか。 まあテッセレーションは人の顔とか細かく入り組んだ形には向かんよな 寄った時に輪郭線に角が出るのを丸めるシェーダみたいなのがあったら別に要らんと言えば要らんのかもな むしろデカいテクスチャ大量に扱える方が今は重要か ps5は、それ自体がps4になるコントローラーと本体のオールインワンパッケージが出るのじゃないか。 ps5本体だけには今までのコントローラーの性能をアップさせた普通のコントローラーが付くのじゃないか。 それがvrのなんかでもあるのじゃないか。 オールインワンパッケージは7、8万してソニーはスイッチが売れたのだし売れると考えて売るのじゃないか。 なんとなくそんな空想が浮かんだ。 そういう事は、ないと思う。 次世代機を五万にする構想は、PCからシェアを奪う事を考えてるのかもな PS3のように未来技術(笑い)のガマの油売りじゃないし、それなりのチップをそれなりの価格で売るのは PC関連企業とパートナーシップを組む際のメリットだね ただしやっぱりサードが気合入れるのはシェアの大きい方 現状金持ちのMSが出す399ドル版の次世代機が最有力候補かな 数年前からps5では今まではコンピューターが苦手で?出来なかったボールを投げるとボールが、へこんだり 水に物を投げると波紋が出来るという事をビデオチップでできるようにする。 これによってグラフィックに革新が起こるという事が数年前から言われてるけど、 もしかして、そうする事によって本体が凄く小さくなって、もしかすると実はpsp3と言われた設計図が ps5自体だったりしないかな。 発熱とか電力とか性能とか色々でないと思うけど。 グラフィックはsfcまでのグラフィックとff7発売後並みに変わるのかな。 そうなったら、どこもフォトグラメトリになってグラフィックに大差なくなって大手はハリウッドとコラボする事ばかりをして aiが焦点になってくるかな。 >>349 マジレスすると大きさ的には次じゃまだ無理だうな。 物理演算はだいぶ進歩しそう。 でもインパクトはそんな無いでしょ。 >>349 普通に物理演算の範疇だしそんなもんは今驚きもなければ革新的でもない 軟体物理はオーダーの時に盛り上がったがそれっきりだねえ はーい質問! ゲーム業界をダメにしてるのはどこのどいつですか? それはソニーでーす ソニーは自分らの儲けしか考えてません ゲーム業界の事全く考えてません そういうソニーはゲーム業界にいる必要はありません ソニーに味方する連中も同様 ゴキだっけ? まとめて消えてなくなれ!プレイステーション廃業しろ! 少なくともPS1の時代はゲーム業界のことを考えていたぞ。そして任天堂に勝った。 >>356 今と何が違ってた? フリープレイがなかったって事位? いま見たいにネット配信がないからやりようがないと思うけどw PS1時代に限ればそれまで高騰していた参入費諸々(任天堂市場は開発機1台1千万にROM生産が 前金で億は下らなかった) と言われてるから、それが数百万まで下がったからサードが一気に流れたんだろうな N64も1年を待たずに諸経費を下げざるを得なかったわけで >>359 ん? じゃそれまでは任天堂が業界牛耳ってたけどそれについてはなかった事かw 都合がいいなどこぞの信者もw あとフリープレイこそ無かったが安価なCD-ROMを採用したことで雑誌の付録等で体験版を 配布する流れが出来たのも大きかった 次世代機はMSに期待する、あるいは勝利するという見方がよく見られるようになった 個人的な感触だとXbox 360の発表前夜に近いものがある ソニーは現状をどのように理解しているのかな 驕り高ぶっていたら負けるど 360は発売を一年も先行していたのに結局PS3に負けた PS3がピックアップ部分の量産について内部で担当が嘘の報告を上げていた(不可能なのに量産できるとした)失態があって躓いたにもかかわらずだ >>356 SME時代はアーティスト方面との連携も活発だったし。 面白い尖った作品多いよな。 パネキットとか、発展させれば凄いIPになったのに。 パネキットの続編を待ち続けておっさんになってもうた ブロックじゃなくて板が最高ですがな サルゲッチュ、パラッパ、ジャンピングフラッシュ、クラッシュなどなど。 今から考えると、相当な数のIPが作り出されたのにな。 ポポロ、ワイルドアームズ、IQとか、ジャンルも多岐にわたってたし。 ファーストなんだから、サードが作らないジャンルも穴埋めで頑張って作らないとなあ。 サードのタイトル投入が保守的になったのでWWSが今はそこを補ってるんじゃないの 今後は(今既にそうだけど)専用大型タイトルをWWSが担い、サードは古いIPの続編とリマスターなどの再販が中心になるんでしょ >>363 PS3にはCellとBlu-rayという夢があったな ソニーも数千億円もの赤字を数年に渡って出すと見込まれていたし プラットフォーマーとしてとんでもない博打を打っているのが伝わってきた だからこそユーザーやソフト会社はPS2の圧政に不満を垂れながらも ソニーがそこまで身銭を切るならとついてきてくれていた部分があった PS1・SS時代はゲームバブルだったし行け行けムードの割には採算割れと見られるタイトルも多く PS2に移行する頃には潰れる所や撤退するメーカーもあったわけだが。まあPSの所為というより 8bit時代からの放漫経営がやっと終焉を迎えた感じで、以降中小スタジオは主にインディーズに 地盤を置いたと。 FreeBSDタダ乗りしやがってとか 一部で言われてなかったっけ? シェアベースならNetAPP以上金落とすべきだな >>364 あれVitaで出なかったのは残念だわ モバイルとめっちゃ相性良さそうだったのに >>370 FreeBSDはタダ乗りOKなライセンスな訳だが あと、SonyはLLVMのRyzen関連の改良してたり貢献はしてるだろ >>370 金でもコードでもSIEは貢献してないしな スリープ問題でもFreeBSDのせいにしてて、オープンソースを全く理解してないってコミュニティから罵倒されてた LLVMの件も個人名であってSIEとしては何もしてないから、技術者の転職活動じゃねってオチ なんせSIEで技術開発を担当してた副社長もクビになったしなぁ オープンソースが金を出すかコードを書くかしないと利用できないなんて知らなかった >>373 少なくともLLVMへはコードコミットしてるでしょ https://news.mynavi.jp/article/20150129-a018/ >スリープ問題でもFreeBSDのせいにして SIEが何処でそんな事言ってたのか知らんけど、ログ残ってる? 本当に言ってたなら興味深い ちなみにSimon Pilgrim氏はまだコミット続けてるね https://github.com/llvm-mirror/llvm/commits/master/lib/Target/X86 今の所転職はしてなさそうだw https://www.linkedin.com/in/simonpilgrim >>374 FreeBSDはBSDライセンスだから手を入れたコードを公開せずに プロプライエタリな製品に使っても全く問題無いですなぁ 次世代PSが負ければ日本での据え置きゲームは終了だろうな。 Xboxが日本で売れることはないし、任天堂は携帯機と据置のハイブリッド路線でこれからも小型軽量化が進んで携帯機に近くなっていく。なにより性能も低い。 終了せず 任天堂据置路線 : 保険 ( G3 ) + セガは諦めるタイプの会社ではない ( 低性能路線上等 ) > FreeBSDはBSDライセンスだから手を入れたコードを公開せずに 文脈嫁 だからと言って大きな顔は今後もするな的に傍目に見られているという流れ ( 大きな顔 ? → 全く問題無いですなぁ ) >ーティスト方面 連携 楽曲の権利はレコ●ド会社に帰属のノリ 後 GPU ! GPU ! 的な流れ ( スレの ) ? 機械学習路線だけならそれもいいが 超 VR/AR 路線 : 数百 FPS 視野 = 次々世代 大障壁 : 完全インテリジェントデバイス ( ゲームパッド同格自律 HMD ) 久々に別勢力から新しいゲーム機が3年以内に登場する事になるのか ゲームコンソールといっても主要VRHMD全部に対応する予定ってことはWindowsベースになるのかな pCARS3がそっちで独占とかのあほなことはしないでくれると助かるが >>370 ワンダと巨像だと、たしかビデオまわりでGPL使ってる。 それのソースコードも公開されてないかな。 まあ要求すりゃその人にはソースコード送るよってスタンすだったっけ? >>375 ゲーム事業移管された、SIEの人かな? SIEになってから、企業風土が少しは変わったんかね? まあ社長交代、お得意のセグメント付け替えで、相変わらず社内政治に大変そうだけど。 いつものパクターちゃん。 21年になる事はない!キリッwww PS5 And Next Xbox Unlikely To Get Pushed Back To 2021, Says Pachter https://gamingbolt.com/ps5-and-next-xbox-unlikely-to-get-pushed-back-to-2021-says-pachter BSDライセンスだからどう使おうが勝手だけど、ノブレスオブリージュ的な考え方はあるし、周りからの見られ方には影響する。 >>384 責任とかそんなんオープンソースっていいつつ堅苦しいねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる