【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 19世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 18世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544856536/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>627
お前がなんの権限があってそんな事言うんだよ。
自分のレスだってそう言ったらもともこもないだろ。 ProtRoyalやってみるとGPU負荷は99%に張り付くけど温度はピークでも64℃までしか上がらんかったな
BFVだとフレームレート落ちてさる分シェーダー遊ぶせいで消費電力も上がらず温度も上がらんとのことだったが
使い方によるわなぁ >>625
>>626
この話って妄想じゃないよ。
世間がこの方向に向かった場合、追従できる策を考えておかないといけないよ。
いつそうなるか分からないからねえ。
5Gは事業捨てないで死守してるみたいだが。 レイトレへの評価はRTXそのものへの不評とごちゃまぜになってる部分あるな つーかVega7の対抗馬がなんでRTX2080なんだよ
7nmだったらRTX2080Ti対抗が普通だろ
>>626 さて置き
>>625 は
1. クラウド高収益
2. 通信ラグは 5G でカタログスペック達成 ! (キリッ
しか言ってない ( 失礼 )
>>637
そも何故 4K でストリーミング方式前提なのか
PSO ( セガ ) でモデムだけであれだけ出来た
→ 5G でなくむしろ省電 PHS / EDGE ( 任天堂に取られる前に ? SB より部門買収 )
スマホパズドラ層又みんなでスペランカー層寄りとも言えるが
それならそれで VITA ? / VitAR / PLAYSTATION3portable 展開には武器 7nmも64CUで331mm2だとPS5はせいぜい44CU(48CUから4コアカット)が限界だな
それでもZen2の8コアまで一緒にしたらとても399ドルで収まるようなサイズじゃ作れん
しばらく前からディスクリートになる噂が根強いけど 今回は7nmの限界が様々な点であぶり出されてる
NVIDIAみたいに超巨大ダイ作れればTiにだって対抗できるんだが
700ドルのハイエンドGPUですら300mm2クラスで歩留まり苦戦してる有様 そもそもマシンパワーだけでいえば2080Ti並なんだけどな。60CU3480SPで14TFLOPS、VRAMはGDDR6より高速なHBM2を16GB。
ただ実行性能では最適化の進んでいるnvidiaに遥かに劣るからマシンパワーのゴリ押しで2080クラスが精一杯なだけ。 半導体の回路線幅が5分の1になると、トランジスタ密度は何倍になりますか? >>639
初代PS4が348mm2(28nm)でスタートしてるのに何故そこまで下がる。
発売したらシュリンクしない前提か?ZenコアにしろCS用途なら4コアで十分だろう。 恐らくAMDの方向性としては1ダイでCPUとGPU作ると高くつくから、
MCMで200~300m2の複数チップを1パッケージにした方が
まだコスト的に有利って事になるとおもう。
でなければローエンドのAPU以上は実現不可能だろ。 Ryzenが載る前提にレスしてるけど
Zen2世代は価格的に無理だと思うよ? もしかするとMCMの設計でCPUは12nmで安く済ませなきゃいけないかもな 今世代 CPU:クソ GPU:まあまあ
次世代 CPU:まあまあ GPU:クソ >>626
スゲーアホやな。
ps nowはps3, ps4をラックブレードにしたサーバやで?
ps5で大規模なクラウドするなら、数千億はかかるで。
遅延回避に各国にサーバが必要だからね? 次世代CS機のGPU性能に関する予測が寒々しくなるのはGPUそのものの量的進歩も滞ってきたということ
実際、つい先日の2060も電力レンジと価格帯からして1070系にレイトレコア追加しただけのようなものにしかなっておらず性能が伸びていないことがわかる ブラウザの性能は次世代機でようやくPCレベルになるかな? >>651
いやMCMだったら7nmで数採れた方が安いいかもよ?
NAVIは7nmで設計してるから今更変えないだろうし。
まあCPU12nmでGPU7nmとかもできるには出来るだろうけど。
元々I/Oは14nmみたいだしな。 まあそういった意味ではMCMは自由自在だからカスタムAPU使うゲーム機には向いてると思うけどね。 てかなまじPS4や箱1とアーキテクチャが似てるから
縦マルチは2年くらいは流行りそうだな その気になれば同一ディスクでPS5対応のソフトとかもできそうだけだけど
まあ、やらんだろうな >>656
XboxOneは既にWin10と同じEdge動作してるよ。今度のアップデートでChromeアドオンも使えるし >>661
そういうのが好きそうなMSでさえやってないからなあ コンソールのブラウザ使うくらいならスマホ使えば済む CES2019でAMDの次世代ゲームに関する講演にお馴染みのXboxボス、フィルスペンサーが登壇
連日のリークが耐えないXbox次世代機はAMD製SoC採用で確定か
https://twitter.com/AMD/status/1083056076361150464
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>662
デカイ画面で見たくて、PS4のブラウザをよく使ってる俺からしたら、その辺は羨ましいわ。
PCはノートだからイチイチケーブル繋ぐのだるいし、wifi Direct は遅延と画質が嫌だし。 >>665
CPUとGPUのバランスが良いAMD
GPUは最強だがCPUを別メーカーから調達する必要があるNVIDIA
CPUは最強だがGPUがめっぽう弱いINTEL
ハードを直接叩けるのはAMDのみ
互換性無視しても他は条件が悪すぎるw >>667
そもそもNVIDIAは独自のカスタムに消極的だから、コンソールには難しかったんだよね。
Switchのソフト面は、大分協力的だったみたいだけど。 >>660
Proや1Xはそれこそ2年どころかもっとついていけそうだけどノーマルやスリムと同じタイミングで打ち切るのかねぇ >>666
3Ghz位になったらアクセサリもだいぶ軽くなるでしょ。 http://ir.amd.com/news-releases/news-release-details/amd-president-and-ceo-dr-lisa-su-reveals-coming-high-performance
AMD engineering sample silicon:Cinebench R15 2057cb wall power 134W
・Noctua NH-D15S
・AMD reference motherboard
・16GB (2x8) DDR4-2666 MHz memory
・512GB Samsung 850 PRO SSD
・AMD Radeon RX Vega 64 GPU, graphics driver 18.30.19.01 (Adrenalin 18.9.3)
・Microsoft Windows 10 Pro (1809)
Intel i9 9900K:Cinebench R15 2040cb wall power 191W
・Noctua NH-D15S
・Gigabyte Z390 Aorus
・16GB (2x8) DDR4-2666 MHz memory
・512GB Samsung 850 PRO SSD
・AMD Radeon RX Vega 64 GPU, graphics driver 18.30.19.01 (Adrenalin 18.9.3)
・Microsoft Windows 10 Pro (1809)
>for a difference of (191-134)/191=.298 or 30% lower power consumption.
消費電力的にMSもSONYもzen2の8コアでクロック落として乗っけてくるんだろーな >>667
1パッケージにできるコストと性能的な面でAMDが有利だな ほんとにIntelより消費電力低いぐらいだったらなかなかだなwww 14/12nmの時点で素性の良いコアなのにプロセスで1世代リードして低くないわけがない インテルの3Dのチップ技術こそゲーム機向けだっよな また1歩CELL完全体に近ずいたか。
後はSPEもどきでレイトレやるだけwww >>678
もしチップの3D積層についてであれば、AMDはとっくに発表している。違う技術に関してであったらすまん。 NAVIがこのスペースに入るんだったら大きさかわんねーなって言う。
なんCU入るかはわかんねーよ?
https://images.anandtech.com/doci/13829/cpu33.jpg 結局のところ、地道にCS囲ってるAMDの勝ちなのか?
Nvidia、時価総額半減で厳しい局面に――暗号通貨、ライバル、中国、いずれも逆風
https://jp.techcrunch.com/2018/12/13/2018-12-12-nvidia-perfect-storm/
ソフトバンク、エヌビディア株を来年売却する計画
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-11/PL5NKX6KLVR501
米中貿易摩擦のほか半導体メーカーの需要や成長見通しの悪化で、エヌビディア株は10月のピークから48%下落している。関係者によれば、株価急落でソフトバンクは持ち株を手放す方向に傾いたという。 NVIDIA株はマイニング需要でバブル気味だったのがそのマイニングのバブルが終わったからもとに戻ったと見る方が正しいかと AMD、第3世代Ryzenのコア数やレイトレーシングGPU開発に言及
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481709/011100501/?ST=cio-consumerit&P=2
そっかーこれは
>密接に連携しているパートナーと共に実現する技術は何にも増して重要だ。
→意訳:パートナー(SIE) と共同でGT7使ってRT開発中だけどPS5の情報開示が解禁されないから発表出来ないんだよ…
だな! 急に話かわるけどAIの活用として、
個別のゲームの中の味方キャラじゃなくて、
自分の身代わりとか自分のパートナーとしてゲームに参加させる事ができるAIアバターの育成とかもあるだろうな。
もしかしてAIアバターDLで買うとか。
但し規格化してサードが対応しなきゃいけないけど。 PS5がNaviじゃなくて7nmVegaの可能性は? トランジスタ数削りに削ってゲーム機に使えるコストに収まればいいねくらい >>687
ほぼ無いだろうね。
コストも消費電力も無理あるよ。 >>686
BOTやツールが規制されてる状況で対応するメーカーは無いと思う。
業者は喜ぶだろうが。 昨今流行のAIはみんなが映画なんかでよく見る高度な思考できるタイプのAIとは別物
認識とか推論とかかなり下位の、判断以前にある思考を支える情報収集部分の一部が速く処理できるというだけのもの
賢くはならないがハードウェア処理が一部可能になったので従来と同じ動作をするNPCの数は増やせる程度 Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? もう何年も前からクラウドが来るストリーミングが来るとクルクルいいながら未だ来ていないのはなぜなのか考えたほうがいい ストレージサービスか単純で膨大なAI処理への演算リソース貸し出し程度で高額な利用料ふんだくってる
クラウド事業者が、ゲーム専用で大規模なグラフィック処理をリーズナブルに提供とか クラウドにしろ仮想化にしろ家庭用コンソールのゲームとはあまり相性が良いとは思えないけどね
流行らすんであればクラウドの特性に合ったゲームを提供しないとダメだろうな 遂に箱の無限のクラウドパワーが結実するのか。
いやー長かったな。 ストリーミングゲームは、すでに株式会社ユビタスが商業レベルで実現してるしな。
ユビタスはNVIDIAと提携してて、多分中身はGeforceGRID。
バイオハザード7 は、180日で2000円。
アサシンクリード オデッセイは、730日プレイ権で8,400円。
GPUインスタンスとして考えたら、破格の安さ。 クラウドゲームねえ
MS:XCloud AMD製
SIE:PS NOW PS4世代以降 AMD製
Google:Project Stream AMD製
PS5やXBOX2世代で更にクラウドゲーム競争はAMDを中心に加速しまくるだろうな スマホにアタッチメントを着けたところで、あの画面サイズの小ささはどうにもならないが。
同じ事は携帯ゲーム機にも言えてたわけで、年々画面の中の情報量が増えていく傾向に
あって、それが判別に困難を要するとかないわ。 >>694
ソニーにクラウドの技術者たりないとかソニーに聞いたのか?w
妄想で語るなよ。
足りてるかどうかなんてしらんけど、
gaikaiのエンジニアがどのぐらい残ってるか把握出来てんの?
下手したらそのまんま開発に残ってる可能性だってある。
そもそも自分で言ってるけど、
AWSを何故完全に切り離して考えてんのか?
SIEはVMの上で動かすところを考えればいいだけでアマゾンと手を切る訳では無い。
PS3サーバーなんて現状みての通りそれほど必要な物でもないし。 >>695
PS5がでる時点ではまだまだだろうね。
倍以上もPS4に販売台数差が着いているMSはSIEが不利な方向へ持って行きたいからな。
しかしSIEはまず堅実にPS4ユーザーを繋ぎ留める事が重要と考えているだろう。
最低限PS4の互換はあった方がいいかもしれない。
しかしそれはDL併用したスタンドアロンでの事。 西川善司の3DGE:CPUは安泰で期待大と確信が持てたAMDのCES 2019基調講演。GPUは?
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20190111155/
GPUはどうか。
Radeon VIIという新製品の発表にインパクトがあったことは間違いないが,それでも,2019年の本命と目されていたNaviに関するフォローがCES 2019の基調講演で一切なかったのはやはり気になるところだ。
Radeon VIIは確かに「世界で初めて7nmプロセス技術を用いて製造されるGPU」だが,GPUアーキテクチャ的には2017年モデルのGPUのVegaそのものであり,言ってしまえばクロックアップ版に過ぎない。 速報 PS5がレイトレに対応
https://www.overclock3d.net/news/gpu_displays/you_will_hear_more_about_navi_in_2019_-_lisa_su/1
最近のインタビューで、Lisa Suはゲーマーが " 2019年にNaviについてもっと聞く "ことを確認します。NaviはAMDの次世代グラフィックアーキテクチャ、GPUテクノロジで、SonyとMicrosoftの両方の次世代コンソールで使用される予定です。 そもそもクラウドクラウド言ってるけど、
ソニーは自宅のゲーム機をVITAやらスマホやらでリモートプレイするなんて昔から出来てることを忘れてんのかって言う。
サーバーに繋ぐだけの話だぜ?
後は遅延無くしてくだけの話しじゃん。 >>706
なんだー速報とかつけるなよー
>>684この話しじゃん。 >>707
おまいが言ってるのはクラウドゲミーングと別次元の話だろ。 >>707
ローカルでやってるリモートプレイでも結構不安定だし遅延も大きいからなぁ
特に遅延は個々ユーザのネットワーク環境にもよるし >>709
別次元じゃないよ。
自分のPS4からストリーミングするかSIEのサーバーからやるかの違いでしかない。
その仕組みが何年も前から出来てることを認めたくない奴がいるのは分かるけどなwww >>710
そうだね。
それは今のところ何でやろうと大してかわらないよね。
但し各パーツやインフラが性能上がってどの程度良くなるか。
だからSIEはまず正当進化系のPS5から注力して行くのではないかと思う。 だいたいキャパは低いにしても互換性無いPS3を4台1枚基板に載っけてストリーミングしたりしてんだから、
馬鹿にするようなもんじゃないよ。
MSだってやっとこれからやるんじゃん。 次世代機は携帯機なんじゃないか。
マイクロソフトがフラッシュのようなストレージ無しゲーム機を出すと言ったのも
光学機器ドライブの付いた機種を出すと言ったのもそういう事じゃないか。
両方とも携帯機なんじゃないか。
結局は光学機器付きが売れるのじゃないか。
たぶん皆、交流式で使うのじゃないか。
パソコンはサーフェスが増えるのじゃないか。
キーボードは液晶からテーブルや床に映され、それを打つようになるのじゃないか。
皆、数万円等や数万円以上する高い物なので交流式で使うが、あんな風にどこでも
移動出来るようになるのじゃないか。
なんとなくこの言葉が浮かびました。 >>714
いや携帯機のみってのは性能的にも次期相応でしょう。
まだミドルPCとガチ勝負できる性能まで到達していない。
MSは色々仕掛けなきゃ行けないからDL専用端末とかもやる可能性は十分あるが、
箱Xの上位版も辞めないだろう。
ただ何れデバイスは携帯サイズななる事は目に見えている。
携帯機がミドルPCぐらいの性能になったら据え置きは淘汰されるだろう。 携帯機に代わるとしたらそれは性能が要求されなくなった時
そうなった場合はハードを更新する必要すらなくなるしそもそもゲーム専用機も終わる >>711
その違いが大きいがために、実現困難なのがわからないとは。。。 >>719
あのさあ、実現困難て既にPCでPS4のゲームをストリーミング出来てんのに何言ってんのあんた??
遅延とかが改善出来るかって問題だけなんだが?
どっちかと言ったらインフラの問題。 >>720
いや焦ってポンコツだしてもしゃあないしw >>722
そのインフラの問題が一番厄介だって話でしょ
MSやamazonだけで頑張っても駄目な部分だし ネットを使う限り遅延がなくなることはない
即応性に対する要求が強いゲームというアプリケーションとは相反する特性
それに様々なリソースの維持にかかるコストを結局はユーザが支払っていて中長期的に見ればコスパが悪いことにいずれ気付く。 >>722
そのインフラの整備が一番の問題なのに何言ってんのあんた?それだけのサーバーやネットワークインフラを整備するのにいくらかかると思ってるの?ゲーム事業だけでペイできるような投資額じゃないだろ。 >>724
>>726
そう言うレスには見えないからな。
別次元なんてクラウの基礎技術が出来ないとか言ってるレベルじゃん。
あと釣り発言されてもなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています