【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 19世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 18世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544856536/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 速報 PS5がレイトレに対応
https://www.overclock3d.net/news/gpu_displays/you_will_hear_more_about_navi_in_2019_-_lisa_su/1
最近のインタビューで、Lisa Suはゲーマーが " 2019年にNaviについてもっと聞く "ことを確認します。NaviはAMDの次世代グラフィックアーキテクチャ、GPUテクノロジで、SonyとMicrosoftの両方の次世代コンソールで使用される予定です。 そもそもクラウドクラウド言ってるけど、
ソニーは自宅のゲーム機をVITAやらスマホやらでリモートプレイするなんて昔から出来てることを忘れてんのかって言う。
サーバーに繋ぐだけの話だぜ?
後は遅延無くしてくだけの話しじゃん。 >>706
なんだー速報とかつけるなよー
>>684この話しじゃん。 >>707
おまいが言ってるのはクラウドゲミーングと別次元の話だろ。 >>707
ローカルでやってるリモートプレイでも結構不安定だし遅延も大きいからなぁ
特に遅延は個々ユーザのネットワーク環境にもよるし >>709
別次元じゃないよ。
自分のPS4からストリーミングするかSIEのサーバーからやるかの違いでしかない。
その仕組みが何年も前から出来てることを認めたくない奴がいるのは分かるけどなwww >>710
そうだね。
それは今のところ何でやろうと大してかわらないよね。
但し各パーツやインフラが性能上がってどの程度良くなるか。
だからSIEはまず正当進化系のPS5から注力して行くのではないかと思う。 だいたいキャパは低いにしても互換性無いPS3を4台1枚基板に載っけてストリーミングしたりしてんだから、
馬鹿にするようなもんじゃないよ。
MSだってやっとこれからやるんじゃん。 次世代機は携帯機なんじゃないか。
マイクロソフトがフラッシュのようなストレージ無しゲーム機を出すと言ったのも
光学機器ドライブの付いた機種を出すと言ったのもそういう事じゃないか。
両方とも携帯機なんじゃないか。
結局は光学機器付きが売れるのじゃないか。
たぶん皆、交流式で使うのじゃないか。
パソコンはサーフェスが増えるのじゃないか。
キーボードは液晶からテーブルや床に映され、それを打つようになるのじゃないか。
皆、数万円等や数万円以上する高い物なので交流式で使うが、あんな風にどこでも
移動出来るようになるのじゃないか。
なんとなくこの言葉が浮かびました。 >>714
いや携帯機のみってのは性能的にも次期相応でしょう。
まだミドルPCとガチ勝負できる性能まで到達していない。
MSは色々仕掛けなきゃ行けないからDL専用端末とかもやる可能性は十分あるが、
箱Xの上位版も辞めないだろう。
ただ何れデバイスは携帯サイズななる事は目に見えている。
携帯機がミドルPCぐらいの性能になったら据え置きは淘汰されるだろう。 携帯機に代わるとしたらそれは性能が要求されなくなった時
そうなった場合はハードを更新する必要すらなくなるしそもそもゲーム専用機も終わる >>711
その違いが大きいがために、実現困難なのがわからないとは。。。 >>719
あのさあ、実現困難て既にPCでPS4のゲームをストリーミング出来てんのに何言ってんのあんた??
遅延とかが改善出来るかって問題だけなんだが?
どっちかと言ったらインフラの問題。 >>720
いや焦ってポンコツだしてもしゃあないしw >>722
そのインフラの問題が一番厄介だって話でしょ
MSやamazonだけで頑張っても駄目な部分だし ネットを使う限り遅延がなくなることはない
即応性に対する要求が強いゲームというアプリケーションとは相反する特性
それに様々なリソースの維持にかかるコストを結局はユーザが支払っていて中長期的に見ればコスパが悪いことにいずれ気付く。 >>722
そのインフラの整備が一番の問題なのに何言ってんのあんた?それだけのサーバーやネットワークインフラを整備するのにいくらかかると思ってるの?ゲーム事業だけでペイできるような投資額じゃないだろ。 >>724
>>726
そう言うレスには見えないからな。
別次元なんてクラウの基礎技術が出来ないとか言ってるレベルじゃん。
あと釣り発言されてもなあ。 更に突っ込むと自宅とサーバーってインフラ部分は一緒じゃないんかい。 メーカー側からしたら割れフラゲチート対策になるからクラウドはDL販売の次の目標でもある >>729
問題は新興国だな
PS4の販売数は日米EU以外の割合も、かなり高かった覚えがある
クラウドゲームはユーザーから物理的に近いところにサーバを置かないとならんし ゲームのサーバーがある国や都市に移住するゲーマーとかいそう >>728
インフラ部分は一緒って正直何を言ってるのかわからないね インフラが完璧に整っていたとしてもサーバーの構築と維持管理及びサードへの利益配分で
頓挫すると思うけどな。ビジネスクラウドより要求される処理性能が高く運用の際の消費電力も
桁違い。フル稼働だと補修のパーツも馬鹿にならないし外部委託にしろ専属のスタッフも必要
と幾ら徴収すればペイ出来るんだ? まあソフトメーカーがやりたくても当然最初から全部切り替えというわけにはいかんから段階的に人口密集地や都市部で快適ならそれでいいってのから始めるだろうけどね
それでどこがデファクトスタンダード取れるかって話になってるわけで クラウド専用端末になったら、その時が
ゲーム終了の日だわ個人的に。
その後はレトロゲーム一本で行く。 >>732
ああ、スマンスマン。
自宅のPS4にローカルで繋ぐ話しじゃなくて、
自宅のPS4とSIEのサーバーに外から繋ぐ場合の話だわwww >>736
通信経路が違うわけだから一緒ではないね
通信距離も違えば、経由するルータのホップ数も違う
外部から自宅のPS4に繋ぐ場合だって、どこから繋ぐかで結果は全然違ってくる
インターネットを経由する場合、途中経路の品質は保証されない(出来ない)ってのが
この手のサービスをやるうえで難しい所だね >>727
文字通り別次元だよ。何千万というユーザーのために設備投資することがどれだけ大変なことかわかってないからそんなセリフが出てくるんだよ。インフラ投資なめんな。 >>709
いや?
お前はあと付けで論点ずらしただけだろ。
いいよもう。
SIEには出来ない見たいないい方するからムカついただけ。 ありゃ公衆無線繋がっちゃった。
まあ今更真偽はわからんからいいや面倒臭い。 >>738
そんなのSIEのやることじゃないけどな それと前5Gの事言ったら馬鹿にしてる奴いたけど、
俺が考えてる訳じゃなくて、1部にP2Pで遅延0.1sってのがホントなら、
いっその事、基地局間5Gでメッシュ接続した方が遅延無くなるんじゃないかって考えがあるんだよ。
まあ定額料金が今と変わらないぐらいじゃないと誰も使わないがw
回線の容量は何十倍だか何百倍だよな? 馬鹿にされたってのは基幹回線じゃねーだろって意味でな。
だが固定回線を侵食してくるような気がするんだよなあ。 >>739
残念だけど数千万規模の設備投資はSIE には実際できないよ❗ >>743
そりゃ回線事業者だろ。
まあソネットはソニー系なわけだが、
回線借りるだけだわな。
NUROはおすすめみたいだけど。 >>745
そっちの話ならな。
クラウドは出来るよ。
>>733
あとこの件も現状のPSNとNOWの月額料金がそれなんだが、
既にクラウドサービスな事すら認知されてない。
一般人なんて更に何がどうなってんのかさっぱりわからんよな。
遠隔でゲーム出来るなんて知らないだろなあ…
テレビの録画だって出来んのにw >>742
そりゃ基地局と端末間のレイテンシでしょ?
端末とサーバ間のレイテンシが1msで通信できるわけでは無いよ
>>744
当然料金によっては光回線を食う可能性は十分あるだろうな >>746
それな人任せじゃクラウドゲーミングの問題は解決しないだろ。ソニーが回線強化とデータセンターの設置を進むないと厳しいぞ。 >>748
>>749
いやその点は限界有るのは否めないがな。
あ、別にクラウド推進派ではないよ。
クラウド出来る技術力ぐらいあるわ!
って言っただけで。 クラウドゲーミングのおかげで一気にPSが追い詰められるのはワロタw
時代はグーグルとアップルとアマゾンとMSに絞られた
そして、最後の大本命の任天堂が大勝利するww ストリーミングゲームは、すでに株式会社ユビタスが商業レベルで実現してるしな。
ユビタスはNVIDIAと提携してて、多分中身はGeforceGRID。
バイオハザード7 は、180日で2000円。
アサシンクリード オデッセイは、730日プレイ権で8,400円。
GPUインスタンスとして考えたら、破格の安さ。
SwitchはGeforceGRID対応で、IPv4、IPv6通信 。
回線が太ければ、実際に900p60fps〜1080p60fpsで動作している。
ゲーム機に挑戦するNVIDIAのGPU仮想化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html
(2012年の記事だけど、それがやっと結実して来てる。
7nmか5nmになれば、採算ベースに乗りそうな状況。)
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当する、
Phil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。
「現在の第1世代のクラウドゲーミングでは、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。
1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、
それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。
また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる。」
「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的に
サポートできる。
そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づける
ことができる。
それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるように
なるだろう」。
サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのが
GPUでの仮想化の利点だ。 AMDのGPUもReliveとかで、H265でハードエンコ出来るから。
クラウドには対応出来る準備は出来てるな。
ただ GeforceGRIDみたいに、そこそこの規模でのクラウドサーバはこれから構築始めるだろうから。
こなれるのに数年はかかるな。
7nm, 5nmがこなれて、snapdoragon835位の端末が、コントローラー付きで15000円くらいになれば、一般に浸透する可能性が出てくるな。 oculus goが現状24000円で買えるから、これに物理コントローラー付けて、クラウドでVRすれば、1440pでPS VRより良い環境でVRを実現出来る。
もしかしたらPS VR2は、上記みたいな形態になるかもな? あと5Gの無線通信網は、かなり周波数が高い部分を使うから。
今の4Gより基地局のアンテナを、大分増設する必要がある。
4Gの普及が遅れた経験がある地方なら、当然5Gの普及までまだ時間がかかるから、覚悟したほうがいい。 >>750
技術があっても予算が全く足りないだろうな
SIE独自のゲームクラウドじゃなく、アマゾンやGoogleあたりと提携してPS4/PS5世代のゲームのクラウドを進めるしか無い
幸運にもEPYCやRADEONのクラウド採用が最近急速に進んでいってるから、PS4やPS5のゲームを動かすのに問題は殆ど無い >>756
一般的なEPYCシステムでGDDR6を共有メモリにする(と思われる)PS5のゲームが問題なく動く? >>751
問題はインフラだって話ししてたぱっかりなのに
流石任天堂信者は次元が違うレベルの低さだなw
>>752
こいつも既にPS NOWでPS4のゲームもクラウドでPCにストリーミングしてるって話ししてたばっかりなのにしょうもな…
クラウドが受け入れられるかどうかの心配でもしろっての。
全くアンチはここをなんだと思ってんだよwww 数ある問題の一部のGPU群とメモリのそれ自体のコストは脇に置いとくとしても、そのもののと
冷却システムの消費電力とコストを利用料金に転嫁すると考えると色々と熱くなりそうだ
尼にしても目玉の客寄せパンダを除けばクライアント側のエミュで動く程度のものしか扱わない
と思うけどな >>760
配信するゲームについてはSIEは不足ないからな。
アマゾンもSIEは顧客だし排他って訳じゃないだろうから、
期を見て割合を増やすだけ。 アマゾン、MS、SIE
価格競争についていけず
PSvueみたいに死に行くのを待つだけになるかもな GoogleがProject Streamとしてクラウドゲームに参入するとして最初に出したのがアサクリオデッセイw
結局訴求力のある独自コンテンツが無けりゃどうしようもない >>762
結局のところSteamとPS5の闘いにMSが割って入るかってところだろうな。
AAAソフトが元採れるって算段が出来なければ大手サードが算入しない。
それならばクラウドサービスなんて意味無い。
それにインフラ整ってない層とストリーミング敬遠する層は一定数いるからな。 因みにソニーは自分で使うってレベルじゃなくてAWSのコンサル業務もやってるからな。
ソニーのAWS導入支援サービス | マネージドクラウド with AWS
www.bit-drive.ne.jp/
こっちは回線事業
-ソニーネットワークコミュニケーションズの法人サービス事業-
クラウドサービス基盤との相互接続可能なセキュアで高速な拠点間ネットワークサービス
「NURO閉域アクセス」を提供開始
https://www.bit-drive.ne.jp/managed-cloud/service/network/ こんなのもやってるよ
Neural Network Console
Cloud
https://dl.sony.com/ja/cloud/
クラウド上の豊富なリソースを使用し、ディープラーニングをいつでもどこからでも利用できます。
GPUを始めとした豊富なコンピューティングリソースの中から、目的に応じてお好みのリソースを選択できます。 つーわけでソニーがネットワーク弱いとかないからw
まあまずPS5はスタンドアローンからガチで。 >>768
そういうことは輪番サーバーにしてから言おうなw >>768
全部間に入ってるだけの、コンサル業務じゃねーの?
使ってるサーバはAWSだし。
GCPもAWSもAzureも、導入サポートしっかりしてるから。
仲介入れる理由が解らないなあ?
君は、上記のソニーのサービスを利用してて、その利点を説明出来るの?
俺はレンダリングサーバの導入とか、サービスの鯖導入で上記3点のクラウドは使ってるけど。 >>767
ソニーってグループウェアも、やってんだ。
MSのOffice売ってるし、Azureも使ってるのか。
何処のソフトハウスが作ってんだろ? >>765
あとNUROの回線網は、NTTのインフラ使ってる。
NURO光の2Gbpsは自社回線なの?
http://www.itcomconference.org/kaisen.html
中継サーバに独自色出して、速度に特価してるのは面白いね。
独自ルータも製造してるし、都会なら選択肢に入るな。 >>773
G SuiteだからGoogleでしょ
ファイル共有はBoxとかDropboxとかだし
ウィルス対策はESETだし
標的型攻撃対策はyaraiだし
基本全部他社製だね >>774
ダークファイバー使うのはさすがに仕様がないんじゃない? >>775
結構堅実な選定だし、導入安いならいいけど、ソニーだから高そうだな。
富士通、NEC、NTTとかと違って、官公庁とかのソフト系の仕事もってないから。
ソニーと太い取引のあるソフトハウスって、少ないイメージあるけどなあ。
ソニーはイメージセンサとかFeliCaとか、ハードのが強いイメージ。 >>770
アホはおめえだ。ゲームのためだけにそれだけのサーバーや回線をレンタルするってことがどれだけリスク高いかわかってるのか? >>778
知らんのかとか言われてもね
輪番=多重化なの?
そんなオレオレ定義言われても知らんよ >>765
頭悪過ぎ
今はどこのSIerやインテグレータはやってるぞ
ましてキャリアやってるなら網からAWSAzure接続は
メニューとひての配置するのは当たり前だから >>772
利点?
説明はできないよ?
内容みて単なる電機屋じゃないよっていいたかっただけ。
説明は詳しい方よろすこ、 >>780
ん?
輪番て交代制のことだよなあ。
てか多重化はしてなかったのか… >>782
何が?
AWSのインテグレータを自社クラウドサービスやるから、
貴社にはサービス提供やめます!
って事にはならんだろって事が言いたかっただけだが?
AWSにgaikaiのストリーミング載せるなり繋いだりすればいいんだろ? そもそもPSNだってAWS上で動いているカスタム鯖だろw 物理鯖ってハードウェアまるごとって事?
そんなの持ち込む必要があるのか? >>790
PSNowのPS3タイトル配信してる鯖構成知らねーのかよ
話にならんな! そういうのクライアントがこれぐらいの計算能力が欲しいって要求すれば
アマゾン側が提供するもんじゃないの?
ソニーは大口の顧客なんだし >>792
ソニーが大口顧客とかどんだけ買い被ってんのよ。。。 >>780
PSNのメンテ地獄はこれが原因やで。
いい加減、サバ増強してほしい。 >>786
アマゾンにそんなこと言ったら、中指突き立てられそうだな。 >>791
まあPS3のラックマウントサーバーがあるなんて知らない奴の方が多いだろうな。
しかも1枚に4台分PS3が載ってて共有メモリで負荷分散するって話し。
なかなか興味深いw
特許だとそれ16枚だか32枚挿た構成になってたなwww
電源が足んなかったのかも。 >>799
ラックマウントサーバ?w
ブレードって言えよ
電源足りない?
素人がしゃしゃってんじゃねーぞ >>794
いやそもそもPSNで、AWS使ってるシステム担当者が相当無能だと思う。
今はAWSのノウハウ相当蓄積されてて、オートでのスケールアウトは普通に出来るのに。
なんであんなに不具合連発してんのか、かなり謎。
数千億の売上上げてるって吹聴してるのに、AWS用の予算が相当ケチられてるんかね?
それなら予算決めてる、経営層が酷いけど。
あんなに不具合出してるのに、なんで予算がつかんのだろう? >>800
ラックかブレードかはハッキリしてないよ。
何イキってんのお前www IT業界のこと全くわからんゲームっ子のクソレスっぷりには失笑だな。。
大人しくプレステしてろって感じ >>800
特許はブレードだったの知ってるよ。
SCEの出願特許から判明したPlayStation Nowの技術
2015/12/18 16:03:53
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/39111/39417/84159019
ネットでラックサーバーって書いてたのがあったからそう書いただけ。
PlayStation 3 consists of eight custom console units built into a single rack server.
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-sony-creates-custom-ps3-for-playstation-now
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