スクエニ吉田直樹氏「次のゼルダの伝説を僕に作らせてほしい。MMORPGにしたい」
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html >>122
100万人の〜
って冠がつくとKTのソシャゲっぽくなってしまうな 唯一のFF立て直し成功した人だから許す
はよ作ってくれ ゼルダである必要性がまったくないな
有名IPにすがらなきゃ何もできんのかこいつ >>106
ちゃんとドラクエの名前がなければ売れなかったアーケードゲームも作ってるぞ >>28
これ
ビジネス集金ゲー作りたいって言ってるようにしか聞こえない スクエニからFF関連タイトルの各プロデューサーなどが集まる中、「最近プレイしたゲームは?」というトークテーマに。
その中で『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を上げた人が4〜5人いた事で、その内の1人として『FF14』プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏がコメント。
(以下放送より)
吉田P「神ゲーすぎます」
松嶋(MC)「それは吉田さんのどの目線で見てるんですか?1プレイヤーとしてなのか職業(ゲーム開発者として)なのか」
吉田P「両方ですね。一番凄いなと思ったのが、ゼルダシリーズが大好きで全部プレイしてるんですけど、大分パターン化してきたなって。正直なことを言うと。
任天堂の方にも直接言ってるんで大丈夫だと思うんですけど(笑)
ところが、じゃあ誰が”リンクは剣しか振れない”って決めたんだよとか、リンクがやってはいけないことなんて誰も決めてない、ダンジョンも順番に行くんじゃなくてそのアンチテーゼ、ありそうな暗黙の了解を全部壊したゲームにしようって作り始めたところが恐ろしくて…
今までプレイヤーのほうも暗黙の了解だったものを全部壊して作ってあれだけの完成度なので」
茸(MC)「1度作り上げたものを無しにして新しくって感じですよね」
吉田P「変化させることとか壊すことって物凄く怖いんですけど。
これ多分FFシリーズも同じで、プレイヤーの皆さんの期待が高ければ高いほど同じものを渡したほうがどうしても安心するし、”前回やった物のパワーアップ”の方がやっぱりストレートに感じていただきやすい。
ゼルダはその自分たちで勝手にタブーだと思っていたものを全部壊そうって言って作ってあれだったんで凄いですね。
とりあえずあとまだ紅蓮のリベレーター(FF14大型拡張パッケージ)まであと六日あるんで、今から六日間やってもらえればと、スクエニ的にはいいのかわかんないですけど(笑)
神ゲーでした、はい。」 >>132
FF14新生
何年も前だがこれ以外なにもない
成功したかどうかも自己申告 >>130
そこら辺のファンでも言えそうなコメント >>130
全然知らん奴だけどまさかさすがにゼルダ以上のものを作ってからの発言だよな?たいしたもの作ってないのにこんな上から目線かましてる訳じゃないんだよな? そもそも「大コケしたMMOを立て直す」ってのが珍案件だけどな
普通は店じまいしてリソース使い回した別タイトルで仕切り直すもんだ
一旦傷ついたブランドを大金叩いて修理するなんて本来はナンセンス
けどスクエニのFF超厚遇体制がそれを許さなかった >>130
一番パターン化してるのはお前の14だろ リンクが嘔吐する要素
嘔吐すると、1回の嘔吐でハートが2個削られるダメージを受ける。
防具に関係なくハートが2個削られるため、船酔いをして嘔吐する方がよっぽど辛かったりするのだ。
嘔吐しすぎると、ハートが尽きてしまい、その場で力尽きてゲームオーバー。 >>133
そもそも田中プロデューサーが首になった後、半年以内に課金出来る状態にするのが命題だったのにコイツは、その4倍の2年かかった。2年かければ誰だって出来た。だからコイツは無能だ。 >>130
FFこそが挑戦の歴史だったのに変化を恐れて無難なパクリしてんのはお前だけやで吉田 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています