吉田直樹「なぜスクエニの若手はスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作ろうとしない!?悔しい!!」
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吉田直樹「スクエニがスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作る必要がある。悔しくてたまらない」
■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida
吉田 スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。また、移動しているだけでも楽しいというのは、そう簡単に実現できるものではありません。
今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、プレイ必須だと感じる作品です。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#sqex_yoshi 研究費も開発費も足りてないのに「他社のアレみたいなの作れ!」ってスゲー無能上司の発言だよな 開発費でないだろうよ
スマホでガチャやった方が儲かるしな 一番金かけられるFFでそういうの作らなかったからもう終わり 大作病はいいけど、タイトル的担保で出せるのFFしかもうないじゃんじゃん こりゃFF16も15をさらに下回るのが出来そうだな 真逆のペラッペラレールプレイで満足してたくせにFF15でオープンワールド作れそうな気になってるのか? だって手柄は上が持っていくじゃん
それに黙って言う事を聞く兵隊集めてる自慢してませんでした? カプンコ「開発費3億、開発期間3年、最小人数でaaa級のゲーム作れ」 何かを参考にパクるようなことしかできない吉田さんカッケェ >>7
儲かるけどスマホじゃ
世界的に評価されたり名作として残ったりすることはないのが悲しいとこよね >>3
その後に入ってきて定着してる若いスタッフの話やで それやって10年以上無駄にして結局作れず尻拭いさせられクズエニから追い出されたなんとか畑さんいましたよね 優秀な人材を大型タイトル(FF7Rとか)に投入しまくってるんだから
無理だろ 仮にも大手が他社ゲーのパクリ前提で作らせるのもどうかと思う 全部に共通してるのは「映画みたいなゲーム」
スカイリムの名前出してるのに自由度にかけらも興味なさそうなの草 FF15は海外では成功
日本では失敗
明らかに外国と熱量に差がある FF12の世界観でウィッチャーみたいに歩けるゲーム作ればいい >>23
パクリゲー っていってもプログラムは独自になるし
キャラやワールドのデザインやモデリングは自社の色で作ることになるし
システムなんて著作権で保護されてるものでもないし
思ってるほどパクリゲーにならんよ
スマホゲーやミニゲームみたいな部品点数がガチャアイテム除いて1000もないようなのは似たり寄ったりなるけどw >>26
なんだかんだFF12の進化形を期待した人は多そう。
そして次にでたのがあのFF13で落胆、みたいな そもそもそういうゲーム作りたいやつはスクエニには来ないだろ >>23
そらFF14がwowとriftのもろパクリだもの >>29
あのトンデモな求人見てわかると思うが、
「勝手にモノづくりガンガン進めて、売れる商品を作ってくる凄いクリエイター」
は常に募集してる。 開発現場がまともに機能してないし
FF は何をするにしても許可制 みたいなところあるから指示の通り細々とやりたい放題するしかないけど
他のチームにお呼ばれしたり、好き勝手できる範囲が広い時にスキルを見せておけば
退職されるより好条件でやりたいことに近い部署に回してもらえる >>28
FF12のつくり自体はネトゲに近かった
まるでMMOソロプレイしてるみたいな感触が出る 「○○みたいなゲームを作ろう」と思う時点でもう負けなんだよ
大事なのは独創性でありオリジナリティだ スクエニは軸がブレブレな気がするわ
ゲーム性重視なのか、映画的体験重視なのかよく分からない 若手が資金を出せ開発環境変えろと言って変わるわけないしな
つかそれなりの立場にいるお前の仕事だろう
まあ若手にそういう情熱を持てって話だろうけど スクエニ若手社員<スマホガチャしか遊んだこと無いので^^ >>39
リアリティのある収益性を説いた穴のない企画書(アイデア採用時にほぼゼロスタートにリセットされるけどw)
を出せばいいだけだから、スマホゲーの提案でのステップアップパスはありそうなんだけどな
(モバグリ時代経験してると1日1本出せる人もいるけどw) スクエニはAAA級タイトルを作れるスーパークリエイターが自社に入って来るのを待ってんじゃないの
何年も前から作りたい言ってていまだに作れないのはそう言うことだろう FF15のリードプログラマが退職しちゃったり
ルミナススタジオ自体は成果あるのに解散してスタッフ退職しちゃったり
差し引きでマイナス状態かな だから海外と同じ路線じゃ日本に勝ち目ないっつーの
予算と人員と技術が違うんだから スクエニにはFF15みたいなゲーム作りたいと思って入社するんじゃないすかね >>43
じゃあなんでカプコンはAAAタイトルを連発できてるの?
MHWは史上最高の1000万本売れたし 今のスクエニに何を期待すればいいんですかねぇ... >>47
海外のAAAタイトル群からすると1000万本止まりというランク付けなんだよなぁ 若手はそんなことを言う気にならないほど上層部に失望しているんだろ
吉田も若手だったら同じだったろう >>47
連発してるか?
バイオぐらいしかないけど FF576を見てスクウェア入った奴らが今のざまで
FF15見せられた学生がスクエニ志望しないだろ >>54
バイオ7、MHW、バイオ2リメイク、DMC5
他の和サードに比べたら連発しまくってるじゃん AAAって金掛けたタイトル以上の意味なんかねーだろ
売上も利益も別問題だよ >>57
まだ出てないもの含められても
DMC5は10年ぶりで売れるかどうかもわからんし
それに、こないだまでカプコンリマスターしか出してなかったし連発は無い スクもエニも性能AAA誇るようなメーカーじゃなかったと思うがなあ
むしろ性能低くてもいける万人受けするRPGで天下取ったんじゃなかったのか
FF10あたりのムービーで勘違いが始まったのかね 時間とお金をかける割には糞ゲーが生まれる時点で無理だね 「○○みたいな」を「○○をパクれ」だと解釈しちゃう読解力はやばい
ほんとにネイティブか? 海外のゲームスタジオは技術力だけでなく予算や納期の管理がしっかりできてるから
プロデューサーのマネジメントの差だろう
つまりSIEのWWSのプロデュース能力の高さとの賜物だな
たぶんFF7Rを優秀な海外スタジオで開発したら3〜4年で出せる 予算下りないだろ
浅野がやりくりしてミリオン売ったのに斎藤が公で馬鹿にするし >>65
10年かけて出て来たのがFF15って時点でね…
オクトパスみたいな割とコンパクトなゲームを沢山作って世に出し続ける方が未来に繋がるし絶対いいよ てかSIEにしても任天堂にしてもまともな会社はそんなの当たり前な訳で
ダラダラいつまでもスクラップ&ビルド繰り返してるメーカーが駄目過ぎるだけ >>61
ゴーストオブ対馬がある
ああいうゲームを増やさないとな スクウェアにアクションゲームは無理
ターン性ムービーゲー作ってなさい 10-2、ff13、ff15
この中で1番面白いのはどれだ?
分からん >そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
どこの誰が期待してるんだ? FF15がまさにスクエニが作ったスカイリムみたいなゲームでは? なぜ若手は作ろうとしない!とか言われてもな
そんな数百億かかるようなプロジェクトをどうやって若手が立ちあげるんだよ つかまずFF15をなんとかしろよ
若手に期待とかアホか 若手よりプロジェクトを起案しやすい立場にある人間がこんなことを外向けに言ってるって、社内政治を曝け出してるだけなんだよな これはff15を持ち上げるためのフラグだったんだぞ >>1
だってDRAGONQUESTやFINAL FANTASYみたいなので育ってきちゃって、こんなのに憧れて入って来ちゃったんだから無理だよ
若手より昔から居る奴らが面倒なゲームを作りたがらないから 昔:ドラクエ、FF作りたいって人はお祈りします
今:ドラクエ、FF作れる人早く来てくれええええ
未:ドラクエ、FFじゃない洋ゲー作れるやつ来い 作ろうとした結果がFF15だろ
何もかもが低品質だったけどな >>85
日本の大手では全く持って1番真逆に居るよね 彼らはお金が欲しいのであってゲームを作りたいわけではないから
そして現代でお金が欲しいくせにスクエニなんかはいる時点で糞中の糞しかいない >>87
社内の一番技術力あるエンジニアやチームを集めて
金に糸目を付けずに全力投球した結果がアレやからなぁ
FF15の中核に参加できてないスクエニ所属の他の中レベルのスタッフが頑張ったところで、ってのはあるな まずは同じ日本製のゼルダとゼノブレを超えましょうよ >>93
チーム作ってメンバー集めて最初に決まること
・ ワールドは少なくとも16倍くらいは広くしないと
・ ポリゴン量は100倍以上 今大事なのは何を作るかじゃなくてどうやって作るかだよな
ハードウェアスペックが上がって表現力は上がったが開発力には限界があるゆえに
開発力をどう使えば実現できるかという方法論が必要であって
イメージだけ伝えてさあ作れってやり方じゃあ頓挫するわな >>96
何度もイメージ違うとリテイク喰らって、1シーンだけ何度も繰り返し調整していく結果
社内プレゼン用に使ってたシーンやシステムだけ作り込みが徹底されてるのに、それ以外がハリボテというね >>1
凡人に天才級の仕事をしろとw
出来る訳ねえじゃんw 挑戦的なタイトルはインディーって感じだったけど最近じゃインディーでも大作とか普通にあるしな この人今のスクエニを擬人化した感じだよな
口だけで行動が伴わない なんで吉田スレばっか立てるんだよ
しかも毎回古いし 世界と同じ事しちゃうダメだろ。
意外と売れたドット絵のオクトなんとかみたいなのに活路がある。 若手の方が自社じゃACTは無理って理解してるからでしょ そもそも若手が稟議出しても上からオーケーが出ない。 スクエニのゲームで一番面白くいのがFF14だし吉田の言うことは全面的に支持したい 作れる人間追い出したのになんで作らないってのは作れねーよとしか プレステ4新品で購入し、horizonZEROドーンをプレイしてるんですけど、ダッシュがどうしても出来ません。
ダッシュって左スティックを思い切り押し込むだけ?
それで出来ないならコントローラーの初期不良を疑った方がよい? >>1
逆に吉田に聞きたい
他の会社は数億〜10億程度で金ない中なんとか頑張って開発してるのに
なんでお前んとこは数百億(FF限定)もかけてるのにスカイリムやホライゾンクラスのものが作れないのか 吉田のスレが頻繁に立ってるけど
これ「田畑がそれを今やっている」というFF15フォローが
土台にある過去記事なんじゃないの?
で、スクエニには無理な話だよね
ってオチになる >>95
カプコンとスクエニは社内政治ばっかやってるイメージ 麻雀ネタで成功しそうと言うかしくじりようがないネタ入ってくるの確定で
生放送もそこそこ上手く行ったから叩くネタが欲しい連中がいるんだろ
複数回同じネタでスレ立てして混ぜればネガティブな意見だけ増やしても違和感ないしな 「見たいな」ゲームを出したってパクリって言われるだけだしなぁ
「負けないようなオリジナリティーあるゲーム」って言うなら分かるが 面白いと思う人が少ないからだろう
それは開発者だって同じ
ゼルダだってbotw前までは中堅だったし 「今の」スクエニには期待してない
吉田も含めお前ら能無しの上司にな JRPGなら沢山あるけど
ダクソとかゼルダとかゼノブレとか特徴がハッキリしてるゲームがやりたいわ
二番煎じとかつまらな過ぎる
なにがスカイリムみたいな〜だよ
何年もリメイク、リマスターばかり作って育った奴らにオリジナリティがある訳ないやろ 若手に予算を与えてもいないのに若手叩き
大タイトルを与えてみろよ あんな物量をまとめただけのもんを作りたいと思うほうがおかしい まずそんな若手に与えられる予算と作れる技術があるのかよ?
どうせ野村が関わって地面のアスファルトの粒の大きさとかで延々と修正させんだろ
スカイリムクラスでそんなことやってたら何年かかるんだ? まずプラチナレベルのものを作れよ
それすら作れないのにHorizonとか
LEFT ALIVEとかPS2のゲームかと思ったぜ・・・ >>26
それ開発してたのに止めたの海外メディアでリークされてたな。
それで出てきたのがクソガチャゲー乱発だから笑えない。
今の社長は目先の事しか見えてないんだろうな。 UBIゲーはマンネリでクソとか言ってそう
その足元すら追いついていないのに TBTがああなった以上、YSDに今同じ質問してもはぐらかすぞ 時間かけるから陳腐になるんだよ
キンハのリーク動画のサンフラントーキョーをみたらガッカリ
スパイダーマンが出る一年前くらいならまだ許せたかもしれないだけに
しかもエリアごとに読み込みありだろうし、
ゲームエンジンの普通のアプローチで作れるステージでこのクオリティとか酷過ぎ もうスクエニには出涸らしみたいなやつしか残ってないだろ
昔々のスクエニなら期待されてたかもしれんが、今のスクエニに期待してるやつなんていないぞ
この開発者は自社の看板に幻想を見てるな それなりに現場経験を積んだ若手で
「自分がDとして仕切りますから」みたいな人物像でしょ
想定してるのは
安定志向のリーマンしかいないんだよもう 開発上層部を旧エニが支配してるから開発はめちゃくちゃだぞ
坂口田中がいないスクエニなんてまとまらないまとまるくんなんだよ >>119
自由度の高いジャンルにストーリーつけて一本道ゲーにして行くスタイル ぶっちゃけスクエニはSIEのような映像美とか重視の一本道でいいと思うんだよな
オープンとか挑戦できるのは技術力あるとこだけ 今の若手開発者っていかに集金アプリで儲かるかしか考えてないんじゃね? 最もカネかけたファイファン15あたりみりゃ、この会社にアイデアも技術すらも無いって相当なアホじゃなきゃ普通気づくよなw
まぁアホだからスクエニでクソゲー作ってるのかなw 挑戦の前に、完成させられる開発体制をつくることが必要だな >>144
企画通すのに実績とノミニと根回しが要るんだろ あんまりゲーム好きじゃないんだなって思う、この会社 >>149
DQやFFを擁する有名一部上場企業に勤める自分が好きな人は大勢いると思う
社内政治に長けてトップに立てる人が面白いゲームを作れる才能をたまたま持っていることに賭けるしかないんじゃね >>16
そんなもんほしがるんは、自己顕示欲が強烈なくりえいたぁ気取りぐらいやで
所詮はサラリーマンやで ロックスターやベセスダやUBIがリアルオープンワールドゲームで豪速球投げたのにビビってオシッコちょっとチビっちゃったのを我慢したけど
ウィッチャー3 が横から出てきたらいよいよ外でオニギリ握り出しちゃって、
どうしたの?ねぇ?どうしたの?違うよ?って揺すってもオニギリ握って止まらなくなってお終いって感じ ならまずffドラクエ頼みの商売をやめろよ
若手を自由に活躍できる環境を与えず、文句だけ言いやがって 作ろうとしないといっても、スクエニだと提案しても即行でつぶされそうなんだがそれは
FF、DQへの資金が先で、他はカスみたいな開発資金しか出さねえだろ 龍が如く0、ジャッジアイズみたいなやつが欲しいんだけどな
龍でも5,6、北斗は微妙
この違い、わかるかな? 逆転の可能性はあったけど
天才エンジニアを田畑が追放したから
スクエニが逆転する可能性は消えたよな
大手サードで自社開発エンジンで看板タイトルを作る予定すらないのって
スクエニだけだから技術レベルの低さはお察し
バンナムですら自社開発エンジンを作っていると言うのに
スクエニは看板タイトルですらUEとかそっちを恥ずかしがれよ 資材も土台もないのに城作ろうとするようなもんだろ
そら無理です そこは僕がじゃないとこがこいつのクソなとこw
まあこいつは新規ブランド当てたこともないから作れないけどw 旧スク側の実績のある技術者達と
日本でゲームエンジン作った実績ある天才を
FF15製作時に「俺に従えないなら辞めろ」と言って
中核的な人材をみんな辞めさせた田畑の罪は重いだろ
FF、KHのコアスタッフが退社しまくりだったからな
ネットではスク側ばかり言われるが
会社を破壊してるのはエニ側だしな FFみたいなゲームつくりたい〜とか言ってるワナビと同レベルでワラタ
こんなんが今スクエニの上のほうなのかよ… >>162
Skyrimが出てからでないととSkyrim「みたいな」ゲームを作りたいと言えないからな
そして先達が売れた前例が無いと企画も通らない
さらに後追い猿真似で予算をかけて追いつけるかどうかも微妙な開発力差
当の自分たちがボトルネックになってる事に気づけるのか 昔は〇〇みたいなゲーム作りたいって人は面接の時点で落としてたのに変わったな スカイリムは7年前のハードでも動いてたゲームだしゼルダはWiiUで動いてたゲーム
スクエニじゃ今以上のスペック与えても作れんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています