スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる
桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる >>116
それ格ゲーは瞬殺されるってのも同じだよね?友人同士やるなら普通は知らねーキャラ使ったりするでしょ >>111
実際にこの休みに人集めてスマブラやれば理解出来るぞ
まあお前には無理だろうけど >>118
格ゲーだと瞬殺されるレベル差の対戦だぞ?操作もおぼつかない初心者がモンボなんか拾えるかよモンスターも一緒にリンチの輪に加わるのがオチだぞ 格ゲーに馴染めずスマブラだけ続けてた連中が「スマブラだけは特別」と思ってて
しきりに「簡単だから買うといいよ!」と宣伝し続けてきた結果
200万人の手に渡ったことで「普通の人には格ゲーと大差ない難度」って事が明るみになっただけの話
そこから「この程度の操作もできないヘタクソ」みたいな煽りが出る点でも格ゲーと同じ道を辿ってるわな
ちなみに初代スト2でも200万以上、ZERO3も100万は売れたようだぞ 格ゲーとの違いは2人か複数かの違い
ぶっちゃけ1対1の2人なら格闘ゲームやるのと大して変わらない
そこに多様性があるから違いが出る
桜井はスマブラのタイマン専用勢嫌いだと思うそしてそれにはある程度同意するわ >>122
単純に格ゲーは上級者との対戦で語って、それに比べて(初心者同士で遊ぶ)スマブラは簡単って言う奴が嫌いなだけ
スマブラSPは持ってるし下手なりに楽しいと思うよ >>123
200万売れて明るみになったらしいから今年最後の週販は超大幅減してるんやろなあ
昔とちがってSNSで拡散されやすいことも加味すると 格ゲーと比べると操作キャラはとっつきやすいわな。
コミカルで。 タイマンはクソ、乱闘は神ゲーっていう前に自キャラ見失い問題解決しろよ >>123
男の子なら一度は触ったことがあるもんだと思ってたけど「今回が初めて」って人も結構多くてビックリだったな
みんながみんなswitchでゲームデビューみたいなキッズじゃないだろうし >>123
初代スマブラなんて初動で16万しか売れてないんだぞ
新作出すたびに売上伸ばしてるんだから他の格ゲーと同じ道辿ってる様には見えんのだが 初心者が1対1だと上級者にはまず勝てないが4人乱闘アイテムありだとたまに1位取れたりする >>123
Wiiや3DSの時点で日本200万人の手に渡ってた筈なんだけどねぇ
まあ今回は新規が多いって説も聞きはするけどソース知らんし仮置き
>>125
キャラ選・雰囲気etc的に子供客層を集めやすいか否かで、結果的に上級者との対戦喰らいやすいか初心者との遊びになりやすいかの差、って話? >>126
正月にお年玉で買う約束してる子供がSNSも見ないような年齢の層には騙し売り出来そう
>>130
次回作初動ミリオン行かんと思うぞ この人のゲームは毎回
上手い人向け、または近くに教えてくれる人がいる人向け
自身がクソうまいたちだから分からんのだろう 今回初スマブラの小2の息子が灯火難易度普通でクリアしたわ
おっさんが思ってるより子供はゲーム上手いから心配すんな
文句言ってるのは今までPSハードオンリーでswitchで初めてスマブラに触ったおっさんPSユーザーだけだと思うわ キャラを見失うのは構造上の限界で桜井でも解決できない、あるいはしない
ネットワーク対戦なら容易く解決するけどね… 小学生のときの俺でも、年の離れた妹を接待すると同時に他の兄弟とガチで戦えてたんだから
今の子もそんなもんでしょ >>137
小学生の頃スト2ターボでダルシムで中スラ連打してたら同級生泣いたわ >>136
根本は直せないだろうけど、とりあえず場外にブッ飛ばした時の手応え演出が過剰なんじゃねーかなって思いはした
百人組み手とか致命傷直撃振動と撃墜爆風・振動が次々に起こるからやり過ぎ感が少し分かる >>132
プレイ人口とかでは無くて不公平な比較する格ゲー叩きスマブラ上げの話し
>>95みたいに格ゲーを引き合いに出して
・格ゲーは数秒で瞬殺される
・スマブラは時間いっぱい楽しめる
みたいな奴
格ゲー数秒で瞬殺される実力差ある状況設定ならスマブラは時間いっぱいリンチされるだけで初心者側は楽しめない
他にも格ゲーはコマンド覚えないとスタートラインに立てないみたいな格ゲー側は初心者ガチャプレイすっ飛ばして中級者以上が相手の話ししてスマブラ側は大乱闘で初心者同士ガチャプレイみたいな不公平な比較 >>140
少なくとも下2行はプレイ人口・客層性質の話から繋がってくる話に見えるけど
周りが意識高い格ゲーマーだらけなら初心者ガチャプレイ段階すっ飛ぶし、自分も相手もキッズ精神ならガチャプレイ化するんじゃないの? 乱闘でガチャプレイしたら自キャラ見失って崖から落ちるから
ガチャプレイでも遊べるって言ってるやつが一番信用ならん >>141
格ゲーは経験者しか自分の周りに居なくて全く勝てないからつまらん
スマブラは同じ位の強さの初心者の友達が居て楽しい
って書き込みなら文句なんて無いよ対戦ゲーは同レベルで遊ぶのが一番楽しいからね というかスマブラは不親切、格ゲーの方が分かりやすいって言ってる奴は
なんでスマブラはひっきりなしに新規層が入り続け売れまくり
格ゲーは全くその気配もなく
売り上げ全体では何十倍と差を付けられてるって現実をどう思ってるのかを議論した方がいいんじゃないの? 操作簡単でとっつきやすいはやすいけど癖は強いゲームだとは思う >>143
格ゲーは強さが3:7の時点でつまらなくなる
スマブラは四人の実力が7、6、4、3でもギリギリ成立する ゲハのおっさんは初老に近いんでしょ
難しく感じても仕方ないね 初代は相当やってDXは700時間やった俺がオンライン勝率5割くらいなんだがオンライン民上手すぎだろ
まあXは100時間程度でforはやってないがDXはフィギュア全部揃えた俺でこんなんだからライト層なんてオンライン話にならんだろ >>148
結託を考慮に入れるなら
最終的に自分1人が1位になるシステムなら
普通は2位以下が結託して1位に対抗するのが現実的じゃない?
自分が1位を目指すのを無視して弱者をボコることを想定するってんなら
それはもうゲームシステムの話じゃないな >>150
世界戦闘力15万の俺でも勝率5割くらいだからマッチングがうまいんじゃねーの >>150
内部レートあるんだから勝率5割くらいになるんじゃない? ぶっちゃけオンでもデフォはチーム乱闘だから負けたら相方のせいで誤魔化せるような仕組みになってんだぜ
やり込んで行く奴がタイマン専になってく傾向はあるが初期のマッチングを速攻で修正してきたことからもいきなりそこには放り込まないようにしてある
これはガンダム動物園が長々と続いてる理由でもあるが結果に言い訳を出せる要素を入れてあるかないかで全然変わるものよ 挑戦者に勝てないやつは単純にガードと回避と投げが出来てないだけ
あとすぐぶっ飛ばさないとと勇み足を踏んでるパターンだろ
ガノンドロフとかすごくわかりやすいけど相手には必ず強みのある攻撃があるのだからそれを食らわずにこちらの攻撃を当てる方法を考えるんだよ
ガチャ押しでクリアできるようにはなってない >>152
15万でも5割なのか。80万〜130万くらいをうろうろしてたけどそんなもんか 基本操作覚えればどのファイターでもある程度は動かせるからな 手付かずのデフォ設定がチーム戦なのもどうかと思う
昨日180万ぐらいでタイム制で募集してるのに3回続けてチーム戦に入れられた >>158
本当にそれですわ
挑戦者に勝てないとか灯火が進められないってグズるやつらにじゃあ勝つために何をしてるのかって聞いても絶対答え返ってこないぜ
脊髄反射と本能でスプラのランクB帯を漂ってるような連中が声デカくしてわめき散らしてるだけなのが実態だろどうせ バースト難民キャラでアイテム無しタイム制やらされるのもクソゲー
アイテム有りはアシストフィギュアとモンスターボールクソゲー
ストック制はガン逃げ日和が勝つクソゲー
チーム制は相方ガチャクソゲー(懲罰マッチング有り)
体力制は古今無双のクソゲー
突然たまにやらされるルールのわからないコインもクソゲー 現実問題格ゲーと一緒なのになぜかスマブラだけ特別簡単みたいに言う奴が一番の害悪 勝てるようになるには一般的な格ゲーを同じくらい練習は必要だろうけど
波動昇竜が出せないレベルの初心者にとっては
必殺技ボタンの意義は大きいと思う >>165
逆にボタンになってしまったからこそ必殺だけ乱射して勝てねークソゲー言ってる奴もいそうな気もする
こう考えるとGCコンが良いってのもわからんでもない。とにかく一番大事なのはAなのだってのがもうはっきりわかるからな ARMSは初作品だからシンプルで、スピードが遅い。
スマブラはこれまでの積み重ねがあって意外と複雑なゲームだし、
スピードが速いので初心者はキツイよ。
しかも立ち回りのコツはストリートファイターとかの格ゲーと大差ない。
コンボが控えめでコマンド入力のない格ゲーってのが正しい 多すぎるキャラクターとステージ、アイテム
それが余計に???の原因になってしまってる。
まあ、同レベル同士で遊ぶぶんには問題ないと思うけど >>167
そのコンボが控えめでコマンド入力が無いって部分の心理的ハードルが1番でかい要素なんだけどね
大半の人はスタート地点でコマンド表見た時点でああ無理だわってなっちまうんだ >>140
よく言うた。
実際スマブラガチ勢って他社の格ゲーやったことないのが多いから。
やりこんで強くなるのはどの格ゲーでも一緒なのにスマブラだけ特別だと勘違いしてる。マジでキモい。
俺から言わしたらルールが特殊過ぎるし移動スピードが速すぎる。加えて遅延とはじき入力誤作動で操作性が糞過ぎる。簡単なわけがない。 どれだけ言ってもほかの格ゲーより入りやすいのは間違いないだろ コマンドゲーはやり込もうとして調るとネットじゃコマンド表記も236Pとか飛び交ってるだろ
ここでまた脱落する >>169
自分も前はそう思っていたけど、スマブラについて行けない声を聞いていると、
もしかして「格闘アクションの駆け引き」自体がハードルなんじゃないか?と思う。
もしそうなら操作を簡単にしても無意味だな 矢印にせよテンキーにせよデジタル文字列だとパッと見で頭に入りにくいナナメ入力が害悪の1つかもしれない、
って↓→攻で波動拳ぶっ放すファイターカービィが言ってた >>174
駆け引きに対するハードルってのはどのゲームにでもある
そこに更に適切なコマンド入力、適切なコンボとハードルが積み重なっていくのがキツいんだよ
そこからワンチャンドカーンで倒せることもないからもしかして勝てるかもと思わせられない
だから続かない 技が簡単に出せるようになって技数が減るとどうなるか?
答えは糞戦法と強キャラワンパ野郎の蔓延だ。
技の選択肢がないぶん対処法も選択肢が無くなる。
結果中身のないクソ対戦になる。
逃げ回ってサドンデスで本気出すとかな。 >>172
は?
←Aでしょっちゅうスマッシュ誤作動するけど素直なのか?
だったら桜井もクソゲー売ってスミマセンと素直に謝れ。 まあ格ゲー経験者がこれまでのノウハウを生かせなくて
ガチの初心者と同じスタートラインで練習しなきゃいけないという点においては
アンチテーゼとして正常に機能しているってことだろう 基本的にスマブラってパーティーゲームだからな
ソロで楽しむにはガチにならないと厳しいよ 今でこそマリオも簡単って言われるけど
最初のクリボー、最初の穴でみんな死にまくったわけで
?ブロックも上手く叩けず隣のブロック叩いたり
スマブラ初心者の壁ってそう考えると高いのかもね >>180
初心者が経験者にボコられてんだからアンチテーゼになってねーよ。コマンド入力難しいがはじき入力難しいに変わっただけだ。それだったら十字キーで操作させろっての。
操作しずらくして隔離してるだけじゃん。 >>176
「どのゲームにもある」は違うかな。
多くの人は「対戦」自体が苦手ってのが自分の実感。
対戦シューターも格闘ゲームもできない人はたくさんいるよ。
そういう人らのために対戦要素のないゲームがある。
で、なぜかスマブラはそういう人も結構手を出してるっぽいんだな。 スプラは認める。
だがスマブラは駄目だ。完全にアウト! 格ゲーはワンボタン必殺モードとかオートガードとか搭載しても必ず
「上級者が更に上手く活用するだけ」と言われ続けたわけで
それはスマブラでも例外じゃなく1スティック+ボタンでも同じ事なんだよ
スマブラに売れてる理由があるとしたらそれはシステムや操作ではなく
お祭りキャラゲー最高峰としての魅力と任天堂ブランドに他ならないと思うよ
キャラやブランド力で売れたからこそ難しいという声が多く上がったわけで 大人で初めてだと対人戦は身内でわいわい遊ばずにオンになるから経験者に容赦なくボコられて難しく感じるんかなあ
小中学生の時に普段ゲームやらない友達とスマブラやってたけどみんな難なく操作してたから操作が難しいってことはないと思うけど… 要は、仮にストリートファイター6がコンボは控えめで、簡単操作になったからって、
やっぱり難しいって言われるって事。
90年代の格ゲーブーム自体は文字通りブームだったから遊んでる人がいただけ。
「なんかしんどい」「勝ち負けキツイ」って気付いて去っていった。 おっさんだからこういうのもう無理
マリカはギリ大丈夫だけど >>183
じゃんけんやすごろくじゃないんだから経験者が強いのは当たり前だろ
練習しなきゃ強くなれない点は否定してないしそれは何度も言ってるだろ
お前は格ゲーはうまいのかもしれんがその知識や技術はスマブラじゃ通用しないってことだよ
だからスマブラじゃ自分はまだひよっこだってことを受け入れて練習してうまくなれって言ってんだよ
そんなことやってられない?いいさ、クソゲーだと言って去ればいいよ
でもさ、それって多くの人が格ゲーに対してやってきたことなんだぜ? 初めてだけどカービィ使ってる
カービィなら復帰もxボタン押すだけで良いし楽
だんだん楽しさがわかってきたが他のキャラは操作が難しく
復帰の仕方もわからない 小3の甥っ子にクリスマスプレゼントにねだられたからあげたけど同級生の友達の殆どがクリスマスにスマブラ買ってもらったらしい
小3には難しいんじゃないかと思ったけどそうでもないんだな > そんなことやってられない?いいさ、クソゲーだと言って去ればいいよ
> でもさ、それって多くの人が格ゲーに対してやってきたことなんだぜ?
だから格ゲーとそう大差ないと判明したスマブラにその順番が回ってきただけって話だろ あと「スマブラだけは特別馴染みやすいはず」も謎だけど
「スマブラに馴染めない奴は格ゲー上級者に違いない」も謎だよな でもチュートリアルが欲しかったなー
ヘルプだけだと投げっぱなし過ぎる とりあえずこいつ良いなって思ったらトレーニングで操作確認しないのか?
ちゃんと穴も開いてるから落ちて復帰する練習も出来るだろ トレモしろまで言い出したらますますそこらへんの格ゲーやん >>197
操作はみんな同じなんだからその操作をしたら何が出るのかくらいは見ないのか?って話よ
マリオデのスペシャル技だって落ちない安全なとこで練習したぞ俺は
何にも知らないのに突如素晴らしい動きをして勝てると思ったがのは何故? コマンド入力みたいなめんどくさいのを覚えなくていい代わりに
読み合いは格ゲーレベルのものを要求される マリオブラザーズでもアイスクライマーでも読み合いは発生するしな
対立するプレイヤーが同時にゲームシーンに存在する時点で読み合いは必然的に発生する
スマブラの場合極まったら格ゲーよりもめんどくさいというのはあるけどさ >>196
今調べたらトレーニングってのがあった
サンクス
まだ乱闘とスピリッツのアドベンチャーモードをちょっとやっただけなんだ >>192
こどもってそういうもんじゃない?
小学生は中学生、中学生は高校生向きの娯楽に惹かれる >>201
アドベンチャーが一通りの操作を覚えるのに本当に優秀だから操作を確認したらアドベンチャーで試すと良いぞ
ワイリーだのナインボルトだの一部完全に単なるクソゲーだからこれ考えたヤツ頭おかしいだろって思い始めたら放置するのが吉
ただしスト2系やロックマン系のスピリットに多いタイマンスピリットはエースレジェンドクラスでも一生懸命頑張って勝てば得るものはあるぞ >>198
トレモで技確認しなきゃならんのならワンボタンだろうがコマンドだろうが一緒だよ
コマンドあるゲームでもトレモ開けば技表出るんだから
コマンドなしモードがある格ゲーが完全に無視されてるのも謎 熱帯だけ見れば格ゲーのそれなんだけどローカルはかなり自由だからな
協力もできるし腕前に差があっても一緒に遊びやすい設計 >>204
別にトレモじゃなくて良いけど技確認しないでどうやってゲームやんの?
例えばドラクエだって覚えた呪文や特技は試し打ちするだろ
何が出来るのかという中で何を選ぶのかというのはゲームの中でも最も基本的なプロセスで
例えばメイドインワリオのプチゲームにすら存在することなんだがスマブラに限ってはプレイヤーに強要するなと言い出すのは何故? 子供の頃って作れもしないプラモ買ってもらったり、
ラジコン買ってもらったりするよな……
まあ、スマブラくらいなら適応できちゃう子供も多いだろうけどな 既存プレイヤーの「格ゲーより簡単」に騙されて買った奴は御愁傷様
子供が集まってローカルわいわいやる分には神ゲーと言いたいところだが
俺の年末連休を甥のスマブラのキャラ出しで潰したゲームとして一生許さん キャラ出しが一番楽しいのに人にやってもらうとかどういう了見だよって話だわなそれは >>206
え?普通に対戦なりCPU戦なりゲーム始めるけど
トレモなんて物があるのって対戦ガチ向けのゲームだけだぞ?
スーパーマリオにトレモなんかないよな >>210
あれ、もしかしてレベルデザインってご存知ない?
マリオとか一番出しちゃいけないヤツやんそれ >>201
俺も今作初めてだけど百人組手もおすすめする
百人組手はほぼこっちが攻撃するだけでキャラ一杯だから
必殺技で時間をかけるより通常技ばっかりで戦うことになって通常技の重要性がわかるし
まとめて敵がいるときはスマッシュの練習になる
たまに吹っ飛ばされて、横必殺や上必殺で復帰の練習もできるし
キャラランクみたいなのは初心者にはあまり関係なくてカービィやピットみたいな復帰しやすいのがクリアは簡単だった >>209
小学1年坊主にゃちょっと無理だわ
子供は対戦本編しか興味持たんよ まあ全部すっ飛ばしてホラやれよってドンって出して来られるのがスマブラのいいところでもあり悪いところでもある
>>215
小1で全キャラとかむしろ要るか?
どうしてもキングクルールじゃなきゃヤダとかゴネてたなら大変だったなとしか >>213
だからスマブラはトレモ必須の格ゲーと同等のレベルデザインですよねって話
練習モードを「やらなければいけない」ゲームは上級者向けって認識されるわけですよ
マリオみたいな普通のゲームはやっていく過程で学べるようにステージ設計してる
お前らみたいなトレモありきガチ勢様はそこら辺マヒしてわかんないんだろうけど >>216
74キャラいるって知ったらそりゃ全部欲しがるよ
使うかどうかじゃなくて74つ並べて選びたがるのが子供
あと親戚で集まってやる目的だから多いに越したことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています