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スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる
0238名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 05:27:02.06ID:eUsilO5fa
格ゲーもワンボタン必殺とかダッシュボタンとかあるゲームも出てるし
入力自体も緩和が続いて目押しやコマンドもかなり甘くなってて
ウル2なんかは下手したらスマブラSPより操作しやすいぐらいだが
いかんせんスト4出るまでの格ゲー(勢)の評判が悪すぎるのと
アケコン必須の印象が今だ払拭出来ず信用を取り戻せない状況が続いている

ちなみにリュウ、ケンに関しては明らかに本家よりスマブラが難しい
0239名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 05:51:06.16ID:VOpTmPc6a
>>190
そらどうも、だが逆もしかりお前もスマブラの知識や技術は他の格ゲーでは通用しないんだ。
多くの人?格ゲー人口はどんどん減ってるんだが。
今現在多くの人口で初心者をボコボコにしてるのは間違いなくスマブラだろうに。
心配しなくとも、お前が他の格ゲーで追い出されたように大半の新規は辞めてるよ。
0240リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/01/01(火) 05:59:23.56ID:vyb9mo900
リンク
「何故、一旦操作性を統一しないんだ?
落ち着いて格闘プレイができないじゃないか!?」
0241名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 06:12:05.30ID:kBAuJdWM0
アイテムありチーム戦タイム制で遊んでみ
あぁバカでも楽しめるなってわかるから
0242名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 06:45:48.28ID:ZbnfB/u90
HAL研のスマブラとSORAのスマブラは別物
しかしバンナムはよくやってくれてるよタイマンに限ってはかなりバランス良くなってるから
0243名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 06:47:25.01ID:Oeby2/UU0
スマブラって操作シンプルかもしれないけどその反面意図してない行動が暴発しやすくてそこが難しいわ
0244名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 06:54:58.66ID:CZTX/hSA0
初心者がとっつきにくいのは感じた
イカちゃんのヒーローにあたるもんがない感じ
0245名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 06:59:30.57ID:OMBiEnIG0
勝ち上がり最低ランクでいいじゃん
0246名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:02:22.92ID:VKqM+E9Ya
これだけしつこく方々で初心者には難しいって言っても、いや簡単だよの一点張りだからな……
頑固な年寄りと話してるみたいだ。
0247名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:03:52.03ID:ZbnfB/u90
簡単だったのは初代とDXだけで
こういうとこで語りたがる奴はそのイメージだけで考えてるからなあ
今は他の格ゲー以上に初心者お断りだよ
キャラクターのおかげで人気維持してるけどね
0248名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:11:55.21ID:CZTX/hSA0
>>247
昔友達の家でやったくらいのレベルで
久々にやったけど最初結構混乱した
0249名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:13:45.54ID:zM0GjwXkd
ゲームなんて全くやらなかった嫁でも3日で多少まともに動けるようになったのにどんだけゴミなん?
0250名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:23:52.93ID:s9C+KUTs0
格ゲーそのもので奥も深いゲームでしょスマブラは
リア友でわいわい騒げる環境なら楽しいけど、ぼっちの素人がオンラインだけを頼りに始めたらクッソ難度高い対戦ゲーだよ
0252名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:26:57.43ID:65ZYVCr1a
小2の頃に割とみんな復帰とかもできてワイワイやってたから良くないとわかっててもゆとりかよって思っちゃうな
0253名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:30:39.84ID:uPaFDsas0
>>249
格闘ゲームもそれは同じで3日やって動けないような操作性のゲームはクソでしかない
ただその程度の嫁が3日やったところである程度やってる人からはなんの苦もなく処理される
スマブラはアイテムギミックありだろうが上級者と復帰の攻防やればきっついわ
タイマンならむしろ他よりもきついかもな
ただ3人以上なら役立たずのお邪魔虫でも存在できるのが強みでそれが違いだと思うんだが
どうもスマブラそのものも難しくないみたいに譲らない奴がいるよな
0255名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:38:57.59ID:2/zeY6yXd
>>253
処理されるって別にみんながみんなオンラインしないし
いつからスマブラはオンラインが当たり前になったん?
そんな感覚少数派って自覚しろよ
0256名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:53:38.71ID:8YyL6zX50
オンライン前提の話でどうこう言うならどのゲームも処理されるだろ
取っつきにくいかどうかの話ではなかったの?
0257名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 07:58:17.92ID:6KO9yytG0
蓄積ダメージがあるからよほどの実力差がないと1試合の中で一度も倒せなかったなんて事にはならないからそこが1番大きいと思うわ
1回倒せてるって事を経験しやすいから2回目もやれるかも?ってる思わせやすい、基本操作が共通だから他のキャラでやってみるってなるから試行錯誤させやすい
0258名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:02:44.10ID:ZQiIN4r/0
まず他の格ゲーはズラッと並んだあのコマンド一覧表で萎える
ギルティギアやらソウルキャリバー系とか
0260名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:05:51.13ID:QF7HEODMd
いつからこのタイプの対戦アクションが格ゲーと比較されるようになったの?
スマブラなんてパワーストーンやアウトフォクシーズと同じジャンルじゃん
ベルスク二人用でクリアした時の残機処理で急に戦わせられるあのくらいのノリだろ
0261名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:07:26.41ID:ZQiIN4r/0
https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723001/
つーか1キャラごとにこの量覚えないと行けないってのは異常だよ
これが上級テクニックと言うならともかく
まずこれが出せることが基本なんだから余計に辛い
しかもどの技がどう作用するか全然直感的じゃない
スマブラはとりあえず横B押せば
大抵の場合は横に攻撃が飛ぶし
上Bなら上に行く
0262名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:07:38.96ID:uPaFDsas0
誰もオン前提では話してないがどんなゲームだろうが相手が手心加えりゃ勝負にはなんだろ
格ゲーとの違いは複数人プレイがしっかりできるってことでその他のはあまり格ゲーと大差ないどころか難しい部分もある
一人でプレイして他の格ゲーよりとっつきやすいとは思わないというだけ
操作や動きのシンプルさでいえばARMSのがよっぽど初心者向きだな
0265名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:22:10.80ID:57jqRbfl0
>>260
ん〜いつからもなにも、もともと格ゲーのアンチテーゼとして生まれたゲームだから大枠では格ゲーなんだと思うよ。

それがシリーズ重ねて突き詰めていったら、やっぱり格ゲーらしい問題からは逃げられなくなってきた。
まあ、作り手も認識はしてるだろうな。
次回作はある意味でゲームとしては退化(原点回帰)すると思うよ。
0266名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:22:53.63ID:R5eoYVws0
オンラインで何度か負けると自分と同じくらいの下手さの奴らと当たるからかなり高い確率で良い勝負できる
その最初ボロ負けする洗礼が辛くてオンラインやめちゃう人がいるのもわかるけどそこ乗り越えたらめちゃ楽しい
ランクシステムがしっかりしてる分ずっと猛者にやられ続けなきゃいけなかった昔の格ゲーよりもとっつきやすいと思う
0267名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:26:29.43ID:s3iUR31Cd
操作以上に結局対戦ゲーを続けるモチベってもう一回やったら勝てるかも?って部分だから
スマブラはここに至る導線の多さがなんだかんだ多いんでそこが鍵なんだろうよ
0268名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:28:11.40ID:oxqDSnAV0
>>261
よゐこのどっちかがマリオでマントばっか振ってて全然撃墜できなくて困ってたような

Aの方を押してればほぼ直感通りに動くんだが、キャラの華や復帰の要がBだからなあ
0269名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:35:52.63ID:s3iUR31Cd
>>268
それは濱口の方だな
その横必殺技を撃ちまくる癖は最後まで治らんかったんだが横必殺が攻撃に使えるドンキーにかえたら大分勝てるようになってあれは分かりやすいくらいコマンド共通の利点がでてた
0270名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:36:52.68ID:CmHD+sHp0
操作方法云々よりも、乱戦だと自キャラを見失いやすいのと、
攻撃方向が思った向きと違う方に行きやすくなるのが辛かったな
あと、攻撃のあたり判定が意外とシビアで人数多くて画面が引くと、
細かい位置調整がしにくくなってなかなか攻撃が当たらなくなるのも

元々アクション苦手な方なので、得意な人は問題ないんだろうけど
少なくともパーティーゲーとして、初めてさわるような人が楽しめるかと言われると難しいかもしれん
0271名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:38:35.84ID:8YyL6zX50
小学生が集まってやるようなゲームでこんなんいわれてもねえ
0273名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:39:32.77ID:VKqM+E9Ya
>>265
あのさあ、アンチテーゼってアホみたいによく言うけどさ反対理論てことだよな。
※初心者お断り
※友達とやれば盛り上がる
※コマンド入力難しい=はじき入力難しい
※1キャラ辺りの技が覚えきれない=74キャラも特性を覚えきれない

これでどこがアンチテーゼになってるんだ?
わかるように説明してくれよ。
0274名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:42:28.42ID:vdMoncxkM
弾き入力なんてどうしてもできないなら右スティックでええやん
0276名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:43:20.82ID:CZTX/hSA0
>>271
これよくいう奴いるけど
悪魔城とかクラウドとか明らかにターゲット小学生じゃないだろ
0277名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:43:56.55ID:s3iUR31Cd
はじき入力の難しい=コマンド入力が難しい
1キャラの技を覚えれない=74キャラも覚えれない
これ全然=になってないことに気づかないと
0278名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:45:29.99ID:57jqRbfl0
>>273
いや、製作者自身が言ってることだから…
そんなに疑問があるなら自分で調べな。
すぐ見つかるよ
0279名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:50:01.88ID:eLhdzh890
>>274
右スティック入力でスマッシュ
これにたどりつく導線があればね
常識だから教える必要無いんだろうね
0280名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:51:39.12ID:VKqM+E9Ya
>>267
お前は何を言ってるんだ。対戦ゲー続けるモチベはなんだかんだ対戦自体が面白いってことじゃないの?勝ち負けにこだわるのはその先じゃね。
あんなアイテムとかセコい手使って勝って嬉しいか?
0281名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:56:01.06ID:6KO9yytG0
>>280
アイテムがセコいって考えるのがそもそもストイック過ぎる思考なんだって分からないのだろうか
0282名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:57:28.34ID:9dTRXXZYd
いやゲームのシステムを使って戦うのがセコいってどういう発想なんだよ
0283名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 08:59:04.25ID:57jqRbfl0
まあ、もうNGにしてるからなに書いてるか読めんけど、
スマブラは操作は格ゲーよりは簡単でも、ゲームとしての醍醐味は格ゲーのそれだね。
switchのユーザーの年齢層(小学生)とか、出戻りシニアゲーム好きのスキル考えると、敷居は高いよ。
0284名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:03:38.64ID:OMBiEnIG0
ARMSの方がストレス溜まるだろ…
0285名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:03:46.19ID:NejBzCbwH
敷居警察だ!
敷居が高いの意味は不義理がどうたらこうたら
0286名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:06:19.92ID:9dTRXXZYd
だいたい勝ち筋が全く見えない対戦ゲームをどうやって楽しませるんだよ
0287名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:06:24.59ID:ZbnfB/u90
カメラワークは悪化してて乱闘が非常にわかりづらい
アイテム性能はどんどん極端になるばかりで狙う楽しみがない
一人用のアイデアは悉く失策で内容が薄い
今スマブラに残ってるのは任天堂というとっつきやすさだけ
0288名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:08:00.32ID:RNgWyolGM
>>1にはこのゲームは難しすぎるんだろう
もう少し頑張るかスマホゲー無課金おすすめ
0289名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:08:58.73ID:la1E4ac80
やりたいルール1回のかわりに4回意味不明な欠陥ルールでやらされる
これで初心者は勝ち方を練習できるのか?
0290名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:10:09.49ID:8Fl5Dt+c0
どんだけ初心者でも買う前にCMやらプレイ動画やら店頭パッケージやら見て買ってるはずだから
楽しそうと思って買った人数が多いって時点で取っ付きやすさは相当なもんだろ
そこから全員が上手くなれるかどうかはまた別の話
0291名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:10:15.75ID:HrxrkFss0
操作とか勝敗以前に攻撃当ててゲージ減らすより馬鹿みたいに吹っ飛んでく方がわかりやすいから受けてる
0292名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:11:06.80ID:VKqM+E9Ya
まあアンチテーゼを対立と訳すと合ってるかもな。

スマブラ(全体的に汚いプレイスタイル)

他社格ゲー(全体的にフェアなプレイスタイル)

他社格ゲーでたまたまSランクの格上と当たると絶対連戦してこないがスマブラは何回でも格下に連戦挑んでくる。プライドも糞もない屑みたいな奴ばっかで萎える。
0293名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:13:46.55ID:9dTRXXZYd
>>292
連戦なんか双方が求めないと出来ない仕様だがさっきから何を言ってんだこいつは???
0294名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:16:59.77ID:oPJL+Sea0
小学生みたいなゲーム自体の初心者だとスマブラは取っつきやすい
格ゲーになれた大人は取っつきにくい
0295名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:19:28.55ID:jpLcP9yl0
・4人対戦で個々の実力が誤魔化せる
・タイム制で何度落とされてもとりあえず最後まで遊べる
・強アイテムを拾えば初心者でも1度くらいは追撃出来る
・操作体系が格ゲーではなく横スクなのでカービィ辺りをプレイした事ある動かすことは出来る
・オンに繋がなくても何十時間も遊べるボリューム
0296名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:21:49.14ID:HbdYdNRwx
>>292
ぶはははは!!
こいつおもしろいね!!

まぁ馬鹿は置いといて
初代スマブラが出た1999年はまだ格ゲーが市場を賑わせてたころだからな
格ゲーに比べれば圧倒的に取っつきやすく操作は簡単なものなんだよ

20年経った現代じゃ格ゲーが完全に廃れてしまったからな
比較の対象がなくなってしまったから取っつきにくいと思われるのは当然なのかもな
0297名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:25:31.67ID:VKqM+E9Ya
>>293
ボロクソにやられたらカッとなって再戦するけど、余裕で勝てる相手に連戦するのがスマブラ。負けそうになると止める。
他社ではそういうことはない。そういう意味だ。
0298名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:25:42.79ID:la1E4ac80
ディレクターがあれもこれもスマブラとばかりにルールを一本化してないせいで
どの戦いにも酷い抜け穴が有るのがなあ
0300名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:31:39.79ID:VKqM+E9Ya
まああまりにも新規をコケにしてくれたからアンチはこれからも増えるだろう。
ARMSと同じ運命をたどると思う。こりゃ必ず潰れる
0301名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:32:58.33ID:XBs81+c40
とっつきやすいって格闘ゲームと比べてだと思うけどそれでいいよな?
格闘ゲームというジャンル自体が敷居が高すぎるのが共通認識になってて
それと比べて、画面が居に吹っ飛んだら、落ちたら終わりというルールで出来るだけ格闘ゲームっぽく見えなくして
アクションゲームのように見せてるのがとっつきやすさの一つ
ちょっと前にSNKの女性ばっかりの格闘ゲームがあったけどボタン一つで必殺技とか簡単に見えるけど
画面が格闘ゲームまんまでとっつきにくいと思う

>>1の言う他の格闘ゲームレベルで難易度が高いってのは同意できない
0302名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:33:01.69ID:HbdYdNRwx
>>300
自分でも何を言ってるかわからなくなってるだろ
引こうにも引けない状況になってるな
0303名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:37:24.44ID:9dTRXXZYd
>>297
意味が分からんわお前が連戦したいと思わなきゃ戦えないんだぞ
お前が連戦挑んで相手が受けたからキレてんのか?キチガイじゃねえか
0304名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:40:16.77ID:Ew27w8tpM
自機見失うのなんとかならんかなあ
カメラワークがクソすぎるだろ
やってれば慣れるのこれ?
0305名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:43:24.67ID:XBs81+c40
>>304
慣れるけど見にくい
吹っ飛ぶ時の煙をもっと自キャラカラー色で分かりやすくしてもいいよな
0306名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:44:26.34ID:6KO9yytG0
>>300
オン体験導入されたスマブラXから10年で3作でてなんで今潰れてないのか
それが答えだろ
0307名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:56:13.33ID:jpLcP9yl0
>>301
スマブラって桜井が作ってるだけあってカービィに操作感も見た目も近いしね
スピード感増したカービィ
0308名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 09:59:20.69ID:la1E4ac80
>>304
普段より自分が画面に近づく
PCモニターくらいのサイズが理想で30型以上だとなかなかきつい
50型以上の大画面なんかもってのほか
0309名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 10:15:37.26ID:2sJA2lZja
要望出してれば3DSみたいな縁取りとか付けてくれたりするんでは
0310名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 10:20:36.83ID:AOVi3iGxM
強攻撃と、スマッシュが
同じボタンなのは失敗だろう。
小ジャンプをデフォルトにして、
大ジャンプは長押しにするべき。

したい行動ができなさすぎる。
練習すりゃできるんだろうけど、
キーコンフィグすりゃ解決するのに。
0311名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 10:27:28.00ID:qt4OHBydF
>>304
見にくいよ、3DS版と同時に起動してみると分かる
グラ綺麗なのはいいけど屋根の下とかでわざわざキャラに影入れてるのも悪い方向に働いてる
ああいうのはカメラモードにした時にだけ入るくらいで良いんだがな
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 10:32:56.47ID:ZQiIN4r/0
wiiu版と比べてもすげー見づらくなってるよ
「ふたりで」でオンラインすると
(名前の後ろに番号が振られるとはいえ)同じ名前になるんだぜ?
ひどくね?
ただでさえ見辛いのに
名前までほぼ同じにされちゃ見分けつかねーよ
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 10:50:38.63ID:buk40RIC0
64時代のは本当にシンプルで遊びやすかった。それに比べたら取っつきにくいのは間違いない
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 11:46:17.20ID:jOo48rAL0
スマブラがとっつきにくいとか他のゲーム何もできない脳みそじゃね?
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 12:09:54.36ID:WWtNlSGhM
チュートリアルなしで導線ゼロ
オンラインオンリー
ボタンはフルに使わされ
更に長押しなどの操作も加わってくるフォートナイトなんて絶対プレイできないな
マイクラも同様
つーかスマブラより簡単なゲームなんてあんまり無いだろ
スプラですらスマブラよりは遥かに複雑で操作も難しい
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 12:15:27.10ID:GUwY4icF0
>>1
所詮スマブラだぞ
ガキ向けにたくさんキャラ用意しましたってだけのガキゲーなんだからスレ立てるほどのことでも無い
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 12:17:58.27ID:YNvxbxK2a
サドンデスのときかなりの確率で見失う。ずっと同じ倍率でやってたのが急に縮小サイズになるからFEとゼロサムなんか区別がつかん。
子どもリンクの煙エフェクトもキャラがガッツリ隠れて見づらい。
まず初歩的な事も出来てないのにアンチテーゼとか抜かすな。
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 12:48:00.97ID:FNVGNYom0
格ゲーアレルギーな俺がスマブラはそこそこ遊べてる辺り格ゲーより敷居が低いのは確かだけど
スマブラも突き詰めるとコンボやら何フレーム強判定がどうのっていう格ゲーと変わらない事やらされるのも確か
そこをもっと分かりやすくして欲しかったんだがジャスガの仕様変更だったりで格ゲー寄りになってしまったのは残念だわ
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 12:54:52.59ID:W1HDzoO7r
ジャスガとかレバガチャとか最近の格ゲーが撤廃してきてるシステムを未だに残してるのがスマブラ
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:13:18.73ID:jOo48rAL0
スマブラは格ゲー寄りになっている!!

地球人の多くは「そんなこと思ってない」から格ゲーの百倍くらいたった数週間で売れてるんだけど?
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:16:11.75ID:29ku7zos0
今やってるゲーム終わったら買うつもりなんだけどさ

友達んちで体験版がてらやらせて貰った感覚だと格ゲー並みに難しいじゃねーかwって印象

簡単操作で読み合いできるって結構聞くから、格ゲー復帰したくて間にスマブラ挟もーとか思ってたら簡単じゃなかったw

買ったらとりまトレモ籠るわ
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:21:48.15ID:VKqM+E9Ya
>>325
この年末スマブラ以外買うもんが無いんだが逆に他に何があるのか教えてほしい。
500万人のユーザーがソフト欠乏症のところあんだけダイレクトやればみんな買うだろ。クソゲーかどうかは置いといて。
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:26:35.02ID:C3XLMf+z0
>>325
というより
格ゲー寄りだろうとそうでなかろうと
他の格ゲーにはない魅力があると
地球人の多くが思ってるから、だわな

>>327
お正月セールで値引きされたタイトル全て購入済みor興味がない
って人は少数じゃない?
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:27:42.79ID:kIxQEhCIa
スマブラ製作者桜井「スマブラは簡単ですよ」
スマブラタイマン厨「格ゲーより簡単だよ」
スマブラ歴20年おじ「そう、簡単だよ」

新規購入者「買ってみたけど格ゲー並にむずいね」

桜井「対戦格闘ゲームは得意なようですがスマブラは苦手のようですね」
タイマン厨「この程度の操作もできないんじゃスマホゲーしかできないでしょw」
20年おじ「乱闘でガチャプレイでもしてろ」
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:28:24.81ID:Dg7Ny9uXd
自分がただ老害になっただけって気づけよ
ちびっ子は普通に遊んでるゲームなんだよ
ガキゲーとか叩いてる場合かよ
こんな簡単なゲームできないとかアル中なんじゃないの?
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:34:45.34ID:MMsiLysPa
90年代「波動拳も出来ないやつは障害者」
現代「はじき入力も出来ないやつはガイジ」
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:36:52.99ID:f7gf98Yi0
スマブラは操作自体は簡単なんだよな
難しいのは小ジャンや空ダみたいな応用テクでしょ
初心者同士ならゲームにならないみたいな事態は起こらない
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:38:17.00ID:d6XUk7QD0
スマブラは技が出ないと言うよりなんでもかんでも暴発しまくる方がヤバい
あと小ジャンプとジャスガはマジで古代の格ゲー並にシビア
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:39:47.41ID:MMsiLysPa
>>332
初心者同士は自分から穴に落ちるから決着自体はするもんな
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:40:18.02ID:oxqDSnAV0
>>327
普通の人はゲーム中毒禁断症状が出る前にハードごと損切りの如く見放して押し入れにぶち込んで忘却します
これしかない需要なんて都合のいい妄想言い訳
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:41:26.01ID:0Al65C52a
ローカルでアイテムあり4人対戦ならそもそも小ジャンプとかの細かいテクはあんまり必要ない
それだと必殺技も簡単に出せるスマブラは圧倒的にとっつきやすいだろ
オンでアイテムなし1on1やって難しいというならそりゃそうだろとしか言いようがない
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/01(火) 13:47:54.45ID:uPaFDsas0
いやオフでも1対1ならかわらんわ
実力差がちょっとあれば簡単に埋まったりしない
ローカルにしても3人以上が前提だろう
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