スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる
桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる >>300
自分でも何を言ってるかわからなくなってるだろ
引こうにも引けない状況になってるな >>297
意味が分からんわお前が連戦したいと思わなきゃ戦えないんだぞ
お前が連戦挑んで相手が受けたからキレてんのか?キチガイじゃねえか 自機見失うのなんとかならんかなあ
カメラワークがクソすぎるだろ
やってれば慣れるのこれ? >>304
慣れるけど見にくい
吹っ飛ぶ時の煙をもっと自キャラカラー色で分かりやすくしてもいいよな >>300
オン体験導入されたスマブラXから10年で3作でてなんで今潰れてないのか
それが答えだろ >>301
スマブラって桜井が作ってるだけあってカービィに操作感も見た目も近いしね
スピード感増したカービィ >>304
普段より自分が画面に近づく
PCモニターくらいのサイズが理想で30型以上だとなかなかきつい
50型以上の大画面なんかもってのほか 要望出してれば3DSみたいな縁取りとか付けてくれたりするんでは 強攻撃と、スマッシュが
同じボタンなのは失敗だろう。
小ジャンプをデフォルトにして、
大ジャンプは長押しにするべき。
したい行動ができなさすぎる。
練習すりゃできるんだろうけど、
キーコンフィグすりゃ解決するのに。 >>304
見にくいよ、3DS版と同時に起動してみると分かる
グラ綺麗なのはいいけど屋根の下とかでわざわざキャラに影入れてるのも悪い方向に働いてる
ああいうのはカメラモードにした時にだけ入るくらいで良いんだがな wiiu版と比べてもすげー見づらくなってるよ
「ふたりで」でオンラインすると
(名前の後ろに番号が振られるとはいえ)同じ名前になるんだぜ?
ひどくね?
ただでさえ見辛いのに
名前までほぼ同じにされちゃ見分けつかねーよ 64時代のは本当にシンプルで遊びやすかった。それに比べたら取っつきにくいのは間違いない スマブラがとっつきにくいとか他のゲーム何もできない脳みそじゃね? チュートリアルなしで導線ゼロ
オンラインオンリー
ボタンはフルに使わされ
更に長押しなどの操作も加わってくるフォートナイトなんて絶対プレイできないな
マイクラも同様
つーかスマブラより簡単なゲームなんてあんまり無いだろ
スプラですらスマブラよりは遥かに複雑で操作も難しい >>1
所詮スマブラだぞ
ガキ向けにたくさんキャラ用意しましたってだけのガキゲーなんだからスレ立てるほどのことでも無い サドンデスのときかなりの確率で見失う。ずっと同じ倍率でやってたのが急に縮小サイズになるからFEとゼロサムなんか区別がつかん。
子どもリンクの煙エフェクトもキャラがガッツリ隠れて見づらい。
まず初歩的な事も出来てないのにアンチテーゼとか抜かすな。 格ゲーアレルギーな俺がスマブラはそこそこ遊べてる辺り格ゲーより敷居が低いのは確かだけど
スマブラも突き詰めるとコンボやら何フレーム強判定がどうのっていう格ゲーと変わらない事やらされるのも確か
そこをもっと分かりやすくして欲しかったんだがジャスガの仕様変更だったりで格ゲー寄りになってしまったのは残念だわ ジャスガとかレバガチャとか最近の格ゲーが撤廃してきてるシステムを未だに残してるのがスマブラ スマブラは格ゲー寄りになっている!!
地球人の多くは「そんなこと思ってない」から格ゲーの百倍くらいたった数週間で売れてるんだけど? 今やってるゲーム終わったら買うつもりなんだけどさ
友達んちで体験版がてらやらせて貰った感覚だと格ゲー並みに難しいじゃねーかwって印象
簡単操作で読み合いできるって結構聞くから、格ゲー復帰したくて間にスマブラ挟もーとか思ってたら簡単じゃなかったw
買ったらとりまトレモ籠るわ >>325
この年末スマブラ以外買うもんが無いんだが逆に他に何があるのか教えてほしい。
500万人のユーザーがソフト欠乏症のところあんだけダイレクトやればみんな買うだろ。クソゲーかどうかは置いといて。 >>325
というより
格ゲー寄りだろうとそうでなかろうと
他の格ゲーにはない魅力があると
地球人の多くが思ってるから、だわな
>>327
お正月セールで値引きされたタイトル全て購入済みor興味がない
って人は少数じゃない? スマブラ製作者桜井「スマブラは簡単ですよ」
スマブラタイマン厨「格ゲーより簡単だよ」
スマブラ歴20年おじ「そう、簡単だよ」
新規購入者「買ってみたけど格ゲー並にむずいね」
桜井「対戦格闘ゲームは得意なようですがスマブラは苦手のようですね」
タイマン厨「この程度の操作もできないんじゃスマホゲーしかできないでしょw」
20年おじ「乱闘でガチャプレイでもしてろ」 自分がただ老害になっただけって気づけよ
ちびっ子は普通に遊んでるゲームなんだよ
ガキゲーとか叩いてる場合かよ
こんな簡単なゲームできないとかアル中なんじゃないの? 90年代「波動拳も出来ないやつは障害者」
現代「はじき入力も出来ないやつはガイジ」 スマブラは操作自体は簡単なんだよな
難しいのは小ジャンや空ダみたいな応用テクでしょ
初心者同士ならゲームにならないみたいな事態は起こらない スマブラは技が出ないと言うよりなんでもかんでも暴発しまくる方がヤバい
あと小ジャンプとジャスガはマジで古代の格ゲー並にシビア >>332
初心者同士は自分から穴に落ちるから決着自体はするもんな >>327
普通の人はゲーム中毒禁断症状が出る前にハードごと損切りの如く見放して押し入れにぶち込んで忘却します
これしかない需要なんて都合のいい妄想言い訳 ローカルでアイテムあり4人対戦ならそもそも小ジャンプとかの細かいテクはあんまり必要ない
それだと必殺技も簡単に出せるスマブラは圧倒的にとっつきやすいだろ
オンでアイテムなし1on1やって難しいというならそりゃそうだろとしか言いようがない いやオフでも1対1ならかわらんわ
実力差がちょっとあれば簡単に埋まったりしない
ローカルにしても3人以上が前提だろう ビルダーズ2と一緒に買ったけどスマブラホコリかぶってるわ オフだとハンディつけたら
相当差がない限り埋まるだろ >>1
よくわかるよ
でもゲーセンで稼動してる格ゲーと比べればまだやっぱりスマブラのほうがとっつきやついのは間違いないと思うよ よゐこのスマブラ生活を見るとちょっとそう思う
まずは64版をやるのがいいのかもしれない 技がワンボタンで出るのはいいよな
ただスマッシュ暴発は、波動拳出そうとしたのに大パンとか昇龍拳出ちゃって絶望したガキの頃の思い出がよみがえるw
正直ガンダム動物園の方が操作は簡単じゃね? 必殺技コマンドがない→昨今の格ゲーにはワンボタン必殺がある物も多い
ジャスガや小ジャンプは必須テクではない→格ゲーも同じ
コンボしなくても決着する→格ゲーも単発強攻撃オンリーでも決着はする
トレモで技確認や復帰練習しろ→トレモ必須は一般人が格ゲーを嫌う要素
ローカル対戦で接待しながらハンデつけたら勝負になる→(笑)
以上を踏まえて結論として格ゲーと大差ないと言われるわけで
あとレバガチャ乱闘すればいいって言うけど乱闘でレバガチャしたらキャラ見失って落ちるわアホ
つーか乱闘で自キャラを視認しにくいのは完全に設計上の欠陥だよな
これでゲーム性が素晴らしいから売れたみたいに言ってるやつ頭の中どうなってんだよ >>336
技を出すのは簡単だよ。ただ特定のキャラ相手だと技が少な過ぎて対抗手段がないんだな。
さらにいうと普通の移動とダッシュが自由に切り替えられない。ABにスマッシュ割り当てても→Aでスマッシュがでる。あのクッソ狭いフィールドで猛ダッシュしたのちブリンスタだの強制スクロールのマリオステージだのとち狂ったステージで戦わされる。
取っつきやすさとか氷山の一角なんだ。
まだ言ってないだけで糞要素はまだ沢山ある。
言ってみればスマブラは糞の塊みたいなもんだ。 カメラワークについてはベヨネのステージみたいにステージの都合で無駄に広げられることもあって腹立たしい
ゲムヲやゲームボーイのステージの方がまだやりやすいまである スマブラと格ゲーが同じだと叫べば叫ぶほど
格ゲー君たちが惨めな自虐してることになってるの理解してる
格ゲーは難しい、スマブラも難しい
だったらこれだけの売り上げに差が出る要素は何か?
格ゲーがとんでもない大便だからってことになるけど? >>346
バカ「スマブラと格ゲーが同じと言ってるやつは格ゲーマーに違いない」 スマブラは格ゲーよりもガンダムvsとかの方が近いんじゃないかな
アレも操作は共通でキャラ性能が違うゲームでしょ 無駄に声がでかくてエアプでスマブラ評論とか混線して鬱陶しいから格ゲーマーはとりあえず消えてくれ
あいつらの発言はなんの参考にもならん 評判良いから今回初めて購入したけどダウンロード版にしたことを後悔
そしてもう二度とこのシリーズは買わないと決意 >>346
世界最大規模のクロスオーバーキャラゲーを任天堂が大々的に宣伝してクリスマス前に発売したら爆発的に売れた
前評判では格ゲーに比べて簡単だというスマブラに詳しいおじさんがたくさんいた
信じて買ってプレイした人の何割かは「これ格ゲー変わらないじゃん」という感想を持った
というだけの単純なお話 >>348
つーか横スクをバトルロワイヤルにしたのがスマブラでしょ
操作体系が横スクだからそこが格ゲーとの最大の違い 格ゲーアンチテーゼとして横スクバトルロイヤルにしたらキャラを視認しにくい問題を抱えたまま20数年経過
結果、一部の信者は格ゲーアンチテーゼ作品で格ゲーの真似事タイマンやりだす始末 逆に気になるのは「格ゲーと比べて簡単」と言われてどういうものを想像するのかだわ
要はスマブラに限らず格ゲーと比べて簡単と思ってる2人が対戦しましたどうなるでしょうって事よ。上手い方が勝つだろ? これ見りゃわかるけどカービィの横スクをベースに対戦ゲームに仕上げたのがスマブラだよ
格ゲーベースが違う、どっちがいいかは別として
https://youtu.be/dmKmcipwoPw スマブラの利点は1人覚えればどのキャラでも動かせるってことだろう 動かせるっても最低限じゃね?
腕前に対して適正なゲームモードが用意されてるってのは良いところだとは思うけど >>357
最低限の操作って意味では
技表が要らないから友だちと遊んでて気軽にキャラチェンはしやすいな
でもオンラインでやるとなると常人には無理だろ
周りに対抗できるくらい強くなるには1キャラの動作特性を体に覚えさせるしかないから応用が効かない
反応が常人離れしてたら色んなキャラを触っても画面を見ながら急降下のタイミングを微調整したり出来るけど スマブラに求めてたのは玄人向きの調整じゃないんだけどな
メインでco-opモードぐらい実装してほしかった >>357
その理屈が通じるのってDXまでだと思うわ
ポケモントレーナーとかアイスクライマーとか出だした時点で既に怪しかったけど
リトルマック、クラウド、ベヨ、リュウ、シュルクあたりでもう固有の予習必須になってる
最早「ストシリーズは上のボタンを押せばどのキャラもパンチが出るし下のボタンを押せばキックが出る(ボクサー除く)」程度の話でしかない コマンドを出して覚えるだけならどの格ゲーよりも簡単だと思う
それはとっつきやすいということではないかな? >>360
海外のe-sports層が玄人向け調整要求しやがったから……
確認した限り勝ち上がりは一応2人で挑めるけど、
まあ一般的co-op作るリソースなんかある訳ないよね任天堂最大級キラータイトルだから商戦に使いたい納期圧力強いだろうし 同じ操作が適用されても初心者に動かせるかどうかはキャラの技次第になるところもある
そういう意味では動かせると言えるかは微妙だけどな
逆からいえば適当にやってて操作感合うキャラを見つけりゃかなり動かせるけど格ゲーだってコマンドなくてもやれるのは同様だしなあ 最初ルールが分からなかった
アドベンチャーで適当にガチャガチャやれば勝てるんだけど
なんで勝ったか分からなかった
出てる数字の意味も判らないしヘルプを見直しても良くわからなかった >>365
最初はみんなそう。
どのゲームでもそう せめて全部とまでは言わんけど
80くらいいるファイターの半分くらいは
プレイ時間だとかで簡単に開放できるようにして欲しかったな
4人ほど開放したところで積んだままだわ
挑戦者の間とやらに何人かいるようだけど うーんやっぱりこのゲームの動きはようわからん
リンクの爆弾復帰の練習してるんだが空中回避から即上Bにつながる時とそうでない時がある
トレモでガケぶつかりながらやってたから受け身か?と思ったて崖にぶつかるようにやってたがどうも受け身は関係ないらしい いまだに日本のメーカーは難易度が高いことがよいことだと勘違いしてるからな
日本のゲームは難易度設定すらろくにない
親切な欧米のゲームとは雲泥の差 スマブラのCPUは至れり尽くせりやろ
対人で難易度下げてくださいってのは相手に頼めや >>365
そもそもどんなルールのゲームかもわからないのに買う神経がわからん 俺はフォートナイトがとっつきづらいと思ってるけど流行ってるからな
まあそれと同じ事じゃないの 建築やら何の説明もないまま放り出される
誰も文句言ってないの? 良くも悪くも他の会社のゲームと任天堂系ではユーザーの種類が違うからね。 格ゲーと比べて糞簡単なのは事実だけど相手の方向にオートで向いてくれないのだけは未だに慣れないから難しい フォートナイトはまだ分かる
マインクラフトはさっぱりわからない 「格闘ゲームは難しい」「とっつきにくい」
ってのを20年間ひたすら言い続けたら、
そう思いこんじゃうユーザーも多いだろうな。
あと「騙してでも売る」をとことん突き止めたらこうなる。
買わせる為の敷居を下げるプレゼンや広告展開が見事過ぎる。
ゲームプレイ自体のとっつきやすさより、
購入させるとっつきやすさね。 今回の売れ行きは売り方がなんか最後というか総決算っぽい雰囲気も漂わせてるってのもあると思う >>380
5作も騙せて、さらに伸びてるから凄いんだよ。
任天堂の売れてる他作品と真逆の作り方を続けてこれだから、
本社の方達もプロデューサーには頭上がらないだろうな。 >>382
いや騙されたと感じた人はもう買わないやん
今まで騙された人以上に新規に騙された人がいるって事になるぞ オンに参戦しようとするから
とっつきやすくないとか思うのよ
簡単に格ゲー気分を味わえる、でいいでしょ
オンの廃プレイヤーとか相手するな
時間の無駄でしょ 今日GEO行ったらクソブラもう中古5本ほど出回ってるんだが値札の裏にさらに2本中古が隠してあったぞ。
おいおいスマブラ信者さんよ。これはどう言うことだ?取っつきやすいゲームがなんで中古で出回ってるんだ? 先週GEOで売ってビルダーズ2買ってきた
つまんなくはないけど対戦仲間がいないと虚しいし
オンラインは猛者ばっかりだし自分の環境には合ってないゲームだった
差額は身の丈にあったゲームを買うべきって勉強料だと思っておく
>>375
基本無料ゲーだから嫌ならやめるだけかと 自分が廃プレイヤーとマッチングするほど上手いと思いこんでいる精神異常者 >>365
世の中知能が高い人もいれば知能の低い人もいる
それが人間というもの
全員がアタマがいいわけではない
ま、オマエはどっち側の人間か一目瞭然だけど 「上級者に初心者狩りされたー」ってやつよく見るけど相手はだいたい初心者に毛が生えた程度だったりするんだよな 甥とペアでオンラインやってたら甥が倒された後俺がリドリークルールに永久コンボされた
タイムアップ直前までKOされないしダメージ300%超えるし脱出できないしなんだあれ 正味スマブラを簡単と思った事ないけど、わしが子どもらにいくらスト4勧めてもやりたがらなかったがスマブラはやりたがる
難しかろうがやりたいゲームはやるし上手くなろうとする、そういうもんでしょ
というより子どもにとってゲームはコミュニティツールなので「みんながやってるかどうか」が重要になる
カウチプレイを前提に作られてる感じだし、ソロorオン専だとそりゃキツイだろうと思う 一緒にやれる友達いるかどうかで評価がこれだけ真逆になるゲームも他に無いしな文字通りのオンリーワン
ゴキブリハードではぼっちゴキブリの総攻撃食らうから絶対出したらダメなタイプの奴 1vs1に疲れてもチームバトルがあるし乱闘がある
友達や兄弟とcoopでオンやオフでプレイも出来る
オフで集まる人がいれば8人対戦なんていう無茶もできる
バカみたいな量のコマンド技を覚えないで良い
これだけでもうそこらの格ゲーとは間口の広さが段違いだろ オンライン対戦って勝ち負けしか追求するものないからな。
「みんなでワイワイ」なんてものはオンラインにはない。
スマブラって、ローカルでパーティーゲーとして楽しめる人と、
オンラインでしか相手がいない人とでは別物だと思うよ 購入者200万人の中でオフラインの対戦環境を揃えられる人が果たしてどれくらいいるのだろうか 必死にフォローしてるけど発売からわずか3週間で中古が結構な数出てんぞ(笑)
お前らの言ってることが全部嘘っぱちって事だよな?
中古の展示自体がこれから買う人への注意喚起になるからみんなどんどん売ってやってくれ。
今ならまだ5100円で売れる。1ヶ月後にはおそらく中古の在庫過剰で3500円くらいに下がるぞ。 簡単じゃない?
狙って特定の技出すならともかくガチャプレイでも必殺技出まくるのだから
初心者同士が乱闘してもそれなりには楽しくなる forの3DS版が今ようやく3500円の世界だぞw
中古相場の下げ期待とか流石に無謀すぎる メルカリ覗いたけど7000円で中古取引されてるな
新品と変わらん 最初からキャラが揃ってない意味がわからん キャラ出すにしても効率が悪すぎる キャラ揃ったかそのあたりで飽きる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています