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スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる
0333名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 13:38:17.00ID:d6XUk7QD0
スマブラは技が出ないと言うよりなんでもかんでも暴発しまくる方がヤバい
あと小ジャンプとジャスガはマジで古代の格ゲー並にシビア
0334名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 13:39:47.41ID:MMsiLysPa
>>332
初心者同士は自分から穴に落ちるから決着自体はするもんな
0335名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 13:40:18.02ID:oxqDSnAV0
>>327
普通の人はゲーム中毒禁断症状が出る前にハードごと損切りの如く見放して押し入れにぶち込んで忘却します
これしかない需要なんて都合のいい妄想言い訳
0336名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 13:41:26.01ID:0Al65C52a
ローカルでアイテムあり4人対戦ならそもそも小ジャンプとかの細かいテクはあんまり必要ない
それだと必殺技も簡単に出せるスマブラは圧倒的にとっつきやすいだろ
オンでアイテムなし1on1やって難しいというならそりゃそうだろとしか言いようがない
0337名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 13:47:54.45ID:uPaFDsas0
いやオフでも1対1ならかわらんわ
実力差がちょっとあれば簡単に埋まったりしない
ローカルにしても3人以上が前提だろう
0338名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 13:53:30.41ID:/XZ7+YEra
ビルダーズ2と一緒に買ったけどスマブラホコリかぶってるわ
0340名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 13:58:14.49ID:47gIDIX10
>>1
よくわかるよ
でもゲーセンで稼動してる格ゲーと比べればまだやっぱりスマブラのほうがとっつきやついのは間違いないと思うよ
0341名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:05:11.00ID:Kp9Cna6j0
よゐこのスマブラ生活を見るとちょっとそう思う
まずは64版をやるのがいいのかもしれない
0342名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:09:19.09ID:29ku7zos0
技がワンボタンで出るのはいいよな

ただスマッシュ暴発は、波動拳出そうとしたのに大パンとか昇龍拳出ちゃって絶望したガキの頃の思い出がよみがえるw

正直ガンダム動物園の方が操作は簡単じゃね?
0343名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:10:45.83ID:SpQfHaAIa
必殺技コマンドがない→昨今の格ゲーにはワンボタン必殺がある物も多い
ジャスガや小ジャンプは必須テクではない→格ゲーも同じ
コンボしなくても決着する→格ゲーも単発強攻撃オンリーでも決着はする
トレモで技確認や復帰練習しろ→トレモ必須は一般人が格ゲーを嫌う要素
ローカル対戦で接待しながらハンデつけたら勝負になる→(笑)

以上を踏まえて結論として格ゲーと大差ないと言われるわけで

あとレバガチャ乱闘すればいいって言うけど乱闘でレバガチャしたらキャラ見失って落ちるわアホ
つーか乱闘で自キャラを視認しにくいのは完全に設計上の欠陥だよな

これでゲーム性が素晴らしいから売れたみたいに言ってるやつ頭の中どうなってんだよ
0344名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:15:59.29ID:VKqM+E9Ya
>>336
技を出すのは簡単だよ。ただ特定のキャラ相手だと技が少な過ぎて対抗手段がないんだな。
さらにいうと普通の移動とダッシュが自由に切り替えられない。ABにスマッシュ割り当てても→Aでスマッシュがでる。あのクッソ狭いフィールドで猛ダッシュしたのちブリンスタだの強制スクロールのマリオステージだのとち狂ったステージで戦わされる。
取っつきやすさとか氷山の一角なんだ。
まだ言ってないだけで糞要素はまだ沢山ある。
言ってみればスマブラは糞の塊みたいなもんだ。
0345名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:46:23.64ID:kituBMHI0
カメラワークについてはベヨネのステージみたいにステージの都合で無駄に広げられることもあって腹立たしい
ゲムヲやゲームボーイのステージの方がまだやりやすいまである
0346名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:47:46.62ID:eMWdnWqE0
スマブラと格ゲーが同じだと叫べば叫ぶほど
格ゲー君たちが惨めな自虐してることになってるの理解してる

格ゲーは難しい、スマブラも難しい
だったらこれだけの売り上げに差が出る要素は何か?

格ゲーがとんでもない大便だからってことになるけど?
0347名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:57:17.73ID:IoxHt4G9a
>>346
バカ「スマブラと格ゲーが同じと言ってるやつは格ゲーマーに違いない」
0348名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 14:58:48.92ID:kituBMHI0
スマブラは格ゲーよりもガンダムvsとかの方が近いんじゃないかな
アレも操作は共通でキャラ性能が違うゲームでしょ
0349名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:00:25.73ID:la1E4ac80NEWYEAR
無駄に声がでかくてエアプでスマブラ評論とか混線して鬱陶しいから格ゲーマーはとりあえず消えてくれ
あいつらの発言はなんの参考にもならん
0350名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:01:52.81ID:L+zBM9mDM
評判良いから今回初めて購入したけどダウンロード版にしたことを後悔
そしてもう二度とこのシリーズは買わないと決意
0351名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:02:51.67ID:d6XUk7QD0
>>346
世界最大規模のクロスオーバーキャラゲーを任天堂が大々的に宣伝してクリスマス前に発売したら爆発的に売れた
前評判では格ゲーに比べて簡単だというスマブラに詳しいおじさんがたくさんいた
信じて買ってプレイした人の何割かは「これ格ゲー変わらないじゃん」という感想を持った

というだけの単純なお話
0352名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:03:42.57ID:jpLcP9yl0
>>348
つーか横スクをバトルロワイヤルにしたのがスマブラでしょ
操作体系が横スクだからそこが格ゲーとの最大の違い
0353名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:07:03.33ID:IoxHt4G9a
格ゲーアンチテーゼとして横スクバトルロイヤルにしたらキャラを視認しにくい問題を抱えたまま20数年経過
結果、一部の信者は格ゲーアンチテーゼ作品で格ゲーの真似事タイマンやりだす始末
0355名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:08:16.90ID:kituBMHI0
逆に気になるのは「格ゲーと比べて簡単」と言われてどういうものを想像するのかだわ
要はスマブラに限らず格ゲーと比べて簡単と思ってる2人が対戦しましたどうなるでしょうって事よ。上手い方が勝つだろ?
0356名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:12:18.95ID:jpLcP9yl0
これ見りゃわかるけどカービィの横スクをベースに対戦ゲームに仕上げたのがスマブラだよ
格ゲーベースが違う、どっちがいいかは別として
https://youtu.be/dmKmcipwoPw
0357名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:15:56.52ID:xk2RuaYLd
スマブラの利点は1人覚えればどのキャラでも動かせるってことだろう
0358名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:19:28.36ID:kituBMHI0
動かせるっても最低限じゃね?
腕前に対して適正なゲームモードが用意されてるってのは良いところだとは思うけど
0359名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:26:55.12ID:la1E4ac80
>>357
最低限の操作って意味では
技表が要らないから友だちと遊んでて気軽にキャラチェンはしやすいな
でもオンラインでやるとなると常人には無理だろ
周りに対抗できるくらい強くなるには1キャラの動作特性を体に覚えさせるしかないから応用が効かない
反応が常人離れしてたら色んなキャラを触っても画面を見ながら急降下のタイミングを微調整したり出来るけど
0360名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:29:43.59ID:bdXGxhnT0
スマブラに求めてたのは玄人向きの調整じゃないんだけどな
メインでco-opモードぐらい実装してほしかった
0361名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:36:11.37ID:d6XUk7QD0
>>357
その理屈が通じるのってDXまでだと思うわ
ポケモントレーナーとかアイスクライマーとか出だした時点で既に怪しかったけど
リトルマック、クラウド、ベヨ、リュウ、シュルクあたりでもう固有の予習必須になってる
最早「ストシリーズは上のボタンを押せばどのキャラもパンチが出るし下のボタンを押せばキックが出る(ボクサー除く)」程度の話でしかない
0362名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:38:36.78ID:QAXp9Bcz0
コマンドを出して覚えるだけならどの格ゲーよりも簡単だと思う
それはとっつきやすいということではないかな?
0363名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:41:51.81ID:oxqDSnAV0
>>360
海外のe-sports層が玄人向け調整要求しやがったから……

確認した限り勝ち上がりは一応2人で挑めるけど、
まあ一般的co-op作るリソースなんかある訳ないよね任天堂最大級キラータイトルだから商戦に使いたい納期圧力強いだろうし
0364名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:42:17.74ID:uPaFDsas0
同じ操作が適用されても初心者に動かせるかどうかはキャラの技次第になるところもある
そういう意味では動かせると言えるかは微妙だけどな
逆からいえば適当にやってて操作感合うキャラを見つけりゃかなり動かせるけど格ゲーだってコマンドなくてもやれるのは同様だしなあ
0365名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 15:42:44.49ID:LPwQCSlkM
最初ルールが分からなかった
アドベンチャーで適当にガチャガチャやれば勝てるんだけど
なんで勝ったか分からなかった

出てる数字の意味も判らないしヘルプを見直しても良くわからなかった
0367名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 16:19:59.09ID:k6rGsz880
せめて全部とまでは言わんけど
80くらいいるファイターの半分くらいは
プレイ時間だとかで簡単に開放できるようにして欲しかったな
4人ほど開放したところで積んだままだわ
挑戦者の間とやらに何人かいるようだけど
0368名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 17:33:10.03ID:kituBMHI0
うーんやっぱりこのゲームの動きはようわからん
リンクの爆弾復帰の練習してるんだが空中回避から即上Bにつながる時とそうでない時がある
トレモでガケぶつかりながらやってたから受け身か?と思ったて崖にぶつかるようにやってたがどうも受け身は関係ないらしい
0370名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 18:00:29.89ID:8YyL6zX50NEWYEAR
>>365
お前あかちゃんかよ
0371名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 18:07:00.42ID:LGTD9HWD0
いまだに日本のメーカーは難易度が高いことがよいことだと勘違いしてるからな
日本のゲームは難易度設定すらろくにない
親切な欧米のゲームとは雲泥の差
0372名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 18:20:20.91ID:kituBMHI0
スマブラのCPUは至れり尽くせりやろ
対人で難易度下げてくださいってのは相手に頼めや��
0373名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 18:22:32.93ID:3Ak+a4yI0
>>365
そもそもどんなルールのゲームかもわからないのに買う神経がわからん
0374名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 18:30:49.30ID:gFOvVHd/0
俺はフォートナイトがとっつきづらいと思ってるけど流行ってるからな
まあそれと同じ事じゃないの
0375名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 18:33:45.88ID:gFOvVHd/0
建築やら何の説明もないまま放り出される
誰も文句言ってないの?
0376名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 18:38:31.04ID:57jqRbfl0
良くも悪くも他の会社のゲームと任天堂系ではユーザーの種類が違うからね。
0377名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 19:09:39.06ID:LFEbw71I0
格ゲーと比べて糞簡単なのは事実だけど相手の方向にオートで向いてくれないのだけは未だに慣れないから難しい
0378名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 19:16:41.56ID:EYIhGgsG0
フォートナイトはまだ分かる
マインクラフトはさっぱりわからない
0379名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 20:08:00.51ID:9lFMmxtz0
「格闘ゲームは難しい」「とっつきにくい」
ってのを20年間ひたすら言い続けたら、
そう思いこんじゃうユーザーも多いだろうな。

あと「騙してでも売る」をとことん突き止めたらこうなる。
買わせる為の敷居を下げるプレゼンや広告展開が見事過ぎる。
ゲームプレイ自体のとっつきやすさより、
購入させるとっつきやすさね。
0381名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 20:19:50.29ID:kituBMHI0
今回の売れ行きは売り方がなんか最後というか総決算っぽい雰囲気も漂わせてるってのもあると思う
0382名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 20:19:50.49ID:9lFMmxtz0
>>380
5作も騙せて、さらに伸びてるから凄いんだよ。
任天堂の売れてる他作品と真逆の作り方を続けてこれだから、
本社の方達もプロデューサーには頭上がらないだろうな。
0383名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 20:22:31.68ID:x90rAOIv0
>>382
いや騙されたと感じた人はもう買わないやん
今まで騙された人以上に新規に騙された人がいるって事になるぞ
0384名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 20:29:00.75ID:385XOvyz0
オンに参戦しようとするから
とっつきやすくないとか思うのよ
簡単に格ゲー気分を味わえる、でいいでしょ
オンの廃プレイヤーとか相手するな
時間の無駄でしょ
0385名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 20:56:42.62ID:VKqM+E9Ya
今日GEO行ったらクソブラもう中古5本ほど出回ってるんだが値札の裏にさらに2本中古が隠してあったぞ。
おいおいスマブラ信者さんよ。これはどう言うことだ?取っつきやすいゲームがなんで中古で出回ってるんだ?
0386名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 21:46:28.04ID:ocfPUH5Xa
先週GEOで売ってビルダーズ2買ってきた
つまんなくはないけど対戦仲間がいないと虚しいし
オンラインは猛者ばっかりだし自分の環境には合ってないゲームだった
差額は身の丈にあったゲームを買うべきって勉強料だと思っておく

>>375
基本無料ゲーだから嫌ならやめるだけかと
0387名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 21:55:05.71ID:kituBMHI0
自分が廃プレイヤーとマッチングするほど上手いと思いこんでいる精神異常者
0388名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 22:36:01.07ID:RJ8XeAhVd
>>365
世の中知能が高い人もいれば知能の低い人もいる
それが人間というもの
全員がアタマがいいわけではない

ま、オマエはどっち側の人間か一目瞭然だけど
0389名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 22:36:50.35ID:+ndTMS4K0
「上級者に初心者狩りされたー」ってやつよく見るけど相手はだいたい初心者に毛が生えた程度だったりするんだよな
0390名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 22:48:54.68ID:qnA0Jrbka
甥とペアでオンラインやってたら甥が倒された後俺がリドリークルールに永久コンボされた
タイムアップ直前までKOされないしダメージ300%超えるし脱出できないしなんだあれ
0391名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 23:29:32.46ID:o3bXKRn/0
正味スマブラを簡単と思った事ないけど、わしが子どもらにいくらスト4勧めてもやりたがらなかったがスマブラはやりたがる
難しかろうがやりたいゲームはやるし上手くなろうとする、そういうもんでしょ
というより子どもにとってゲームはコミュニティツールなので「みんながやってるかどうか」が重要になる

カウチプレイを前提に作られてる感じだし、ソロorオン専だとそりゃキツイだろうと思う
0392名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 23:34:35.41ID:76lGQdPb0
一緒にやれる友達いるかどうかで評価がこれだけ真逆になるゲームも他に無いしな文字通りのオンリーワン
ゴキブリハードではぼっちゴキブリの総攻撃食らうから絶対出したらダメなタイプの奴
0393名無しさん必死だな
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2019/01/01(火) 23:35:18.95ID:h3/Cct1xH
1vs1に疲れてもチームバトルがあるし乱闘がある
友達や兄弟とcoopでオンやオフでプレイも出来る
オフで集まる人がいれば8人対戦なんていう無茶もできる
バカみたいな量のコマンド技を覚えないで良い
これだけでもうそこらの格ゲーとは間口の広さが段違いだろ
0394名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 00:22:31.90ID:IC00qtta0
オンライン対戦って勝ち負けしか追求するものないからな。
「みんなでワイワイ」なんてものはオンラインにはない。

スマブラって、ローカルでパーティーゲーとして楽しめる人と、
オンラインでしか相手がいない人とでは別物だと思うよ
0396名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 00:36:43.75ID:XSnxrEGLa
購入者200万人の中でオフラインの対戦環境を揃えられる人が果たしてどれくらいいるのだろうか
0397名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 00:44:49.67ID:HHrn9XDMa
必死にフォローしてるけど発売からわずか3週間で中古が結構な数出てんぞ(笑)
お前らの言ってることが全部嘘っぱちって事だよな?
中古の展示自体がこれから買う人への注意喚起になるからみんなどんどん売ってやってくれ。
今ならまだ5100円で売れる。1ヶ月後にはおそらく中古の在庫過剰で3500円くらいに下がるぞ。
0398名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 00:52:36.75ID:qRaEJ73/0
簡単じゃない?
狙って特定の技出すならともかくガチャプレイでも必殺技出まくるのだから

初心者同士が乱闘してもそれなりには楽しくなる
0399名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 01:00:07.55ID:F781wcjqdNEWYEAR
forの3DS版が今ようやく3500円の世界だぞw
中古相場の下げ期待とか流石に無謀すぎる
0400名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 01:02:05.32ID:9YtbDm6N0
メルカリ覗いたけど7000円で中古取引されてるな
新品と変わらん
0401名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 01:02:58.37ID:rP5nkTxH0
最初からキャラが揃ってない意味がわからん キャラ出すにしても効率が悪すぎる キャラ揃ったかそのあたりで飽きる
0402名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 01:06:26.19ID:bQnstyka0
>>396
ゲハはおっさんだらけだから勘違いしがちだがSwitchのメイン顧客はあくまでお子様達だからどう考えたってオン専の方が少数派になるだろ普通に考えて
0403名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 01:25:14.91ID:HHrn9XDMa
つうかせっかくGEOで初売りセールしてるのに7000円もはらって近年稀に見るクソゲーに固執してんのが笑えるわ。2〜3000円台ならPS4でも面白いのが沢山あるわ。スマブラにこだわってるのがマジで馬鹿馬鹿しくなるぞ。
メディアに扇動させられて200万人のユーザーが修行僧みたいなことやらされてるんだ。狂気でしかない(笑)
0404名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 01:29:03.71ID:IZ/9UI760
最初用のチュートリアル的なのいれるだけで大分違ったと思うんだがな
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/02(水) 01:51:16.18ID:p4wisdr5a
>>402
ゲハはともかくTwitterやらSNSってオン環境ありきなやつ多いやん
そこら辺の灯火の星のムービーで大騒ぎして買った連中なんかは売却案件じゃねえかな

>>403
PS4はswitch買うとき本体売ったわすまん
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/02(水) 01:56:36.72ID:bQnstyka0
>>406
SNSで騒いでるようなのはそこのコミュニティで繋がってワイワイやってるからソロ専みたいなのとはまた大分プレイスタイルが違ってくるっしょ
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/02(水) 02:01:46.43ID:WuBwSfRU0
SNSでやりとりしてる連中は半数ぐらいは対戦相手いるでしょ
でもまあそういう連中って流行り物にはイナゴのように飛びつくから飽きるのも速そうではある

本気の本気で対戦難民してる奴は高い内に早めに売ってDQB2でも買うのが正解
対戦仲間いないとどんだけキャラ出してもマジで意味ないゲームだから
0409名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 02:13:12.26ID:pw4phwija
発売当初は俺も含めてフレ全員スマブラやってたけど今はやってるのは1/5ぐらいだから大半が嫌気が差してるのバレバレなんだよな。
いくらスマブラガイジがいくら頑張って擁護してもいろんなとことで嘘がバレてるからな
0410名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 02:13:40.19ID:S0SkNDr8d
昔はゲハも対戦相手を見つけるコミュニティになってたが今はそんな事やってんの100レスくらいか?
0411名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 02:15:11.17ID:OebFy7R4d
>>409
とりあえず俺の周りではとかいうなんにも証明できない理論を振りかざすのは自分は馬鹿です宣言と同じだから辞めたほうがいいぞ
0412名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 02:15:22.53ID:WuBwSfRU0
あと多分スマブラで露出が多いのって公式除くとEVOとかのタイマン大会だし
声のでかいガチ勢()は運が絡むようなレギュレーションを大いに批判してるのをよく見るし
一方で乱闘メインのパーティーゲー派が「(適当に遊ぶ分には)簡単だよ」って言うのも散見するし
そこらへんのイメージがごっちゃになって新規で買った奴の中には
「簡単操作で見栄えするプレイができる低難度擬似格ゲー」的な物をイメージした奴はまあまあいるかもね

はっきり言ってスマブラのタイマンって欠陥格ゲーもいいとこだし固執してる連中は変態みたいなもんだから
「スマブラは乱闘やアイテムありでバカゲーっぷりを楽しむ物」って割り切った方がいいよ
つーか格ゲー的な物に期待するなら最初からストシリーズやドラゴボでも練習してやった方がいい
0413名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 02:23:31.21ID:h1rYOIWj0
ひたすら画面が見辛いんだよ
背景も小ネタとか無駄に仕込んで余計に見辛い
0414名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:05:58.43ID:m2qY7MYJd
欠陥らしい?格ゲースマブラ→すでに200万

欠陥のないらしい?真の格ゲー様ってどんだけ売れてんのか数字出してみて?
0416名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:10:52.52ID:WuBwSfRU0
>>414
お前の住む世界線では200万人がスマブラをパーティーゲームではなく格ゲーとしてプレイしてて
その全員が格ゲーとして支持してるわけ?すごいね
0417名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:17:02.76ID:GpiJeUnw0
ゲハの格闘ゲーと他との違いってのはガチバトルしているか、ホンワカプレイしているかどうかなん?
あほでしょ
0418名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:22:04.98ID:WuBwSfRU0
>>417
そもそも格ゲーではないと公式で明言されてるし
オフで集まれない人はおすすめできないとも言われてる

しかし格ゲーと一緒じゃんと言われたらもっと手軽だと全力否定して
格ゲーじゃないよなって言われたら急に格ゲーで一番売れたアピールしだす
結局ゲームの中身なんてどうでもいい奴ばっかりなんだな
0419名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:25:21.88ID:m2qY7MYJd
いや誰もスマブラのこと格ゲーとかいってないけど?
お前ら格ゲーオタクみたいな最底辺がやたらと
格ゲーと比べたら!格ゲーと比べて!!とかいって
勝手に絡んでくるんだろ?w
0420名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:28:06.68ID:aQsdykhba
今まで格ゲーやってきて格ゲーシーンを追ってきた人間からすると格ゲーリスペクトしつつしっかりアンチテーゼとして作れてると思うよ
近年の格闘ゲーム業界見てると任天堂が賞金に否定的なのも好感が持てる
金が絡むとろくなことがないしスポンサーの顔色伺って
プレイヤー間でばちばちやったりとかがなくなって最近の格ゲーシーンはつまらんから
0421名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:30:46.57ID:WuBwSfRU0
>>419
俺は「パーティーゲームとして楽しむならいいけどタイマン格ゲーとして見たら欠陥品だよ」としか言っ
>>414で「格ゲースマブラ200万」って言っちゃったのお前やん
0422名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:32:11.87ID:WuBwSfRU0
としか言ってないのに ね
なぜか文章が途切れてしまった
0423名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:35:33.28ID:L01neCvvd
つまらんプライドがあるから自分達が不調の中で調子良く盛り上がってる方は見たくないって心理だろう基本は
コマンドバトルとかのゲームの話をする時とかでもポケモンは除外!とかやってるあれと同じ
0424名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:36:13.01ID:Xc3gFRK00
414より前の 412で
キミが格ゲー設定してる から
その設定の上で 話続けただけなんだけど

俺が格ゲー設定したようにすり替えないでくれる?
0425名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:38:47.11ID:2FWA5JV50
ボム兵戦争したりバンパー戦争したり、ポケモン合戦したり、アイテムの楽しみ方を見出すのも当時のスマブラ(64,
GC)の楽しみ方だった。
ちゃんとそれを踏襲しつつ、(GC程じゃないにせよ)ガチ勢寄りの仕上がりにもしてる今作はバランスはいい。

スマブラに関してはオンラインのせいで、遊ぶ側が遊び方を見失ってる気がする。
0426名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:46:29.10ID:WuBwSfRU0
>>424
大方欠陥品って文字だけ見てカッチーン来て言っちゃったんだろうけど
「乱闘パーティーゲーとしてならいいけど格ゲーとして見たら欠陥品」という内容に
格ゲースマブラ200万本売れたと主張してきたのはそっちね
0427名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:49:47.75ID:QpE2ag2va
格ゲー憎すぎてスマブラとかアームズ利用してマウントとるやついるよな
あいつらなんなん?
0428名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 03:50:19.73ID:dF6sAvcf0
そもそも厳密にジャンル分けするようなもんじゃねーだろうになに水掛け論やってんだ
0430名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 04:55:44.14ID:77g1QRJ+0
まあぶっちゃけ友達いる奴らがワチャワチャやって楽しんでるのをボッチやらのゴキブリがみじめったらしく愚痴愚痴いってるだけだろ
ゴキブリのスマブラに対する反応は毎回これだからわかりやすいわな
0431名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 05:22:22.39ID:+Wy6BvJLa
>>310同意。ボタン余ってんだから小jumpと強攻撃を配置させろ。強攻撃はRスティックにしか配置できない意味が分からない。
一つのボタンで色々できるのはむしろ難しい
0432名無しさん必死だな
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2019/01/02(水) 05:37:19.96ID:+1bnqj+M0
スマブラのやり込み要素って復帰テクや回避テクみたいに防御方面だよね
相手のクセを読みきって全弾躱すと気持ちいい
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