スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる
桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる うーんやっぱりこのゲームの動きはようわからん
リンクの爆弾復帰の練習してるんだが空中回避から即上Bにつながる時とそうでない時がある
トレモでガケぶつかりながらやってたから受け身か?と思ったて崖にぶつかるようにやってたがどうも受け身は関係ないらしい いまだに日本のメーカーは難易度が高いことがよいことだと勘違いしてるからな
日本のゲームは難易度設定すらろくにない
親切な欧米のゲームとは雲泥の差 スマブラのCPUは至れり尽くせりやろ
対人で難易度下げてくださいってのは相手に頼めや >>365
そもそもどんなルールのゲームかもわからないのに買う神経がわからん 俺はフォートナイトがとっつきづらいと思ってるけど流行ってるからな
まあそれと同じ事じゃないの 建築やら何の説明もないまま放り出される
誰も文句言ってないの? 良くも悪くも他の会社のゲームと任天堂系ではユーザーの種類が違うからね。 格ゲーと比べて糞簡単なのは事実だけど相手の方向にオートで向いてくれないのだけは未だに慣れないから難しい フォートナイトはまだ分かる
マインクラフトはさっぱりわからない 「格闘ゲームは難しい」「とっつきにくい」
ってのを20年間ひたすら言い続けたら、
そう思いこんじゃうユーザーも多いだろうな。
あと「騙してでも売る」をとことん突き止めたらこうなる。
買わせる為の敷居を下げるプレゼンや広告展開が見事過ぎる。
ゲームプレイ自体のとっつきやすさより、
購入させるとっつきやすさね。 今回の売れ行きは売り方がなんか最後というか総決算っぽい雰囲気も漂わせてるってのもあると思う >>380
5作も騙せて、さらに伸びてるから凄いんだよ。
任天堂の売れてる他作品と真逆の作り方を続けてこれだから、
本社の方達もプロデューサーには頭上がらないだろうな。 >>382
いや騙されたと感じた人はもう買わないやん
今まで騙された人以上に新規に騙された人がいるって事になるぞ オンに参戦しようとするから
とっつきやすくないとか思うのよ
簡単に格ゲー気分を味わえる、でいいでしょ
オンの廃プレイヤーとか相手するな
時間の無駄でしょ 今日GEO行ったらクソブラもう中古5本ほど出回ってるんだが値札の裏にさらに2本中古が隠してあったぞ。
おいおいスマブラ信者さんよ。これはどう言うことだ?取っつきやすいゲームがなんで中古で出回ってるんだ? 先週GEOで売ってビルダーズ2買ってきた
つまんなくはないけど対戦仲間がいないと虚しいし
オンラインは猛者ばっかりだし自分の環境には合ってないゲームだった
差額は身の丈にあったゲームを買うべきって勉強料だと思っておく
>>375
基本無料ゲーだから嫌ならやめるだけかと 自分が廃プレイヤーとマッチングするほど上手いと思いこんでいる精神異常者 >>365
世の中知能が高い人もいれば知能の低い人もいる
それが人間というもの
全員がアタマがいいわけではない
ま、オマエはどっち側の人間か一目瞭然だけど 「上級者に初心者狩りされたー」ってやつよく見るけど相手はだいたい初心者に毛が生えた程度だったりするんだよな 甥とペアでオンラインやってたら甥が倒された後俺がリドリークルールに永久コンボされた
タイムアップ直前までKOされないしダメージ300%超えるし脱出できないしなんだあれ 正味スマブラを簡単と思った事ないけど、わしが子どもらにいくらスト4勧めてもやりたがらなかったがスマブラはやりたがる
難しかろうがやりたいゲームはやるし上手くなろうとする、そういうもんでしょ
というより子どもにとってゲームはコミュニティツールなので「みんながやってるかどうか」が重要になる
カウチプレイを前提に作られてる感じだし、ソロorオン専だとそりゃキツイだろうと思う 一緒にやれる友達いるかどうかで評価がこれだけ真逆になるゲームも他に無いしな文字通りのオンリーワン
ゴキブリハードではぼっちゴキブリの総攻撃食らうから絶対出したらダメなタイプの奴 1vs1に疲れてもチームバトルがあるし乱闘がある
友達や兄弟とcoopでオンやオフでプレイも出来る
オフで集まる人がいれば8人対戦なんていう無茶もできる
バカみたいな量のコマンド技を覚えないで良い
これだけでもうそこらの格ゲーとは間口の広さが段違いだろ オンライン対戦って勝ち負けしか追求するものないからな。
「みんなでワイワイ」なんてものはオンラインにはない。
スマブラって、ローカルでパーティーゲーとして楽しめる人と、
オンラインでしか相手がいない人とでは別物だと思うよ 購入者200万人の中でオフラインの対戦環境を揃えられる人が果たしてどれくらいいるのだろうか 必死にフォローしてるけど発売からわずか3週間で中古が結構な数出てんぞ(笑)
お前らの言ってることが全部嘘っぱちって事だよな?
中古の展示自体がこれから買う人への注意喚起になるからみんなどんどん売ってやってくれ。
今ならまだ5100円で売れる。1ヶ月後にはおそらく中古の在庫過剰で3500円くらいに下がるぞ。 簡単じゃない?
狙って特定の技出すならともかくガチャプレイでも必殺技出まくるのだから
初心者同士が乱闘してもそれなりには楽しくなる forの3DS版が今ようやく3500円の世界だぞw
中古相場の下げ期待とか流石に無謀すぎる メルカリ覗いたけど7000円で中古取引されてるな
新品と変わらん 最初からキャラが揃ってない意味がわからん キャラ出すにしても効率が悪すぎる キャラ揃ったかそのあたりで飽きる >>396
ゲハはおっさんだらけだから勘違いしがちだがSwitchのメイン顧客はあくまでお子様達だからどう考えたってオン専の方が少数派になるだろ普通に考えて つうかせっかくGEOで初売りセールしてるのに7000円もはらって近年稀に見るクソゲーに固執してんのが笑えるわ。2〜3000円台ならPS4でも面白いのが沢山あるわ。スマブラにこだわってるのがマジで馬鹿馬鹿しくなるぞ。
メディアに扇動させられて200万人のユーザーが修行僧みたいなことやらされてるんだ。狂気でしかない(笑) 最初用のチュートリアル的なのいれるだけで大分違ったと思うんだがな >>403
笑えるわ(震え声)
マジでこうにしか見えない >>402
ゲハはともかくTwitterやらSNSってオン環境ありきなやつ多いやん
そこら辺の灯火の星のムービーで大騒ぎして買った連中なんかは売却案件じゃねえかな
>>403
PS4はswitch買うとき本体売ったわすまん >>406
SNSで騒いでるようなのはそこのコミュニティで繋がってワイワイやってるからソロ専みたいなのとはまた大分プレイスタイルが違ってくるっしょ SNSでやりとりしてる連中は半数ぐらいは対戦相手いるでしょ
でもまあそういう連中って流行り物にはイナゴのように飛びつくから飽きるのも速そうではある
本気の本気で対戦難民してる奴は高い内に早めに売ってDQB2でも買うのが正解
対戦仲間いないとどんだけキャラ出してもマジで意味ないゲームだから 発売当初は俺も含めてフレ全員スマブラやってたけど今はやってるのは1/5ぐらいだから大半が嫌気が差してるのバレバレなんだよな。
いくらスマブラガイジがいくら頑張って擁護してもいろんなとことで嘘がバレてるからな 昔はゲハも対戦相手を見つけるコミュニティになってたが今はそんな事やってんの100レスくらいか? >>409
とりあえず俺の周りではとかいうなんにも証明できない理論を振りかざすのは自分は馬鹿です宣言と同じだから辞めたほうがいいぞ あと多分スマブラで露出が多いのって公式除くとEVOとかのタイマン大会だし
声のでかいガチ勢()は運が絡むようなレギュレーションを大いに批判してるのをよく見るし
一方で乱闘メインのパーティーゲー派が「(適当に遊ぶ分には)簡単だよ」って言うのも散見するし
そこらへんのイメージがごっちゃになって新規で買った奴の中には
「簡単操作で見栄えするプレイができる低難度擬似格ゲー」的な物をイメージした奴はまあまあいるかもね
はっきり言ってスマブラのタイマンって欠陥格ゲーもいいとこだし固執してる連中は変態みたいなもんだから
「スマブラは乱闘やアイテムありでバカゲーっぷりを楽しむ物」って割り切った方がいいよ
つーか格ゲー的な物に期待するなら最初からストシリーズやドラゴボでも練習してやった方がいい ひたすら画面が見辛いんだよ
背景も小ネタとか無駄に仕込んで余計に見辛い 欠陥らしい?格ゲースマブラ→すでに200万
欠陥のないらしい?真の格ゲー様ってどんだけ売れてんのか数字出してみて? >>413
スト5の背景とかごちゃごちゃして凄い見づらいね >>414
お前の住む世界線では200万人がスマブラをパーティーゲームではなく格ゲーとしてプレイしてて
その全員が格ゲーとして支持してるわけ?すごいね ゲハの格闘ゲーと他との違いってのはガチバトルしているか、ホンワカプレイしているかどうかなん?
あほでしょ >>417
そもそも格ゲーではないと公式で明言されてるし
オフで集まれない人はおすすめできないとも言われてる
しかし格ゲーと一緒じゃんと言われたらもっと手軽だと全力否定して
格ゲーじゃないよなって言われたら急に格ゲーで一番売れたアピールしだす
結局ゲームの中身なんてどうでもいい奴ばっかりなんだな いや誰もスマブラのこと格ゲーとかいってないけど?
お前ら格ゲーオタクみたいな最底辺がやたらと
格ゲーと比べたら!格ゲーと比べて!!とかいって
勝手に絡んでくるんだろ?w 今まで格ゲーやってきて格ゲーシーンを追ってきた人間からすると格ゲーリスペクトしつつしっかりアンチテーゼとして作れてると思うよ
近年の格闘ゲーム業界見てると任天堂が賞金に否定的なのも好感が持てる
金が絡むとろくなことがないしスポンサーの顔色伺って
プレイヤー間でばちばちやったりとかがなくなって最近の格ゲーシーンはつまらんから >>419
俺は「パーティーゲームとして楽しむならいいけどタイマン格ゲーとして見たら欠陥品だよ」としか言っ
>>414で「格ゲースマブラ200万」って言っちゃったのお前やん としか言ってないのに ね
なぜか文章が途切れてしまった つまらんプライドがあるから自分達が不調の中で調子良く盛り上がってる方は見たくないって心理だろう基本は
コマンドバトルとかのゲームの話をする時とかでもポケモンは除外!とかやってるあれと同じ 414より前の 412で
キミが格ゲー設定してる から
その設定の上で 話続けただけなんだけど
俺が格ゲー設定したようにすり替えないでくれる? ボム兵戦争したりバンパー戦争したり、ポケモン合戦したり、アイテムの楽しみ方を見出すのも当時のスマブラ(64,
GC)の楽しみ方だった。
ちゃんとそれを踏襲しつつ、(GC程じゃないにせよ)ガチ勢寄りの仕上がりにもしてる今作はバランスはいい。
スマブラに関してはオンラインのせいで、遊ぶ側が遊び方を見失ってる気がする。 >>424
大方欠陥品って文字だけ見てカッチーン来て言っちゃったんだろうけど
「乱闘パーティーゲーとしてならいいけど格ゲーとして見たら欠陥品」という内容に
格ゲースマブラ200万本売れたと主張してきたのはそっちね 格ゲー憎すぎてスマブラとかアームズ利用してマウントとるやついるよな
あいつらなんなん? そもそも厳密にジャンル分けするようなもんじゃねーだろうになに水掛け論やってんだ まあぶっちゃけ友達いる奴らがワチャワチャやって楽しんでるのをボッチやらのゴキブリがみじめったらしく愚痴愚痴いってるだけだろ
ゴキブリのスマブラに対する反応は毎回これだからわかりやすいわな >>310同意。ボタン余ってんだから小jumpと強攻撃を配置させろ。強攻撃はRスティックにしか配置できない意味が分からない。
一つのボタンで色々できるのはむしろ難しい スマブラのやり込み要素って復帰テクや回避テクみたいに防御方面だよね
相手のクセを読みきって全弾躱すと気持ちいい >>430
さすがにマッチポンプがわざとらしすぎない?クソニー社員さん >>430
ぼっちが叩いてぼっちが擁護してるんだよなあ… ぶっちゃけ回線つかいわけて片方で擁護して片方で叩いてるだけだよな >>427
自分はそういう人ではないと思うが、格ゲー嫌いというより格ゲー好きな人は好きではないな。
連中って、やっぱり比較的攻撃的な性格が多いから。
似たような種族にFPSのプレイヤーがいる 配信者激減しちゃったね
PUBGはもりもり増えてるのに
PLAYERUNKNOWN_S_B…(8)
スマブラSP(4)←wwww
http://live.nicovideo.jp/recent?tab=live みんなでやればFPSでもボードゲームでも楽しい
見づらさにぼっちだとか関係ないだろ
この見づらさは大きなストレス源
空気読んで無理して乱闘楽しんでるふりしてるやつ大勢いるわ
べた褒め勢にかき消されてアプデはおろか次回作でも改善されないんだろうけど さすがにニコ動とかいうおっさんコミュを持ち出すのは なんだかんだで転倒廃止やらベヨ弱体化カービィ弱体化やら
待ちプレイ逃げプレイ対策など
ネットの声拾ってるだろ
それが反映されるのは大抵次回作以降だけど
他の話は大抵クソニー社員が喚いてるFUDだから無視していいけどマジで見づらいのだけは勘弁してくれ >>427
多いよな
そういう連中が格ゲースレで念仏のようにスマブラは格差を撤廃した格ゲーの理想郷みたいなことを唱えたおかげで
勘違いさせられた奴の被害続出ですよ
で、なんか話が違うなと思って感想を言うと今度はゴキブリ連呼で黙らせにかかるという
まーだいぶアンチスマブラを作ったと思うよ 今回で 仮に200万本売れて、合わない人が10%いても20万人だからな。
他のタイトルなら結構売れたとか言われるレベル。
その半分が中古に売っても10万本。
そりゃ声も大きくなるし、たくさんいるように見える。
大作の反響はそのへん割引いて考えたほうがいいよ。 wiiuはまだ見やすかったのにな
あの煙エフェクト消せれば違うのかな >>441
格ゲーマーみたいな年季入ったのしかいない奴らが生まれて20年たってるスマブラに今作で初めて触れるとかいう想定があまりにも現実味が無さすぎてね >>443
つまり次回作も見づらさ継続ですね
4Kでさらにリアルになったライティング処理とキャラ背景のテクスチャが視覚の識別能力を根こそぎ奪い取ります >>446
格ゲー全盛期に格ゲー遊んでた層はスマブラが発売された64後期には既にゲーセン漬けで
小学生コミュニティを中心に流行ったスマブラやってないやつが多いんだよ
そういう連中は割と濃いめのゲーマーだから、その後の任天堂のファミリー路線とは合わずにそのまま任天堂機から離れちゃった奴が多い
また格ゲースレで言われてるようなことに影響受けて今回初スマブラ買ってみたってやつは大概は現役の格ゲーマーじゃないからな
現行の格ゲーにはついてけないけど格ゲーへの興味を捨てきれてないやつだ
だから余計に「スマブラは理想の格ゲー」幻想に引っかかって、かなり高い期待度で買ってる
その分、文句も出るというわけだ >>445
おすそ分けプレイのやり方が良く分からずぐぐったわw >>448
文字通り僕の考えた格ゲーマー像でしかなくて笑うわ
なんでゲハはこういうどこに存在してるかわからん架空のキャラ設定作ってお人形遊びをしたがるのか お仕事だからな
架空のキャラを設定してそいつに叩かせるなんてクソニー社員の18番というか定番
ソニーとそれを擁護してる奴らは叩くけど絶対ゲートキーパーは叩かないし話が出たら無視するし存在もしないことにしてる
無理がありすぎる設定の奴らとか
その典型やん >>450
まじめに疑問に思ってるんだと思ったから
ちゃんと考えて組み立ててレスしてみたんだけど
煽りたいだけみたいだからもうほっとくね >>452
いや64後期にゲーセン漬けの世代なんかどんだけ若くてもアラフォー付近なんだぞ
そいつらが急に今作でゲームに触れてアンチになった!とか大真面目に言ってるつもりだったのか? 過疎の格ゲースレでの評判を聞いて過度な期待の中スマブラを初めて買わされた格ゲー民が騒ぐほど居るのか
どうやって確認した
仮にそれなりに人数が居たとしても格ゲーマーの初スマブラSP所感とか本当に要らんわな >>452
言いたいことはわかるわ。
まあスマブラガイジは元々頭おかしいんだから気にするな。人の意見を汲んで理解する能力がないんだ。オウムの上祐と同じだ。 都合の悪い話は全スルーして別人格を召喚するっていう オウムの人間の名前がサラッと出でくるとかいい年こいたおっさんじゃなきゃ無理だろうに
そんな世代の人間がこんなノリでレスしてるのかっていう ただ、最近の消費者の傾向見ると
「最初は難しいとか嫌だ」
「苦労(操作習熟、攻略検討)なんて娯楽ではない。」
「すぐに気持ちよくさせてくれ」
「金払ったんだからオレを強くしろ」
「ゲーム上手いはずの俺が負けるとかおかしいだろ」
みたいな風潮は感じるなあ。
これ、1人用ならともかく、対戦要素のあるゲームでは難しいんだけどね。
だから対戦ゲームの評判は悪評から先行する。 スマブラ狂は上祐
アウアウからパワーワードいただきました
>>458
それはわかる
動画を開けばいろんなゲームで最初から上手い人や初日に徹夜でクリアする人が観られるから
自ずと効率プレーへ急き立てられるんじゃないか
正直オープンワールドの自由度が癒やしに感じる 仮にソニーが撤退したらこいつら社員ってどこの板を荒しにいくの?
家電板とか? 桜井はゲーマーだからかゲーム内にヘルプやコンフィグあればみんな一度は見るだろうと思ってる感じがあるよね
初心者は最初にゲームやり始めてからそんな所を見ないからねえ 過剰に丁寧なゲームだけど決して親切ではない、それが桜井ゲー >>461
ただし今作はキーコンを探して反映するのも一苦労
狙った設定画面にたどり着けない
曲を買えるショップはどこにあるか
曲をカスタムするのはどこか
さっきまで遊んでたユーザーのリストをどこから開くかなど全部ぱっと思い出せない 「格ゲーが復活するにはどうしたらいいか」みたいなスレで必ず出てくる
「スマブラを格ゲーに入れれば解決」とほざくアホは死んでほしい
何も解決してねーだろそれは >>461
カービィSDXの初心者の部屋精神は今や……
自由度・プレイ幅を求めると導線引きにくくなるのは必然、それを凌ぐは如何な工夫か
昔はスマブラ拳がそれを担ってたが、現代それと同程度の意識でスマブラ公式サイトに依存しても見ちゃ貰えないんだろうし スマブラやりこんだあとブレイブルーCFの体験版やったら神ゲーに思えた位だから相当我慢してやってたんだと思う。
確かにブレイブルーは取っつきにくいイメージがあってスマブラは取っつきやすいイメージはある。
実際スマブラはとんでもないクソゲーだったが。 >>465
桜井の言うように
チュートリアルは問題集になるってのはまぁ理解できる
比較的優しいキャリバー3や6のチュートリアルでも
結構な量で終わるとグッタリとかあるあるだからね
ただ今回のは解決方法ではなくて
問題を放置しただけだからなぁ
だったらSDX式の「初めてですか?」からの
優しい基本的なチュートリアルとか
わかりやすいメニューやメニュー自体の説明入れても良かったと思うわ
PCのヘルプがどこかわからない
ヘルプを見てもわからない
そういった「わかってない人」を切り捨ててるUIに感じたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています