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スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 16:56:48.16ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる
0037名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:03:17.93ID:uJR2pL/i0
>>33
正直キャラゲーとしても近代産と初期産の扱いの差が酷いし、オフのバカ騒ぎゲーとしてもアシストフィギュアとか完全蹂躙野郎が頻繁にやらかすし、
サントラとしても曲集め面倒だし方向性が船山登りだしで微妙
0038名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:03:43.75ID:kvKVitJ/0
まあでも誰でも気軽に〜なんてゲームは結局底が浅いってことだから桜井の方針は間違っちゃいない
ただ、買ってみたら全然合わなかったって人がすごい多そうなゲームではある
0039名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:04:35.69ID:T6Q+DBmHd
>>31
オンライン8人面白そうだけど1人でも回線重いと全員重くなっちゃうんだよね
4人でも重くなること多いから無しは仕方ない気もする
0040名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:05:55.94ID:gan+xrMC0
>>33
ずっと格ゲーやってて、スマブラのネット対戦やるのは今作が初なんだけどめっちゃおもしろいわ
70キャラ以上もいるのにこのバランスの良さは格ゲーでは考えられない
0041名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:07:11.47ID:kjVvUGFma
横スクでステージクリア型の普通のアクションモードつけたら評価変わってそう
74キャラのコナミワイワイワールドみたいな
0042名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:16:18.24ID:jMAZhijPa
>>40
キャラ多すぎるから有力キャラが絞られるまで時間かかってるだけだと思う
0043名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:21:48.31ID:gt7UK6Xz0
わかる
色んなテクニックありすぎる上に公式での説明がないのも多いから
結局上級者には勝てない土壌が最初から出来てる

個人的にタイマンの時に必ず相手の方向くってのはリュウやケンだけじゃなくて全員に実装しろよ
逆向きによって生じるデメリットを覆すほどのメリットないだろ
0044名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:32:00.82ID:yFjHzkDp0
>>43
キャラによっては空後Aとかが強力だったりすることもあるけど、
そのメリットより空振りするデメリットの方が大きい気はするね
0045名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:34:51.78ID:HEDAvGzb0
>>17
スマブラで読み合い楽しむレベルまで練習する方が大変だろ
大乱闘でワチャワチャするレベルで敷居が低いって言ってるなら格ゲーだってコマンド覚える必要も無いだろガチャプレイで楽しめよ
0046名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:35:47.82ID:tPSLVWsx0
操作の細かい部分に納得いかないのはある
小ジャンも向き反転やら空後も不必要に難しすぎない?
0047名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:37:03.95ID:HEDAvGzb0
スマブラの敷居が低い格ゲーはマニア向けって言う奴って格ゲーのガチャプレイ全否定でスマブラは大乱闘ガチャプレイ推しだから話にならん
0048名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:37:58.32ID:LQMjdvTn0
小ジャンプはもっと猶予あっても良いのにな
普通にジャンプ長押しで普通のジャンプじゃダメなのか?
0049名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:41:38.27ID:rhf65NeB0
うちの嫁は波動拳も出せないがスマブラは子供と楽しんでるよ
中途半端にプライド高い自称ゲーマーだけが文句言ってるイメージ
0050名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:46:39.58ID:j2a7vUAY0
これ元々オフラインでリア友と集まってワイワイやるゲームだぞ?
プロゲーマーがオンラインでストイックに対戦し続けるゲームじゃない
何か勘違いしてない?

>>1は友達もおらず知らない相手とネット対戦しかできないゴキブリみたいな奴か?
0051名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:54:09.27ID:gt7UK6Xz0
シールドブレイクの代償でかすぎだったり
シールドずらししないとガードしてても攻撃通るのもストレス溜まる

>>44
空中で逆キー押した時だけ空後が出るようにすればいいだけだと思うんだけどね
0052名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 18:54:43.33ID:rakv7QQG0
スマブラキッズはパーティゲーと思って買ったんだろうけど、
限りなく格ゲのそれに近い内容だからな
熱帯メインで他に目ぼしいモードもないし
0054名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:06:51.99ID:uJR2pL/i0
>>41
2D横スクとかそんなコストかかるもん(主にステージのモデリング)作れるほど余力なかったってコラムで吐露してる

>>45
旧式格ゲーのガチャプレイは見た目ガキンチョの地味なキャットファイトめいててクソゲーっぽくない?
0055名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:07:25.73ID:Xt9gVNr4d
やっぱ子供の方が自分で遊び方見つけられるね
オンラインしかやることない!とかバカみたい
こういう奴がCSを終わりに導いた
0056名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:11:05.75ID:ue9B07tR0
>>45
VF4というゲームを例で出したんだけど、あのゲームはガチャプレイだとほぼ同じ技しか出ないんだよね
膨大な技の数と複雑な方向キーを組み合わせないとスマブラで言うスマッシュすら出ない

スマブラだとそれこそハジキとボタンで簡単に技が出る
スマブラの方が間口の広さは明らかにあるし、やり込めば奥も深いからとっつきやすくマニア向けにもなってるゲームだと思うよ
0057名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:15:52.01ID:HYpHti8bd
動き方は違ってもキャラ毎の使うボタンは同じだからそこが全然違うんだよね
コマンド式だと極端な話リュウのコマンドをマスターしてもガイルは使えない
そこでかなり敷居の差になる
0058名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:17:04.42ID:fIXpga+ha
ガチャプレーで十分楽しめるとか言ってる奴いるけど嘘だからな
スマブラでガチャプレーしたら自分から穴に落ちてストレスマッハだろ
0060名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:21:32.25ID:fIXpga+ha
>>57
マリオマスターしたからと言ってベヨネッタのコンボはすぐできない
あと独自システム持ってる奴かなりいるよな
シュルク、クラウド、リトルマック、リュウ、ケン、ダックハントetc.
こんなもんキャラごとにコマンドが違うのと一緒だろ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:24:50.38ID:fIXpga+ha
>>59
波動拳のコマンドをマスターしてもガイルでは使えない
カービィで復帰できてもリトルマックで復帰はできない
0062名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:25:08.74ID:gbZqNvzdd
>>60
立ち回りの違いはまた別の話よ
基本動作の部分が共通だからそこの部分で立ち止まる必要が無いってのが重要なのよ
0064名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:27:24.79ID:LQMjdvTn0
初心者は必殺技をすぐ出せるだけで違うんだよ
コマンド入力しないと何も出来ないゲームとはやっぱり違う
0065名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:27:34.35ID:myW7pEu/0
弾き入力が簡単って、感覚狂ってる気がするわ
格ゲーの溜め技は簡単って言われるのに似てる気がする
0066名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:31:37.85ID:zYUkYdTH0
格ゲーよりは流石に初心者でも楽しめると思うが
0067名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:32:36.29ID:OQQwIWsa0
オンライン目的でやろうとしたら正直難しいゲームだし、とっつきやすくもなんともないわな
取っつきやすいって言ってる人は多分64やGCを友達と適当にでもワイワイ遊んだ記憶が残ってるから
完全にゲーム初心者とかならマリオカート8のが遊べるだろうな
0068名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:32:43.25ID:H7ltHMn/d
新キャラのガオガエンやリドリーを初めてでも
スマブラとしての操作方法を理解出来ていれば
すぐに戦えるのはスマブラの利点だなと
過去作はプレイ済みでSPは初見の友人と
今日スマブラSPを遊んでいると強く感じたよ
0069名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:33:10.99ID:w79060An0
初代から基本操作簡単、細かく見てくと知識も腕もいくらあっても足りず、幅広い楽しみ方でカバーしているシリーズ
タイマンや勝敗しか興味無い人にはキツいだろうな
0070名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:33:16.43ID:kSs2wE100
コマント入力は筐体前提だからなー
しっかりとした土台がないと高速で細かい操作は難しいわ
0071名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:35:13.95ID:kTDgdqkS0
技出すのとかフレーム覚えるのとかは簡単だぞ
操作に関しては格ゲーのが簡単だわ
0072名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:37:16.11ID:qiO+ajfa0
>>61
別に全てのキャラを使う必要はないでしょう
ひとつのキャラでも楽しめればOK
ゲームの目的は楽しむことでマスターする事じゃないし
0073名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:37:54.39ID:fIXpga+ha
「ガチャプレーでも十分楽しめる」と主張してる奴は
「穴に落ちると負け」「仕様上、KOとる技が決まってる」が
ガチャプレーと相反してる事にいい加減に気付くべき
0074名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:39:33.87ID:kSs2wE100
簡単操作でオンが優しいスプラ2が再認識されると思う
スプラ2で辛いのはランク10まででガチ解放されればヌルゲー
ナワバリて楽しむのにSくらいが必要だと思う
0075名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:39:56.94ID:3Swm5uVod
コマンド技出すのが簡単ってのご少数派だって言うことは自覚しとこうや
見た目同じ雰囲気でももナンバリング変わるとコマンド受付の猶予も変わるしよっぽど慣れてないとついてけんのだ
0076名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:41:33.87ID:OJnAjS9P0
ガチ格ゲーとしてやるならそれまでだけど、アイテムスイッチとかの条件付けて各々で遊び方考えるゲームでもあるからな。
0077名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:41:47.52ID:fTetlbOA0
ドラゴボゼノバース2やった後だと幼稚園生用ゲームかと勘違いするレベルの糞さ
買った翌日に売りに行ったゲームはスマブラが初かも
0078名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:42:16.97ID:qr9gVi2kd
取り敢えずアドベンチャーやったら操作なれるかなと進めた
最初キツかったがスピリッツが強くなってくるとサクサク進めるようになった
が、最後キャラ3つ使うとか聞いてねえぞ!
こちとらカービィしか使ったことないっちゅうねん!
0079名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:42:53.36ID:Vpiv3fZCd
正直スプラの方が好きだな。
直ぐ穴に落ちるし見失うし個人的にはイマイチ
0080名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:44:44.70ID:fIXpga+ha
>>72
だったらガイルで技出せたらタメ技出せるし
ウル2だったら19キャラ中8キャラも使えるんだが
つーかウル2はコマンドなしモードあったな
0081名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:46:08.72ID:UuUuxQrQa
イカは味方のおかげで勝てるから圧倒的に入りやすい
スマブラも格闘ゲーと比べたら圧倒的に入りやすいけどな
0082名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:47:56.72ID:H7ltHMn/d
スマブラで同一のキャラを使い続けるのは飽きるから
キャラ毎に技の出し方が異なる格ゲーは遊ばんな
ポッ拳はある程度技の出し方が共通化しているけど
ダメージを多く与えるのに
コンボをキャラ毎に覚える必要があって
ストーリーモードをちょっと遊んで辞めたね
スマブラはコンボを意識しなくても遊べるのが楽よ
0083名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:48:42.54ID:Gwrdm0jg0
初心者とか初のプレイを結構見てきたけど決まって言うのが、自分を見失う
で気づいたら穴に落ちてる
ガチャプレイで楽しめるゲームではいと思う
0084名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:50:58.46ID:otSadGx4a
>>17
君格ゲーで対人戦したことないでしょw
0085名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:52:01.43ID:ue9B07tR0
>>84
ゲーセンで結構やってたけどなんでそう思うの?
0086名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:53:43.94ID:2wcT67Bl0
>>74
スプラはB帯ならどんな武器でも装備でも
勝ったり負けたりだけど、
Aになると勝てる武器と勝てる装備持ってかないと
負ける一方だわ
Bぐらいで遊んでいるときが一番楽しい
0087名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:57:29.18ID:otSadGx4a
>>85
フレームやなんやかんや覚えてからがスタートラインって言う奴は格ゲーやったことなくて聞きかじった知識しかない
スマブラやってる奴でフレーム、リーチ、当たり判定覚えてからがスタートラインとか言う奴いないでしょ?
0088名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 19:58:00.40ID:fIXpga+ha
コマンドじゃないから覚えやすい
→嘘。全キャラ技性能に差異があり独自システムやゲージがあるキャラも多いので覚えることが多い

ガチャプレーでも楽しめる
→嘘。ガチャプレーするとジャンプや突進技が出て不用意に出せば谷底へ真っ逆さま

ワイワイ楽しむパーティーゲーム
→なのにキャラは最初から解放されておらず解放には修行僧のように一人用をやる必要がある

自分で工夫して楽しむゲーム
→論点のすり替え。ルール設定が多いことと操作難度が難しいのはまた別の話
0089名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:03:03.63ID:qiO+ajfa0
>>80
それで楽しめるなら別にそれでいいんじゃね
全ての要素を楽しむ必要はない
0090名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:04:52.21ID:ue9B07tR0
>>87
わかりにくくてすまんな
フレームや確反覚えないと話にならないのはVF4って昔の格ゲーの話だよ

スマブラはそんなことないからとっつきやすくて良いよねって話をしてるのさ
0091名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:09:55.23ID:u/+OrkyM0
サントラはMP3にしてほしいわ
スイッチ持ち運びたくないし
0092名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:13:40.25ID:qiO+ajfa0
スマブラは超有名なキャラクターの夢の共演の時点でとてつもなくとっつきやすい
0093名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:18:21.28ID:nl+X86LTd
昇竜拳が出せない波動拳が出せない
まずここでつまづくって事を分かってないのか
ゲージ覚えるとかそんなのは一段奥に進んでからの話だぞ
0094名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:19:46.14ID:UuUuxQrQa
というか、スマブラもとっつきにくいかもしれないけど
格闘ゲームの方が圧倒的にとっつきにくいって話だから
0095名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:21:21.32ID:rhf65NeB0
とりあえずタイム制にしておけば初心者でも最後まで参加出来るのが他とは違う
他の格ゲーなら瞬殺されて数秒で終わりだろう
ここの奴らはストック制前提で考えてるから穴に落ちたら終わりと言っているが初心者はタイム制で遊ぶから
0096名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:27:43.73ID:YFeRnpS00
正直な話キャラをまともに動かせるようになるのは
格ゲーより圧倒的に難しい
0097名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:32:10.00ID:otSadGx4a
>>90
VFでもだよw
VF4辺りはセガからフレームの数値を出さないでくれってお達しで攻略本でも不利小中大とかでしか出せなかったのに
フレーム覚えてスタートラインとかエアプ過ぎないか
0098名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:34:38.63ID:qH1AWLn20
任天堂ゲー=簡単というのはプレステ派の驕り
プレステはボタン連打でクリア出来るが、任天堂は一筋縄では行かないゲームばかり
0099名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:36:18.48ID:HEDAvGzb0
>>95
格ゲーが瞬殺されて終わりって前提(実力差有る熱帯?)ならスマブラだって2分30秒間ボコボコにされて終わりだぞ?
0100名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:37:14.40ID:SK8sDQZv0
まぁ普段RPGしかやらないような連中には普通に難しいんじゃないの?

ドラクエとか一部のボスのぞけばボタン連打の脳死で勝てるし
0103名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:48:58.37ID:ue9B07tR0
>>97
基本的なことを覚えてからセンスでプレイするのが対戦ゲームの醍醐味じゃん
その基本的な部分がスマブラは他格ゲーと比べてとっきやすい仕組みになってるからこれだけ売れるんじゃないかな?

どの技をガードされたら何フレーム不利とか覚えずにやってたならその程度の実力だったんだなとしか思わないよ

他格ゲーと比べてスマブラは間口が広いって話なのでもう話題ずれてるからやめとこうか
0104名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:53:05.60ID:0FBYfWzi0
マリオカートやスプラトゥーンも低くは無いよな
マリオカートはステータスの出し方やアシスト機能の意味が分かりにくいし慣れるまでは画面の情報量多過ぎて曲がる方向分からん
スプラトゥーンは最低限のチュートリアル終わった後は街中でどこに行けばいいのか途方にくれるしガチマッチのルールは実際やるまで意味不明
わざとなのかマジで抜けてるのか分からんが今に始まったことでも無いよな
0105名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:54:18.80ID:HEDAvGzb0
>>102
実力差有る相手に4方から2:30の間ずっとボコボコにリンチされる方が嫌だわ
0106名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 20:57:29.49ID:0dI5pIVz0
初心者は勝てなくても漁夫の利やアクシデントでおいしい思いはできるのがでかい
0107名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:03:59.33ID:otSadGx4a
>>103
基本的なこと覚えてセンスでやるのが対戦ゲームの醍醐味なのに
バーチャだとフレームまで覚えてやっとスタートラインなの?

言うこと変わってるけどどうしたの?
0108名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:04:30.34ID:2wcT67Bl0
初心者でもアイテムとか使えば上級者に勝てるけど、
無情報と無知識で勝てるゲームではないな
0109名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:06:04.73ID:rhf65NeB0
>>105
いやタイム制だから初心者でも遊べるのよ
正月人が集まってパーティーゲーとして成立するのもタイム制があるから
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:07:36.01ID:YDGXxeP00
初心者が上級者に勝てないから操作が難しい!とかいう謎理論のやつが割と多いのが可笑しい。
初心者が身の丈に合わない操作をしようとすること自体が間違ってる
0111名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:12:03.71ID:HEDAvGzb0
>>109
だから格ゲーで一方的に瞬殺されるレベル差ならスマブラは時間切れまでリンチだろって話なんだけど?
何で格ゲー下げてスマブラ上げる奴って同じ条件にしないの?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:13:03.54ID:f9CCw0se0
だからもうどんだけ屁理屈こねくり回してみても
「そうか!じゃあスマブラなんか売り払ってスト5買おう!」
とはならないから安心しろよカス
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:15:31.58ID:otSadGx4a
初スマブラの従姉妹をフルボッコにしたら次の正月まで口きいてくれなかったことを思い出すな
ガチ初心者って移動と攻撃しかできないからな
防御手段なんてあってもいつ防御すればいいかってことがまずわからないと思う
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:17:14.74ID:uJR2pL/i0
>>111
格ゲーはオフとかアケとか1人用とか様々な工夫しても瞬殺されかねないか全然面白くないかだけど、
スマブラは工夫すればそういう修羅場から逃げて楽しめる手がそこそこあるからじゃねーかな

今作に関しちゃ要領知らん人にその逃げ道をうまく作ったり示したりできてない感あるけどさ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:18:18.59ID:LQMjdvTn0
そんなのぷよぷよだってボンバーマンだって初心者はボッコボコにされるで?
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:23:11.14ID:gb91BDNH0
>>111
知ってるメンツで集まって初心者を周りがよってたかってボコボコにするのなら
そいつはそもそもリアルで虐められてると思う
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:24:42.04ID:HEDAvGzb0
>>114
それただのお前の好みの話じゃん?俺は鉄拳で知らねキャラ使ってガチャプレイするのも好きだし初心者同士やってる分にはスマブラの大乱闘と同じ位は楽しいぞ?
0118名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:25:30.95ID:w79060An0
ボコられてもモンボ投げてるだけで楽しいもんだ
みたいな話なんスよ
0119名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:26:36.60ID:HEDAvGzb0
>>116
それ格ゲーは瞬殺されるってのも同じだよね?友人同士やるなら普通は知らねーキャラ使ったりするでしょ
0120名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:29:22.69ID:rhf65NeB0
>>111
実際にこの休みに人集めてスマブラやれば理解出来るぞ
まあお前には無理だろうけど
0121名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:30:36.10ID:HEDAvGzb0
>>118
格ゲーだと瞬殺されるレベル差の対戦だぞ?操作もおぼつかない初心者がモンボなんか拾えるかよモンスターも一緒にリンチの輪に加わるのがオチだぞ
0123名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:32:35.31ID:lI297wRra
格ゲーに馴染めずスマブラだけ続けてた連中が「スマブラだけは特別」と思ってて
しきりに「簡単だから買うといいよ!」と宣伝し続けてきた結果
200万人の手に渡ったことで「普通の人には格ゲーと大差ない難度」って事が明るみになっただけの話

そこから「この程度の操作もできないヘタクソ」みたいな煽りが出る点でも格ゲーと同じ道を辿ってるわな
ちなみに初代スト2でも200万以上、ZERO3も100万は売れたようだぞ
0124名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:33:29.66ID:GvXcmf3w0
格ゲーとの違いは2人か複数かの違い
ぶっちゃけ1対1の2人なら格闘ゲームやるのと大して変わらない
そこに多様性があるから違いが出る
桜井はスマブラのタイマン専用勢嫌いだと思うそしてそれにはある程度同意するわ
0125名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:34:50.03ID:HEDAvGzb0
>>122
単純に格ゲーは上級者との対戦で語って、それに比べて(初心者同士で遊ぶ)スマブラは簡単って言う奴が嫌いなだけ
スマブラSPは持ってるし下手なりに楽しいと思うよ
0126名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:35:05.59ID:yfwLCkMld
>>123
200万売れて明るみになったらしいから今年最後の週販は超大幅減してるんやろなあ
昔とちがってSNSで拡散されやすいことも加味すると
0127名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:36:30.51ID:WJAvjwX60
格ゲーと比べると操作キャラはとっつきやすいわな。
コミカルで。
0128名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:36:48.11ID:lI297wRra
タイマンはクソ、乱闘は神ゲーっていう前に自キャラ見失い問題解決しろよ
0129名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:37:36.85ID:gan+xrMC0
>>123
男の子なら一度は触ったことがあるもんだと思ってたけど「今回が初めて」って人も結構多くてビックリだったな
みんながみんなswitchでゲームデビューみたいなキッズじゃないだろうし
0130名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:38:33.06ID:rhf65NeB0
>>123
初代スマブラなんて初動で16万しか売れてないんだぞ
新作出すたびに売上伸ばしてるんだから他の格ゲーと同じ道辿ってる様には見えんのだが
0131名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:38:38.87ID:4RthZesg0
初心者が1対1だと上級者にはまず勝てないが4人乱闘アイテムありだとたまに1位取れたりする
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:40:37.94ID:uJR2pL/i0
>>123
Wiiや3DSの時点で日本200万人の手に渡ってた筈なんだけどねぇ
まあ今回は新規が多いって説も聞きはするけどソース知らんし仮置き

>>125
キャラ選・雰囲気etc的に子供客層を集めやすいか否かで、結果的に上級者との対戦喰らいやすいか初心者との遊びになりやすいかの差、って話?
0133名無しさん必死だな
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2018/12/31(月) 21:40:48.13ID:lI297wRra
>>126
正月にお年玉で買う約束してる子供がSNSも見ないような年齢の層には騙し売り出来そう

>>130
次回作初動ミリオン行かんと思うぞ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:41:43.48ID:r7DW3YZSa
この人のゲームは毎回
上手い人向け、または近くに教えてくれる人がいる人向け
自身がクソうまいたちだから分からんのだろう
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:46:32.79ID:rhf65NeB0
今回初スマブラの小2の息子が灯火難易度普通でクリアしたわ
おっさんが思ってるより子供はゲーム上手いから心配すんな
文句言ってるのは今までPSハードオンリーでswitchで初めてスマブラに触ったおっさんPSユーザーだけだと思うわ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/31(月) 21:47:47.43ID:evfCYZQq0
キャラを見失うのは構造上の限界で桜井でも解決できない、あるいはしない
ネットワーク対戦なら容易く解決するけどね…
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